宿・ホテル予約 > 山形県 > 山形・蔵王・天童・上山 > 山形 > リッチモンドホテル山形駅前のブログ詳細

宿番号:396952

山形郷土料理の朝食や季節でかわるソフトクリームがおすすめ♪

JR山形駅西口から徒歩5分・山形自動車道山形蔵王ICより約10分

リッチモンドホテル山形駅前のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 寒鱈汁(かんだらじる:山形冬の味覚代表格) 

    更新 : 2008/3/4 19:21

    冬の山形の美味しい郷土料理を紹介します。

    日本海の冷たい海の中で育った寒鱈。その引き締まった身を思う存分食べたいのなら、庄内地方で郷土料理として人気の「寒鱈汁」(庄内地方ではどんがら汁)を作ってみましょう。
    鍋のおいしさと温かさに、海の味覚が詰まっている逸品です。

    寒鱈汁の作り方

    ■材料
    寒ダラ、大根、豆腐、長ネギ、岩のり

    ■作り方
    鱈の頭を落とし、アラはぶつ切り。胃袋んど内臓は中を取り除いてしっかり洗ってぶつ切り。大根は、豆腐、長ネギを切っておく。
    大きな鍋に水と酒、大根と昆布を火にかけ、煮立ったら昆布をとる。
    沸騰したらアラを入れ、アクをすくい取りながら、煮る。(身を入れる場合は、あまり煮ると崩れるので後半に。)
    豆腐と味噌を入れ、あれば白子、長ネギを入れ、一煮たちさせて出来上がり。
    岩のりをトッピングして完成!

    ※Point
    ●酒粕を入れるのも美味しい。


宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。