全国でも珍しい蒸気造成温泉
更新 : 2020/9/28 9:59
こんにちは。箱根強羅温泉「瑞の香り」オーナーの大和田です。
当館の温泉は大涌谷の蒸気を源泉とする「蒸気造成温泉」です。
聞きなれないかとは思いますが、地中から噴出する蒸気も温泉であると温泉法で規定されています。火山性ガスを含んだ蒸気から温泉を作るために、箱根では箱根温泉供給株式会社が仙石原にある井戸水と掛け合わせて造成しています。
火山性ガスと新鮮な井戸水のマッチングで温泉を作っている日本でも珍しい温泉なのです。
そうしたできた箱根強羅温泉は乳白色の濁り湯、PH2.6の強酸泉。傷があると最初は少し痛いですが殺菌効果があり、肌荒れ、水虫などにも適用があります。もちろんじっくり入浴することで、大涌谷の強烈な温泉力を体で実感できます。
温泉の泉質も貴重ですが、もっと重要なのはその温泉をどのように管理しているかです。
当館では一滴の水も加えずに、贅沢にかけ流しをして湯船に入れています。
肝は、温度管理の基本となる温泉レバーの調節です。1ミリ単位の調整とバランスで、湯船に配湯される温泉の量が決まります。
温泉は天然ものですから、温度や泉質、色までもが日々少しずつ違うのです。そうした天然温泉の特徴も踏まえ、季節によって変わる外気温も考慮し、毎日レバーの調節をしています。
お客様からは「ここの温泉はすごくいいね!!」というお褒めの言葉を必ず頂いてします。どうぞ当館こだわりの温泉へ、ぜひ入浴にお越しください。
関連する宿泊プラン