宿・ホテル予約 > 沖縄県 > 離島 > 久米島 > サイプレスリゾート久米島のブログ詳細

宿番号:398683

朝食自慢で夕陽スポット◎大浴場完備のオーシャンビューのリゾート

ハイクラス

全室オーシャンビューのリゾートホテル。久米島一で唯一夕陽を眺めるロケーション。

サイプレスリゾート久米島のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • トイレのはなし

    更新 : 2013/5/10 22:37

    こんばんは、サイプレスリゾート久米島です。

    今日はあいにくのお天気で、湿度も高めでした。

    空が暗くても、湿度が高いと、屋内での体感温度も上がるんですよね・・・

    さて、今日は「トイレ」のお話。

    ズバリ個人的な感想を申し上げると、私は便座に付いている「ヒーター」が苦手です。

    座った時に、お尻に感じるあの、「生温かさ」がどうも受け入れられなくて・・・

    たとえ寒い場所でも、あの取って付けたような「熱」は、私にとっては無用の長物。

    ましてや暑いときに便座が温かかったりすると、「嫌がらせか?」とも思ってしまいます。

    なので、私が出先などでヒーター付きのトイレに遭遇すると、電源を切り、熱が冷めてから使うようにしています。(急いでいる時などは別ですが)

    しかし、当ホテルの客室は、ヒーター付きのトイレが標準装備となっております。

    沖縄のホテルといえど、その需要は案外高いらしく、お客様より、「ヒーター付きで良かった」というお言葉をたまに頂戴します。

    たしかに、冷え性をお持ちの方などにとっては、重宝するのかもしれません。

    もし、便座ヒーター肯定派で、私のコメントが気に食わない・・・そう思われた方がいらっしゃったら、申し訳ございません。

    ただ、今回の便座ヒーターに関する考察からも、サービス業に携わる人間にとって、いろいろ考えさせられることがあります。

    いったい、何が「サービス」なのか・・・

    便座の熱が「鬱陶しい」と感じる人もいるかと思えば、「必需品」と認識されている方もいらっしゃる。

    決して、自分の尺度で「サービスとは何か」を決めつけてはいけないんですね。

    もちろん当たり前のことなんですが、なかなか難しい所であり、また、それを考えるのが楽しいことでもあり・・・

    話は変わりますが、トイレにまつわる、こんな言い伝えを聞いたことはありませんか?

    日頃からトイレを綺麗に掃除していると、トイレの神様が、その人を美しくしてくれるんですって。

    なんでも、トイレには、それはそれは綺麗な女神様が、

    いるんやで。

    当ホテルは、トイレ掃除も熱心に行っております。

    美しくなるために・・・

    by 寅次郎

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。