宿番号:399570
スーパーホテル東京赤羽駅南口 高濃度炭酸泉東京都北区赤羽の湯のお知らせ・ブログ
七夕
更新 : 2024/7/5 16:40
こんにちは!
スーパーホテル東京・赤羽駅南口のフロントの原です。
7月7日の七夕の夜は、関東から九州、沖縄にかけて広く晴れて、夜空が見える所が多いみたいです。
七夕は日本の伝統的な行事の一つで、織姫と彦星が1年に1度だけ天の川で会えるという言い伝えがあります。
天の川は夜空に広がる星の集まりで、大きな光の帯のようになっています。
この天の川をはさんで、西側に織姫のこと座のベガ、東側に彦星のわし座のアルタイルがあります。
そして、はくちょう座のデネブのこの3つをつなげた三角形を「夏の大三角形」と呼びます。
いずれも一等星で、夏の夜空で最も明るい星ですので、晴れていれば、見つけやすいみたいです!
天の川を観察する際は、都市部から離れた、街灯がほとんどなく、空が開けた場所が良いでしょう。天の川や夏の大三角形は、七夕の日に限らず、7月上旬から9月上旬にかけて見ることができます。私も子供たちと空を見上げてみようと思います。
以上、スーパーホテル東京・赤羽駅南口のフロントの原でした。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
東京都 > 池袋・目白・板橋・赤羽 > 板橋・赤羽 > 大宮駅
エリアからホテルを探す
東京都 > 池袋・目白・板橋・赤羽 > 板橋・赤羽 > 大宮駅