香川のホテル・旅館 - 宿泊予約は【じゃらんnet】
宿・ホテル予約TOP > 香川のホテル・宿泊施設

香川のホテル・宿泊施設

地図から探す

宿泊日

人数等 部屋

大人

子供

0名

注目プランのある宿[PR]

※6月17日時点の最安料金です。

香川 ホテル・宿泊施設情報

香川県は四国の北東に位置し、かつて讃岐国と呼ばれていた県です。多島海である瀬戸内海に面しており、小豆島や塩飽諸島など、約110の島を有しています。瀬戸内海式気候の影響で雨量が少ないため、塩の生産に適しており、塩田の盛んな地域とされていました。離島を抱えていることから水産業が重要な産業となっています。また、番の州臨海工業団地が瀬戸内工業地域の一部を担っているため、食品、造船、石油などを扱う企業が複数見られ、第二次産業も発展しています。
海上交通の守り神を祭り「こんぴらさん」と呼ばれる金刀比羅宮、国の特別名勝に指定されている文化財庭園の栗林公園、対岸の岡山県倉敷市との間にかけられた瀬戸大橋などが観光地として知られています。また、香川県の代表的な特産品としては讃岐うどんがあります。コシの強い麺が特徴であり、地域名を冠するブランドとして県を挙げて全面的に推し出しています。県庁所在地である高松を中心にホテルや旅館などの宿泊施設が展開されています。琴平町は温泉地でもあるため、温泉施設を所有している旅館なども見られ、観光スポットのひとつとなっています。

ホテル・宿泊施設からの新着トピックス

高松・東讃

※6月17日時点の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

小豆島

※6月17日時点の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

琴平・丸亀・坂出

※6月17日時点の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

ページの先頭に戻る

  • 香川県 おすすめの温泉・露天風呂

    • 高松市とその周辺の温泉

      四国の海の玄関口である高松市。高松市内と瀬戸内海を見渡せる高松花樹海温泉「海と昴の湯」。市内から車で約1時間の塩江温泉郷。石材と漁業が盛んな庵治町にも温泉が湧く。城下町の面影を残した市内は交通の便も良く、流行のうどん店めぐりにも最適。

    • こんぴら温泉郷

      こんぴら温泉郷

      江戸時代に栄えた門前町こんぴら温泉郷には、由緒ある温泉旅館が立ち並ぶ。1368の石段を上るこんぴらさんへの参拝にも便利。こんぴらさんのお膝元に湧く温泉には心身ともに清められる心地よさがあります。うどん屋発祥の地でもあり、近郊にはユニークなうどん店が多い。アクセスは高松市内から車で約1時間。

    • 小豆島の温泉

      小豆島の温泉

      瀬戸内に浮かぶ小豆島。大阪からは高速艇で約2時間半。岡山、高松からも船でアクセスできる。立ち寄り湯もあり島内湯めぐりも可能。日本でのオリーブ発祥の地としても有名で、オリーブを原料とした食用油やクレンジングオイル、ハンドクリームなどの土産物も充実している。

    香川県 おすすめの温泉・露天風呂ガイドをみる

  • 香川県 おすすめの観光スポット

    • 岩田神社の藤

      岩田神社の藤

      3.6

      神社の前に170平方mにわたって広がっているもの。根元の太さは3mもある。花期は4月末から5月初旬で、花は1mも垂れ下がり、「孔雀藤」と呼ばれている。この美観は類例のない情緒をただよわせている。 植物 フジ 時期 5月上旬

    • 平賀源内の墓

      3.5

      安永8年、江戸で獄死した平賀源内の墓で、小倉右一郎会心の作。浅草総泉寺から分骨されました。 【料金】 無料

    • 栗林公園

      栗林公園

      4.4

      桜、菖蒲、萩、梅と四季折々の花の名所が点在する。大名庭園で三大名園にも劣らないと言われている。特に、紫雲山を借景にした広大な回遊式日本庭園で日本式の南庭と開放的な明治洋風の北庭に分かれている。6つの池と13の築山があり、黒マツを中心に草木も豊か。四方正面の珍しい茶室掬月亭や、南湖に架かる偃月橋からの眺めは絶品。 【料金】 大人: 410円 中学生: 170円 小学生: 170円 備考: 幼児以下無料 【規模】面積:75ha

    香川県 おすすめの観光スポットガイドをみる

  • 香川県 おすすめのイベント情報

    • さぬきマルシェinサンポート

      さぬきマルシェinサンポート

      2025年04月20日〜2026年03月15日(予定)(開催場所:香川県 高松市 サンポート高松シンボルタワー西側通路)

      瀬戸内の景観が一望できるサンポート高松では、日曜を中心に「さぬきマルシェinサンポート」が開催されます。会場では、新鮮な野菜や旬の果物、県産食材を使った加工品やスイーツなどが販売されるほか、生産者による香川県産食材の“美味しい食べ方”の提案もあり、香川の食材の魅力を満喫することができます。

    香川県 おすすめのイベント情報ガイドをみる

香川県は、別名うどん県と呼ばれるほど、さぬきうどんが名産として知られています。多数のうどん店が林立するばかりか、駅の立ち食いうどんも絶品であるといわれています。雨の少ない気候が小麦の生産に適していること、近海で出汁の材料となるいりこが獲れること、瀬戸内海から天然の良質な塩が獲れることなど、おいしいうどんが生まれる条件が揃っているのです。また、鶏の骨付きもも肉をオーブンで焼き上げた骨付き鶏、鯛やサワラ、チヌなどの高級魚がおいしく食べられる地でもあります。一般的なカツオのイメージとは違う、胴体の丸いマナガツオは、刺身の他に照り焼きや味噌漬でも美味です。

香川の宿についてよくある質問

香川で予約数が多いホテルTOP3を教えてください。

香川で予約数が多いホテルTOP3をご紹介いたします。

香川で予約数が多い旅館TOP3を教えてください。

香川で予約数が多い旅館TOP3をご紹介いたします。



宿・ホテルホテルチェーンビジネスホテル温泉・露天風呂じゃらんパックJR/JAL/ANA)|レンタカー航空券観光ガイド海外