1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  心斎橋から四ツ橋へ。選りすぐりフッションエリアを歩く

mousさんの大阪府の旅行記

心斎橋から四ツ橋へ。選りすぐりフッションエリアを歩く

  • 友人
  • 2人
  • グルメ
  • ショッピング

老舗の商店街や百貨店を有する心斎橋は、古くからファッションの街として栄えてきました。お年寄りから若者まで、それぞれにあったファッションエリアがあります。あなたはどのエリアがお気に入りですか?

mousさん 男性 / 10代

1日目2015年3月26日(木)

心斎橋筋商店街

大阪市中央区

「心斎橋筋商店街」を   >

大阪みなみの心斎橋筋商店街は南北に580メートルも続くアーケード型の商店街です。歴史は江戸時代からと古く、高級な専門店が入る格式高い商店街として知られています。昨今は老舗のお店は減り、アパレルショップやカフェなどが増える傾向にあります。ファッション分野に関してはユニクロやH&Mを始め、スペインのBershkaやZARAなど多種多様のブランドが揃っていますので、お気に入りのお店が必ずみつかるはずです。

大丸百貨店心斎橋店

心斎橋店の創業は1726年〈享保11年〉。歴史ある建物は、アメリカの名建築家、ウイリアム・メレル・ヴォーリズの設計によるもの。まずはこの外観に魅せられます。心斎橋筋商店街側の正面入り口には大丸のシンボル、孔雀の美しい装飾が。中に入ればエレベーターの華麗でモダンな装飾に見惚れてしまいます。大阪の、いえ、日本を代表する近代建築として非常に貴重な建物なのです。売り場面積も大変広く、商品が充実していることはいうまでもありません。優雅な空間でのお買い物で、ちょっとした贅沢気分を味わってみませんか?

アメリカ村

大阪市中央区

「アメリカ村」を   >

心斎橋筋から御堂筋を渡った、西側の地区はアメリカ村という名前で親しまれています。’70年代頃から今日にいたるまで、若者の街として、最先端の文化を発信し続けている場所です。’90年代以降はストリートファッション系のお店が充実。レディスよりもメンズのお店が圧倒的に多いのが特徴です。交番の隣の三角公園はアメリカ村のシンボル的な存在で、休日にはライブやダンスパフォーマンスなどが行われることもしばしば。近くにはおいしいたこ焼き屋さんもありますので、歩き疲れたら公園に腰掛けて、ゆっくり大阪名物を味わってみるのも良いかもしれません。

オレンジストリート(立花通り)

大阪市西区

「オレンジストリート(立花通り)」を   >

アメリカ村からさらに西に向かうと、四ツ橋筋、堀江という地域に出ます。南堀江の立花通りはもともと、家具の街で知られていましたが、今は「オレンジロード」という看板がかかり、お洒落なカフェや、雑貨屋、ファッションのお店がどんどん進出しています。それに従って、連日、若い人々で賑わう街になってきました。アメリカ村よりちょっと大人しい雰囲気の、かわいいお店が多いという印象です。元々家具屋筋だったこともあり、インテリアのショールームやモダンな家具を扱っているお店も多数。思わぬ掘り出し物があるかもしれませんね。

湊町リバープレイス

大阪市浪速区

「湊町リバープレイス」を   >

立花通りを南になんば方向に向かって歩き進めると、八角形の円盤のような形をした港町リバープレイスが見えてきます。ライブハウスやFM放送局などがある多目的複合イベントスペースです。近くにはOCAT(大阪シティエアターミナル)も。JR難波駅に直結し、西日本最大のバスターミナルがある複合商業施設です。どちらの建物にも道頓堀川を眺めて食事の出来るカフェがあり、ショッピングで疲れた体を癒すには最適です。休憩したあとは道頓堀川の堤防を散歩してみるのもよいでしょう。

心斎橋から四ツ橋へ。選りすぐりフッションエリアを歩く

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

mousさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.