1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  有馬温泉&神戸ルミナリエ 2015

シトラさんの兵庫県の旅行記

有馬温泉&神戸ルミナリエ 2015

  • 1人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • イベント・祭り

2015年も残りわずか。 今年も神戸ルミナリエが開催されました。 ルミナリエを見に行きたい! 『どっちみち神戸に行くんだから有馬温泉にも行ってこよう』と、今回は1日目に【有馬温泉】で温泉につかって、2日目は【神戸】を散策しました。

神社ツウ シトラさん 女性 / 60代

1日目2015年12月5日(土)

三ノ宮→谷上→有馬口と乗り換えて有馬温泉駅に。

まだ紅葉が残っていて、山全体がきれいでした。

有馬温泉

神戸市北区

「有馬温泉」を   >

神戸電鉄・有馬温泉駅に到着!

有馬温泉駅を出るとすぐに有馬川が流れ【太閤橋】がかかっています。 そして、その奥に赤い【ねね橋】がかかっています。

【ねね橋】のたもとには《ねね像》が立ってます。 ここ【有馬温泉】は太閤秀吉が好んだ温泉地ですから。

有馬温泉観光総合案内所

神戸市北区

「有馬温泉観光総合案内所」を   >

ねね橋からメインロードの太閤通に入ると【有馬温泉観光総合案内所】があり、ボランティアの方が地図をくれたり、観光案内をしてました。

有馬本温泉金の湯

神戸市北区

「有馬本温泉金の湯」を   >

さっそく【金の湯】に行ってみました。

ここには《飲泉所》と無料の《足湯》もありました。

【金の湯】の入泉料は650円。 【銀の湯】の入泉料は550円。 両方使う人は850円になります。

金の湯は《金泉》で茶色く濁ったお湯です。 白いタオルが茶色になってしまうというほど、かなり茶褐色です。 例えて言うなら、泥水の中に入ってる感じ! でも、塩分や鉄分が多く保湿効果が高くポカポカです。

温泉寺

神戸市北区

金の湯を出て、そこから坂を上って行くと【温泉寺】がありました。

極楽寺

神戸市北区

「極楽寺」を   >

さらに行くと【極楽寺】がありました。

太閤の湯殿館

神戸市北区

「太閤の湯殿館」を   >

極楽寺の並びに【太閤の湯殿館】があります。 ここは資料館です。 注) 間違えないでくださいね!ここは立ち寄り湯ではありません。 【太閤の湯】という日帰り温泉施設とは別物です。

湯泉神社

神戸市北区

【湯泉神社】です。 この辺りは神社仏閣が建ち並んでいました。

念仏寺

神戸市北区

「念仏寺」を   >

【念仏寺】です。 どこも《ご朱印》を求めての参拝者がいました。

有馬温泉銀の湯

神戸市北区

「有馬温泉銀の湯」を   >

さて【銀の湯】にも入ってきます。

銀の湯は《銀泉》で無色透明な炭酸泉です。 炭酸(二酸化炭素)が毛細血管を拡張して血行促進してくれます。

湯あがりに《有馬サイダー》を飲んでみました。 甘さ控え目ですが炭酸がきついです!

有馬温泉には、いくつもの《泉源》があります。 泉源巡りをしながら散策する方もあるそうです。

【御所泉源】です。

【極楽泉源】です。 極楽寺の近くにあります。

炭酸泉源

神戸市北区

「炭酸泉源」を   >

【炭酸泉源】です。

ここは湯気が出ているわけでもなく、ひっそりとしていました。

でも、ここだけ公園になっていました。

天神泉源

神戸市北区

「天神泉源」を   >

ひときはすごかったのが【天神泉源】でした。 かなり湯気が立ち昇ってました!

有馬本街道(湯本坂)

神戸市北区

「有馬本街道(湯本坂)」を   >

昔ながらの家屋が並び、細いつづら折りの【湯本坂】辺りは、飲食店・おみやげ屋などいろんなお店が続きます。

古民家を改装した蕎麦屋でお昼ご飯をいただきました。 挽きたて・打ちたて・茹でたてにこだわるというお店だそうです。 シンプルな《粗挽き蕎麦(=970円)》を食べました。

次に、創業80年以上という肉屋さんが作る《牛肉コロッケ》を食べてみました。

揚げたてを売ってくれます。1個130円。 ミンチカツもありました。

三ツ森茶屋

神戸市北区

「三ツ森茶屋」を   >

デザートは、炭酸煎餅で有名な【三ツ森】の《ありま和ッフルセット(=コーヒーのセットは700円)》をいただきました。

神戸元町東急REIホテル

「神戸元町東急REIホテル」を   >

有馬温泉から神戸・元町へ。 今日泊まる【神戸元町東急REIホテル】へチェックインしました。 とてもきれいなホテルでフロント横にはステキなクリスマスツリーが(^-^)

旧居留地

神戸市中央区

「旧居留地」を   >

さあ、ルミナリエを見に行きます。 ルミナリエは【旧居留地】辺り、仲町通・東遊園地で開催されます。 すごく並びます! が、旧居留地の雰囲気がステキです。

神戸ルミナリエ

神戸市中央区

元町駅から並びに並んで約60分〜90分かかってやっと【神戸ルミナリエ】会場に!

阪神淡路大震災から20年。 復興を遂げ、こうしてルミナリエの平和な輝きを毎年見られるのは素晴らしいことですね!

『ルミナリエが毎年開催されるように100円募金を!』と呼びかけてました。 この美しさは毎年見たいです! もちろん募金してきました。

南京町

神戸市中央区

「南京町」を   >

ルミナリエも楽しめたので、晩ご飯を食べることにします。 南京町へ繰り出すことにします。

南京町ランターンフェア

神戸市中央区

ちょうど《南京町ランターンフェア》をやっていました。 電飾がひときわ華やかでした。

どこのお店も活気があり、あちこちの屋台から美味しそうな匂いが漂います。

ちょうど晩ご飯どきということもあり、どこのお店も列ができていました。 そこで、私は《中華ちまき》と《ごま団子》を買ってホテルで食べることにしました。

神戸元町東急REIホテル

「神戸元町東急REIホテル」を   >

東急REIホテルは南京町の入り口の【長安門】のすぐ隣にあります。 ホテルの2階のラウンジからルミナリエが見えます。 ホテルの前は人があふれています! 22時にはルミナリエの光が消えました。 では、私も寝ます・・・おやすみなさ〜い zzz

2日目2015年12月6日(日)

南京町

神戸市中央区

「南京町」を   >

おはようございます! 只今午前7時です。 朝の散歩に行ってきます。 まずは南京町へ。

長安門の入り口に自販機があるのですが、その上にこんな可愛いパンダが乗ってます。

朝の南京町広場。 華やかに光り輝いてはいませんが、赤いモニュメントはきれいです。 男の子の神様《財財》と女の子の神様《來來》も可愛い!

南京町広場には《十二支の石造》がいます。

が、なぜかパンダもいるんですよねぇσ(^_^;)

そして、道には通りの名称と干支のプレートが埋め込まれています。

旧居留地38番館

神戸市中央区

「旧居留地38番館」を   >

少し街中をあちこち歩いてみることにします。 【旧居留地38番館】です。 この辺りはレトロでモダンな建物がたくさんありました。

朝のルミナリエ会場です。 メンテナンスしていました。

東遊園地辺りはこんな感じ。 やはり夜見たいですね。

東遊園地には《1.17希望の灯り》がありました。 希望の灯り碑文を読むと胸がジーンときます!

《マリーナ像》といって、阪神淡路大震災が発生した時に倒壊した像を再建した物です。 時計は午前5時46分をさしたまま止まっています。

神戸花時計

神戸市中央区

「神戸花時計」を   >

東遊園地の北には神戸市役所があり【神戸花時計】がありました。

生田神社

神戸市中央区

「生田神社」を   >

【生田神社】へ行ってみました。

大きくて立派な山門ですね。

すでに来年(2016年)の干支の《申》の絵馬が奉納されていました。 じきにお正月が来ます!

老祥記

神戸市中央区

「老祥記」を   >

ホテルへ戻りチェックアウトして再び南京町へ行き、午前10時開店の【老祥記】へ。 10時05分に行ったら、すでに長蛇の列! 私も列に並びに1時間後やっと店内に入れました。 《豚まん》=1人前3個から。 1個90円です。 小ぶりなのでペロリと食べちゃいました。

【臥龍殿(がりゅうでん)】。 1階が南京町の市民トイレです。

なんとおしゃれなトイレ! ステキな扉!

メリケンパーク

神戸市中央区

「メリケンパーク」を   >

南京町をあとにして【メリケンパーク(メリケン波止場)】に行ってみました。

《フィッシュダンス》はメリケンパーク内の大きなモニュメントです。

メリケンパーク・ハーバーランド

神戸市中央区

「メリケンパーク・ハーバーランド」を   >

メリケンパークから歩いて神戸ハーバーランドまで行けます。…割と近いです。 《モザイク大観覧車》が見えます。

モザイク側から見える【神戸ポートタワー】や【神戸海洋博物館】【カワサキワールド】です。

【神戸ハーバーランドumieモザイク】内もクリスマスの装い。

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

神戸市中央区

「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」を   >

【神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール】は子供の聖地ですね!

シティー・ループ

神戸市中央区

「シティー・ループ」を   >

緑色のバス《シティー・ループ》は、主要観光地をまわる循環バスなので、上手に使うと良いでしょう。

さあて、では帰ることにしましょう! 今回は有馬温泉で《炭酸煎餅》をおみやげに買いました。 温かい温泉につかり、きれいなルミナリエを見て、美味しい中華グルメもいただき、ありがとうございました〜(^o^)/

1日目の旅ルート

みんなのコメント(2件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!28

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シトラさんの他の旅行記

  • 袋田の滝と飯坂温泉と会津の旅

    2020/11/14(土) 〜 2020/11/15(日)
    • 夫婦
    • 2人

    秋の行楽シーズン到来。 日本三大名爆のひとつ【袋田の滝】を見に行こうよ!(…あとの2つ《熊野の那智...

    2369 14 0
    • 夫婦
    • 2人

    今回は秘湯である【奥鬼怒温泉】=【加仁湯】に泊まり、日光の社寺と【江戸ワンダーランド・日光江戸村...

    1804 17 0
  • まいど!大阪 ぶらり旅

    2020/9/13(日) 〜 2020/9/14(月)
    • 夫婦
    • 2人

    新型コロナは心配ですが、自粛ばかりではストレスが溜まるので、ふらっと大阪へ遊びに行って来ました。 ...

    1385 19 0
  • 渋温泉の外湯巡り&金具屋で湯巡り

    2020/7/19(日) 〜 2020/7/20(月)
    • 夫婦
    • 2人

    長野県にある【渋温泉】の《外湯巡り》と、宿泊先の【金具屋】で5つの貸切風呂と歴史あるお風呂巡り。 ...

    2706 16 0
(C) Recruit Co., Ltd.