1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  富貴寺の銀杏&別府温泉へぶらり旅

poporonさんの大分県の旅行記

富貴寺の銀杏&別府温泉へぶらり旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 格安旅行

一番の目的はイチョウ舞い散る富貴寺を見ることでした♪その後ものんびりと国東半島の寺院巡りをして、宿泊は別府温泉へ。 リーズナブルなお宿でしたが露天風呂からの景色や湯あがりの生ビールなどでのんびり癒された旅になりました♪ ★九州ふっこう割クーポンと九州観光周遊ドライブパス「みち旅」を利用したので格安旅になりました☆

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2016年12月2日(金)
06:00-

今回も九州周遊ドライブパス(みち旅)6500円を利用しました。旅行初日が平日だったこともあって行きの高速代だけでもうお得でした。 長崎IC〜B時間くらい(*^◯^*)

09:04-09:35

富貴寺(大分県豊後高田市)

豊後高田市

「富貴寺(大分県豊後高田市)」を   >

まずは『富貴寺』(蕗寺)へ。 あまり踏まれてないイチョウの落ち葉が見たかったのもあって朝イチで行きました♪ お天気にも恵まれて良かった!

09:06-09:35

仁王門には石造の金剛力士像。かっこいい!

09:10-09:35

階段を上ると両脇には立派なカヤの大木があり、目の前には見たかった光景が!

09:12-09:35

太陽の光で照らされてイチョウの落ち葉が黄金色に輝いて見えて素敵!! 以前、某CMでも使われたことがある富貴寺の光景ですが、このイチョウの時期になかなか来ることが出来なかったので今回見れて良かった♪♪

09:13-09:35

国東半島宇佐地域 六郷満山開山1300年 ライトアップイベント「富貴寺」

豊後高田市

富貴寺は年に一度、紅葉のピークに合わせてライトアップイベントが行われるのですが、ちょうど明日から二日間がそのイベントの日でもありました。

09:13-09:35

富貴寺大堂は、九州で現存する最古の和様建造物で国宝にもなっています。堂内にある壁画や阿弥陀如来坐像なども大変貴重なもので、宇治の平等院鳳凰堂、平泉の中尊寺金色堂と並んで日本三阿弥陀堂の一つでもあります。 堂内ものんびりと見学する事ができて満足でした♪

09:23-09:35

大堂横のモミジはちょっと色付いていたものの他はまだ青々してました。こちらの紅葉は11月下旬からと毎年遅めだそうですがこれから色づくの?かな??

09:25-09:35

奥のモミジも赤くなりかけでした。

09:29-09:35

仁王門を上からパチリ!

09:51-10:15

長安寺(大分県豊後高田市)

豊後高田市

「長安寺(大分県豊後高田市)」を   >

次は『長安寺』へ行きました。

09:51-10:15

長安寺は六郷満山中山本寺として崇められ、鎌倉時代には六郷満山の惣山で沢山の寺院を総括した由緒あるお寺でもあります。

09:51-10:15

仁王像もあります♪ 収蔵庫には、国宝の太郎天像と二童子立像、銅板法華経などが収められています。

09:51-10:13

石段には句碑や歌碑がたくさん。

10:01-10:15

境内を見たあと、六所権現社の国東塔まで行ってみました。途中あったモミジが綺麗でパチリ。

10:08-10:15

長安寺は紅葉の名所でもありますが、花の寺とも呼ばれていてツバキやアジサイ、ヒガンバナ、春は7千本のシャクナゲが咲きとても綺麗なのだそうです。

10:12-10:13

とってもいいお天気で青空にモミジが映えます。(*^^*) この後は豊後高田市のお蕎麦屋さんに行く予定にしてましたがまだ10時過ぎだったので予定を変更して両子寺へと向かいました。

10:23-

途中にある波石ダムを眺めていたら岩山にぽっこりと穴が!何だろう?と気になったので調べてみたところ、昔は鬼が住んでいたと言い伝えがある鬼城岩峰という岩山でした。なるほど!

10:33-11:30

両子寺

国東市

「両子寺」を   >

『両子寺』に到着! 山門へと続く階段の前には国東半島を代表する阿吽の仁王像があります♪かっこいいー!! 両子寺は国東半島の真ん中、 両子山の中腹にあり、六郷満山という独自の仏教文化の中心的存在の寺院でもあります。

10:38-11:30

両子寺七不思議の一つである無明橋越しに仁王像と山門をパチリ♪ 雰囲気も抜群です。

10:52-11:30

境内に入ると目の前に書院、客殿があり、すぐ左側には鐘楼、護摩堂があります。 ★ちなみに駐車場は境内のすぐそばにあります。仁王像や無明橋は下の参道にあるので少しだけ下りて見に行きました。

10:53-11:30

椿の花も咲いていました。

10:53-11:30

護摩堂へ。

10:58-11:30

護摩堂内には不動明王などが安置されていて見る事ができました。

10:58-11:30

佛足石。

11:01-11:30

奥に見えるのは稲荷堂です。 六郷満山という独自の宗教文化、神仏習合発祥の地でもある国東半島ではお寺内に稲荷堂や鳥居があるのは珍しくない光景です。

11:03-11:30

鬼橋を渡り、階段を上って大講堂へ。

11:05-11:30

奥の院へと続く階段前には石造の鳥居もあります。

11:09-11:30

奥の院本殿には千手観音立像や両子大権現、宇佐八幡神像、仁聞菩薩などが祀られています。 本殿の左側奥の洞窟内には不老長寿の霊水もあってこちらもありがたくいただいてきました♪

12:20-13:00

十割蕎麦 ゑつ

ランチは豊後高田市にある『十割蕎麦 ゑつ』へ行きました。お腹ペコペコ。 テーブルのお花が可愛い♪

12:20-13:00

限定の粗挽きせいろはもう終了してたので、鴨せいろそばと蕎麦の実おにぎりを注文しました。

12:20-13:00

そばながしも美味しかった♪ 帰りに蕎麦チップスも購入。

13:42-14:39

熊野磨崖仏

豊後高田市

「熊野磨崖仏」を   >

その後は『熊野磨崖仏』へ。 受付で入山料を払い、杖も借りてみました。

13:49-14:39

山道をしばらく歩いて行くと…

13:50-14:39

鳥居があり、その先には鬼が一夜にして築いたと云われる石段があります。

13:51-14:39

この鬼の石段はけっこうきつかったです。 手すりがあるのでまだマシでしたがそれでも足場が悪いので油断すると転けそう。杖も借りて良かったかもと。

13:56-14:39

石段を上っていくと、磨崖仏が現れました!

14:02-14:39

不動明王像。

14:02-14:39

大日如来像。

14:08-14:39

少し上った先には熊野権現を祀った熊野神社がありました。

14:10-14:39

上からの景色。 手すりが無かったら…と考えるとめちゃくちゃ怖いかも。 この後は、今日の宿泊地である別府温泉へ♪

15:35-16:11

甘味茶屋

別府市

「甘味茶屋」を   >

お宿に入る前に久しぶりに『甘味茶屋』へ立ち寄り。 冬場はこたつも出るのでほっこりできるんです♪

15:35-16:11

こたつ席でぬくぬく♪ほっこり。 お餅メニューがおいしくてオススメですが、お宿の夕食もあるので今回はあんみつパフェをいただきました。白玉おいし♪

16:30-

絶景の宿 さくら亭

「絶景の宿 さくら亭」を   >

今宵のお宿は「絶景の宿 さくら亭」 家族露天風呂からは別府湾や別府の景色が眺められ、そして湯上がりには生ビールのサービスもあるとあってお酒好きの私達夫婦にはとても魅力的なお宿でした♪ 九州ふっこう割10000円クーポンも利用したのでお得に宿泊することが出来ました。

16:35-17:20

お部屋でちょっとごろごろした後は、さっそくお風呂へ。

17:20-

家族露天風呂からの景色〜。 湯けむりが立ち上る温泉街や別府湾まで眺められて気分爽快♪

17:30-

だんだんと日が暮れて…街の明かりが綺麗でした。

18:00-

湯上がりはビールをぐいっと♪最高のひととき〜! ビールサーバーの他にはコーヒーとオレンジジュースもありました。

19:00-20:08

夕食は食事処でいただきました。

19:32-20:08

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

メインは鉄輪名物の地獄蒸し料理♪ お魚はあらかぶでした。

20:11-

外のイルミネーションが気になってたので食後見に行ってみました♪(*^◯^*)

20:14-22:50

お部屋に戻ると、お夜食のおにぎりも置いてありました。この時はもう食べれないというくらいお腹いっぱいでしたが、寝る頃には小腹が…(笑)ありがたくいただきました♪

21:40-22:30

寝る前にも家族風呂へ♪ どこも入り放題状態だったので家族風呂をハシゴ〜。

22:30-

湯上がりはビールで乾杯♪ (*´ω`*)

2日目2016年12月3日(土)
06:45-07:10

絶景の宿 さくら亭

「絶景の宿 さくら亭」を   >

朝も少しだけ早起きして、

06:46-07:10

展望家族露天風呂へ。

07:03-07:10

お日さまが昇って来ました〜!

07:05-07:10

今日もいいお天気になりそうです♪

07:10-07:10

綺麗〜!

07:16-

湯上がりにモーニングビール♪ 主人は運転があるので今日は我慢です… ごめん〜でもウマし♪(*´ω`*)

07:30-08:30

朝食をいただきます♪ お願いして7:30〜にしていただいてました。

09:30-

姉妹館のお酒がずらりと並んでいます。 ちょっとお部屋でのんびりゴロゴロしてお宿をチェックアウト。この時に姉妹館で使える入湯無料券もいただきました。嬉しいな♪半年間有効だったので今度のドライブ時に利用させていただきます♪(≧∇≦)

09:40-10:10

地獄蒸し工房 鉄輪

別府市

「地獄蒸し工房 鉄輪」を   >

『地獄蒸し工房 鉄輪』へ。 足蒸し〜久しぶりだ♪ 一番乗りかと思いきや、関西からフェリーで来た方々がすでにいらっしゃってました!足蒸ししてたら話しかけられたので一緒にお喋り♪ 朝から楽しい時間でした(*^◯^*)

09:55-10:10

しばらくすると貸切状態に(*'ω'*) 足湯でまったり〜。

10:05-10:10

飲泉場で温泉を飲んで、ちょっと早めだけどランチのお店へ。

10:18-

亀正くるくる寿し横断道路店

別府市

「亀正くるくる寿し横断道路店」を   >

『亀正くるくる寿司』へ。 すでに並んでる〜!久しぶりに来たけど相変わらずお客さんが多かったです。

11:00-11:39

マグロブツ♪

11:00-11:39

関あじ♪(2皿分)

11:00-11:39

関さば〜♪(2皿分)

11:00-11:39

中トロ♪(2皿分)

11:00-11:39

かぼすひらめも♪ 美味しかった(●´ω`●)

12:05-12:28

岡本屋売店

別府市

「岡本屋売店」を   >

そのあとは岡本屋売店へ立ち寄りのんびり。 地獄パフェと名物の地獄蒸しプリンをいただきました☆

12:05-12:28

ここまではざっくりと予定してたけど、これからは未定です。「どこに行こうか〜」と話してたら、主人がその前にヤマダ電機にちょっと行きたいというので…別府駅へ。

12:56-13:35

JR九州別府駅

別府市

「JR九州別府駅」を   >

私は別府駅をブラブラ。 駅前にはユニークな格好をした油屋熊八さんの銅像があります。この姿はちょうど天国から舞い降りてきたところをイメージして作られたものだそうでマントの先には掴まる鬼もいます。

12:56-13:35

近くに手湯もありますよ♪ほっこり〜(●´ω`●)

14:10-14:47

安心院葡萄酒工房

宇佐市

「安心院葡萄酒工房」を   >

『安心院葡萄酒工房』へ行きました。 店内で販売されている殆どのワインの試飲が自由にできるので、自分好みのワインを気軽に選んで買えるのもいいところ♪でもワイン好きじゃないとつまらないかも… 気にいったのがあったので自宅用に一本購入しました!

14:32-14:49

お庭の紅葉も綺麗でした♪

15:22-16:17

宇佐神宮

宇佐市

「宇佐神宮」を   >

その後は、宇佐のパワースポット『宇佐神宮』へ行きました。 全国に四万社あまりある八幡様の総本宮です♪

15:25-16:17

神橋を渡り、境内へ。

15:27-16:17

今回、わたしたちは上宮と下宮の参拝だけだったので1時間ほどでまわっていますが、以前来た時は2時間以上はいたと思います!とっても広大な宇佐神宮の境内には他にも色々と見どころが沢山あるのでゆっくり時間をとって訪れてみて下さい♪

15:27-16:17

大鳥居。

15:35-16:17

上宮へ。

15:35-16:17

参道の雰囲気も好きです。

15:37-

宇佐鳥居と西大門をパチリ。

15:39-16:17

南中楼門。拝殿が3つありそれぞれに参拝します。 御本殿はこの奥にあるのですが見ることや入ることはできません。

15:39-16:17

宇佐神宮の参拝の作法は、一般的な神社の「二拝二拍手一拝」ではなく「二拝四拍手一拝」と独特な拝礼となっています。 出雲大社と同じです。(^_^) 近くにはご神木の大楠もあります。

15:45-16:17

下宮へ。

15:55-16:17

「上宮だけなら片参り」といわれていて、上宮に参拝したあとは下宮にも参拝します。 こちらにも3つの拝殿があります。

16:29-

からあげ きゃら

宇佐市

「からあげ きゃら」を   >

からあげグランプリの手羽先部門で金賞をとった『からあげ きゃら』へ。まだ食べたことがなくて気になってたので帰りに寄ってみました。

16:46-

からあげと手羽先を食べました。

富貴寺の銀杏&別府温泉へぶらり旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!324

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.