1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  天草のんびりドライブ

poporonさんの熊本県の旅行記

天草のんびりドライブ

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

天草の海の景色を楽しみながらのんびりとドライブ。教会などを巡って美味しいお寿司に舌鼓。その後はデコポンなど買ったり道の駅に寄ったりして最後は御輿来海岸公園で有明海の夕日を見て帰りました。 毎年、夏に訪れる事が多い天草ですが冬のドライブもいいもんだな〜♪と再発見でした☆

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2017年1月28日(土)
08:00-08:30

8:00発の島鉄フェリーに乗って、いざ天草へ。 長崎県南島原市 口之津港〜熊本県天草市五和町 鬼池港まではフェリーで30分。とても近いんです。 長崎市内から口之津港までは車で1時間半〜2時間くらいです。

09:24-

天草下島を反時計回りにドライブ♪ 絵帽子瀬をパチリ。

09:29-

鬼海ヶ浦展望所

天草市

「鬼海ヶ浦展望所」を   >

天草の西海岸沿いは夕陽の絶景ポイントも沢山です♪

09:32-

展望所からの景色♪ 正面には【恐瀬】

09:32-

北側には【絵帽子瀬】

09:32-

南側には【甲羅瀬】

09:42-

妙見浦

天草市

「妙見浦」を   >

天草西海岸の景勝地【妙見浦】。 妙見ヶ浦展望所から、道は狭いですが車で降りていってみました。

09:55-

十三仏公園展望所

天草市

「十三仏公園展望所」を   >

今度は十三仏公園の方へ。 ここから眺める【妙見浦】は、まるで海に向かって歩いている象の姿に見える事でも有名です♪

09:55-

妙見浦の洞門・洞くつ

天草市

「妙見浦の洞門・洞くつ」を   >

実際に見るとこんな感じで♪ さっき降りた海岸は、ちょうど象のお尻あたりからのびている砂浜のところ。

10:05-

漫画ONE PIECEファンにも必見のスポット☆(*^ω^*) ※知ってた方は登場した時に「あ!」と思ってたはず♪(笑)

10:16-10:35

西平椿公園

天草市

「西平椿公園」を   >

その後は【西平椿公園】へ。 今回、こちらには初めて行ってみました♪

10:20-

満開の時期には1ヶ月ほど早いのでチラホラしか咲いてなかったのが残念でした。

10:32-

青空と海にヤブ椿の赤い色が映えます♪ 遠くには大ヶ瀬と小ヶ瀬の姿も。

10:35-

海の景色もとても綺麗だったので、沢山ある椿が満開の時はとても綺麗なんだろうなぁと思います。 椿の花が満開の時にまた来てみたいな♪ 3月の初め頃…日付はちょっと忘れてしまいましたが、椿まつりが開催されるようでした。

10:45-11:00

大江教会

天草市

「大江教会」を   >

その後は【大江教会】へ。 ちょっと小高い丘の上に立っています。可愛い教会♪

11:25-11:37

ア津教会

天草市

「ア津教会」を   >

【崎津教会】へ。 こちらも綺麗な教会です♪

11:25-11:37

ステンドグラスが可愛い。

11:39-

教会を出て数歩歩くとすぐ海。 近くには崎津教会史料館もあります。

11:48-

帰りにずっと気になってた杉ようかんも今回買ってみました!

11:48-

帰りに食べよう♪

13:30-15:10

蛇の目寿し

天草市

「蛇の目寿し」を   >

ちょっと遅めのランチは【蛇の目寿し】さんへ行きました♪ 思い立ったのが前日だったので無理かも…と思ったけど13:30だったらと☆予約が取れて良かった♪ この日は予約のみで満席でした。

13:30-15:10

カウンターでいただきました。 天草といったら車海老も有名です♪

13:30-15:10

キビナゴも美味しかった!

13:30-15:10

大好きな穴子〜♪

13:30-15:10

中とろ。

13:30-15:10

大好きな雲丹。冬なので夏と比べてしまうとあれですが夏の赤雲丹の時期は絶品です♪ この後も美味しいお寿司とお喋りでゆっくり楽しい時間が過ごせました。

15:20-

天草とれたて市場

天草市

「天草とれたて市場」を   >

またまた立ち寄り♪ 蛇の目寿しの予約時間までちょっとこちらに来てウロウロしてデコポンなど購入してたのですが、外でおじさんが売ってたヒオウギ貝が新鮮で大きくて美味しかったので、また来ちゃった! 他にも生うにの瓶詰めが1000円と破格で売られてたのがあったけど(冬なのでガゼウニでしたが)それは売り切れてました。

15:50-

道の駅 有明 リップルランド

天草市

「道の駅 有明 リップルランド」を   >

道路を挟んであるリアルなタコのモニュメントがユニーク♪

15:50-

海の向こうには、長崎県島原半島も見ることができます♪

16:10-

名物のびっくり焼きも。

16:35-

天草五橋(パールライン)

上天草市

「天草五橋(パールライン)」を   >

その後は天草パールラインをドライブ〜♪ 天草側から渡るので5号橋からです。(^。^)

16:39-

4号橋の前島橋。 すぐそばにはホテル竜宮があります。よく立ち寄り湯で利用するけど今回は時間がなくて残念!

16:46-

2号橋の大矢野橋。

17:16-

天門橋展望所

上天草市

「天門橋展望所」を   >

1号橋の天門橋。

17:17-

隣には新しい橋が建設中です。こんな近くで見れます。

17:22-

三角西港

宇城市

「三角西港」を   >

三角西港へ。日が落ちてきてる〜。

17:36-

御輿来海岸干潟景勝の地

宇土市

「御輿来海岸干潟景勝の地」を   >

網田海岸線に約5q続く【御輿来海岸】 夕日の絶景スポットです♪

幻想的な景色に暫しうっとり…♪

写真右奥に霞んで見えている山は雲仙普賢岳♪ 干潮の時に現れる波の形のような大きな曲線の砂浜も綺麗。満潮と干潮の差が大きい有明海ならではの光景です。

先までちょっとお散歩♪

この光景、なんだか海原電鉄の列車が走ってきそうな…そんな気がしてきた。

こないだ千と千尋の神隠しを観たからだょ(笑)

御輿来海岸

宇土市

「御輿来海岸」を   >

もうちょっと見ていたかったけど、熊本市内まで急がなきゃ!馬刺し〜。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!228

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.