1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  神戸大阪広島へ気ままなグルメ旅

poporonさんの大阪府〜兵庫県の旅行記

神戸大阪広島へ気ままなグルメ旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • グルメ
  • 格安旅行

2泊3日のグルメ旅。 旅の目的は、広島、兵庫、大阪のお気に入り店での食事です。なのでついでの観光はざっくりと気ままにおでかけ♪ 1日目 有馬温泉で金銀の湯めぐり→メリケンパーク泊。夜景とリニューアルしたメリケンパーク内のお散歩。 2日目 あべのハルカスに夜景を見に行こう。 3日目 道頓堀界隈をぶらぶら→帰りは広島に絶対寄る☆ 台風の動きがどんどん変わる中での旅行になり、結果3日目大阪ぶらぶらは中止しましたが最後のお目当て広島には無事に寄れたので結果大満足の旅でした♪

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2017年9月15日(金)
07:50-

有馬温泉

神戸市北区

「有馬温泉」を   >

朝イチで有馬温泉へ。 平日の朝8時前なのでまだ静かです。

07:55-

有馬本温泉金の湯

神戸市北区

「有馬本温泉金の湯」を   >

最初は金の湯へ。 まだ人も少なく、有馬の名湯金泉にゆっくり浸かってほっこり♪

08:31-

湯上がりにありまサイダーてっぽう水♪

08:45-

ねね橋へ。

08:54-

親水公園をのんびり歩きました。

08:58-

有馬温泉は太閤秀吉が愛した温泉としても有名です。 太閤秀吉にちなんで名づけられた太閤橋や湯けむり広場には秀吉の銅像も建てられてい

09:06-

有馬温泉といったら飛び出し注意の看板もユニークですよね(≧∇≦)これは可愛いですが笑。

09:10-09:26

その後は足湯でまったり。 まだ人も少ない時間なので貸切状態です。 ポカポカいい気持ち♪

09:24-

有馬本街道(湯本坂)

神戸市北区

「有馬本街道(湯本坂)」を   >

その後は湯本坂へ。狭いですが時々車も通るので注意が必要です。

09:24-

炭酸煎餅本家 三津森本舗は炭酸せんべい発祥の場所で、手焼きの様子も見ることができました。

09:28-

こちらから眺める坂も素敵です。

09:30-

天神泉源

神戸市北区

「天神泉源」を   >

湯本坂の赤いポストから歩いて2分ほどの天神社の境内の中にある金泉の泉源で、蒸気が勢いよく噴き出していました。

09:36-

有馬泉源の一つ妬泉源。 飛び出し坊やがいます笑。

09:51-

炭酸泉源

神戸市北区

「炭酸泉源」を   >

日本最初のサイダーはここから始まった。有馬サイダーの素になった泉源で炭酸せんべいの名前の由来にもなっています。

09:56-

有馬温泉銀の湯

神戸市北区

「有馬温泉銀の湯」を   >

たんさん坂を降りて銀の湯へ。 少し高台にあり、ぶらぶら散策しながら行ったので少し冷えた身体に温泉の湯が気持ち良かった♪

10:24-

お風呂上がりに今度はフルーツ牛乳をゴクッと♪

10:30-

ねがい坂を歩いて、途中にある社寺にお参りをしながらのんびりと温泉街に戻ります。

10:32-

極楽寺。

10:38-10:41

温泉神社。長い階段を登って行きました。

10:46-

有馬温泉といえば、飛び出し坊やの看板もユニーク笑。

10:47-

御所泉源にもいます☆

11:16-

お昼はお蕎麦を頂きに土山人へ。 私は夏季限定の冷かけすだちと天ぷら盛り合わせ。

11:16-

主人はかき揚げ天せいろ(粗挽き)。

12:06-

竹中肉店でコロッケ♪

13:00-

六甲山

神戸市灘区

「六甲山」を   >

まだ早いからどこか行こうと六甲ガーデンテラス。 見晴らしの塔からの景色。曇り空になってしまいましたがお昼の景色は久しぶり。

13:00-

見晴らしテラスへ。 こんな像あったっけ?と思いましたが、六甲ミーツアート芸術祭関連で置かれているのかな?

13:00-

阿蘇でもよく見かけるヒゴダイの花も咲いていました♪

13:30-

ぶらぶらショップも見たりして最後に見晴らしデッキからの景色も眺めて、その後は六甲山牧場にも行きました。

14:04-15:07

神戸市立六甲山牧場

神戸市灘区

「神戸市立六甲山牧場」を   >

ヤギに餌やり。

14:14-

丘の上からは遠く淡路島や明石海峡大橋も見えました。

14:22-

羊が放し飼いにされているので自由に走り回っています。のどか〜。

14:27-

羊がいっぱい! モコモコの姿に癒される♪

14:40-

六甲山牧場オリジナルのソフトクリームを食べてのんびり。

14:54-

帰り際に羊たちの群れが勢いよく駆け下りてきてビックリ☆自分たちできちんと帰ってくるんだな〜!初めて知りました。

16:15-

ホテルオークラ神戸

「ホテルオークラ神戸」を   >

羊に癒されたあとは今夜の宿泊先であるメリケンパークへ。久しぶりに近くのホテルをとったので夜の散歩も楽しみ♪ 今年で開港150年を迎えてリニューアルされたメリケンパークには新スポットが増えているし、こちらもぶらぶらする予定です。

17:59-

メリケンパーク・ハーバーランド

神戸市中央区

「メリケンパーク・ハーバーランド」を   >

ゴロゴロしてたら陽も落ちかけてきたのでそろそろお出かけ。 モザイクの観覧車が綺麗です。

18:12-

お散歩しながらモザイクへ。 神戸ポートタワーと海洋博物館もライトアップされて綺麗。

18:36-

夕食はフィッシャーマンズマーケットにしました。

18:38-19:46

神戸港の夜景を眺めながらのんびり。

19:46-

店内ではハワイアンショーもあってました。

20:04-

神戸フランツ モザイク店

神戸市中央区

「神戸フランツ モザイク店」を   >

食事のあとはモザイクをぶらぶら。 神戸フランツでは食事前にお土産を購入。

20:08-

港をのんびりお散歩♪ 神戸を代表する夜景の一つですね。

20:11-

綺麗♪

20:26-

メリケンパーク

神戸市中央区

「メリケンパーク」を   >

神戸開港150周年を記念してリニューアルされたメリケンパークへ。 神戸ポートタワーや海洋博物館の夜景が綺麗なスポットでしたが、新しくスタバや芝生広場、BE COBEのモニュメントなどが出来ていたりして夜のライトアップを眺めながらのお散歩を楽しみました。

メリケンパークのリニューアルに合わせてできたスターバックスコーヒー神戸メリケンパーク店♪

人魚のうろこをイメージした外壁と船首をイメージした二階席もオシャレでメリケンパークのイメージにぴったり♪ ガラス張りの店内から眺める夜景も綺麗でした。

新フォトスポット。 よじ登ったり寄りかかったりして記念撮影してる姿も見かけました♪

神戸海洋博物館

神戸市中央区

「神戸海洋博物館」を   >

独特な形が美しい海洋博物館。こちら側から眺めるのも好きです。

神戸ポートタワー

神戸市中央区

「神戸ポートタワー」を   >

神戸ポートタワー♪ 17、18日と開港150年 こうべ食イベントが開催される事になっていたのでテントの骨組みがあちらこちらにありました。 次の日に行った杏杏も出店予定だったので聞くと台風のせいで中止が決定したそうですが。(ノД`)

ホテルに戻ってのんびり。 お部屋は東側だったのでハーバーウェイと大阪側の夜景が楽しめました。

2日目2017年9月16日(土)
09:00-

杏杏 諏訪山工房

目的のお店@★杏杏★ 県庁近くにある杏杏が大好きで15年ほど前から来てるんですが、日曜や朝はこちらの諏訪山工房に食べにきています♪

09:00-

お目当ての朝粥セット♪ これに包子とデザートのフルーツが付きます。

09:00-

セットの包子は選べます。豚まん。

09:00-

大好きな海老のライスペーパー巻きももちろん食べます♪二皿注文です♪ 本店は一皿3本なので1本はいつも半分こにするわが家。2人とも大好きなので必ず半分こ!笑。 本店も今度また行かなくちゃー♪(*´Д`*)

10:05-

スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店

神戸市中央区

「スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店」を   >

その後はスタバへ。

10:07-

この時間でもお客さんがそれなりにいました。 2階奥のソファー席は特に人気なのでこの日もすでにいっぱい。。 手前のテーブル席でのんびり。

10:25-

レトロな店内の雰囲気も素敵なんです。

11:25-

長田

神戸市長田区

「長田」を   >

大阪に行く前に鉄人28号のモニュメントを見に若松公園へ。色が塗り替えられて色鮮やかになってました!

11:25-

かっこいい。

12:35-

大阪に到着後は、荷物と車を預ける為にまずはホテルへ。 さーて食べ歩きとお昼から2人で呑むぞー♪(*≧∀≦*)

12:40-

なんばグランド花月

大阪市中央区

「なんばグランド花月」を   >

てくてく歩いてなんばグランド花月へ。 きよし師匠と小籔と一緒に記念撮影♪

12:47-

たこ焼道楽わなか・千日前本店

大阪市中央区

「たこ焼道楽わなか・千日前本店」を   >

まずは、わなかでたこ焼きたこせん♪ ここのたこ焼きが一番好きです♪お客さんは多いけど回転は早い。

14:35-

お好み焼 美津の

大阪市中央区

「お好み焼 美津の」を   >

お好み焼き 美津の♪ 大阪に来た時はこちらの山芋焼も食べたいものの1つなのですが、主人はそこまでないらしく…行列が長いとなると毎回揉めます笑。 明日は台風で来れないかもしれないからとお願い♪ψ(`∇´)ψ

14:35-

今回初めて二階の席で頂きました!こちらもテーブルで作ってくれるので焼き上がりを目の前で見れるんだな☆ ビールも一緒にカンパーイ♪

15:00-

大阪名物くいだおれ

大阪市中央区

「大阪名物くいだおれ」を   >

その後は道頓堀をぶらぶら。くいだおれ太郎がお出迎え。

15:07-

戎橋

大阪市中央区

「戎橋」を   >

道頓堀といったらグリコの看板。 現在で6代目の道頓堀グリコサイン。まだライトアップ前だけどパチリ☆

15:14-

551蓬莱 本店

大阪市天王寺区

「551蓬莱 本店」を   >

大阪に来たら551の豚まんは食べないと♪ 冷めても美味しいんですが出来たて熱々を頬張るのも大阪にきたときの醍醐味☆ 後で買いに来る予定です。 チェックインの手続きをしに一度ホテルへ戻って、地下鉄で新世界に移動。

16:36-

千成屋珈琲店

大阪市浪速区

「千成屋珈琲店」を   >

ミックスジュース発祥の千成屋珈琲店。 今年5月からまた営業再開されたそうです。 ジャンジャン横丁に初めて来たときはなかなかディープでビックリした思い出がありますが今は沢山の観光客とお客さんで昼夜問わず賑わってて楽しい☆

16:36-

八重勝

大阪市浪速区

「八重勝」を   >

目的のお店A★八重勝★ 大阪に来ると必ずくる我が家お気に入りのお店です♪有名店なので昼も夜も行列ですが並んでも食べたい!

16:36-

揚げたての串かつにビールが合う♪ もちろんソースは二度づけ禁止。 美味し〜い♪

17:05-

どて焼きも好き♪

17:40-

マリオが懐かしくてやってみた!

17:40-

当たっても下に落とすのはなかなか難し〜い。小さいペンギンを一つだけゲット☆

17:58-

串かつだるま 動物園前店

ほろ酔い気分でスマートボールでちょっとだけ遊んで、串かつだるまの動物園前店をパチリ☆

17:58-

大阪城デザインのマンホールもパチリ☆

17:58-

寅勝

大阪市浪速区

通天閣周辺はとにかく串かつのお店が沢山。 タイガースのユニホームをきたビリケンさん♪

18:01-

ド派手な看板がひときわ目立つ朝日☆ また串かつの食べ歩きもしたいな〜!

18:05-

新世界

大阪市浪速区

「新世界」を   >

新世界といえばこの景色♪

18:11-

通天閣

大阪市浪速区

「通天閣」を   >

なにわのシンボル、通天閣♪

18:31-

ハルカス300

大阪市阿倍野区

「ハルカス300」を   >

夜景をまだ見たことがなかったので行きました♪

18:34-

ハルカス300へ♪

18:36-

あっという間に60F!

18:41-

地上300mからの大阪の夜景♪ 眼下に見える通天閣!

18:45-

雨の日だけ登場する「雨模様」のあべのべあにも会えました♪♪

18:45-

ブルー色に変化した通天閣☆

18:48-

小さくても存在感は抜群♪

18:52-

天保山大観覧車の明かりが遠くに見えます☆ 綺麗♪

18:58-

南側のあべの筋方面の夜景☆

20:01-

その後はまた戎橋へ。 グリコサインはちょうどスフィンクスとラクダの背景!

20:03-

夜のグリコサイン。

20:08-

その後も道頓堀をぶらぶら。 カールおじさん♪ 道頓堀にくるとついつい撮ってしまいます。

20:08-

中座くいだおれビル

大阪市中央区

「中座くいだおれビル」を   >

くいだおれ太郎。

20:49-

551蓬莱 本店

大阪市天王寺区

「551蓬莱 本店」を   >

551で豚まんを買って熱々をパクリ♪

3日目2017年9月17日(日)
07:30-08:10

翌日は台風の進路を考えて、残念だけど朝食後は朝一で大阪を出発することに決定しました! 広島には絶対寄りたかったので♪

12:23-

八昌

目的のお店B★八昌★ 言わずと知れたお好み焼きの名店です。 もう20年前位から通っているほど大好きなお店♪♪ 薬研堀は夕方からですがこちらの店舗はお昼のみ営業してます。(●´ω`●) 台風だしこんな天気の中だから空いてるかなと思ったけど、やっぱり満席でした☆

12:24-

大将、お久しぶりです♪♪ と心の中でご挨拶♪(●´ω`●) 待っている間もワクワク♪久しぶりだし早く食べたい♪

12:47-

鉄板前のカウンター席になりました♪ 美味しそー!(≧∇≦)待ち遠しい!

12:49-

八昌といったらおなじみの2つの黄身の二黄卵☆

12:51-

焼き上がりました!美味しそ〜♪♪

13:24-

美味しかった〜!大満足♪(≧∇≦) また、来まーす♪♪

神戸大阪広島へ気ままなグルメ旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(1件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!54

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.