1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  大阪・和歌山・三重旅行 〜 真田幸村とジンベエザメとパンダを巡る旅

hakさんの三重県〜和歌山県の旅行記

大阪・和歌山・三重旅行 〜 真田幸村とジンベエザメとパンダを巡る旅

  • 一人
  • 1人
  • リゾート
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然

連休に有休をくっつけて、旅行に行ってきました。 行先は大阪と和歌山。昨年の大河ドラマ「真田丸」に影響されて、その足跡をたどってみようと思ったのです。 あと、パンダ。連日上野動物園のパンダがニュースで流れていますが、パンダといえば和歌山。せっかく関西に行くので、和歌山のパンダも見ることに。 初の和歌山、ということでせっかくなので紀伊半島を一周して、帰りに三重にも寄ってきました。

温泉ツウ hakさん 男性 / 40代

1日目2017年9月16日(土)
14:00-15:00

大阪城公園

大阪市中央区

「大阪城公園」を   >

旅行初日はあいにくの雨。台風が迫っていたんですよね。大きな荷物の上に傘も差しながらのきつい初日になりました。さて、最初は大阪城から。さすが天下の名城。見事です。

14:00-15:00

大阪城天守閣

大阪市中央区

「大阪城天守閣」を   >

テレビでは何度も見ていますが、やっぱりこの周りの大都会のビル群に囲まれているのが大阪城らしいです。きれいです。

14:00-15:00

豊國神社

大阪市中央区

「豊國神社」を   >

大阪城の隣にある豊國神社。神社の入り口にある秀吉像が向かえてくれます。出世開運の神社とのことですが、秀吉ならではの瓢箪のお守りを買うことができます。

15:00-16:00

三光神社

大阪市天王寺区

「三光神社」を   >

続いて真田丸があった地へ。 大阪城の南に真田丸は築城されていましたが、それがあったとされている地に現在は神社とお寺が建っています。 一つ目がここ、三光神社です。

15:00-16:00

三光神社

大阪市天王寺区

「三光神社」を   >

私は見逃してしまいましたが、横に幸村の銅像があったようです。あと、真田の抜け穴も。ちゃんと調べてから行けば良かったと後悔しています。これから行かれる方はご注意ください。

15:00-16:00

心眼寺

大阪市天王寺区

「心眼寺」を   >

真田丸は三光神社から心眼寺にかけて作られていたようですが、距離にして200メートルくらいはありそうです。結構な大きさです。

15:00-16:00

心眼寺

大阪市天王寺区

「心眼寺」を   >

幸村のお墓もあって、真田を肌で感じることができます。この辺りの地名には「真田」が残っているところもあります。

17:00-23:00

ホテル大阪ベイタワー

大阪市港区

天気は悪かったのですが、最高の夜景を堪能することができました。ホテルの一番の売りだけあって、見事の一言に尽きます。

2日目2017年9月17日(日)
10:00-12:00

海遊館

大阪市港区

「海遊館」を   >

2日目は海遊館からスタートです。 旅行雑誌を買うまで知らなかったんです。大阪にこんな大きな水族館があるなんて。 僕はジンベエザメが大好きなんですが、ここ海遊館にいるということで、行ってきました。

10:00-12:00

海遊館

大阪市港区

「海遊館」を   >

海遊館は面積、水量ともに日本2位の水族館とのことで、いろんな種類の魚や動物たちがいました。 なにを見ても癒されますね。

10:00-12:00

海遊館

大阪市港区

「海遊館」を   >

前に鳥羽水族館に行ったときにカピバラを見て、なんで水族館にいるのかと不思議に思ったんですけど、ここにもいたので調べてみたら、カピバラは結構海の中にいるので水族館にも置いているようです。なるほど。 動物園にも水族館にもいて人気者です。

10:00-12:00

海遊館

大阪市港区

「海遊館」を   >

そしてジンベエザメ。大きいのに小さな魚たちをいじめることがなく、そんな優しいところが最高です。 どれだけ見てても飽きない!!

13:00-14:00

2日目も幸村を巡る旅は続きます。 大坂夏の陣の最後の激戦地、天王寺へ行きました。

13:00-14:00

茶臼山

大阪市天王寺区

「茶臼山」を   >

まずは茶臼山。冬の陣では家康が、夏の陣では幸村が陣を敷いたところで、とても重要な拠点でした。 もっと高さがあると思っていたのですが、かなり低い、いやそもそも山とは言えないような高さでした。

13:00-14:00

茶臼山

大阪市天王寺区

「茶臼山」を   >

山の上には幸村や大坂の陣についての説明書きがあって、歴史好きにはたまらない場所になっていると思います。

14:00-15:00

一心寺(大阪府大阪市)

大阪市天王寺区

「一心寺(大阪府大阪市)」を   >

続いて一心寺。 仁王像がすごくモダンでお寺っぽくないのですが、歴史は古いそうです。 天王寺・岡山の戦いで最前線に立ち討ち死にした本多忠朝の墓所がありますが、本多は酒を飲んでいたために冬の陣で敗退し家康に叱責され、見返そうと夏の陣で奮戦しましたが討ち死にし、死の間際に「酒のために身をあやまる者を救おう」と遺言したといわれることから「酒封じの神」とされるようになったそうです。 今でも墓所には禁酒を誓う人がよく詣でているようです。

14:00-15:00

一心寺(大阪府大阪市)

大阪市天王寺区

「一心寺(大阪府大阪市)」を   >

さて、このお寺には「真田の抜け穴」なるものがありますが、どこへ通じていたのでしょうか。ちなみにここ、かなりわかりにくいので、お寺の人に聞いてから行った方が良いです。

15:00-16:00

安居神社

大阪市天王寺区

「安居神社」を   >

最後は安居神社。 幸村が最後、討ち取られた神社として有名なところです。真田の格好良いお守りが売っていましたよ。

15:00-16:00

安居神社

大阪市天王寺区

「安居神社」を   >

境内には幸村の銅像もありました。

16:00-17:00

難波八阪神社

大阪市浪速区

「難波八阪神社」を   >

大阪最後は難波八阪神社。なんでこんなのがあるのか、、、ホント不思議ですねぇ。なんだかよくわからないですけど、ご利益はありそうです。

3日目2017年9月18日(月)
11:00-12:00

高野山(和歌山県高野町)

高野町(伊都郡)

「高野山(和歌山県高野町)」を   >

3日目は和歌山県の橋本からスタートです。 高野山に行くためにできるだけ近くに泊まろうと思って、2日目の夜はここ橋本に泊まったんです。 ですが、、、

11:00-12:00

高野山(和歌山県高野町)

高野町(伊都郡)

「高野山(和歌山県高野町)」を   >

高野山に向かう途中の電車の中で、この後向かう白浜への電車の計画を立てたら、なんと高野山には20分〜30分くらいしかいられないことが判明。

11:00-12:00

高野山(和歌山県高野町)

高野町(伊都郡)

「高野山(和歌山県高野町)」を   >

もっと早起きすれば良かったとものすごく後悔しました。 仕方ないので、駆け足で回ってきました。ここは近いうちにもう一回来よう、、、

15:00-16:00

天神崎

田辺市

「天神崎」を   >

たぶん、このあたりだったと思うのですが、高野山から和歌山の南東、白浜への大移動の途中、車窓から見えた海岸線沿いの景色が最高に美しかったです。

16:00-17:00

アドベンチャーワールド

白浜町(西牟婁郡)

「アドベンチャーワールド」を   >

白浜に到着です。さっそくアドベンチャーワールドへ。 念願のジャイアントパンダに会えました。 タイミングが悪くて(?)、この日は赤ちゃんパンダ結浜の1歳の誕生日で、ものすごい人の多さだったんです。

16:00-17:00

アドベンチャーワールド

白浜町(西牟婁郡)

「アドベンチャーワールド」を   >

で、上の写真、お父さんはしっかりとれたんですが、この赤ちゃんはなかなか撮ることができず、やっと撮れたのがお尻だけ。残念。

16:00-17:00

アドベンチャーワールド

白浜町(西牟婁郡)

「アドベンチャーワールド」を   >

でも、別の部屋にいた桜浜、桃浜姉妹はゆっくりと見ることができて、ばっちり撮れましたよ。 かわいすぎる、、、

16:00-17:00

アドベンチャーワールド

白浜町(西牟婁郡)

「アドベンチャーワールド」を   >

しかしあれですね、座って食べている姿はおっさんみたい。かわいいですけど。

17:00-18:00

白良浜

白浜町(西牟婁郡)

「白良浜」を   >

白浜はきれいなところもたくさんありました。最高の観光地ですね。 「しららはま」と読みます。白い輝くようなサラサラの砂浜が本当にきれいでした。 海水浴場内には、水着のまま入浴できる露天風呂もあるそうです。

17:00-18:00

円月島

白浜町(西牟婁郡)

「円月島」を   >

こんな形の島ができてしまうなんて、自然ってすごいですね。 タイミングが合えば、沈んでいく太陽がこの穴にぴったりとはまる景色が見られるそうです。

17:00-18:00

千畳敷(和歌山県白浜町)

白浜町(西牟婁郡)

「千畳敷(和歌山県白浜町)」を   >

スロープ状になった白く柔らかい岩は第3紀層の砂岩からなる大岩盤で、打ち寄せる荒波に浸食されてこんな壮大な景観になったそうです。

17:00-18:00

三段壁

白浜町(西牟婁郡)

「三段壁」を   >

千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ50mの断崖です。ここもきれいです。2016年4月、恋人の聖地として選定されたそうです。

18:00-23:00

白良浜一望の料理宿 白南風(しらはえ)

白浜町(西牟婁郡)

最後は白浜温泉。この旅で唯一の温泉です。ゆっくりと入って、疲れを取りました。 景色も料理も最高でしたよ!

4日目2017年9月19日(火)
09:00-10:00

白浜駅

4日目は超大移動です。 紀伊半島の南端を通って、三重の賢島へ向かいます。 白浜駅その1。パンダの像があります。 昨日は急いでいてゆっくり見られなかったんですが、白浜の駅はパンダで満ち溢れていました。

09:00-10:00

白浜駅その2です。またまたパンダです。

09:00-10:00

白浜駅その3です。どこまでいってもパンダです。

09:00-10:00

白浜駅その4です。またパンダかと思ったら、ペンギンもいました。

10:00-11:00

賢島へは、まずは特急くろしおで向かいます。

10:00-11:00

くろしおの中もパンダ。 避難経路の説明もパンダがしてくれました。

11:00-12:00

すさみ海水浴場

すさみ町(西牟婁郡)

「すさみ海水浴場」を   >

3日目に続き、4日目も電車は海岸線沿いを走ります。景色が最高です。

11:00-12:00

橋杭岩

串本町(東牟婁郡)

「橋杭岩」を   >

串本というところに、橋杭岩という珍しい岩があります。 本当は電車を降りてゆっくり見たかったんですけど、時間がなくて断念。 でも電車からも10数秒、見ることができました。

11:00-12:00

途中で通った太地という駅。水族館でもあるんでしょうか。きれいに絵が描かれていました。

11:00-12:00

太地駅

太地駅その2です。

11:00-12:00

蓬莱山(和歌山県新宮市)

新宮市

「蓬莱山(和歌山県新宮市)」を   >

1時間半ほどで新宮に着きました。 ここで特急南紀に乗り換えますが、50分ほどあったので、少し散策をしました。

11:00-12:00

蓬莱山(和歌山県新宮市)

新宮市

「蓬莱山(和歌山県新宮市)」を   >

本当は熊野速玉大社に行きたかったのですが、そこまで回る時間がなかったため、駅前でどこかないかと探したところ、ありましたよ、世界遺産。阿須賀神社という神社です。こういうきれいな朱塗は何度見てもいいものですね。

16:00-17:00

英虞湾

志摩市

「英虞湾」を   >

さて、ここから特急南紀と近鉄を乗り継いで、賢島に着いたのは16:00過ぎ。ほぼ1日、電車に乗りました。疲れた。 ホテルのそばの英虞湾をちょこっとだけ見て、4日目は終了です。

16:00-17:00

英虞湾

志摩市

「英虞湾」を   >

ホテルのそばからの英虞湾その2です。

5日目2017年9月20日(水)
09:00-10:00

横山天空カフェテラス(横山展望台)

志摩市

「横山天空カフェテラス(横山展望台)」を   >

旅行もとうとう最終日となってしまいました。 最終日は三重の賢島(かしこじま)です。

09:00-10:00

横山天空カフェテラス(横山展望台)

志摩市

「横山天空カフェテラス(横山展望台)」を   >

4日目の日記にきちんと書かなかったのですが、賢島は三重県の東南部にあって、リアス式海岸で有名な英虞湾(あごわん)があるところです。 昨年は伊勢志摩サミットが行われたことでも話題になりました。

09:00-10:00

横山天空カフェテラス(横山展望台)

志摩市

「横山天空カフェテラス(横山展望台)」を   >

2年前に三重に旅行に行きましたが、その時は賢島には行かなかったので、一度行ってみたいと思っていたんです。 ここは何といっても英虞湾の景色。

09:00-10:00

横山天空カフェテラス(横山展望台)

志摩市

「横山天空カフェテラス(横山展望台)」を   >

溜息しか出ませんね。

10:00-11:00

帰りの駅のそばに宇賀田神社という神社があって寄ってみました。

10:00-11:00

なんでもここは勝負の神様ということで、いろいろとお願いしてきました。 面白いお守りもあったので買ってみました。 確かに、備えあれば患いなし。かわいい鬼ですが、強そうです。 今回の旅行はこれでおしまいです。 電車が予想以上に少なくて移動に苦労しましたが、ゆっくりと電車旅を楽しむことができました。

大阪・和歌山・三重旅行 〜 真田幸村とジンベエザメとパンダを巡る旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!20

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

hakさんの他の旅行記

  • 広島・岡山と、高野山リベンジの旅

    2017/11/11(土) 〜 2017/11/15(水)
    • 一人
    • 1人

    今回行ってきたのは広島と岡山、あと、9月に20分しか見られなかった高野山にも行ってきました。 今年は...

    3960 32 1
  • 万座温泉〜軽井沢〜夜間瀬

    2017/6/9(金) 〜 2017/6/11(日)
    • 一人
    • 1人

    群馬にはまっています。まさかの2ヶ月連続群馬。先月は草津温泉、沼田、伊香保温泉に行ってきましたが、...

    2291 6 0
    • 一人
    • 1人

    いろいろなことに追われ、ゴールデンウィークの予定を立てないまま4月末を迎えてしまいました。 どこに...

    4797 23 0
  • 山田温泉 (長野県)

    2017/2/24(金) 〜 2017/2/25(土)
    • 一人
    • 1人

    地元、長野県上高井郡高山村にある山田温泉に行ってきました。旅行というレベルではありませんが、雪見...

    1156 9 0
(C) Recruit Co., Ltd.