1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  京浜急行電車とバスで巡る秋の三浦半島

トシローさんの神奈川県の旅行記

京浜急行電車とバスで巡る秋の三浦半島

  • その他
  • 1人
  • 自然
  • 乗り物
  • ハイキング・登山
  • 格安旅行

京浜急行の三浦半島1DAYきっぷを使って、電車とバスを駆使して秋深まる三浦半島の観光名所を駆け足で周ってきました。

歴史ツウ トシローさん 男性 / 60代

1日目2017年11月4日(土)
07:00-08:00

金沢山称名寺

横浜市金沢区

「金沢山称名寺」を   >

阿字ヶ池と橋を見てどこかで見たような風景だなと思いました。そうだ、平泉の毛越寺に似ていると。この様な浄土式庭園は関東には珍しいそうです。

07:00-08:00

称名寺庭園

横浜市金沢区

「称名寺庭園」を   >

阿字ヶ池にの金沢文庫側の岸には大きなイチョウの木が並んでいて、池に移る景色もまた格別です。三連休の中日でしたが、朝早かったので人も少なく静かな雰囲気の中で鑑賞出来ました。

08:00-09:00

京急 逗子・葉山駅

逗子市

「京急 逗子・葉山駅」を   >

金沢文庫駅から京急新逗子線で終点の新逗子駅へ。ここからは京急バスに乗り換えて三浦半島の西岸を移動する予定です。

08:00-09:00

延命寺(神奈川県逗子市)

逗子市

「延命寺(神奈川県逗子市)」を   >

新逗子駅に着く前に車窓左手に見えたので、バス待ちの時間に参拝しました。弘法大師がこの地に立ち寄った際、厨子を設けたのが「逗子」の地名の由来らしいです。

09:00-10:00

県立葉山公園

葉山町(三浦郡)

「県立葉山公園」を   >

新逗子駅前からバスに乗り「葉山」バス停で下車、御用邸前から歩いて葉山公園へ。海岸沿いの公園からはまだ雪の無い富士山が見えました。

09:00-10:00

長者ヶ崎・大浜海水浴場

葉山町(三浦郡)

「長者ヶ崎・大浜海水浴場」を   >

秋も深まりつつある長者ヶ崎には、釣り人だけがチラホラと見受けられるだけでした。夏の賑わいも遠く、冬の訪れも近いと感じました。

11:00-12:00

油壷

三浦市

「油壷」を   >

幼い頃、油壷の記憶と言えば京急油壷マリンパークとなりますが、油壷の本来の姿を見た記憶があまり有りませんでした。今回訪れて、本来の油壷の景観の美しさを再認識しました。

11:00-12:00

石井商店

三浦市

「石井商店」を   >

油壷近くの「石井商店」、昔ながらの魚屋さんといった店構えです。観光地のお土産屋さんで買うのはもったいない。ここなら品物も値段も間違いなし。

12:00-13:00

京浜急行電鉄三崎口駅

三浦市

「京浜急行電鉄三崎口駅」を   >

油壷からバスで三崎口駅へ。学生時代遊びに良く来ましたが、久し振りでしたが大きな変化は無く懐かしく感じました。各観光地へ向かうバス待ち客で、駅前は大変混雑していました。城ヶ島行きのバス乗り場へ。

13:00-14:00

城ヶ島大橋

三浦市

「城ヶ島大橋」を   >

三崎口駅からバスで城ヶ島へ。城ヶ島へ来るのも久し振り、城ヶ島大橋はこんなに長かったんだと思いながら終点「城ヶ島」バス停まで。

13:00-14:00

城ヶ島

三浦市

「城ヶ島」を   >

城ヶ島内の繁華街は明暗がはっきり分かれていました。京急の「みさきまぐろきっぷ」等で行列の飲食店も有れば、昔ながらのひもの店等はシャッターを閉めている所も多く見られました。

13:00-14:00

城ヶ島灯台

三浦市

「城ヶ島灯台」を   >

城ヶ島の西端に建つ白い灯台、城ヶ島灯台公園と共に城ヶ島のシンボルです。澄んだ青空と秋の雲を背景に白さが際立ちます。

14:00-15:00

三崎フィッシャリーナ・ウォーフうらり

三浦市

「三崎フィッシャリーナ・ウォーフうらり」を   >

三崎港の大きな産直センターですが、「さかな館」と「やさい館」に分かれています。観光客には圧倒的に「さかな館」が人気です。色々試食も楽しめるので、とても賑わっていました。

16:00-17:00

剱崎

三浦市

「剱崎」を   >

劒崎は「けんざき」とばかり思っていましたが、バスの表示は「つるがさき」でした。京急三浦海岸駅からバスで約20分、そこから三浦大根畑を抜けると劒崎灯台の下に岩礁帯が現れます。磯釣り客が何人か頑張っていました。

16:00-17:00

京急三浦海岸駅

三浦市

「京急三浦海岸駅」を   >

バスで京急三浦海岸駅に戻り帰路に着きました。山本コウタローとウィークエンドの「岬めぐり」が駅メロディーになり、懐かしくもありピッタリだと思いました。歌を口ずさみながら横浜へ。

京浜急行電車とバスで巡る秋の三浦半島

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

トシローさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.