1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  春うらら☆国東半島菜の花フェスタと馬子草温泉の旅

poporonさんの福岡県〜大分県の旅行記

春うらら☆国東半島菜の花フェスタと馬子草温泉の旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • イベント・祭り
  • 格安旅行

春のぽかぽかお天気の日はドライブにお出かけしたくなります。 当初はのんびりお宿まで行きゴロゴロする予定だったのですが、旅行の日のお天気が良かったので、菜の花フェスタ開催中の国東半島 長崎鼻までドライブして菜の花畑と馬子草温泉を満喫してきました。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2018年3月24日(土)
08:00-09:00

大分自動車道山田サービスエリア下り線レストラン

朝倉市

「大分自動車道山田サービスエリア下り線レストラン」を   >

自宅を午前7時すぎ頃に出発。 お腹が空いてきたところで山田SAに寄って、焼きたてパンとコーヒーを買って朝食にしました。 ハムチーズが私でカレーパンは主人。

10:00-

真玉海岸の夕陽

豊後高田市

「真玉海岸の夕陽」を   >

国東半島の真玉海岸に到着! 夕陽の絶景スポットとしても有名なところです。 途中SAに寄ったり出発も遅かったのもありますが長崎から3時間〜半くらいです☆

10:00-

真玉海岸(マテ貝掘り)

豊後高田市

「真玉海岸(マテ貝掘り)」を   >

お店の前に干満時間が記載されていました。

真玉海岸(マテ貝掘り)

豊後高田市

「真玉海岸(マテ貝掘り)」を   >

満潮です( ̄▽ ̄;)

真玉海岸(マテ貝掘り)

豊後高田市

「真玉海岸(マテ貝掘り)」を   >

マテ貝ほり〜! 砂を掘って穴に塩を入れると…ピョンと出てきたのを掴んで採るのが楽しいんですよね♪♪ 看板をみて、昔を思い出して二人でうずうずしちゃいましたが、、 今回は宿泊するので当然諦め(ノД`)

真玉海岸(マテ貝掘り)

豊後高田市

「真玉海岸(マテ貝掘り)」を   >

国東半島には『恋叶ロード』と呼ばれる海岸線のドライブルートがあるのですが、今日はここをドライブします。

近くには神社もありました。

粟嶋公園

豊後高田市

「粟嶋公園」を   >

粟島公園の菜の花もとても綺麗♪ あとでまた来ることにして、まずは長崎鼻へ向かいます。

長崎鼻(大分県豊後高田市)

豊後高田市

「長崎鼻(大分県豊後高田市)」を   >

長崎鼻に到着♪ "アートと花の岬"です。 11時頃には到着したいと思って来てみましたが意外と空いてました〜。

花の岬「香々地」菜の花フェスタ

豊後高田市

開花に合わせて菜の花フェスタも開催されています。 スタンプラリーで先着順ですがクッキーのプレゼントを頂きました。(写真)

長崎鼻(大分県豊後高田市)

豊後高田市

「長崎鼻(大分県豊後高田市)」を   >

菜の花畑とアート作品の展望台。

長崎鼻(大分県豊後高田市)

豊後高田市

「長崎鼻(大分県豊後高田市)」を   >

展望台の上から。

長崎鼻(大分県豊後高田市)

豊後高田市

「長崎鼻(大分県豊後高田市)」を   >

敷地内にあるアート作品を探しながらの散策も楽しいです。

長崎鼻(大分県豊後高田市)

豊後高田市

「長崎鼻(大分県豊後高田市)」を   >

青空が気持ちいい。 ベンチに座ってのんびり海を眺めるのもいいですね。

今回は行かなかったけど行者洞穴や灯台もあります。

菜の花。

長崎鼻(大分県豊後高田市)

豊後高田市

「長崎鼻(大分県豊後高田市)」を   >

Beach Cafe

こちらでスタンプラリーのクッキーを頂きました☆

長崎鼻海水浴場

豊後高田市

「長崎鼻海水浴場」を   >

ビーチも綺麗。

菜の花ソフト♪ 菜の花オイルと菜の花の種がかかっています。 こちらは駐車場近くのお店で買いました。

タンポポ。

途中にあったミモザの花も綺麗でした。

長崎鼻(大分県豊後高田市)

豊後高田市

「長崎鼻(大分県豊後高田市)」を   >

アート作品。

段々畑の菜の花と一緒に綺麗な海岸線も眺められます。

長崎鼻(大分県豊後高田市)

豊後高田市

「長崎鼻(大分県豊後高田市)」を   >

展望台からの景色♪

先まで歩くと恋叶ロードのフォトスポットがありましたがgの文字が折れてる。。 この辺りの菜の花はまだこれからという感じでした。

アート作品。 オノ・ヨーコの見えないベンチ。 色んなところにありました。

長崎鼻(大分県豊後高田市)

豊後高田市

「長崎鼻(大分県豊後高田市)」を   >

海をのんびり眺めて…

長崎鼻(大分県豊後高田市)

豊後高田市

「長崎鼻(大分県豊後高田市)」を   >

さっきのぼった展望台もアート作品です。

青空に菜の花の黄色が映えます。

前に来たのが4月だったのでちょっと早いかなとは思ってましたがやっぱり満開には早くて、全体的にみると三分咲きくらいでしたが、綺麗に咲いている所もあってお天気も良かったのでいいドライブになりました笑♪ まだまだこれからが見頃です☆

粟嶋公園

豊後高田市

「粟嶋公園」を   >

そのあとは粟島公園へ。

粟嶋公園

豊後高田市

「粟嶋公園」を   >

恋叶ロードのフォトスポット。

粟嶋公園

豊後高田市

「粟嶋公園」を   >

唯のモニュメント。 紐が結ばれてハートの形になっていて、下には一寸法師がいます。

粟嶋公園

豊後高田市

「粟嶋公園」を   >

展望台から。 菜の花畑が綺麗です。

粟嶋公園

豊後高田市

「粟嶋公園」を   >

粟嶋公園内には桜の木がたくさんあるのでもうすぐお花見も楽しめます。

粟嶋社

豊後高田市

「粟嶋社」を   >

そのあとは粟嶋社へ。

途中にも展望台がありました。

粟嶋社

豊後高田市

「粟嶋社」を   >

粟嶋社へはここから階段を降りるとすぐです。

粟嶋社

豊後高田市

「粟嶋社」を   >

目の前は海。

粟嶋社

豊後高田市

「粟嶋社」を   >

昔話「一寸法師」のモデルになったといわれる少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀る神社です。 ハートの結モニュメントに一寸法師がいたのはそれが理由です。

粟嶋社

豊後高田市

「粟嶋社」を   >

岩山にぽっかりあいた穴。

粟嶋社

豊後高田市

「粟嶋社」を   >

ちょうど満潮の時で海中にありましたがハート型の叶え岩のくぼみに願い石が入れば願いが叶うと言われています。 宮崎の鵜戸神宮に似てますがこちらの方が近いので入りやすいかも。

粟嶋社

豊後高田市

「粟嶋社」を   >

縁結びの神さまなので必要ないかもしれないのですが、、とりあえず挑戦したい私たち← 健康ばかり願ってますがこれからも夫婦仲良くということで挑戦します♪

粟嶋社

豊後高田市

「粟嶋社」を   >

拝殿に参拝後、初稲料100円を納めて願い石に挑戦しました。 チャンスは2回で主人は入ったけど私は入りませんでした〜(ノД`)

粟嶋公園

豊後高田市

「粟嶋公園」を   >

桜も蕾が膨らんでいて開花間近といったところでした。 その後は別府へ。 ランチとちょいと所用もあって行きました。

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

別府から湯布院までドライブ〜☆

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

久しぶりに狭霧台にも寄ります。

由布院盆地を一望できます。

朝日台展望所

九重町(玖珠郡)

「朝日台展望所」を   >

やまなみハイウェイを走って朝日台にも寄りました。

くじゅう連山

九重町(玖珠郡)

「くじゅう連山」を   >

目の前には久住連山が眺められます。

源泉湯宿 天翔

「源泉湯宿 天翔」を   >

お宿に到着♪ お世話になるのは、源泉湯宿 天翔さんです。 随分前にお世話になった事がありましたが、リニューアルされて露天風呂付の客室があると知って今回やって来ました♪

お部屋です。 到着後、ちょいと主人は所用でお買い物に出たので、先に温泉に浸かってのんびりします。

馬子草温泉

九重町(玖珠郡)

「馬子草温泉」を   >

こちらが、お部屋に付いた露天風呂でっす! 好きな時に好きなだけ♪いつでも温泉三昧が楽しめるので幸せ♪♪ 主人の湯上がり後にはいつものようにビールで一緒に乾杯〜♪ 至福の時です。(*^ω^*)

夕食は18:00から掘り炬燵の食事処でいただきます。1つだけある椅子テーブル席は洋室のお部屋の席みたいでした。 お酒を呑みながらでも楽しめる鰹のたたきや馬刺しまでついています♪ お布団は自分達で敷かなければいけないのですが、宿泊費を考えると露天風呂付きのお部屋というだけでも満足なので充分すぎるお食事です。

揚げたてのてんぷらも山菜が嬉しいです。

夢ポークも美味しかった♪

馬子草温泉

九重町(玖珠郡)

「馬子草温泉」を   >

夜20時からは男女別のお風呂が今回貸切にできたので二人でいきました。 翌日も晴天なので星もとっても綺麗でした♪ 露天風呂の方は今回点検中との事で入ることができなくて残念でしたが、もちろんそのことは記載してあったので承知の上での宿泊予約です☆

夜のお風呂もパチリ。

馬子草温泉

九重町(玖珠郡)

「馬子草温泉」を   >

夜中はお部屋のお風呂でのんびり〜します。 2人で入るにはちょいと狭いサイズですが、部屋から出ないで温泉が愉しめるのが何より嬉しい♪ この後もゆっくり温泉三昧しました〜♪

2日目2018年3月25日(日)

朝は6:30に目覚めて朝風呂に入りました。

8:00〜 朝ごはんも美味しかったです♪

馬子草温泉

九重町(玖珠郡)

「馬子草温泉」を   >

チェックアウト前にもまた温泉♪温泉三昧でした☆ 昔からドライブで来てるとこなので、いつものようにチェックアウトギリギリまでのんびりです笑

やまなみハイウェイ

別府市

「やまなみハイウェイ」を   >

ドライブ日和♪やまなみハイウェイを長者原まで軽く走りに行きました。

飯田高原の野焼き

九重町(玖珠郡)

「飯田高原の野焼き」を   >

ちょうど春の風物詩、野焼きがおこなわれていました。

飯田高原(大分県九重町)

九重町(玖珠郡)

「飯田高原(大分県九重町)」を   >

爽快ドライブ〜♪

やまなみハイウェイ

別府市

「やまなみハイウェイ」を   >

長者原♪

長者原ビジターセンター

九重町(玖珠郡)

「長者原ビジターセンター」を   >

陽が当たらない場所には雪が少し残っていました。

タデ原湿原

九重町(玖珠郡)

「タデ原湿原」を   >

久しぶりにタデ原湿原をお散歩します。

長者原ビジターセンター

九重町(玖珠郡)

「長者原ビジターセンター」を   >

木道の約20分のタデ原絶景コースを歩きました。

タデ原湿原

九重町(玖珠郡)

「タデ原湿原」を   >

九重の山々を眺めます。

タデ原湿原

九重町(玖珠郡)

「タデ原湿原」を   >

まだ野焼き前だったので野焼きの準備か木道近くの草が刈られていました。

タデ原湿原

九重町(玖珠郡)

「タデ原湿原」を   >

朝の清々しい空気も気持ちよかったです♪

やまなみ牧場

九重町(玖珠郡)

「やまなみ牧場」を   >

その後はやまなみ牧場へ。

やまなみ牧場

九重町(玖珠郡)

「やまなみ牧場」を   >

ヤギの赤ちゃんが可愛い。

やまなみ牧場

九重町(玖珠郡)

「やまなみ牧場」を   >

春休みに入ってたので家族連れも多かったです。

やまなみ牧場

九重町(玖珠郡)

「やまなみ牧場」を   >

カモ。

やまなみ牧場

九重町(玖珠郡)

「やまなみ牧場」を   >

ソフトクリームを食べました。ボリューム満点なのでお腹いっぱい!

龍門の滝(大分県九重町)

九重町(玖珠郡)

「龍門の滝(大分県九重町)」を   >

その後は龍門の滝へ。 ぽかぽか陽気で暑いくらいだったので見てるだけでも涼しい。 岩肌を滑り落ちる姿が綺麗です。

宝八幡宮

次は『宝八幡宮』へ。 大きな鳥居を見てはいたのですが今回初めて行きました。 つい最近、ドォーモでも見たので近くを通った時は行ってみよう!と思ってたのです。

神社のすぐ近くまで車で行きました。 案内図だと大駐車場に停めたことになると思います。 手水舎の前から下を見ると長い山道の階段がありました。

「開運橋」と「合格橋」 8歩で渡ると八方円満、5歩で渡ると願いが丸く収まると言われています。 1.2.3.4.5.6.7.8歩!

ご神木のクスノキ。

挑戦してみたかった至福の門(ミニ鳥居)もありました☆

ご自由にどうぞとあったのでお邪魔します。

桑と梨の木で出来ている鳥居をくぐれば、 「この苦は【桑】なし【梨】の門」 と言われています。 無事に通りぬけられました☆

白イノシシもいました。

瑞巌寺磨崖仏

九重町(玖珠郡)

「瑞巌寺磨崖仏」を   >

瑞巌寺磨崖仏も近くにあります。

旧豊後森機関庫転車台

玖珠町(玖珠郡)

「旧豊後森機関庫転車台」を   >

その後は豊後森へ旧豊後森機関庫転車台を見にいきました。

旧豊後森機関庫転車台

玖珠町(玖珠郡)

「旧豊後森機関庫転車台」を   >

蒸気機関車9600型29612号。

旧豊後森機関庫転車台

玖珠町(玖珠郡)

「旧豊後森機関庫転車台」を   >

旧豊後森機関庫と旧豊後森機関庫転車台。

ミニSLは4月から運行するそうです。

豊後森機関庫ミュージアム

玖珠町(玖珠郡)

「豊後森機関庫ミュージアム」を   >

公園内にはミュージアムもあります。

豊後森機関庫ミュージアム

玖珠町(玖珠郡)

「豊後森機関庫ミュージアム」を   >

線路。

天龍

日田市

「天龍」を   >

日田焼きそばを食べにいきました。 美味しかった♪

地鶏の竹やぶ 日田店

地鶏の竹やぶに寄って、地鶏刺しを購入。

大分自動車道山田サービスエリア上り線レストラン

朝倉市

「大分自動車道山田サービスエリア上り線レストラン」を   >

山田SAであまおうソフト。 果肉たっぷりで美味しかったです。

春うらら☆国東半島菜の花フェスタと馬子草温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!221

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.