1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  初夏の栃木・那須塩原周遊ドライブ旅

トシローさんの栃木県の旅行記

初夏の栃木・那須塩原周遊ドライブ旅

  • その他
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

ジメジメした梅雨の合間を縫って、初夏の栃木県の那須塩原地方へ。癒しの温泉や自然の中に涼を求めて、栃木県内をぐるりと一人で1泊2日のドライブ旅。ルートは初日、小山〜鹿沼〜大谷町〜鬼怒川〜日塩もみじライン〜塩原温泉で泊、2日目は塩原温泉〜塩原ダム湖〜西那須野〜大田原で乗馬体験して終了。

歴史ツウ トシローさん 男性 / 60代

1日目2018年6月22日(金)
08:00-09:00

乙女不動原瓦窯跡

小山市

「乙女不動原瓦窯跡」を   >

小山市の思川流域には古墳群も多く、古代から人が長く住んでいた地域だと解ります。奈良時代の窯跡で、大寺院の瓦を主に焼いていたそうです。

08:00-09:00

間々田八幡公園

小山市

「間々田八幡公園」を   >

静かな住宅街の中に在る、間々田八幡宮の境内を中心とした公園です。庭園の池の畔には芭蕉句碑「古池や・・・」の石碑も有りました。

09:00-10:00

須賀神社(祇園神社,牛頭天王)

小山市

「須賀神社(祇園神社,牛頭天王)」を   >

小山市役所近くに鎮座する、歴史も古く広大な境内を有する大神社です。7月に行われる祇園祭では数多くの神輿が繰り出されるそうです。

10:00-11:00

医王寺(栃木県鹿沼市)

鹿沼市

「医王寺(栃木県鹿沼市)」を   >

東高野山と呼ばれる真言宗豊山派の名刹です。緑に囲まれた色彩豊かな伽藍が豪奢で、朱色鮮やかな金堂には薬師三尊像が安置されているそうです。

11:00-12:00

大谷資料館

宇都宮市

「大谷資料館」を   >

地上の大谷石の巨大な塊にも圧倒されますが、地下の巨大な空間は更に感動的です。地上は夏日で蒸し暑かったですが、地下空間はヒンヤリして快適でした。

11:00-12:00

平和観音(栃木県宇都宮市)

宇都宮市

「平和観音(栃木県宇都宮市)」を   >

大谷石採掘場跡に在る、高さ88尺8寸8分=26.93mの大きな観音像です。戦後、戦死者の追悼のため6年掛かりで製作され、しかも手彫りだそうです。

11:00-12:00

大谷景観公園

宇都宮市

「大谷景観公園」を   >

近くの大谷資料館や平和観音周辺の採掘場跡の大谷石は採掘面が平らで幾何学的ですが、大谷景観公園の川沿いの岸壁は自然の大谷石の肌とそそり立つ景観が対照的です。

11:00-12:00

多気山持宝院

宇都宮市

「多気山持宝院」を   >

多気山の中腹に在り、大火渡り祭で有名なお寺です。参道の両側には色とりどりの紫陽花が満開で、上り坂の汗が少し引きました。

13:00-14:00

リブマックスリゾート鬼怒川

日光市

「リブマックスリゾート鬼怒川」を   >

鬼怒川を見下ろす露天風呂は「釈迦の湯」、PH=8.5の肌ツルツルの美人の湯です。じゃらんのポイントを利用してお得にゆったりと浸からせて頂きました。

14:00-15:00

日塩もみじライン

日光市

「日塩もみじライン」を   >

紅葉時期はもちろんでしょうが、新緑の日塩もみじラインもなかなかの景観です。鬼怒川から塩原温泉に向けて上ります。平日で車の数も少なく、久し振りに心地良い山道ドライブを楽しみました。

14:00-15:00

大閤下しの滝

日光市

「大閤下しの滝」を   >

日塩もみじラインの駐車場から道路を渡り100m程渓谷を下ると、2段に流れ落ちる水清らかな「太閤下ろしの滝」が現れます。秀吉が本当にここまで来たのかな?とは思いますが。

14:00-15:00

白滝(栃木県日光市)

日光市

「白滝(栃木県日光市)」を   >

末広がりに落ちる白滝、滝壺周辺には野鳥が数多く集まっていました。すぐ脇の峠の茶屋は平日のせいか営業はしていませんでしたが、日塩もみじラインの休憩場所としては最適の場所です。

15:00-16:00

木ノ葉化石園

那須塩原市

「木ノ葉化石園」を   >

木の葉化石園の入口には各種の木の葉の化石が展示されていて、葉の葉脈まではっきりと見て取れます。数十万年前の湖底の化石群で、この様な保存状態の良い化石は珍しいそうです。

15:00-16:00

木の葉化石園

那須塩原市

「木の葉化石園」を   >

木の葉化石園横には薄茶色の地層がバームクーヘンの様に重なっています。数十万年前、この辺一帯は湖だったそうで、湖底に堆積した植物を中心に百数十種類の化石が発見されているとの事。

15:00-16:00

八幡神社の逆杉

那須塩原市

「八幡神社の逆杉」を   >

塩原温泉の上を通る中塩原バイパス沿いに鎮座する塩原八幡宮の境内に、一際大きな2本の大杉が聳えています。高さ約40m、幹回りは10m前後の夫婦杉で、樹齢は何と1500年という古木ですが、樹勢盛んで若々しいパワー溢れる大杉でした。

15:00-16:00

妙雲寺

那須塩原市

「妙雲寺」を   >

塩原温泉街の中心にひっそりと山門を構える妙雲寺ですが、山腹を活かした境内には常楽滝を施した素晴らしい庭園が造営されています。有名なぼたん祭りは残念ながら5月一杯で終了してしまっていて、ぼたん苑には入れませんでした。

16:00-17:00

塩原温泉 湯っ歩の里

那須塩原市

「塩原温泉 湯っ歩の里」を   >

塩原温泉の中心街にデーンと構える日本最大級の足湯「湯っ歩の里」。円形の足湯回廊は何と60mもあるとの事、足湯のイメージが変わります。

17:00-23:00

塩原温泉

那須塩原市

「塩原温泉」を   >

箒川渓谷沿いに数多くの温泉が集まる温泉街、塩原十一湯と呼ばれ源泉の種類も豊富な千年以上の歴史を誇る名湯温泉郷です。昨今、寂れいく温泉街が多い中、廃墟化したホテルや旅館も見当たらず、温泉街の商店も多くて人気の高さがうかがえます。

2日目2018年6月23日(土)
09:00-10:00

七つ岩

那須塩原市

「七つ岩」を   >

ホテルをチェックアウトして塩原ダム方面へ塩原バレーラインを走ります。途中、七つ岩吊橋を渡ってみようと駐車場に停めて吊橋へ。すると、橋の奥の欄干に数匹の猿が乗って待ち構えています。これはヤバいと中程で引き返しました。

09:00-10:00

布滝(栃木県那須塩原市)

那須塩原市

「布滝(栃木県那須塩原市)」を   >

塩原バレーラインをさらに進むと、竜化の滝歩道の案内板が。車を置いて道路脇の遊歩道を進みます。「クマ出没注意」の看板にちょっとビビりました。途中、布滝を過ぎると沢を山の方へと入ります。

09:00-10:00

竜化の滝

那須塩原市

「竜化の滝」を   >

竜化の橋(吊橋)を渡り、「風挙の滝」を過ぎ、木橋をいくつか渡ると竜化の滝の観瀑台に到着します。高さ約60mの三段に下る龍の様な見事な滝に出会えました。

10:00-11:00

回顧の吊橋

那須塩原市

「回顧の吊橋」を   >

全長100mの回顧の吊橋は渡るとかなり揺れます。箒川からの高さも30m程有り、意外とスリリングな吊橋です。しかし、橋上からの渓谷の眺めは素晴らしく、中間では暫し渓谷の景色に見入りました。

10:00-11:00

回顧の滝(栃木県那須塩原市)

那須塩原市

「回顧の滝(栃木県那須塩原市)」を   >

回顧の吊橋を渡った先を右へ10m程登ると回顧の滝の観漠台が有り、対岸に真っ直ぐ落ちる回顧の滝が見えます。ちょっと遠目ですが、繊細さを感じさせる滝です。

10:00-11:00

もみじ谷大吊橋

那須塩原市

「もみじ谷大吊橋」を   >

もみじ谷大吊橋は塩原ダム湖に架かる全長320mの、ワイヤーロープのみで支える吊橋としては日本最大級だそうです。恋人の聖地としてもアピールしている様で、ピンクのポスト等も設置されていましたが、今一ピンと来ない感じです。

11:00-12:00

那須塩原市関谷郷土資料館

那須塩原市

「那須塩原市関谷郷土資料館」を   >

那須塩原市の箒根地区はかつて会津街道の宿場町として栄えた土地だそうです。ここに在る古民家風の関谷郷土資料館内には、数多くの古農具類が展示されていて無料で観覧できます。

11:00-12:00

千本松牧場

那須塩原市

「千本松牧場」を   >

牧場と言うより、昔懐かしい昭和の遊園地的趣きが強い観光施設です。しかし、広大な敷地なので観光施設はその一部であり、牧場としても乳牛500頭を抱える現役大牧場だそうです。

12:00-13:00

那須野が原公園展望塔(サンサンタワー)

那須塩原市

「那須野が原公園展望塔(サンサンタワー)」を   >

那須野が原公園のシンボルタワーである五階建ての展望塔がサンサンタワーです。公園内が一望出来、その広さを実感します。公園内の移動に、レンタサイクルが必要なのも良く解ります。

13:00-14:00

NASU FARM VILLAGE

大田原市

「NASU FARM VILLAGE」を   >

人生一度は馬に乗ってみたいと思っていましたが、じゃらんの遊び体験とクーポンも利用させてもらって初の乗馬体験にトライ。手綱の握り方から、馬の進め方をレクチャーしてもらっていざ30分の初心者コーススタート。

13:00-14:00

パートナーは10歳の熟牝馬のサニーちゃん、お転婆と聞いていましたがとてもおしとやかで、あっという間の30分間でした。少しだけ「暴れん坊将軍」気分を味わえました。

14:00-15:00

湯津上温泉 やすらぎの湯

大田原市

「湯津上温泉 やすらぎの湯」を   >

場所的にもゆっくり・のんびりとやすらげる温泉です。PH≒9のアルカリ泉で、小さいながら露天風呂も有ります。旅の最後に疲れを取って家路に就きました。

初夏の栃木・那須塩原周遊ドライブ旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

トシローさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.