1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  奥飛騨温泉郷=新穂高で温泉三昧1泊旅行

シトラさんの岐阜県の旅行記

奥飛騨温泉郷=新穂高で温泉三昧1泊旅行

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

岐阜県・奥飛騨温泉郷の【新穂高温泉】に泊まってみたい宿があり、夫婦で温泉三昧の1泊旅行に出かけました。

神社ツウ シトラさん 女性 / 60代

1日目2018年10月21日(日)

奥飛騨クマ牧場

高山市

「奥飛騨クマ牧場」を   >

早朝自宅を出て、まずは【奥飛騨クマ牧場】へ行きました。

入場料を払うと、チケットと、もれなく《クマのエサ》をくれます。 中には小さめのクッキーが入っています。 ちょっと食べてみたけど、味がしなかった。 …『なんでも食べてみるんだなぁ』と主人が。

います、います。 結構たくさんいるのでビックリ!(O_O) ツキノワグマやヒグマなど約100頭ほどいるそうです。 子グマと写真を撮ることもできます(有料)。

人なれしていて、お客さんがエサをくれることをわかっているので、立ち上がって盛んに『エサちょうだい!』アピールをします。

あのクマの集団の中に、実は着ぐるみを着た人間が混じってるんじゃないかしら?…と思ってしまうくらいお客さんへのサービス精神旺盛です。

園内に《熊力(くまりき)》という栄養ドリンクの自動販売機を発見!

好奇心旺盛な私たちは早速1本買って飲んでみることに。 主人『クマをバックに写真撮ってよ』 私『どう?…クマの味がする?』 主人『クマの味ってどんな味だよ!』 結局普通の栄養ドリンクでした(^^)

栃尾温泉

高山市

「栃尾温泉」を   >

奥飛騨クマ牧場をあとにして、新穂高温泉へと向かう途中、『お昼ご飯は蕎麦を食べよう!』と探してみました。 奥飛騨温泉郷の中の【栃尾温泉】界隈に《小さなそば屋さん》というお店があり、そこへ行きました。

実はここ《民宿 宝山荘》で、宿泊もできます。

《天ぷら蕎麦》を頼みました。 なんと《岩魚の天ぷら》が出てきてビックリ! 頭から尻尾まで丸ごとイケちゃう、超美味しい天ぷらでした。 コシがあるのにツルッとしたのどごしの蕎麦も最高!

お腹を満たしてから地元のAコープがあったのでチラッと寄ってみました。 珍しい商品と遭遇することがあるので、地元のスーパーにはよく立ち寄ります。 なんとこの辺りでは《飛騨牛》が当たり前に売っているんですね。

新穂高温泉

高山市

「新穂高温泉」を   >

栃尾温泉から新穂高ロープウェイ方面に車を走らせ《蒲田トンネル》を抜けると【新穂高温泉】に到着。 イイお天気で、紅葉がきれいです。

新穂高の湯

高山市

「新穂高の湯」を   >

この蒲田川沿いに【新穂高の湯】があります。 無料の公共温泉で、混浴露天風呂です。 が、この写真の通り、上にかかっている橋から丸見えです!

今回の旅の目的のひとつでもあるので、早速【新穂高の湯】に入ってきます。 女性は水着や湯浴み着・バスタオル着用可能です。

平成29年12月に改修工事が完了し、ロッカーのある男女別の脱衣所ができたそうです。 へぇ、今まではなかったんだ…

温泉の真横には蒲田川の清流が流れ、かなり開放感ある露天風呂です。 毎年4月下旬〜10月30日までの期間、8:00〜18:00で利用可能だそうです。 誰でも無料で入れますが、地元の方々によって保たれていますので、いくらかの協力金は払って入りたいですね。

槍見の湯 槍見館

高山市

「槍見の湯 槍見館」を   >

新穂高の湯からほど近い【槍見館(やりみかん)】が今回のお宿。

槍見の湯 槍見舘(やりみかん)

「槍見の湯 槍見舘(やりみかん)」を   >

玄関を入ると広い土間があり、その奥には囲炉裏のある部屋が。 ここは古民家を移築して造られたそうで、吹き抜けのようになって天井の梁が見える造りです。

14時からチェックイン可能なので、早めに入ってこちらのご自慢こ温泉をいただくことにしました。 囲炉裏のお部屋でまずお茶をいただきました。

お部屋もイイ感じです。 今回ここの宿は【究極の癒し湯】という本で知って予約しました。 【日本秘湯を守る会】にも属してます。

槍見館には混浴、男女別、貸切、女性専用など9つのお風呂があります。 では、お風呂をいただくことにします。 《播隆(ばんりゅう)の湯》=貸切風呂。

入口の札を《入浴中》にして利用します。 空いていればいつでも入れます。

《渓流の湯》=貸切風呂。

本当に蒲田川の渓流沿いにある温泉。

ここの温泉は、すべて加水・加温なしの源泉かけ流しです。

晴れ渡る秋空、おだやかな川のせせらぎの音を聴きながら適温のお湯に浸かる…はぁ〜最高ですなぁ。

《森の湯》=貸切風呂。 ここは子供が喜びそうなお風呂なんです!

なんと、お風呂の中にブランコとすべり台があるんです!(^o^) 子供だけでなく、うちの主人もかなりはしゃいで長湯してました(^_^;)

《ほたるの湯》=貸切風呂。

こちらは落ち着いた雰囲気のお風呂。

《岩見の湯》=貸切風呂。

たくさんのお風呂があるので、館内だけで十分湯めぐりができます。

《まんてんの湯》=基本混浴露天風呂ですが、女性専用の時間帯もあります。

開放感があり、まさに夜は満点の星空を望めそうです。

槍見館ご自慢の《槍見の湯》=混浴露天風呂ですが、女性専用の時間帯もあります。

遠くに槍ヶ岳も見えます。 中性でお肌にも優しく、湯あたりしにくい柔らかいお湯です。

実はもう1つ《足湯》もあります。 ここのお風呂はどこも周りの風景を見ながらゆっくり浸かることができ、本当に癒される〜♪

槍見館は近くに【野の花山荘】という姉妹館があります。

こんな素晴らしい紅葉も見られる野の花山荘は、国立公園内にあり、東京ドームと同じくらいの敷地の中に9室だけというくつろぎの宿です。

野の花山荘のお風呂も《もらい湯》という形で利用可能です。 槍見館からマイクロバスで送迎までしてくれるのです!

内風呂と露天風呂の利用が可能ですが、実は宿泊者限定の《野天風呂》もあるということで、次回はこちらにも泊まりたいです。

わぁ〜!ここの露天風呂も素晴らしい。

自然に抱かれて、まろやかに包み込まれるようなお湯に浸かっていると時間を忘れてしまいます。…それもひとりじめ!

イイ感じで夕暮れになってきました。

野の花山荘から槍見館へ帰ってきました。 槍見館には自動販売機はあえてありません。 湧き水で冷えた飲み物と…

温泉で温めた甘酒や温泉卵がフロント前にあり、そこから各自取って部屋番号を紙に記入するシステムです。

さて、待ちに待ったお夕飯です! なんとお洒落な囲炉裏の個室でいただきます。

写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。 唯一《飛騨牛のしゃぶしゃぶサラダ》と…

《飛騨牛瓦焼き》と…

《岩魚の塩焼き》と《季節の天ぷら》は撮りました。 その他にもこれでもかというくらいな品数でしたが、あまりにも美味しくて箸が止まりませんでした!…写真どころじゃなかった。

新穂高紅葉散策−夜空を楽しむ会−

高山市

お腹いっぱい食べて『動けな〜い』と言っていたのですが、この時期、紅葉のライトアップがあり【新穂高の湯】の辺りがきれいだと聞いて出かけてみました。

新穂高の湯

高山市

「新穂高の湯」を   >

槍見館からは歩いても近いので都合がイイです。 槍見館で《湯浴み着》を貸してくれたので、また入っちゃいました。 基本的には18:00で終了なのですが、ライトアップの期間だけ21時頃まで利用可能でした。

槍見の湯 槍見館

高山市

「槍見の湯 槍見館」を   >

槍見館に戻りました。 今日は本当に温泉三昧で、ぐっすり眠れそうです…おやすみなさい(-_-)zzz

2日目2018年10月22日(月)

槍見の湯 槍見館

高山市

「槍見の湯 槍見館」を   >

おはようございます。 昨日は露天風呂を堪能させていただきましたので、今朝は槍見館の内風呂に入ってきます。

内風呂は内風呂でまた優しいお湯です。 槍見館のお風呂は、老若男女がゆっくり出来るよう配慮されていると思います。

お風呂からあがったら、もう朝ご飯の時間。 ここへ来てから時間の経つのが早いこと! 昨日の晩ご飯の時と同じ部屋でしたが、ガラッと雰囲気が変わり、今日は朝日の差し込む明るい部屋に変身。

朝から《大ごっつぉ》=私の地元の方言で、大したご馳走という意味。 ご当地名物《朴葉みそ》でご飯がご飯がススム君です!

朝食が終わったら、フロント前の土間で《お餅つき》が始まりました。

地元のもち米を使って毎朝行われるそうです。 槍見館のおもてなしには本当に驚きます。

『どなたかつきたい方はいらっしゃいませんか?…どうぞ』と言われ、主人も参加させてもらいました。 朝ご飯を食べてお腹いっぱいなのに、つきたてのお餅もペロリと食べてしまいました。 さあて、それでは支度をしてチェックアウトしましょう。

新穂高ロープウェイ

高山市

「新穂高ロープウェイ」を   >

槍見館から【新穂高ロープウェイ】へ向かいました。 が、第1ロープウェイの駐車場はすでに満車になってしまっていたので、第2ロープウェイの《しらかば平駅》から乗ることに。

鍋平高原

高山市

「鍋平高原」を   >

【新穂高ロープウェイ】は、《新穂高温泉駅》から《鍋平高原駅》までが第1ロープウェイ。 乗り換えて《しらかば平駅》から《西穂高駅》までが第2ロープウェイとなっています。

《しらかば平駅》は標高1,308m、《西穂高駅》は標高2,156m、紅葉真っ只中を見てきます。

今日は月曜日にもかかわらずすごい人で、ロープウェイの中ほどに入ってしまうと外が見えません!

あっという間に山頂に到着。 笠ヶ岳、槍ヶ岳など北アルプスの山々が見渡せます!

この新穂高ロープウェイは2階建てゴンドラなんです。 しかし、混雑状態がすごかった!…満員電車のようでした。

穂高連峰

高山市

「穂高連峰」を   >

山頂展望台からの眺めは最高です! でも、これはお天気がかなり関係してきますねぇ。 晴れてよかった! 山頂展望台では記念写真を撮ってくれます。 …ご希望の方は台紙のついたものをご購入ください式のです。

山頂展望台には《山びこポスト》があります。 ここから手紙を出せます。

下の売店にハガキも切手も売ってます。 早速記念にお手紙書いた〜♪ 主人『誰に送ったの?』 私『未来の私!』 主人『・・・』

お天気に恵まれて本当に良かったです。 紅葉も見頃できれいだったし。

アルプスのパン屋さん

高山市

「アルプスのパン屋さん」を   >

しらかば平駅に降りてきました。 ここに【アルプスのパン屋さん】があり、評判が良いというので買ってみました。 大きめのクロワッサン、サクサク!

主人『こりゃあいくつでもいけそう!』と。 あのねぇ、さっき朝ご飯食べて、つきたてのお餅もいただいたところだよね。

しらかば平駅の前には《足湯》もありました。 お天気も良く、サクサクなパンを食べながらまったりできました。

新穂高ビジターセンター山楽館

高山市

「新穂高ビジターセンター山楽館」を   >

すぐ近くの新穂高ビジターセンターの中には、立ち寄り露天風呂【神宝乃湯】があります。

神宝乃湯

高山市

「神宝乃湯」を   >

洗い場とかはありません。 山を見ながら、ロープウェイを見ながらのんびり浸かります。

レールマウンテンバイク Gattan Go!!

飛騨市

「レールマウンテンバイク Gattan Go!!」を   >

新穂高ロープウェイからは少し離れたところにありますが、今話題になっている【レールマウンテンバイク・ガッタンゴー】を体験してみます。

廃線になった神岡線を利用した体験型施設。

線路の上を電動アシスト付きの自転車をこいで走ります。 何人乗りかはいろいろ選べます。

《まちなかコース》と《渓谷コース》とがあり、スタート場所(集合場所)が違いますのでご注意を。

営業は4月上旬〜11月下旬まで、空いていればすぐに乗れるようですが、週末なんかは結構予約で満席です。

今回月曜日にもかかわらず《渓流コース》は満席だったため《まちなかコース》にチャレンジ。 でも、なかなかイイ風景が見られます。

トンネルあり、高架橋あり、坂道あり、駅ありの往復5.8kmのコースでした(…まちなかコースは)。

主人『これ、ハマる!』 私『電車でゴーみたいだね』 主人『よ〜し、今度は渓谷コースに行こう』 すでにネットの予約ページを開いて真剣に考えている。 ちょっと!自転車こいでよ。 私ひとりで頑張ってる感じじゃん。

宙ドーム・神岡

飛騨市

「宙ドーム・神岡」を   >

あっという間のガッタンゴー体験でした。 そのあと道の駅【宙ドーム・神岡】に寄りました。

ここは《スーパーカミオカンデ》に関する展示がありました。 が、残念ながら私には難しい分野です(*´ω`*)

道の駅なので、物産品も売っていました。 ワインがあったのですが、[売り上げの一部は東京大学宇宙線研究所、宇宙・素粒子物理学の発展のための資金に充てられます]とのこと。 かたいわ! ワインの名前も『ビザンチチウム』って…かたいわ。

今回もイイ旅をさせていただきました。 お湯良し、お宿良し、料理良し、自然を満喫、楽しい体験もでき、とても贅沢な時間を過ごすことができました。 ありごとうございました!

奥飛騨温泉郷=新穂高で温泉三昧1泊旅行

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!32

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シトラさんの他の旅行記

  • 袋田の滝と飯坂温泉と会津の旅

    2020/11/14(土) 〜 2020/11/15(日)
    • 夫婦
    • 2人

    秋の行楽シーズン到来。 日本三大名爆のひとつ【袋田の滝】を見に行こうよ!(…あとの2つ《熊野の那智...

    2378 14 0
    • 夫婦
    • 2人

    今回は秘湯である【奥鬼怒温泉】=【加仁湯】に泊まり、日光の社寺と【江戸ワンダーランド・日光江戸村...

    1808 17 0
  • まいど!大阪 ぶらり旅

    2020/9/13(日) 〜 2020/9/14(月)
    • 夫婦
    • 2人

    新型コロナは心配ですが、自粛ばかりではストレスが溜まるので、ふらっと大阪へ遊びに行って来ました。 ...

    1388 19 0
  • 渋温泉の外湯巡り&金具屋で湯巡り

    2020/7/19(日) 〜 2020/7/20(月)
    • 夫婦
    • 2人

    長野県にある【渋温泉】の《外湯巡り》と、宿泊先の【金具屋】で5つの貸切風呂と歴史あるお風呂巡り。 ...

    2715 16 0
(C) Recruit Co., Ltd.