1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東北7泊8日のドライブ旅@福島県大内宿〜宮城県松島観光

poporonさんの岩手県〜山口県の旅行記

東北7泊8日のドライブ旅@福島県大内宿〜宮城県松島観光

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • イベント・祭り

今年のGWは10連休になるかもしれない!?ということで、この機会に遠くまでドライブ旅行に行ってみよう!と自家用車での東北旅行を計画してお出かけしてきました♪ かなりの長距離移動になることと運転も主人オンリーになるため、宿泊先は確実に到着できる日だけでしたが早めに予約を入れていました。   今回の観光のメインは、一度見てみたかった弘前城の桜まつり!、中尊寺金色堂や男鹿半島のなまはげ、乳頭温泉郷で湯めぐり、盛岡三大麺を食べること、、などなどです。 @は、九州を出発して、東北へ。 福島県大内宿、宮城県鹽竈神社、松島を観光しました。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2019年4月27日(土)
00:00-00:00

関門橋

下関市

「関門橋」を   >

4月26日(金曜日)17:20 九州から関門橋を渡って出発〜♪

06:00-06:00

北陸自動車道

遠出した時は、道中の大きなSAに立ち寄るのも我が家はいつも楽しみなのですが、今回はできるだけGWの交通渋滞は避けたかったので、日本海側を通る北陸自動車道ルートで向かうことにしました☆

06:00-06:00

小矢部川北鉄レストラン下り

小矢部市

「小矢部川北鉄レストラン下り」を   >

途中、夕食をとったり仮眠を挟みながら、富山県入り。 朝は目覚めた時からお腹がぐぅぐぅいってたので小矢部川SAに立ち寄りました。

06:00-06:00

小矢部川北鉄レストラン下り

小矢部市

「小矢部川北鉄レストラン下り」を   >

小矢部川SAのローソンにて。 限定という文字についつい釣られて、こちらの中部限定サンドイッチとまちカフェの100円ホットコーヒーを購入しました笑

08:00-09:00

米山サービスエリア 下り線

柏崎市

「米山サービスエリア 下り線」を   >

米山SAにも寄り道&トイレ休憩。 気になっていた鯖サンドを今回2人で半分こして食べました。 揚げたて熱々の鯖とレモン汁がさっぱりとして美味しかったです。

09:00-09:00

予定よりも順調に新潟県入り。 GWと10連休の渋滞を考えて、途中で決めることにしていた今宵のお宿もじゃらんで検索してみると、塩釜で空室を見つけたので、明日は朝から松島観光をしよう!と決めてポチッと予約完了です!

10:00-10:00

そして今日は大内宿を観光してネギ蕎麦を食べることにしました♪ 7泊8日の長旅なので観光の計画も勿論立てていましたが、長距離移動で平日でもないので、1日目と2日目はあまりきっちり行程にはしないで柔軟にいこ〜!と行き当たりばったりでも決めることにしてました。(^O^)

10:00-11:00

しかし、この後、磐越道途中で事故に遭遇して高速道路を降りることになるのです。。   私は隣でウトウトしてたので、目の前の状況を理解できた時はよく無事で…と血の気が引きましたが、事故車の方も無事で良かったのと、主人が言うには「後ろの大阪ナンバーの車の人が凄かよ!止まってくれたけん助かった。よく止まれたなあ」と何度も言ってたので、Σ(゚д゚lll)後ろの人のおかげもあったのかと、その方に有難う御座いますと伝えたかったのです。

11:00-11:00

下道を暫く走ったあと、西会津ICからまた乗り直しをしました。 安全運転を心がけて行こうねと主人と話しながら出発です。

11:00-

お天気になってきたかな?!

12:00-12:00

大内宿

下郷町(南会津郡)

「大内宿」を   >

大内宿に無事到着! 駐車場に止める時は10分ほど待ちましたが、朝からお天気が悪かったせいかGWなのに、本日は周辺道路の渋滞もなく辿りつけました。

12:00-12:00

大内宿 三澤屋

下郷町(南会津郡)

「大内宿 三澤屋」を   >

まずは、お目当てのねぎそばを食べるために、先に三澤屋さんへ行きました。 受付を済ませて番号札を貰ったあと、観光に出かけました。

12:00-12:00

大内宿

下郷町(南会津郡)

「大内宿」を   >

大内宿の町並みです。 晴れてたら、鯉のぼりも泳いでいたのになぁと少し残念!

12:00-13:00

大内宿

下郷町(南会津郡)

「大内宿」を   >

雨の日は地面がびちゃびちゃになるのでちょいと歩きづらいところもあります。

12:00-13:00

大内宿

下郷町(南会津郡)

「大内宿」を   >

まずは、高台にある見晴台に行きました。

12:00-13:00

大内宿

下郷町(南会津郡)

「大内宿」を   >

よく見る大内宿の風景はここからのものです。

13:00-13:00

大内宿町並み展示館

下郷町(南会津郡)

「大内宿町並み展示館」を   >

その後は、大内宿町並み展示館に行きました。

13:00-13:00

大内宿町並み展示館

下郷町(南会津郡)

「大内宿町並み展示館」を   >

囲炉裏がいいですね♪ ほっこりします。

13:00-13:00

大内宿町並み展示館

下郷町(南会津郡)

「大内宿町並み展示館」を   >

昔の生活用具などが展示されていました。

13:00-13:00

高倉神社の一の鳥居。

13:00-13:00

大内宿 三澤屋

下郷町(南会津郡)

「大内宿 三澤屋」を   >

そろそろかなと三澤屋さんに行きました。

13:00-13:00

大内宿 三澤屋

下郷町(南会津郡)

「大内宿 三澤屋」を   >

高遠そば(ねぎそば)を注文! 丸々1本ついてくるネギでお蕎麦を食べるのですが、これがなかなか難しい笑。 途中で薬味としてネギをかじるのも辛かったけど面白かった♪ もちろんお箸も用意されていましたよ☆

13:00-13:00

大内宿 三澤屋

下郷町(南会津郡)

「大内宿 三澤屋」を   >

そして、名物の栃餅も頼んじゃいました。 お腹いっぱい〜!

15:00-15:00

磐梯山(福島県猪苗代町)

猪苗代町(耶麻郡)

「磐梯山(福島県猪苗代町)」を   >

今回は山頂は厚い雲で覆われていて見ることができずじまいでした。

15:00-15:00

磐梯山SA

赤べこの仲間が欲しかったので、磐梯山SAに立ち寄って購入♪

15:00-16:00

他にも会津のお土産が色々とありました。

15:00-16:00

この後は、宮城県へ向かいます。 虹が出てた♪

16:00-18:00

綺麗♪ しかし、この後、また仙台に入ったとこで事故。渋滞にハマるのです。 ( ̄◇ ̄;)

18:00-19:00

スマイルホテル塩釜

「スマイルホテル塩釜」を   >

到着も遅くなっちゃいましたが、今宵のホテルにチェックインです。 明日は松島を観光に決定したので、遊覧船もポチッと予約をいれました。 じゃらんの遊び体験で入れました。

19:00-20:00

亀喜寿司

塩竈市

「亀喜寿司」を   >

夕食は、せっかく塩竈にきたのでお寿司を食べよう♪と、ホテルから歩いて近くの亀喜寿司さんに行ってみました。

19:00-20:00

亀喜寿司

塩竈市

「亀喜寿司」を   >

飛び込みでしたが、ちょうど運良くカウンター席が空いていたのでラッキーでした。 2人とも季節盛り合わせを注文していただきましたが、美味しかった〜♪

19:00-20:00

この後、子持ちシャコなど追加でお願いしたりしてこの日は終了。 この後は、ホテルに戻って早めに就寝しました。

2日目2019年4月28日(日)
07:00-08:00

鹽竈神社

塩竈市

「鹽竈神社」を   >

2日目。 ホテルをチェックアウトした後は、鹽竈神社に参拝に行きました。 眺めがいい〜♪

07:00-08:00

鹽竈神社

塩竈市

「鹽竈神社」を   >

GWですが、まだ人も少ないです。

07:00-08:00

鹽竈神社

塩竈市

「鹽竈神社」を   >

ちょうどこの日(4/28)は、鹽竈神社の花まつりの日でした。

07:00-08:00

鹽竈神社

塩竈市

「鹽竈神社」を   >

表参道の樓門前に花まつりの御神輿が飾ってありました。

07:00-08:00

鹽竈神社

塩竈市

「鹽竈神社」を   >

唐門。

07:00-08:00

ご挨拶です。

07:00-08:00

鹽竈神社の鹽竈桜

塩竈市

「鹽竈神社の鹽竈桜」を   >

ちょうど境内の鹽竈桜も咲いていて見ることができました♪

07:00-08:00

志波彦神社

塩竈市

「志波彦神社」を   >

その後は、志波彦神社にお詣りして、 松島へ向かいました。

08:00-08:00

丸文松島汽船株式会社

塩竈市

「丸文松島汽船株式会社」を   >

遊覧船のチケットを引き換えに行きました。 じゃらんで予約したのは、松島遊覧クルージングに笹かまぼこ手焼き体験と焼き牡蠣がセットになっているチケットです。

08:00-09:00

五大堂

松島町(宮城郡)

「五大堂」を   >

遊覧船の時間までの間もちょいと観光です。 まずは五大堂へ。

08:00-09:00

五大堂

松島町(宮城郡)

「五大堂」を   >

お堂へはこちらの「透かし橋」を渡っていきます。(通称:縁結び橋) 橋桁の間から下の海が見えるので、ちょいとスリルが味わえます。

08:00-09:00

五大堂

松島町(宮城郡)

「五大堂」を   >

「五大堂」 現在の建物は伊達政宗が1604年に再建したもので、国の重要文化財にも指定されています。軒まわりの十二支の彫刻も見どころです。 ちなみに33年に一度ご開帳されていて、次回は2039年になるそうです。

08:00-09:00

五大堂の前から松島湾内をパチリ!

08:00-09:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

その後は、福浦島へ。 鮮やかな朱に塗られた橋を渡っていきます。

08:00-10:00

福浦島自然植物公園

松島町(宮城郡)

「福浦島自然植物公園」を   >

島全体が県立自然植物園に指定されています。 石斛

08:00-10:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

弁天堂まで来ました。

08:00-10:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

よくみると、小さなダルマさんがいっぱい! このダルマさん!途中の福浦島茶屋にある「ダルマおみくじ」で、凶だった場合はこちらの弁天堂にダルマを置いて帰るんだそうです。

08:00-10:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

左の島は引通島、右奥には松島四大観の一つ「扇谷山(幽観」が見えます。

08:00-10:00

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

島内奥にある見晴台までやってきました。 中央にあるとても小さな島は千貫島。 伊達政宗公が湾内を遊覧した際にこの島を気に入って、 「あの島を余の館に運ぶものあれば、銭千貫を遣わす」 といわれたところからこの名前がついたといわれています。

09:00-10:00

丸文松島汽船株式会社

塩竈市

「丸文松島汽船株式会社」を   >

少し早めに遊覧船乗り場へ、 10:00出港の遊覧船に乗りました。 今回乗船したのは「あおば」

10:00-11:00

丸文松島汽船株式会社

塩竈市

「丸文松島汽船株式会社」を   >

約50分間、湾内の景色や島々を眺めながらのんびりクルーズです。

10:00-11:00

松島湾

松島町(宮城郡)

「松島湾」を   >

遠くに見えるのは、よろい島。

10:00-11:00

松島湾

松島町(宮城郡)

「松島湾」を   >

有名な仁王島。 海波の侵食によって自然にできたものだと思うと凄い形です。 松島を象徴する島のひとつです。

10:00-11:00

松島湾

松島町(宮城郡)

「松島湾」を   >

鐘島。 島に空いた4つの穴に打ち寄せる波の音が鐘の音のように聞こえることからその名がつけられたといわれています。

10:00-11:00

五大堂

松島町(宮城郡)

「五大堂」を   >

五大堂が見えてきました。

10:00-11:00

松島蒲鉾本舗

松島町(宮城郡)

「松島蒲鉾本舗」を   >

その後は、笹かま焼き体験をしに松島蒲鉾本舗へ行きました。 ぷくりと膨らむ瞬間も楽しめて、焼き立て熱々の笹かまぼこは香ばしく美味しかったです。

11:00-12:00

瑞巌寺(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺(宮城県松島町)」を   >

その後は、以前来た時は平成の大修理中で拝観できなかった瑞巌寺へ行きました! 伊達政宗の菩提寺として知られる奥州随一の古刹です。

11:00-12:00

瑞巌寺(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺(宮城県松島町)」を   >

中門。

11:00-12:00

瑞巌寺(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺(宮城県松島町)」を   >

中門から中庭に入ると、桃山式書院造の御本堂を眺めることができます。 立派ですね!

11:00-12:00

瑞巌寺の臥龍梅

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺の臥龍梅」を   >

中庭には瑞巌寺の臥龍梅。 紅と白で一対になっていて、写真は左側の白梅で、右側には紅梅の木がありました。 私達が行った時はすでに見頃は過ぎていましたが八重咲きの梅で普通の梅より遅く咲くそうですよ。

11:00-12:00

瑞巌寺庫裏及び廊下

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺庫裏及び廊下」を   >

本堂と庫裡は国宝に指定されていて、 華やかな襖絵や天井、彫刻などとても素晴らしかったです。 (内部は撮影禁止です) 庫裡内には書家、金澤祥子さんの「共に生きる」の大書も展示されていて見ることができました。

11:00-12:00

瑞巌寺宝物館

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺宝物館」を   >

その後は瑞巌寺宝物館 青龍殿へ。 瑞巌寺の拝観料のみで観覧することができます。 入口に展示されてた創建期の鬼瓦、とても大きいです。

11:00-12:00

瑞巌寺(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺(宮城県松島町)」を   >

鎌倉時代半ばに法身禅師と北条時頼が出会ったといわれている法身窟。 中を覗くと岩肌に二体の観音像が刻まれていました。

11:00-12:00

瑞巌寺(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺(宮城県松島町)」を   >

鎌倉〜江戸時代に納骨のために掘られた洞窟群。

11:00-12:00

円通院

松島町(宮城郡)

「円通院」を   >

円通院は前に観光していたので今回は入りませんでした。

12:00-13:00

菓匠三全・松島寺町小路店

松島町(宮城郡)

「菓匠三全・松島寺町小路店」を   >

ミニずんだ餅とずんだシェイクでちょっと休憩♪ ずんだシェイク大好きなんです♪

12:00-13:00

松島玉手箱館

松島町(宮城郡)

「松島玉手箱館」を   >

ちょいとお腹も空いたので匂いに誘われて、

12:00-13:00

松島玉手箱館

松島町(宮城郡)

「松島玉手箱館」を   >

牛タン串と、主人は大好きなツブ貝も買いました。

12:00-13:00

石窯パン工房Pensee(パンセ) 松島店

松島町(宮城郡)

「石窯パン工房Pensee(パンセ) 松島店」を   >

石窯パン工房パンセでメロンパンと牡蠣入りカレーパンも買って食べました。

12:00-13:00

そして、特典のチケットで貰える牡蠣も食べに行きました。

13:00-14:00

松島さかな市場

松島町(宮城郡)

「松島さかな市場」を   >

松島さかな市場もぶらぶら。

13:00-14:00

松島さかな市場

松島町(宮城郡)

「松島さかな市場」を   >

活ほや! バクライは好きなのです。

13:00-14:00

松島さかな市場

松島町(宮城郡)

「松島さかな市場」を   >

かきあめ…美味しいのかな?!

13:00-14:00

松島さかな市場

松島町(宮城郡)

「松島さかな市場」を   >

外では、気仙沼産のくりかに汁の鍋が出てました!

13:00-14:00

沢山のくりがに!

13:00-14:00

せっかくなので、くりかに汁も味わってみました。

14:00-15:00

奥松島

「奥松島」を   >

14:29 松島四大観のひとつ、「大高森(壮観)」の景色を眺めにやってきました!

14:00-15:00

大高森(里浜地区)

東松島市

「大高森(里浜地区)」を   >

14:44 大高森展望台に到着〜!

14:00-15:00

松島四大観

東松島市

「松島四大観」を   >

松島には、【松島四大観】という4つの展望スポットがありますが、今回はその1つの【大高森】に行きました。    徒歩15〜20分ほどの道のりと聞いてましたが急勾配で運動不足の私にはきつかったです笑 でも普段から運動をしている人には楽勝なのかもしれません(^◇^;)

14:00-15:00

大高森(里浜地区)

東松島市

「大高森(里浜地区)」を   >

大高森からの景色は、 日本三景 松島を箱庭のように見渡すことから「壮観」と称されています。    まだ見たことがなかった松島の風景で綺麗でした。

14:00-15:00

大高森(里浜地区)

東松島市

「大高森(里浜地区)」を   >

こちらも大高森からの景色です。 遠くに

14:00-15:00

時間で変わる大高森からの島の風景大パノラマ

東松島市

「時間で変わる大高森からの島の風景大パノラマ」を   >

大高森からの風景をパノラマ写真で〜

15:00-16:00

奥松島公社

東松島市

「奥松島公社」を   >

山を降りた後は、奥松島公社の中にある足湯に入ってホッと一息つきました。

肉料理 おがた

本日宿泊する一関のホテルに行く前に、前沢牛を食べに『肉料理 おがた』まで行きました。

GW定食メニュー

夫婦で前沢牛の味くらべ定食を注文しました。 写真は二人前です。

ごはんとスープ、サラダと小鉢がついてます。

それと、前沢牛の握りも1皿だけ注文したので、 1貫ずつ食べました♪

主人の呑んでもいいよ〜♪というお言葉に甘えて笑、 私はビールも一緒にいただきました☆

蔵ホテル一関

「蔵ホテル一関」を   >

その後はホテルにチェックイン。 写真はサービスのお蕎麦ですが美味しかった。 お風呂上がりはこれまたホテルの蔵BAR EBISUでサービスのお酒を一杯いただき行って、その後は軽く2人で部屋飲みをして就寝しました。 Aへ続きます。

3日目2019年4月29日(月)
4日目2019年4月30日(火)
5日目2019年5月1日(水)
6日目2019年5月2日(木)
7日目2019年5月3日(金)
8日目2019年5月4日(土)

東北7泊8日のドライブ旅@福島県大内宿〜宮城県松島観光

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!32

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.