1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  九州温泉道八十八湯めぐり。福岡ドライブ

poporonさんの福岡県〜佐賀県の旅行記

九州温泉道八十八湯めぐり。福岡ドライブ

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • グルメ

九州温泉道スタンプ集めを楽しみにドライブへ。 今回は佐賀〜福岡の温泉地を巡る日帰りドライブにお出かけしてきました!

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2019年7月13日(土)
08:52-

三連休はあいにくの雨になってしまいましたが、またまた九州温泉道八十八湯めぐりにお出かけしてきました。

08:52-09:45

熊の川温泉 元湯 熊ノ川浴場

朝一番は、熊の川温泉へ行きました。 最初はちょっと冷たかったけれど慣れてくると気持ち良かったです。 気温が上がると源泉温度は下がるそうなので真夏はまた冷たくて気持ちがいいのだそう☆ 温泉水を汲みに来てる常連さんも多かったです。

08:52-09:45

湯上がりにゆっくりできる休憩室もあって、窓からは熊の川が眺められました。

10:03-

白玉饅頭本家 ときわ家

佐賀市

「白玉饅頭本家 ときわ家」を   >

その後は、ときわ家さんに立ち寄って白玉饅頭を購入しました。

10:05-

出来たてでほんのり温かい白玉饅頭をパクつきながら、次の目的地まで下道ドライブ〜。 甘さ控えめでモチッと柔らかくて美味しかったです♪

10:50-

久留米温泉 天然の湯 あおき温泉

次の目的地、久留米温泉 あおき温泉にやってきました!

10:50-

内湯と露天風呂があります。 露天風呂の頭上には扇風機も設置されていたりとちょっと熱めのお湯ですが気持ち良かったです。

11:42-

大川温泉 貴肌美人 緑の湯

次は、大川温泉 緑の湯に行きました! 内湯、露天風呂、ミストサウナなどがありました。 九州温泉道の口コミにもあった冷泉と温泉の交互浴も癖になったし、ミストサウナも気持ちが良かった〜♪

12:52-

大川温泉 貴肌美人 緑の湯

大川市

「大川温泉 貴肌美人 緑の湯」を   >

気づいたら1時間以上も入ってました('ω') いつものことなので、先に出てた主人ものんびり待っててくれました笑

12:52-

来週は土用の丑の日! 鰻の温泉蒸し美味しそうです〜☆ 鰻のせいろ蒸しといえば、柳川が有名ですネ♪ しかし、大川市も大変美味しい鰻が食べられると人気で有名店もあります。 ても、今回は予算がないので食べれない笑

13:22-

大力うどん

みやま市

「大力うどん」を   >

ということで、お昼は、大力うどんさんに行きました♪ かなり久しぶりに来ました〜。 お客さんは並んでたけど5分程でカウンター席に座ることができました。 私は肉うどんとおいなりさん。

13:22-

主人はカレーうどんを今回は注文してました。

13:22-13:48

大力うどんさんのメニューです☆ 香川県の製麺所さん並みの安さでうどんが食べられるんです♪ お財布に優しい嬉しい有名店です! 全部の具材がのっている大力うどんもかなりお得なんですが、贅沢に思えちゃうのは何故だろう(´∀`; )笑

13:58-

川の駅船小屋 恋ぼたる

筑後市

「川の駅船小屋 恋ぼたる」を   >

次は、恋ぼたるに行きました!

13:58-

恋ぼたる物産館

筑後市

「恋ぼたる物産館」を   >

最初に恋ぼたる物産館をぶらぶらと覗きに行ってみました。 茄子の日ということで茄子が安かったので購入しました。

13:58-

雨が降ったり止んだりのお天気だったので、物産館から温泉館は傘をささずに移動できたので良かったです。

14:57-

今回は利用しなかったけど足湯もあります。

15:26-

八女茶カフェぶんぶく

八女市

「八女茶カフェぶんぶく」を   >

その後は、八女茶カフェぶんぶくへ行きました♪

15:36-

主人は品評会のお茶と、白玉あずきと抹茶アイスのセット。

15:36-

私はすすり茶と、白玉クリーム抹茶アイスのセットを注文しました♪

15:36-

実は、すすり茶をいただくのは初めて! 飲み方など最初に店員さんが丁寧に説明して下さるので、初めてでも安心して通な飲み方でいただくことができました笑。 すすり茶はお茶本来の苦味が感じられ大人な一杯目。 二杯目、三杯目といただいていくと味わいの変化もたのしかったです。

飲み終わったら茶葉も出汁ポン酢でいただきました♪ 主人がいただいた品評会のお茶もとても美味だったようで、帰りに何度も美味しかったなー美味しかったな〜と言ってて面白かった笑。 夫婦で八女茶の美味しさに大満足でした。

赤ちゃんにも優しい温泉 ふくせんか

「赤ちゃんにも優しい温泉 ふくせんか」を   >

その後は、ふくせんかさんに行きました!

外には足湯もありました。

ふくせんかさんのお風呂です。

つるぬるの温泉なので、床には転倒防止のマットが敷かれていました。気持ち良かった♪

今回は利用しなかったけれど、貸切風呂もあります。

温泉分析表です。

田主丸温泉 みのう山荘

予定より遅くなったので、次回来ようかなと思ってましたが、 「そういえば、もう一個行きたいって言ってなかった?明日も休みだし行っていいよ〜」と主人が言ってくれたので、みのう山荘さんにも欲張って行きましたー!

みのう山荘

久留米市

「みのう山荘」を   >

本来ならこちらを先にまわる予定だったので、ルート的には来た道を30分ほど戻ることになりました。

貸切状態になったのでお風呂も撮影させていただきました!

果樹園を抜けて山道を行くので夜はかなり暗かったですが、 露天風呂から眺める夜景が綺麗でした♪

九州温泉道八十八湯めぐり。福岡ドライブ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!52

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.