1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  夫婦で名湯めぐりの旅へ♪

poporonさんの長崎県〜鹿児島県の旅行記

夫婦で名湯めぐりの旅へ♪

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • グルメ
  • 格安旅行

温泉大国九州〜♪ 鹿児島県や宮崎県にもいい温泉がたくさんあります! 今年も九州周遊ドライブパスが実施されていたので、 「鹿児島県と宮崎県の名湯めぐりにも出かけちゃお〜♪」 と、九州八十八湯めぐりメインで3泊4日の旅にお出かけしてきました!

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2019年9月13日(金)
00:00-00:00

ETC高速道路定額乗り放題プラン。                          【ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス 2019】 7/12〜9/16日まで実施されてました。 長崎からなので【九州全域乗り放題プラン】 全日4日間乗り放題 8000円を、13日〜16日の実施期間ギリギリでしたが3泊4日で利用することにしました!                                           ※ 9/20からもまた、【秋の九州 GO!GO!ドライブパス】(写真)が実施されるみたいです☆

02:00-06:00

アミュプラザ長崎 JR長崎駅ビル

長崎市

「アミュプラザ長崎 JR長崎駅ビル」を   >

前日の12日は早めに夕食とお風呂を済ませて睡眠♪ 日付変わって13日の深夜2時過ぎ頃に長崎を出発しました。

06:00-06:00

吉松温泉ビジネスホテル

湧水町(姶良郡)

「吉松温泉ビジネスホテル」を   >

まず朝イチでやってきたのは、鹿児島県の吉松温泉郷 【鶴丸温泉】さんです♪ えびのICから車で10分くらい、朝の6:00から営業されています。 どんな感じなのかな〜♪と夫婦でワクワク(≧∀≦)

06:00-06:00

鶴丸温泉さんのお風呂です☆ 誰も居なかったので入浴前に撮影させていただきました! 左の深い浴槽の方は、まだいっぱいになってないですが一番風呂だ〜♪ タイルの壁画も素敵ですね〜!

06:00-06:00

日本屈指のモール泉とのこと。 写真は浅い方のお風呂なのでちょっと薄くみえますがコーヒー色☆ とっても気持ち良かったよ〜♪

06:00-06:00

内湯にある小さな扉を開けて進むと外には露天風呂もあって、こちらはより濃いコーヒー色をしてました!

07:00-07:00

白鳥温泉 下湯

えびの市

「白鳥温泉 下湯」を   >

次にやってきたのは、【白鳥温泉下湯】さんです。 7:00〜営業されてます。

07:00-09:00

白鳥温泉下湯の内風呂〜。 けっこう熱めでしたが気持ち良かったです! 外にもゆっくり浸かってられる露天風呂がありました。

07:00-09:00

蒸し風呂もありましたよ。

07:00-09:00

白鳥温泉上湯

えびの市

「白鳥温泉上湯」を   >

次にやってきたのは、【白鳥温泉上湯】さん。 白鳥温泉下湯からは車で5分ほどです。 こちらは内風呂☆

07:00-09:00

そしてこちらは露天風呂〜! お天気にも恵まれて、青空とともに景色も楽しめたので気持ち良かったです!

07:00-09:00

白鳥温泉上湯

えびの市

「白鳥温泉上湯」を   >

その後は、地獄むし風呂にも挑戦♪

07:00-09:00

しかし、私は熱すぎて一歩も入ることができず…

07:00-09:00

主人の方はというと、最初はやっぱり慌てたそうなのですが、一緒になった常連さんが親切に色々と教えて下さったおかげで「めちゃくちゃ気持ち良かったばい!」とかなり満喫したみたいです笑 こちらに来たら、湯上がりはやっぱりシリカ水かな♪と売店で購入して喉を潤しました。

09:00-09:00

道の駅 えびの

えびの市

「道の駅 えびの」を   >

その後は、『道の駅 えびの』に立ち寄り。

09:00-09:00

地鶏焼きを買って食べました。

09:00-09:00

栗野岳温泉南洲館(現在リニューアルのため休館中)

湧水町(姶良郡)

「栗野岳温泉南洲館(現在リニューアルのため休館中)」を   >

次にやってきたのは、【栗野岳温泉南洲館】さんです♪ 蒸し湯、竹の湯(泥湯)、桜湯(硫黄泉)の3つのお風呂があります!

09:00-11:00

最初は【竹の湯】に入りに行きました。 今度は泥が濃くなるという冬にも来てみたいな〜! 気持ち良かった♪

09:00-11:00

その後は、【桜湯】へ。 こちらも貸切状態〜!入浴前に撮影したので底には湯の花がたくさん沈んでいました。 気持ち良かったなー♪ そういえば、楽しみにしてた看板猫ちゃんには出会えなかったのが残念でした (T_T)

09:00-11:00

里山の麺処と和布あそび あらき

ランチは、以前から気になってた『里山の麺処と和布あそび あら木』さんに行ってみようか!とやってきたのですが、、 なんと!駐車場に着くなり本日臨時休業の貼り紙を見つけて…(゚Д゚)ガーン 初めて来たのでお店も見たくて一応前まで行ってみましたが笑、アーモンドラーメン食べてみたかったよー! また、今度☆

11:00-12:00

中華料理正一

えびの市

「中華料理正一」を   >

ということで、今度は、『中華料理正一』さんに行きました。 地元の方々に大人気の有名店なので、この日もお客さんがいっぱいー! ウェイティングボードに名前を記入して少し待ちました。

11:00-12:00

やきめしを一つ頼んで、

11:00-12:00

あとは、それぞれ食べたいメインを一皿ずつ選んで、シェアしていただきます♪ 主人は、エビ焼きそば。

11:00-12:00

私は、酢豚にしました! どれも美味しかったです♪

12:00-14:00

あきしげゆ

次にやってきたのは、【あきしげゆ】さん♪ 今回の旅行で楽しみにしていた温泉の一つです! このお風呂も素敵だったし、温泉もとっても気持ちが良くて周りの長閑な景色を眺めながら入ってるとついつい時間を忘れてしまいそうになりました笑

12:00-14:00

そして、この露天風呂にも一目惚れ♪♪(≧∀≦) こうゆうの大好き!めっちゃイイ〜♪ これまた吹き抜ける風も心地良くって、ずっとこのまま入ってたいよ〜!と思ってしまいました(*´∇`*) 主人も「お湯も良かったけどあの露天風呂も良かったな〜入った?」と同じくらい大絶賛してたので、帰りの車の中でも、温泉付きの別荘を買うとしたら露天風呂はあのお風呂にしたいねー!!なーんて、夫婦で暫く盛り上がってました。 あきしげゆ、また行きたいなー♪

14:00-15:00

湯之元温泉

高原町(西諸県郡)

「湯之元温泉」を   >

その後はえびのICから高速に乗って【湯之元温泉】さんにやって来ました♪ 平日にもかかわらず、お客さんがたくさん! 今回の旅でも一番混雑してたかも。。 高濃度炭酸泉はインパクト大。 主人はこちらの高濃度炭酸風呂がお気に入りなので私よりも遅く出てきました笑

15:00-16:00

コスモス温泉

高原IC〜小林ICまで移動して本日のお宿へ向かいました。 途中、もう一つ寄り道しちゃお!と 小林温泉【コスモス温泉】さんにも行きました。 あつ湯とぬる湯の2つの浴槽があって、地元の方々が普通に入ってたので私も何気なく入ろうとしたら熱くてワッチャッチャってなっちゃいました( ̄▽ ̄;)。 受付のお姉さんに話したら、私もあつ湯は無理ですよ笑!やっぱり慣れですよ〜とおっしゃってました。ぬる湯も熱めだったけどじわじわと気持ちが良かったです。

15:00-16:00

コスモス温泉の入口にあった自動販売機で主人が珍しいファンタも発見! 気になるなら買ってみたら?って言ってましたが、、結局買わず。 やっぱり味見してみれば良かったかな!?

15:00-16:00

恵の湯 神の郷温泉

小林市

その後は近くのコンビニまで走ってお酒を買ってから、本日のお宿【恵の湯 神の郷温泉】さんに行きました。

16:00-16:00

冷蔵庫に入ってたサービスのペットボトルもシリカ水でした☆

16:00-16:00

お部屋についてる露天風呂〜♪ 主人はとりあえず付けましたっていうサイズじゃないのも嬉しいねと喜んでいました。 主人は部屋の露天風呂に入ってのんびり。

16:00-16:00

私は、宿泊者専用のひのき風呂にもやっぱり入りたかったので行きました! 一度外に出なきゃならないのが少し面倒いですが渡り廊下になってたので雨の日も安心かな☆ 広々としていて、気持ち良かったです♪ お風呂上がりのビールも最高〜!

19:00-20:00

お楽しみの夕食〜! 暫くゴロゴロしたかったので、遅めの19:00でお願いしてました。 食事は本館まで移動しないといけなかったんですが、ついでに本館入口でペットボトルに温泉水も汲んできました。

19:00-20:00

お品書きです。

19:00-20:00

写真は一部ですが、松茸の土瓶蒸し

19:00-20:00

宮崎牛のタタキ。 これが一番美味しかった!

19:00-20:00

豚バラの温泉しゃぶしゃぶ

19:00-20:00

ご飯とお味噌汁。

19:00-20:00

デザート

21:00-22:00

そして、またまたひのき風呂に入りにいっちゃいました♪

21:00-22:00

広々としたお風呂はやっぱり気持ちいいのだ!

22:00-23:00

そして、寝る前にも部屋の露天風呂に入って気持ち良かった♪

2日目2019年9月14日(土)
06:00-06:00

恵の湯 神の郷温泉

小林市

朝はもちろん朝風呂♪ 今度は部屋の中から撮影してみました。 夫婦でも家族でも余裕で入れる広々としたお風呂でした☆

07:00-08:00

朝ごはんもモリモリ食べました♪

08:00-09:00

そういえば、本館のお風呂には結局入りに行かなかったので朝食のあとに覗きにだけ行ってみましたが、外には露天風呂もありました。

09:00-09:00

チェックアウトの時にも、しっかり温泉水を汲んで帰ってきました。 主人は「冷やさないで飲むとこの味だよな〜!シリカ水!(><)」と、やっぱり常温では苦手だって言ってましたが笑、 以前、仕事の関係で先駆けて試飲した主人から、高いからセレブの間では話題になってるけどねとその時教えてもらってから、そういえば何年も経つけれど、今も変わらないのだろかな?!

10:00-10:00

霧島湯之谷山荘

「霧島湯之谷山荘」を   >

2日目。 まず最初に訪れたのは【霧島湯之谷山荘】さんです。 混雑する前にと思って先に訪れました。 それでも先客がいらっしゃいましたが、暫くは2人きりだったのでのんびりと小さな炭酸泉のお風呂と硫黄泉の交互浴、ミックス湯にもゆったり入れて気持ちが良かったです♪

11:00-11:00

霧島温泉郷

霧島市

「霧島温泉郷」を   >

この噴気地帯を通りすぎると霧島温泉に来たなぁって思います。

11:00-11:00

霧島温泉 霧島新燃荘

その後は、【霧島新燃荘】さんへ行きました!

11:00-12:00

写真は女性の内風呂です♪ 混浴はお客さんが多かったので勇気が出なかったけど、混浴用のバスタオルもきちんと用意されています。長湯はできませんが、岩にこびり付いてる湯の花を肌に塗るとスベスベなります☆ もっと湯の花も前は凄かった気がしますがやっぱり濃厚な硫黄泉なので、たぶん鼻はこの後おかしくなってたと思います笑。

12:00-13:00

森深き、名泉の宿 霧島ホテル

「森深き、名泉の宿 霧島ホテル」を   >

その後は、【霧島ホテル】さんに行きました! いろんな泉質のお風呂がいっぱい、露天風呂や庭園大浴場も楽しめました!

13:00-14:00

きのこの里日の出温泉

霧島市

「きのこの里日の出温泉」を   >

その後は【きのこの里日の出温泉】さんに行きました。 入浴料200円♪ 気持ち良かったです。

13:00-14:00

塩浸温泉龍馬公園

霧島市

「塩浸温泉龍馬公園」を   >

坂本龍馬とお龍が新婚旅行で、最も長く逗留したという塩浸温泉の前を通ったので、

13:00-14:00

ちょっとだけ駐車場に止めて眺めたら、以前見たときよりも龍馬風呂の周りに草が生い茂ってました。

14:00-15:00

安楽温泉 鶴乃湯

次は、安楽温泉【鶴乃湯】さんに行きました! こちらも最初はけっこうお客さんがいましたがあとはゆったり入れて、天然温泉のミストサウナも気持ちが良かった〜♪

15:00-15:00

田島本館

「田島本館」を   >

その後は、妙見温泉【田島本館】さんへ。 地元の方と入れ違いになったのですが今は誰もいないからゆっくり入れるよ〜って教えていただきました。 気持ち良かったです♪

15:00-15:00

妙見・安楽温泉郷

霧島市

「妙見・安楽温泉郷」を   >

こちらは主人が撮影してくれてましたが、下の浴室には打たせ湯もありました!

16:00-23:00

ホテルグランセレッソ鹿児島

「ホテルグランセレッソ鹿児島」を   >

明日は指宿まで行くので、今宵は鹿児島市内のホテルに泊まります。

17:00-23:00

天文館むじゃき

鹿児島市

「天文館むじゃき」を   >

呑んだ後に行こうかなって思ってましたが、先に『むじゃき』に白熊を食べに行きました!

17:00-23:00

主人は抹茶ミニ白熊、私は欲張って普通サイズの白熊にしました♪

18:00-23:00

焼鳥 せんみょう

夜は気になってたお店『焼鳥 せんみょう』に食べに行きました。 土曜日の夜だったので、こちらは旅行前に予約を入れてました!

18:00-23:00

地鶏刺し。

18:00-23:00

焼鳥をいただきました。

18:00-23:00

調子に乗って白熊のレギュラーを食べたから私はすぐにお腹いっぱいになってしまって´д` ; コースにしてなくて良かったです。

3日目2019年9月15日(日)
08:00-09:00

道の駅 山川港「活お海道」

指宿市

「道の駅 山川港「活お海道」」を   >

九州温泉道八十八湯めぐり3日目は、朝から指宿に向かいました! ちょいと早めに着いたので、道の駅 山川港「活お海道」に立ち寄り。

08:00-09:00

こちらはかつお焼き。 まだ8時半だったのでどうかなぁと思ってましたが、あと5分程で黒あんだったら焼き上がると聞いたので夫婦で一つずつ買いました♪

08:00-09:00

ガネ。

09:00-09:00

山川砂むし温泉「砂湯里」※休館中

指宿市

「山川砂むし温泉「砂湯里」※休館中」を   >

まずは、【山川砂むし温泉「砂湯里」】にやってきました!

09:00-09:00

指宿温泉

指宿市

「指宿温泉」を   >

波の音をききながら、ぽかぽかと気持ちが良かったです。

09:00-09:00

開聞岳

指宿市

「開聞岳」を   >

開聞岳も綺麗に見えてました♪

09:00-10:00

ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」

指宿市

「ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」」を   >

その後は、【ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」】に行きました。 本日は女湯が和風露天風呂〜♪ この後は、阿久根温泉まで行きます!

13:00-13:00

市場食堂ぶえんかん

阿久根市

「市場食堂ぶえんかん」を   >

ランチは、一か八か「市場食堂ぶえんかん」へ。 やはりとても混雑していました! とりあえず、名前は記入しましたが、暫くかかりそうです。

13:00-14:00

きみよし温泉

待ち時間を利用して先に阿久根温泉【きみよし温泉】さんに入りに行きました! お客さんがいらしたのでお風呂の写真はないですが、気持ちが良かったです〜♪

14:00-15:00

市場食堂ぶえんかん

阿久根市

「市場食堂ぶえんかん」を   >

せっかく伊勢えび祭り期間中にきたので、奮発して伊勢海老定食を注文しました♪ 美味しかったです♪(*´ω`*)

15:00-16:00

湯川内温泉 かじか荘

出水市

「湯川内温泉 かじか荘」を   >

その後は、湯川内温泉【かじか荘】さんに行きました。 場所的に九州の温泉地の中でもなかなかアクセスしづらいところにある秘湯と思うのですが、名湯とあって関東や長野ナンバーの車もお見かけしました〜☆ 来月、私達も長野県にお邪魔する予定なので思わず、おおっ!って思っちゃいました。 長野県も良い温泉地が数多くあるので行きたい所が沢山です♪

15:00-16:00

湯川内温泉 かじか荘

出水市

「湯川内温泉 かじか荘」を   >

かじか荘さんのお風呂です! エメラルドグリーンのお湯が綺麗♪ やはりこちらも入ると出たくなくなります笑。 先に入っていた方々も、もう1時間だわ〜って言ってました笑

15:00-16:00

その後は上の湯も行ってみました☆

17:00-17:00

旅籠しび荘

「旅籠しび荘」を   >

本日のお宿の【紫尾温泉 旅籠しび荘】さんに到着〜! ちょっと遅くなっちゃったけど今日も一日めちゃくちゃ楽しめたから良かったです♪

17:00-18:00

紫尾温泉

さつま町(薩摩郡)

「紫尾温泉」を   >

まずは、温泉に入りに行かなくちゃ〜♪とお風呂へ。 レトロなお風呂も素敵! お湯は綺麗なグリーン色してます♪

17:00-18:00

紫尾温泉

さつま町(薩摩郡)

「紫尾温泉」を   >

奥の熱めのお風呂と手前の四角いぬるめのお風呂特に気持ち良い〜!

18:00-19:00

お楽しみの夕食です♪

18:00-19:00

お品書きです☆ 炊き合わせのぼたん鍋も甘くて美味しかった♪

21:00-22:00

寝る前にももちろん温泉に入りに行きました〜♪

4日目2019年9月16日(月)
06:00-06:00

朝はもちろん朝風呂〜♪ 一番風呂〜☆

06:00-06:00

ぬる湯にいつまでも浸かってたかった笑

06:00-07:00

出ると、先に出てた主人が「貸切露天風呂も鍵が開いたよ!」と呼びにきたので、一緒に入りにいきました。 朝の露天風呂はやっぱり気持ちがいいです〜♪ 夫婦水入らずで、のんびりと楽しむことができました☆

07:00-08:00

朝ごはん〜♪ さつま揚げも美味しかった。美味しくいただきました♪

09:00-10:00

紫尾温泉

さつま町(薩摩郡)

「紫尾温泉」を   >

お宿をチェックアウトした後に、紫尾神社におまいりにいきました。

09:00-10:00

神の湯 紫尾温泉

さつま町(薩摩郡)

「神の湯 紫尾温泉」を   >

紫尾神社のすぐ近くには紫尾温泉 神の湯。

09:00-10:00

あおし柿専用の露天風呂。

10:00-11:00

球磨川(熊本県人吉市)

人吉市

「球磨川(熊本県人吉市)」を   >

帰りは、人吉温泉に寄って帰ることにしました。 球磨川〜♪

10:00-11:00

人吉旅館

人吉市

「人吉旅館」を   >

九州八十八湯めぐりは、人吉温泉【人吉旅館】に行きました! 熱めだけど気持ちがいい〜♪湯上がりのツルスベ肌が心地良くてやっぱり癖になるなぁ☆ 写真をみて気づいたけれど結構長湯してました笑

10:00-11:00

人吉温泉

人吉市

「人吉温泉」を   >

名物の木のベンチのお風呂です! 主人が撮影してくれてました。

11:00-12:00

青井阿蘇神社

人吉市

「青井阿蘇神社」を   >

温泉に入ったあとは青井阿蘇神社の方へ移動して、お参りにしてきました。

12:00-13:00

和洋中華 茶びん

人吉市

「和洋中華 茶びん」を   >

お腹も空いてたので、今日は餃子を食べて帰ろうと「和洋中華 茶びん」さんに行きました☆

12:00-13:00

餃子〜♪(2人前) やっぱり美味しい♪

12:00-13:00

主人はちゃんぽん。

私は太平燕を注文しました!

九州自動車道宮原サービスエリア上り線

氷川町(八代郡)

「九州自動車道宮原サービスエリア上り線」を   >

最後は、宮原SAにも立ち寄って、まる味屋珈琲店でアイス珈琲ソフトを買いました♪ ジャージーソフトと珈琲も美味しっ♪ 九州温泉道〜♪今回もめちゃくちゃ楽しくて夫婦で大満足の旅となりました☆

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!121

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.