1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  長野と岐阜3泊4日 温泉とグルメの旅へ♪@

poporonさんの長野県〜広島県の旅行記

長野と岐阜3泊4日 温泉とグルメの旅へ♪@

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

長野県と岐阜県に3泊4日でグルメと温泉の旅にお出かけしてきました。 今回の旅の目的は、 @ずっと気になっていた松茸山で松茸三昧! A上高地観光。 B白骨温泉でまったり温泉&思い出の林檎グラタン。 C奥飛騨でガッタンゴーと飛騨牛三昧!

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2019年10月10日(木)
00:00-00:00

今回の旅行は、天気をみて観光の予定を入れ替えたりしたので、当初考えてたより移動距離も交通費はかかってしまいましたが…(^◇^;)、結果的に満足な旅ができて良かったです☆

00:00-00:00

マクドナルド(McDonald’s) 福山サービスエリア店

福山市

「マクドナルド(McDonald’s) 福山サービスエリア店」を   >

今回は福山SAのマックで夕食にしました。 食後のおやつにお気に入りのはっさく大福も購入。 甘酸っぱい八朔と白餡が美味しいです♪

05:00-05:00

ひるがの高原SA下り

当初の旅の計画では、長野県まで走って松茸山で食事→上高地ホテルと割とのんびりとした予定にしてたのですが、 明日が曇り時々雨というお天気だったので、明日の上高地観光を本日に変更して岐阜県入りすることにしました! ひるがの高原SAで車中泊。 出発前にファミマでおにぎりを一つ買って食べてました。

07:00-07:00

さわんど温泉 上高地ホテル

松本市

「さわんど温泉 上高地ホテル」を   >

松茸山に行くことを考えて、上高地行きのシャトルバスは今夜お世話になる上高地ホテルの目の前にある、さわんど車庫前から乗車。 シャトルバスの往復乗車券(大人1名 2100円)も購入しました。

07:00-07:00

上高地

松本市

「上高地」を   >

やってきました!上高地♪(≧∀≦)

07:00-07:00

大正池

松本市

「大正池」を   >

大正池でバスを降りて、今回はここから上高地ハイキングを楽しもうと思います!

07:00-09:00

大正池

松本市

「大正池」を   >

寒いけど、朝もやが幻想的で暫く見入ってました! 今日は快晴! 青空の下、水鏡に映る山々が綺麗〜♪

07:00-09:00

焼岳(岐阜県高山市)

高山市

「焼岳(岐阜県高山市)」を   >

焼岳。

07:00-09:00

(゚Д゚)ツキノワグマの目撃情報があったんですね〜

07:00-09:00

田代湿原

松本市

「田代湿原」を   >

田代湿原に到着!

07:00-09:00

田代池

松本市

「田代池」を   >

少しだけ木々も色づき始めていました。

07:00-09:00

綺麗な水の流れを見ていると癒されますね♪ 歩いて身体もぽかぽかしてきたので冷たい空気も心地いいです!

07:00-09:00

その後も、どんどん歩いていきます! 木漏れ日が気持ちいい〜♪

07:00-09:00

気温が上がってきたのもあって、木々からは氷の粒がパラパラと落ちてきていてキラキラと綺麗でした。

07:00-09:00

田代橋までやってきました♪

07:00-09:00

その後も梓川沿いをハイキング。

07:00-09:00

上高地ルミエスタホテル

松本市

「上高地ルミエスタホテル」を   >

気になっていた河童のひるめし弁当があったので、ちょっと高いけどもこちらを買って途中でいただくことにしました♪

07:00-09:00

綺麗〜!青空が眩しい♪ 主人が天気予報をみて、「上高地は、やっぱり初日に行こう!」と言い出した時は、長距離運転の後だし松茸山の移動もあるしで本当に大丈夫と?と主人の体力を心配してたのですが、、晴れた日を見せたいとずっと言ってくれてたので、 やっぱり今日来て良かったね!!ありがとう!って話をしました。

07:00-09:00

向こう岸をふと見ると、野生の猿たちがチラホラと歩いているのを発見!

07:00-09:00

親子の猿の姿がなんとも可愛くて、暫く眺めていました♪

07:00-09:00

ウェストン碑までやってきました〜☆

07:00-09:00

河童橋まで、あと1.1km♪

09:00-11:30

河童橋

松本市

「河童橋」を   >

河童橋に到着〜!

09:00-11:30

まずは近くのベンチに座って、朝ごはんにすることにしました。

09:00-11:30

穂高連峰

高山市

「穂高連峰」を   >

目の前には穂高連峰! こんな素敵な景色の中で食べると、何倍も美味しく感じてしまいますよね♪

09:00-11:30

ジャーン!河童のひるめしです。 地元食材の信州サーモン地酒粕漬け焼きや山賊焼きなどが入っています。 食べたあとのゴミは持ち帰りするので、リュックにしてきて良かったです笑

09:00-11:30

河童橋

松本市

「河童橋」を   >

お腹いっぱいになったあとは、河童橋を渡って対岸へ。 河童橋の写真を撮るなら、やっぱりこちら側からかな笑

09:00-11:30

上高地梓川の清流

松本市

「上高地梓川の清流」を   >

上流には、穂高連峰

09:00-11:30

下流を見れば、焼岳

09:00-11:30

上高地

松本市

「上高地」を   >

綺麗です♪ 松茸山の予約があるので、12時前には上高地を出発したいところですが、 明神池までは片道およそ60分。 早足だったら大丈夫だね!ってことで、明神池までハイキングも愉しむことにしました。

09:00-11:30

行きは、ちょっとだけ距離が短かい梓川左岸コースで行きます。

09:00-11:30

こちらは殆ど林の中を歩くのですが、思ってたよりも歩きやすくて途中には梓川を眺められるところもありました。

09:00-11:30

明神館までやって来ました〜!

09:00-11:30

登山者の方々がたくさんいらっしゃいました。

09:00-11:30

私たちはここで折り返し。 明神橋を渡って明神池へ向かいます♪

09:00-11:30

目の前には明神岳!

09:00-11:30

反対側からみた明神橋です。

09:00-11:30

穂高神社奥宮へ。

09:00-11:30

嘉門次小屋

松本市

「嘉門次小屋」を   >

明神池のそばにある嘉門次小屋。 近くには嘉門次碑もありました。 今度来た時は、こちらのお店で岩魚の塩焼きを食べてみたいな!

09:00-11:30

穂高神社奥宮に参拝。

09:00-11:30

明神池

松本市

「明神池」を   >

その後は明神池へ。(拝観料300円)

09:00-11:30

まずは、明神一之池。

09:00-11:30

明神池

松本市

「明神池」を   >

美しい♪

09:00-11:30

上高地の天然カラマツ林

松本市

「上高地の天然カラマツ林」を   >

カラマツも色づきはじめてました。

09:00-11:30

明神二之池。

09:00-11:30

こちらも綺麗です。

09:00-11:30

帰りは、梓川右岸コースの木道を歩いて戻ります。

09:00-11:30

こちらのコースは、ちょっとだけ遠まわりになりますが、ずっと綺麗な景色が楽しめます。

09:00-11:30

途中、水の綺麗さに何度もつい立ち止まってしまいます。

09:00-11:30

綺麗〜♪

09:00-11:30

写真も撮りまくりです。笑

09:00-11:30

写真も撮りまくり。

09:00-11:30

なんて美しいんでしょう♪

09:00-11:30

岳沢湿原のウッドデッキまで来ました!

09:00-11:30

ウッドデッキからの景色。

09:00-11:30

綺麗〜♪

11:20-11:20

五千尺ホテル上高地

松本市

「五千尺ホテル上高地」を   >

河童橋まで戻ったあとは、五千尺ホテルでソフトクリーム♪

11:20-11:20

五千尺ホテル上高地

松本市

「五千尺ホテル上高地」を   >

上高地ソフトクリームを食べました。

11:20-11:20

上高地の美味しい水が汲めるところも。

11:45-11:45

その後は、上高地バスターミナルからバスに乗って上高地を後にしました。

その後は松茸山へ。 Aへ続きます。

2日目2019年10月11日(金)
3日目2019年10月12日(土)
4日目2019年10月13日(日)

長野と岐阜3泊4日 温泉とグルメの旅へ♪@

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!86

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.