1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  通潤橋の放水を観にぶらりドライブへ♪

poporonさんの熊本県の旅行記

通潤橋の放水を観にぶらりドライブへ♪

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ

通潤橋の放水を見にぶらり日帰りドライブにお出かけしてきました♪ 帰りは、温泉に入ってさっぱりして帰ってきました。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2020年10月3日(土)
10:00-11:00

道の駅 通潤橋 虹の通潤館

山都町(上益城郡)

「道の駅 通潤橋 虹の通潤館」を   >

通潤橋に到着! 久しぶりー♪

10:00-11:00

駐車場周辺では金木犀の良い香り〜♪ 民俗資料館の隣に立派な金木犀の木が2本あるんですが、、 撮ってなかった( ̄◇ ̄;)

10:00-11:00

通潤橋

山都町(上益城郡)

「通潤橋」を   >

通潤橋も熊本地震と2018年の豪雨と度重なる被害を受けました。 コロナの影響で4月から再開が予定されていた放水も延期されていたのですが、やっと7月から再開されました〜♪

10:00-11:00

放水予定カレンダーです。 早めに来たので、放水まで時間もたっぷりあります。 とりあえず久しぶりなので、周辺も散策したいと思いまっす♪

10:00-11:00

日本最大級の石造りアーチ型水路橋として有名な通潤橋! 稲穂と彼岸花が季節感があっていいですね♪ アルバムでは、最後に来たのは27年前! 主人に伝えると、「その後も来とるやろう〜笑」と言うのですが、思い出す記憶は2人ともかなり古いもの笑

10:00-11:00

周辺の記憶は、来るとやっぱり蘇ってきますね♪(o^^o) まだ橋の上や遊歩道も以前のようには歩くことができなかったのですが、修復工事が完了すると前みたいにまた歩けるようになるのかな?!早く元通りになると良いですね

10:00-11:00

金木犀の木! 反対側から撮影してました♪♪(´ε` )

10:00-11:00

その後も周辺を散策〜通潤橋の左側の山へ行きました。 眼下に見えるのは道の駅通潤橋です。 まだ空いているので私達の車もこちらに駐車しています。

10:00-11:00

少しだけ山登り感覚で辿り着きました。( ̄▽ ̄;)

10:00-11:00

ここも何となく記憶にあります。

10:00-11:00

通潤橋を上から〜 懐かしいな!

10:00-11:00

やっぱり!覗き込んだら階段が見えました。 確か前はあの遊歩道を歩いてた気がします!

10:00-11:00

ここは記憶になかったんですが、岩尾城跡と表記してあったのでちょいときてみました。

10:00-11:00

岩尾城跡。

10:00-11:00

道の駅 通潤橋 虹の通潤館

山都町(上益城郡)

「道の駅 通潤橋 虹の通潤館」を   >

その後は喉が渇いたので水分補給と道の駅をちょいとぶらぶらしました。

10:00-11:00

次は、通潤橋の右側へ移動してきました! こちらには布田神社があります。 今の状況では棚田の遊歩道をかなり歩くことになるので、車で来ました。

10:00-11:00

色が変わってるところが豪雨で被害を受けた石垣の部分ですね。

10:00-11:00

ちょうどお掃除をされてました。

10:00-11:00

てくてく歩いて五老ヶ滝へ。 記憶でも通潤橋から五老ケ滝は歩いてまわってたような気がするんだよなぁと思ってましたが、なかなか覚えているもんだ!

10:00-11:00

五老ケ滝

山都町(上益城郡)

「五老ケ滝」を   >

色んな所が被害を受けてたんですね。 滝つぼには行けないみたいです。

10:00-11:00

五老ケ滝

山都町(上益城郡)

「五老ケ滝」を   >

五老ヶ滝。

10:00-11:00

ここは覚えている〜

10:00-11:00

昔の写真では五老ケ滝の前で写ってたけれど今は行く事が出来ませんでした。

10:00-11:00

五老ケ滝

山都町(上益城郡)

「五老ケ滝」を   >

五老ケ滝の吊橋まできました。

10:00-11:00

五老ケ滝

山都町(上益城郡)

「五老ケ滝」を   >

吊り橋なので、もちろん揺れます〜

10:00-11:00

恐る恐る下を眺めると、、スリル満点!( ̄▽ ̄;) スマホを落とさないようにしないと。。

10:00-11:00

五老ケ滝

山都町(上益城郡)

「五老ケ滝」を   >

滝の高さは約50m

10:00-11:00

久しぶりに来たので、なんか新鮮な気分にもなります。 滝に癒されましたー♪

11:15-11:15

おちかラーメン

山都町(上益城郡)

「おちかラーメン」を   >

その後は、ちょっと早めのランチ。 おちかラーメンに行きました♪ 懐かしい〜!

11:25-11:25

私は並ラーメン。

11:25-11:25

主人は特製ラーメンをいただきました。 久しぶりに食べたけど美味しかった〜♪

12:05-12:05

鮎の瀬大橋

山都町(上益城郡)

「鮎の瀬大橋」を   >

もう少し時間があるね〜ということで、鮎の瀬大橋まで来てみました!

12:05-12:05

鮎の瀬大橋

山都町(上益城郡)

「鮎の瀬大橋」を   >

鮎の瀬大橋〜 こちら側に車を停めるスペースがあります。

12:05-12:05

いい天気!

12:05-12:05

展望所みたいな所が出来ていたので行ってみました。

12:05-12:05

ほほう!色々とあるんですね。

12:05-12:05

眺め。

12:05-12:05

白糸の滝が見えます。

12:05-12:05

近くにある鮎の瀬交流館&アユノセカフェは営業していませんでした。

12:30-12:30

通潤橋

山都町(上益城郡)

「通潤橋」を   >

その後は、通潤橋へ。 車は上の駐車場に停めました。

道の駅 通潤橋 虹の通潤館

山都町(上益城郡)

「道の駅 通潤橋 虹の通潤館」を   >

くまモンと通潤橋〜

通潤橋

山都町(上益城郡)

「通潤橋」を   >

晴天で風もなく水鏡に映る姿も綺麗でした♪

お客さんも増えてきました。

待ち遠しいな!

放水が始まりました!

通潤橋

山都町(上益城郡)

「通潤橋」を   >

そうそう反対側からも放水されてたなぁ! やっぱり間近でみると豪快ですね〜♪

放水は約15分間行われています。

暫く釘付けで眺めて満足したので道の駅からも眺めに行こう!

近くには、通潤橋の他にも石橋やたくさんの道路や用水路など矢部地区の発展の為に尽力された布田保之助さんの銅像があります。 先程の布田神社もこちらの布田保之助さんをおまつりしている神社です。

通潤橋

山都町(上益城郡)

「通潤橋」を   >

青空と黄金色の棚田と通潤橋♪ いい時に来れました(≧∇≦)

道の駅 通潤橋 虹の通潤館

山都町(上益城郡)

「道の駅 通潤橋 虹の通潤館」を   >

通潤橋

山都町(上益城郡)

「通潤橋」を   >

くまモンと通潤橋の放水もパチリ!

そういえば写真だけ撮って通潤橋史料館には入るのを忘れてた( ̄◇ ̄;)

道の駅にある御食事処いしばしさん。

通潤橋カレーなるものもありました。

久しぶりの通潤橋。 放水も見れて満足しました♪

その後は、円形分水を見に行きました。

コスモスが綺麗ですね♪

近くを流れる笹原川。

近くには大きなイチョウの木がありました。

円形分水

円形分水は、笹原川から取り入れた農業用水を分ける施設で中央部からは水が吹き出してます。

円形分水

ここから田の面積に応じて水を平等に分けているんだそうです。

近くの説明文を読むとその役割と仕組みがとてもよく分かります。

道の駅 清和文楽邑

山都町(上益城郡)

「道の駅 清和文楽邑」を   >

その後は、道の駅 清和文楽邑に立ち寄り。

道の駅の敷地内には、江戸時代末期から伝わる清和文楽人形芝居の専用劇場「清和文楽館」があって、定期的に公演も行われています。

一度観てみたいな〜!

道の駅 そよ風パーク

山都町(上益城郡)

「道の駅 そよ風パーク」を   >

ソフトクリームを食べようとそよ風パークに立ち寄りましたが、新型コロナの影響で現在も営業休止中でした。

根子岳の姿が見えてきました!

道の駅 あそ望の郷 くぎの

南阿蘇村(阿蘇郡)

「道の駅 あそ望の郷 くぎの」を   >

南阿蘇道の駅 あそ望の郷くぎのにもちょいと立ち寄り。 牛のモニュメントもマスク姿です。

道の駅 あそ望の郷 くぎの

南阿蘇村(阿蘇郡)

「道の駅 あそ望の郷 くぎの」を   >

るみばあちゃんとアマビエ。

猿まわしもあってました。

お菓子の森くぎの

南阿蘇村(阿蘇郡)

「お菓子の森くぎの」を   >

その後は、ちょいと甘い物が食べたくてお菓子の森くぎのに行ってみました。

シュークリームは売切れてたのでケーキを食べることにしました。 マロンケーキ。

モンブラン

アップルパイを食べました。

山鹿温泉

山鹿市

「山鹿温泉」を   >

帰りは山鹿温泉の露天湯 椛に寄ってみました。 こちらは今回初めて。2人で入るにはお値段はちょっと高めですが、滑り台付きのお風呂があったりしてファミリーに人気みたいです。 主人はハート型のお風呂以外ならどれでも〜と笑。私もシンプルに石風呂でいいんです笑

露天湯 椛

タイミング良く1番安い石風呂(小)が空くとのことで良かった! 小とは言っても2人には十分な広さでした♪ お湯は総入れ替えなので、今はちょっと安心。 温泉に入ってほっこりさっぱり〜♪

通潤橋の放水を観にぶらりドライブへ♪

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!69

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.