1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  平山温泉へ まったり温泉三昧の旅へ♪

poporonさんの長崎県〜大分県の旅行記

平山温泉へ まったり温泉三昧の旅へ♪

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • グルメ
  • イベント・祭り

温泉三昧したくて平山温泉へ1泊旅行へお出かけしてきました。最近は大好きな阿蘇周辺ドライブばかり行ってたので、今回は日田側からドライブして観光もちょこっとだけ楽しんで温泉宿に向かいました。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2021年3月6日(土)
10:00-11:00

道の駅水辺の郷おおやま

日田市

「道の駅水辺の郷おおやま」を   >

今回も下道ドライブで向かいました。 最初に水辺の郷おおやまにトイレ休憩も兼ねて立ち寄りました。

10:00-11:00

道の駅水辺の郷おおやま

日田市

「道の駅水辺の郷おおやま」を   >

ファーマーズマーケットの中をぶらぶら。 新発売の完熟梅甘酒が並んでました。

10:00-11:00

道の駅水辺の郷おおやま

日田市

「道の駅水辺の郷おおやま」を   >

なごみで大山産の梅を使用した梅みつソフトクリームを買って食べました。

11:00-12:00

第41回日田おおやま梅まつり

日田市

その後は、『日田おおやま梅まつり』開催中のおおくぼ台梅園へ行きました。

11:00-12:00

おおくぼ台梅園

日田市

「おおくぼ台梅園」を   >

おおくぼ台梅園の案内図です。

11:00-12:00

おおくぼ台梅園

日田市

「おおくぼ台梅園」を   >

最近はお出かけするにしても食欲ばかりが強くなってるんですが、のんびりと花を愛でる時間もやっぱりいいなー♪

11:00-12:00

綺麗ですね〜

11:00-12:00

のんびりと散策です。

11:00-12:00

昔は生駒高原やくじゅう花公園など季節毎によく花を楽しみにドライブに出かけてたので、若い頃の方が見に行ってたね〜と主人に言うと、最近は花より団子やもんねー笑と言われたので、確かにそう!だから太るんだな( ̄д ̄;)

11:00-12:00

梅の花アップ

11:00-12:00

白梅

11:00-12:00

ピントが合ってなかった( ̄◇ ̄;)

11:00-12:00

梅のほのかな香りを感じつつ、

11:00-12:00

楽しめました。

11:00-12:00

近くには河津桜も咲いてて綺麗でした。

11:00-12:00

梅酒蔵おおやま

日田市

「梅酒蔵おおやま」を   >

梅園を楽しんだあとは、梅酒蔵おおやまにも行きました。

11:00-12:00

梅酒蔵おおやま

日田市

「梅酒蔵おおやま」を   >

進撃の巨人のラベルが付いた商品もありました。

11:00-12:00

梅酒蔵おおやま

日田市

「梅酒蔵おおやま」を   >

梅まつり応援セールでお安くなってたので、スパークリング薔薇梅酒も試しに1本購入してみました。

12:00-13:00

大山ダム

日田市

「大山ダム」を   >

その後は、大山ダムに進撃の巨人の像が出来てたことを思い出したので見に行ってみることにしました。

12:00-13:00

大山ダム

日田市

「大山ダム」を   >

エレン、ミカサ、アルミンの銅像があるんです。

11:00-12:00

大山ダム

日田市

「大山ダム」を   >

おお〜!銅像がありました。

11:00-12:00

大山ダム

日田市

「大山ダム」を   >

アルミン、エレン、ミカサの銅像です。

11:00-12:00

大山ダム

日田市

「大山ダム」を   >

後ろから見上げてみると、確かに《壁》みたい!!

11:00-12:00

大山ダム

日田市

「大山ダム」を   >

よく考えたなぁ笑

11:00-12:00

大山ダム

日田市

「大山ダム」を   >

諫山創さんのサイン。

11:00-12:00

大山ダム

日田市

「大山ダム」を   >

横からも。笑

11:00-12:00

大山ダム

巨人も出して撮影してみました♪

11:00-12:00

この後はお宿に向かうだけ、と思っていたら… 隣県は行き当たりばったりのドライブも多いので帰宅後に気づく事も度々あるのですが、今回もこの時点でリヴァイ兵士長の像が日田駅に本日降臨!と知って、ビックリ!

11:00-12:00

大山ダム

日田市

「大山ダム」を   >

しかし本日は温泉宿にも早く到着して温泉三昧したいので、日田駅はまた今度来た時に行ってみよ〜♪ということになりました。( ̄◇ ̄;)

12:00-13:00

どんよりと雲が多い空だけど、雨が降らなかっただけでも良かった。

13:00-14:00

笹野峡谷

日田市

「笹野峡谷」を   >

今回は黄金の瀧のとこでもちょいと停まってもらいました。

13:00-14:00

笹野峡谷

日田市

「笹野峡谷」を   >

黄金の瀧です。

13:00-14:00

笹野峡谷

日田市

「笹野峡谷」を   >

黄金の瀧の説明文です。

13:00-14:00

季節柄、菜の花が沢山咲いていてドライブ中も車窓から黄色い景色を楽しんでいましたが、ここはたくさん咲いてて綺麗だったので立ち寄ってもらいました。 近くで工事をしていたおじさんも「綺麗でさっき自分も撮影したとよ。」と言ってました笑

14:00-15:00

お腹空いた〜と思ったら、今日はお昼ご飯を食べてなかったのです(^◇^;) 時間的にお宿の夕食も考えるとコンビニおにぎりでもいいね☆ってことで、ローソンへ。 おにぎりコーナーをみていたら、大分県の佐伯豊南高校が考案したというサバの甘ダレ唐揚げおにぎりを発見!出かけた時しかコンビニおにぎりを食べる機会がないので買って食べることにしました♪ サバ大好き!美味しかったです〜

15:00-15:00

湯山別荘たいち

山鹿市

「湯山別荘たいち」を   >

その後は、今宵のお宿である「湯山別荘たいち」さんへ行きました。 全室離れになっています。 以前は素泊まりのプランもあったと思うのですが、本日は朝夕食付きで宿泊です☆

15:00-15:00

湯山別荘たいち

山鹿市

「湯山別荘たいち」を   >

宿泊したのはCタイプのお部屋です。あとツインのベッドルームもついてます。  温泉旅館のような趣を求める方にはどうなのだろ〜と思うのですが清潔感もあるし部屋で温泉に入って気兼ねなく過ごせるのが私達には嬉しいとこなのです♪

15:00-16:00

湯山別荘たいち

山鹿市

「湯山別荘たいち」を   >

そしてこちらがお部屋のお風呂で〜す。

15:00-15:00

平山温泉

山鹿市

「平山温泉」を   >

たいちさんの一番好きとこは、なんといってもお風呂♪

15:00-16:00

湯山別荘たいち

山鹿市

「湯山別荘たいち」を   >

露天風呂は小さいけれど、1人で足を伸ばして入れるくらいの広さはあります。

15:00-16:00

湯山別荘たいち

山鹿市

「湯山別荘たいち」を   >

ジャンジャン流れ出してて勿体ないくらいです。  早く入りた〜い♪♪(´ε` )

大山酒造で買ったスパークリング薔薇梅酒です。

18:00-19:00

湯山別荘たいち

「湯山別荘たいち」を   >

お楽しみの夕食です。

旬菜とお造り。 食前酒は柚子酒。 

お品書き。

蛤潮汁

帆立とキャベツのクリーム煮

鰈のふき味噌焼き

味彩牛ロースの香味焼き

ホタルイカとぐるぐるのコチュジャン酢味噌

大阿蘇鶏とひじきの釜飯が炊き上がりました!

赤出汁と大阿蘇鶏の釜飯です。 ゴロッと入った大阿蘇鶏が美味しいし甘くない味付けが好みでした♪ 普段は甘い炊き込みご飯も好きなのですが、お酒呑んで〆でいただく温泉宿のご飯は甘くない方が好きです☆ 好みのお味でとても美味しかったな♪

デザートは苺わらび餅かぶらムース

2日目2021年3月7日(日)

湯山別荘たいち

山鹿市

「湯山別荘たいち」を   >

勿体ないくらいに溢れて出ています。

朝ごはんです。

まだ入ってたいけど、そろそろ時間になってしまいました。   チェックアウトも他の宿泊客と重なったり待たなくていいようにフロントに電話を入れてから向かうようになってたり、ロビーにはでっかいジアイーノも置いてあったりと出来る限りのコロナ対策もされていて安心感があったのも嬉しかったです。

小長井町漁協直売店

諫早市

「小長井町漁協直売店」を   >

あとは自宅に帰るだけです。 帰りも下道で帰ったので、途中の小長井町漁港直売店でゆりかごあさりを買いました♪

平山温泉へ まったり温泉三昧の旅へ♪

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!52

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.