1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  小田温泉へ★藤の花とシャクナゲも楽しんだ旅★

poporonさんの福岡県〜大分県の旅行記

小田温泉へ★藤の花とシャクナゲも楽しんだ旅★

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • イベント・祭り

のんびり温泉三昧したくて一泊旅にお出かけしてきました♪ 今年もコロナ禍が続く中で春を迎えたので、予定していたお花見旅に続いてGWの遠出もまた中止になりそうです(T ^ T) 人も多いし宿泊費も割高なので損してる気はするんですが…カレンダー通りでないと纏まった休みはやっぱり厳しいのでまたGWが〜と暫くブルーでしたが、今回も下道で行くことにしたので、道中で思いつくお花見スポットで綺麗な花々に癒されて、好きなだけ温泉に浸かって心身ともにリフレッシュ!で元気復活でした♪

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2021年4月17日(土)
09:00-10:00

中山大藤

柳川市

「中山大藤」を   >

まずは熊野神社境内の「中山大藤」を見に寄りました。

09:00-10:00

中山大藤

柳川市

「中山大藤」を   >

もうずいぶん昔に来た以来だったのですが、すごーい!!綺麗です〜♪

09:00-10:00

中山大藤

柳川市

「中山大藤」を   >

満開という情報は得てはいたのですが、朝方はまだお天気も悪くて、雨も降ったり止んだりしてる中での訪問だったので、ここまでとは思ってなかったのでビックリ! いい時に来れました♪

09:00-10:00

中山大藤

柳川市

「中山大藤」を   >

藤棚越しに熊野神社の鳥居。

09:00-10:00

熊野神社

ご挨拶します。

09:00-10:00

中山大藤

柳川市

「中山大藤」を   >

橋の上の藤のトンネル。綺麗ですね〜♪

09:00-10:00

中山大藤

柳川市

「中山大藤」を   >

今年も昨年に引き続き、「中山大藤まつり」はコロナで中止になってしまいましたが見ることはできたので良かったです。駐車場もすぐそばにあって無料で楽しめるのも嬉しいとこです。 とはいえ、「中山大藤まつり」開催中はかなり混雑が予想されると思うので、事前の臨時駐車場やマイクロバスなどの確認は必要かもです。

09:00-10:00

中山大藤

柳川市

「中山大藤」を   >

反対側からもパチリ♪

09:00-10:00

中山大藤

柳川市

「中山大藤」を   >

降り注ぐような藤の花にうっとりなのです。

09:00-10:00

中山大藤

柳川市

「中山大藤」を   >

中山大藤は樹齢300年になる大藤です。

09:00-10:00

中山大藤

柳川市

「中山大藤」を   >

綺麗な時に来れて良かったです♪(*^ω^*)

10:00-11:00

清水山ぼたん園

みやま市

「清水山ぼたん園」を   >

その後は、清水山ぼたん園に行きました。 

10:00-11:00

清水山ぼたん園

みやま市

「清水山ぼたん園」を   >

色とりどりのぼたんの花。 こちらは今回初めて訪れましたが、九州最大級のぼたん園なのだそうです。

10:00-11:00

清水山ぼたん園

みやま市

「清水山ぼたん園」を   >

園内を歩くと、きちんとお手入れされているのが分かります。 ぼたんの花の時期はJR瀬高駅前〜道の駅みやま〜ぼたん園までの無料シャトルバスも運行されているようです。  入園料300円。

10:00-11:00

清水山ぼたん園

みやま市

「清水山ぼたん園」を   >

高嶺の花、ぼたんですね。

10:00-11:00

清水山ぼたん園 開園

みやま市

クレオパトラ

10:00-11:00

清水山ぼたん園

みやま市

「清水山ぼたん園」を   >

ぼたんも色んな種類があるんですね〜

10:00-11:00

清水山ぼたん園

みやま市

「清水山ぼたん園」を   >

九州最大級というのが頭にあって訪れたので、想像してたよりも広くなかったかもとは思ってしまったのですが、丁寧にお手入れされているからこそこんなに綺麗なんだろうなとも思いました。

10:00-11:00

清水寺本坊庭園

みやま市

「清水寺本坊庭園」を   >

その後はすぐ近くの清水寺本坊庭園に歩いて行きました。 こちらも今回初めて来ました!

11:00-12:00

清水寺(福岡県みやま市)

みやま市

「清水寺(福岡県みやま市)」を   >

苔が綺麗です。

11:00-12:00

清水寺(福岡県みやま市)

みやま市

「清水寺(福岡県みやま市)」を   >

雨上がりなのもあってか

11:00-12:00

清水寺(福岡県みやま市)

みやま市

「清水寺(福岡県みやま市)」を   >

苔のグリーンが綺麗ですね♪

11:00-12:00

清水寺本坊庭園

みやま市

「清水寺本坊庭園」を   >

今回、清水寺本坊庭園の方は閉まっていたのですが、紅葉の時季はまた観光に来られる方も多くてきっと綺麗なんだろうな〜

11:00-12:00

清水寺(福岡県みやま市)

みやま市

「清水寺(福岡県みやま市)」を   >

その後は、清水寺本堂の近くの駐車場まで車で行きました。

11:00-12:00

清水寺三重塔

みやま市

「清水寺三重塔」を   >

駐車場からてくてく歩いていくと、三重の塔がありました! こちらにも駐車場があったけど、小型車だけだったので一般の参拝者も駐車してよい場所だったのかは分かりませんでした。

11:00-12:00

清水寺(福岡県みやま市)

みやま市

「清水寺(福岡県みやま市)」を   >

清水寺本堂まで来ました。

11:00-12:00

清水寺(福岡県みやま市)

みやま市

「清水寺(福岡県みやま市)」を   >

まずはご本堂へ。 前には玩具「きじ車」がありました。

11:00-12:00

清水寺(福岡県みやま市)

みやま市

「清水寺(福岡県みやま市)」を   >

年に一度、本尊千手観世音菩薩像のご開帳「夜観音朝観音」の法要が行われるようです。

12:00-13:00

つるやうどん市役所前店

八女市

「つるやうどん市役所前店」を   >

時間とお宿の夕食も考えるとランチは軽めにしよう!とつるやうどんに行きました。

12:00-13:00

つるやうどん市役所前店

八女市

「つるやうどん市役所前店」を   >

私はごぼ天うどんを注文。   ミニカツ丼も美味しそうだったので1つ注文して、主人と半分こすることにしました。

12:00-13:00

つるやうどん市役所前店

八女市

「つるやうどん市役所前店」を   >

主人は肉うどんを注文しました。

13:00-14:00

その後は黒木の大藤も見に寄りました。 車は蒸気機関車がある旧国鉄黒木駅跡の駐車場(無料でした)に停めました。

黒木の大藤

八女市

「黒木の大藤」を   >

ここでも満開!綺麗ですぞ〜♪

黒木の大藤

八女市

「黒木の大藤」を   >

綺麗〜♪

黒木の大藤

八女市

「黒木の大藤」を   >

樹齢600余年の藤の木です。

黒木の大藤

八女市

「黒木の大藤」を   >

綺麗〜♪

黒木の大藤

八女市

「黒木の大藤」を   >

降り注ぐような藤の花にうっとりなのです!

黒木の大藤

八女市

「黒木の大藤」を   >

アップでも♪

黒木の大藤

八女市

「黒木の大藤」を   >

お客さんもだんだんと増えてきました。

黒木の大藤

八女市

「黒木の大藤」を   >

素戔嗚(スサノオ)神社の境内にある「黒木の藤」です。

黒木の大藤

八女市

「黒木の大藤」を   >

最近は雪の日じゃなくても下道で行き来することが多いので笑、若い時より前を通る回数は増えてますが、ゆっくり立ち寄って眺めるのは久しぶりだったので、こちらも良い時に来れて良かったです♪

黒木の大藤

八女市

「黒木の大藤」を   >

たっぷり堪能できたなぁ♪

黒木の大藤

八女市

「黒木の大藤」を   >

3箇所を巡ってきましたが、どこも綺麗で本日のお花見は大満足でした♪

中山大藤

柳川市

「中山大藤」を   >

すぐ近くに奥八女の老舗茶舗である中山吉祥園さんがリニューアルオープンされてお洒落なカフェになっていたので、休憩ついでにこちらにも入ってみました♪

中山大藤

柳川市

「中山大藤」を   >

抹茶フラッペを注文。 まだオープンしたばかりだったようで店内にはお祝いのお花がありました☆

小田温泉

南小国町(阿蘇郡)

「小田温泉」を   >

その後は本日のお宿へ。 近場で温泉宿に宿泊する時は、気楽に好きなだけ温泉に入って過ごせるのが良いので、部屋風呂付きのお宿が好みなのですが、(でもたまに大浴場は温泉でも部屋風呂はよく見ると沸かし湯(水道水)なんだな( ̄◇ ̄;)という事も遠方の温泉ホテルや旅館を検索してる際に意外とあるので今は九州内でも必ず確認はする様になりました)、 今回は直前の予約だったにも関わらず、運良くキャンセルでの空室を発見したので《小田温泉 はなむら》さんにお世話になりました!

四季の里 はなむら

「四季の里 はなむら」を   >

ベッドルームと和室があるお部屋で、こちらは昔1度宿泊した事があったお部屋でした! 和室は広々でゆったり〜まだ肌寒いので炬燵でぬくぬくできるのも嬉しいとこです♪

四季の里 はなむら

「四季の里 はなむら」を   >

ベッドで寝起きも楽チンです♪

お部屋には24時間入ることができる内風呂と露天風呂がついてます。 いつも温泉宿に一泊する時は、お宿に着いたらまずは温泉に入って♪その後は湯上がりビールで乾杯!で暫しまったり〜時間あったら夕食前にまた温泉入るかな?と思いながら行くので、色々と考えなくてもいつでも入れる温泉があるのは私達夫婦にはやっぱり嬉しい♪

内風呂です

露天風呂です。 極寒で入る雪見風呂も愉しくて気持ち良いけど、ちょいと肌寒いくらいで春の緑を愉しみながら入るお風呂も気持ちがいいんですよね〜

小田温泉

南小国町(阿蘇郡)

「小田温泉」を   >

こちらは大浴場。露天風呂の奥には洞窟風呂があります。 夜は22:00まで翌朝は6:00〜。19:00に男女のお風呂入れ替えありです。 今回は部屋風呂だけで過ごしたので、翌朝、朝食帰りに撮影したものです☆(^◇^;)

お腹ぺこぺこ!鯉のぼりと兜が可愛いですね〜 夕食も完全個室のお部屋でゆっくりいただくことができるのも嬉しいとこです。

小田温泉

南小国町(阿蘇郡)

「小田温泉」を   >

だいぶ陽も高くなってきました。

まずは八寸です

お造りは季節の魚と馬刺しも。

沢煮椀

本日のお献立です。

蓮根饅頭

牛しゃぶしゃぶ

高森産山女魚塩焼

ごはん

デザート

談話室ではセルフでコーヒーや紅茶のサービスがあるので、食後のコーヒーをとりに寄りました。

2日目2021年4月18日(日)

温泉三昧で朝もお腹ぺこぺこです!

朝食は8:00からでお願いしてました。

野菜とベーコンの蒸し物はゴマだれにつけていただきます。

小田温泉

南小国町(阿蘇郡)

「小田温泉」を   >

その後も、チェックアウトまでゆっくり温泉に入って過ごしました。

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

チェックアウト後は、久しぶりにそらいろのたねへ。 お客さんがいっぱいです〜

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

お客さんは多かったけど、なんとかお昼ご飯用のそらいろサンドも購入できました。 その他にも、クリームパンや食パンなども購入しました。

ジャージー牧場 カップル

小国町(阿蘇郡)

「ジャージー牧場 カップル」を   >

その後は、ジャージー牧場カップルに寄ってソフトクリームを食べました。 主人はぷりんソフト、私はジャージーミルクフロートを注文♪ プリン好きの主人は、ここのプリンが好みらしくて「プリンだけ売ってくれんかなぁ」と食べるたびに言ってて、前に奥様が居る時にも直接聞いてましたが笑、ぷりんソフト用で単品では販売してないんですよって言ってたんだから、これからもしないとじゃないかなぁと。

上津江シャクナゲ園

日田市

「上津江シャクナゲ園」を   >

その後は、上津江シャクナゲ園のシャクナゲも見頃との情報を得たので行ってみることにしました。受付で500円支払います。下が土なので歩きやすい靴の方がいいと思います。

上津江シャクナゲ園

日田市

「上津江シャクナゲ園」を   >

満開と聞いてきましたが、

上津江シャクナゲ園

日田市

「上津江シャクナゲ園」を   >

ほんとに綺麗〜♪

上津江シャクナゲ園

日田市

「上津江シャクナゲ園」を   >

両脇には満開のシャクナゲ!

上津江シャクナゲ園

日田市

「上津江シャクナゲ園」を   >

両脇を満開のシャクナゲの花に囲まれながら暫し歩くので、テンションが上がりました。

上津江シャクナゲ園

日田市

「上津江シャクナゲ園」を   >

白も綺麗ですね。

上津江シャクナゲ園

上津江シャクナゲ園

アルバムがわりにアップしてます。m(_ _)m

シャクナゲ

歩きまわると起伏も少しあります。

シャクナゲ

シャクナゲ

上津江シャクナゲ園

日田市

「上津江シャクナゲ園」を   >

シャクナゲ

シャクナゲ

シャクナゲ

シャクナゲ

シャクナゲ

シャクナゲ

上津江シャクナゲ園

日田市

「上津江シャクナゲ園」を   >

シャクナゲ

シャクナゲ

終わり。

小田温泉へ★藤の花とシャクナゲも楽しんだ旅★

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!45

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.