宿・ホテル予約 > 山形県 > 尾花沢・新庄・村山 > 新庄・最上・肘折 > いろりと源泉の宿 湯宿 元河原湯のブログ詳細

宿番号:358347

なごり雪&萌黄色の中★美味しさと愉快の花咲く春旅をどうぞ♪

肘折温泉郷
JR新庄駅よりバスで60分肘折温泉第2停留所下車徒歩2分。 山形道東根ICよりR13号線北上90分。

いろりと源泉の宿 湯宿 元河原湯のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    熱々<納豆汁>が◎★寒さがうれしい夜に乾杯♪その2

    更新 : 2019/1/26 10:23

    「サトーさん やっぱり<芋がら>入らないと、つまんないよニャ。」
    「そうですね。ひとつでもないと・・やっぱりネー。」

    そうなんです!
    <芋がら>は山形ならではの素材と言えます。
    <芋がら>とは・・・
    山形では、里芋の茎を干したものを「芋がら(いもがら)」と呼びます(西日本などでは干しずいきや割り菜など)。お湯で戻してから、煮物や炒め物などに利用される「ジョグジョグ」とした食感の食材です。
    原料となるのは、庄内や最上地方ではからとり芋やずいき芋(芋がら向きの品種)の茎で芋がらを作られていて、アクが弱く、ずいきとして生のまま酢の物などにして食べることもあります。
    (全国有機農法連絡会HPより抜粋)

    納豆は 元河原湯では刻みます。
    刻むのは・・・
    私の母=山形ばあちゃんの作り方なのでした。
    「すりこぎでつぶすより、刻む方が美味しいのヨ。」と 教わり・・・。
    なんか この方が美味しい気がしています♪

     

     

    醤油の味が材料に馴染んできたところで
    ボールに入った刻んだ納豆を鍋の汁で静かにゆるめ
    鍋に入れます。

    ここで⚠注意は 強火にしないコト!
    弱火にして 静かに納豆をからめていきます。
    味見をしながら 納豆の濃さを整え・・完成デス!!

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。