八つ橋庵とししゅうやかた
- エリア
-
-
京都
-
嵯峨野・嵐山・高雄
-
京都市右京区
-
西京極西衣手町
-
- ジャンル
-
-
レジャー・体験
-
洋菓子・パン作り
-
本格*おとうふづくり体験のプラン詳細
- ポイント2%
大人
1,950円〜
おとうふづくり
おとうふできあがり
おすすめポイント
京都を代表する食材の一つ「おとうふ」。豆乳・おからづくり、そして「おぼろどうふ」から 「木綿どうふ」までを作ります。
体験でしか味わえないできたての「おぼろどうふ」の美味しさは格別です!
| 所要時間 | 1時間 |
|---|---|
| 集合場所 | 〒615-0877 京都府京都市右京区西京極西衣手町36 八つ橋庵とししゅうやかた |
| 体験場所 | 〒615-0877 京都府京都市右京区西京極西衣手町36 八つ橋庵とししゅうやかた |
プラン詳細をみる
空き状況・予約
-
体験希望日を選択し、詳細を確認して申し込みを行ってください。
月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日 空き状況の更新に失敗しました。
下記ボタンを押下して空き状況を更新してください。対象日にはご予約いただける枠がございません
日付 集合時間 体験時間 料金 予約 (この先ログイン) -
※リクエストが完了しても予約が確定したわけではありません。
実施会社の確認連絡をもって予約の確定としています。予めご了承ください。 リクエストとは - ※予約枠ごとに料金が異なる場合がございます。
-
※リクエストが完了しても予約が確定したわけではありません。
支払方法、キャンセルについて
| 支払方法 |
|
|---|---|
| 支払方法の補足・詳細 | QRコード決済も可能 |
| じゃらんnetでのキャンセル締切 | 遊び・体験1日前の12:00まで |
| キャンセル規定 |
2日前: 遊び・体験料金の30% 1日前: 遊び・体験料金の50% 当日: 遊び・体験料金の100% 無連絡キャンセル: 遊び・体験料金の100% |
詳細情報
- プラン情報
- 集合場所・体験場所
- 注意事項・その他
本格*おとうふづくり体験
京都を代表する食材の一つ「おとうふ」。豆乳・おからづくり、そして「おぼろどうふ」から 「木綿どうふ」までを作ります。
体験でしか味わえないできたての「おぼろどうふ」の美味しさは格別です!
できあがった「おとうふ」は、湯どうふにしてご賞味。
★所要時間・・・約60分
★体験は、2〜3名 1組での共同作業となります。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
(1)豆乳づくり:用意した生呉(なまご)を鍋に入れ、焦げ付かないように鍋底を混ぜな
がら、しっかり煮上げます。
炊き上げた呉を木綿袋に流し入れて、漉した液が豆乳です。
(2)おからづくり:絞り上げた木綿袋の中に残ったのが「おから」です。
(3)おとうふづくり:温度に気をつけて、「にがり」をうち、底から軽く混ぜて蓋をしてしばらく置くと、「おぼろどうふ」の完成。さらに、濡らした木箱に木綿を敷き、鍋にできた「おぼろどうふ」を優しく入れ、蓋と重石を置いて水抜きをします。
(4)できあがり:冷水に水抜きをしたおとうふを入れ、余分なにがり・アクを抜き、「木綿どうふ」の完成。できたてのおとうふを「湯どうふ」にしてご賞味!
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
| 開催期間 | 2025年07月11日〜2026年09月30日 |
|---|---|
| 所要時間 | 1時間 | 1予約あたりの予約可能人数 | 2人〜60人 |
八つ橋庵とししゅうやかたのクチコミ
-
京都の八つ橋作りと食事を堪能!
説明が分かりやすく、簡単でした!まずは、衣笠丼の調理(お出汁のあるミニフライパンに溶き卵や砂糖を入れ)も説明が分かりやすく、上手にできました。にしんそばは、初めて食べたのですが、出汁があっさりしていて、とても食べやすかったです。両方ともミニ丼ぶりでしたが、お腹いっぱいになりました。「ししゅうやかた」でもあるので、食後には刺繍作品を観ることをできました。修学旅行の団体など、一度に多くの人を受け入れることができる施設なので、おすすめです!次回は和菓子作りにチャレンジしてみたいと思います。
詳細情報をみる
- 行った時期:2026年3月1日
- 混雑具合:やや空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:お子様、配偶者
- 子どもの年齢:7〜12歳、13歳以上
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2026年3月2日
-
楽しかった♪
母が生八つ橋が大好きなので、せっかく京都に行くならと予約しました。生地を蒸すところから包むところまで、やり方も丁寧に教えていただき、出来上がった時は感動でした。私と妹は正直ニッキが苦手で(笑)どうしようかと思いましたが、ニッキを入れないもの(和栗あんと抹茶)も作れたので、自分で作ったものを美味しくいただくことができました。また京都に旅行した際は、もっと上手に作れたらいいな。と思います。
詳細情報をみる
- 行った時期:2025年7月20日
- 混雑具合:やや混んでいた
- 滞在時間:1〜2時間
- 家族の内訳:親・祖父母
- 人数:3人〜5人
- 投稿日:2025年7月22日
-
きなこ作りが良かった
ほんまもん講座「生八橋を極める」で、あんこ、きなこを作るところから体験しました。豆を炒って石臼で挽く体験はなかなかできないと思います。結構重くて、力がいりました。きなこができてくるのが面白かったです。最後に抹茶体験もできて、ほんまもん体験は是非おすすめです。楽しかったです。4つ作りましたが、端っこ部分もたくさんあったので、それを抹茶のお供にいただき、作った分はお土産に持って帰りました。
阪急の西京極駅からお迎えしていただきました。駅で電話するとすぐに迎えにきてくださいました。帰りは西京極駅まで歩いたのですが、結構距離あります。迷いながら帰ったので20分以上かかりました。普通の住宅地の中にあります。
刺繍の作品も素晴らしく、見応えありました。詳細情報をみる
- 行った時期:2025年6月
- 混雑具合:空いていた
- 滞在時間:2〜3時間
- 家族の内訳:お子様
- 子どもの年齢:13歳以上
- 人数:2人
- 投稿日:2025年6月24日
