遊び・体験予約に今すぐ使えるお得なクーポン配布中!

八つ橋庵とししゅうやかた

  • ネット予約OK
  • 王道
エリア
ジャンル

本格*おとうふづくり体験のプラン詳細

大人

1,950円〜

おとうふづくり

おとうふづくり

おとうふできあがり

おとうふできあがり

  • おとうふづくり

  • おとうふできあがり

おすすめポイント

京都を代表する食材の一つ「おとうふ」。豆乳・おからづくり、そして「おぼろどうふ」から 「木綿どうふ」までを作ります。
体験でしか味わえないできたての「おぼろどうふ」の美味しさは格別です!

所要時間 1時間
集合場所 〒615-0877
京都府京都市右京区西京極西衣手町36
八つ橋庵とししゅうやかた
体験場所 〒615-0877
京都府京都市右京区西京極西衣手町36
八つ橋庵とししゅうやかた

空き状況・予約

体験希望日を選択し、詳細を確認して申し込みを行ってください。

空き状況の更新に失敗しました。
下記ボタンを押下して空き状況を更新してください。

対象日にはご予約いただける枠がございません

日付 集合時間 体験時間 料金 予約 (この先ログイン)

空き状況:

即時予約可
リクエスト予約可
×
空きなし
受付対象外
  • ※リクエストが完了しても予約が確定したわけではありません。
    実施会社の確認連絡をもって予約の確定としています。予めご了承ください。 リクエストとは
  • ※予約枠ごとに料金が異なる場合がございます。

支払方法、キャンセルについて

支払方法
  • 現地現金払い
  • 現地カード払い
現地で利用可能なクレジットカード:VISA、Master Card、American Express、JCB、ダイナースクラブ、DISCOVER
支払方法の補足・詳細 QRコード決済も可能
じゃらんnetでのキャンセル締切 遊び・体験1日前の12:00まで
キャンセル規定 2日前: 遊び・体験料金の30%
1日前: 遊び・体験料金の50%
当日: 遊び・体験料金の100%
無連絡キャンセル: 遊び・体験料金の100%

詳細情報

  • プラン情報
  • 集合場所・体験場所
  • 注意事項・その他

本格*おとうふづくり体験

京都を代表する食材の一つ「おとうふ」。豆乳・おからづくり、そして「おぼろどうふ」から 「木綿どうふ」までを作ります。

体験でしか味わえないできたての「おぼろどうふ」の美味しさは格別です!
できあがった「おとうふ」は、湯どうふにしてご賞味。

★所要時間・・・約60分
★体験は、2〜3名 1組での共同作業となります。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

(1)豆乳づくり:用意した生呉(なまご)を鍋に入れ、焦げ付かないように鍋底を混ぜな
がら、しっかり煮上げます。
炊き上げた呉を木綿袋に流し入れて、漉した液が豆乳です。

(2)おからづくり:絞り上げた木綿袋の中に残ったのが「おから」です。

(3)おとうふづくり:温度に気をつけて、「にがり」をうち、底から軽く混ぜて蓋をしてしばらく置くと、「おぼろどうふ」の完成。さらに、濡らした木箱に木綿を敷き、鍋にできた「おぼろどうふ」を優しく入れ、蓋と重石を置いて水抜きをします。

(4)できあがり:冷水に水抜きをしたおとうふを入れ、余分なにがり・アクを抜き、「木綿どうふ」の完成。できたてのおとうふを「湯どうふ」にしてご賞味!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

開催期間 2025年07月11日〜2026年09月30日
所要時間 1時間
1予約あたりの予約可能人数 2人〜60人

八つ橋庵とししゅうやかたのクチコミ

  • 京都の八つ橋作りと食事を堪能!

    4.0

    家族

    説明が分かりやすく、簡単でした!まずは、衣笠丼の調理(お出汁のあるミニフライパンに溶き卵や砂糖を入れ)も説明が分かりやすく、上手にできました。にしんそばは、初めて食べたのですが、出汁があっさりしていて、とても食べやすかったです。両方ともミニ丼ぶりでしたが、お腹いっぱいになりました。「ししゅうやかた」でもあるので、食後には刺繍作品を観ることをできました。修学旅行の団体など、一度に多くの人を受け入れることができる施設なので、おすすめです!次回は和菓子作りにチャレンジしてみたいと思います。

    詳細情報をみる

    • 行った時期:2026年3月1日
    • 混雑具合:やや空いていた
    • 滞在時間:2〜3時間
    • 家族の内訳:お子様、配偶者
    • 子どもの年齢:7〜12歳、13歳以上
    • 人数:3人〜5人
    • 投稿日:2026年3月2日

    ラッキーさん

    ラッキーさん

    • 男性/40代
  • 楽しかった♪

    5.0

    家族

    母が生八つ橋が大好きなので、せっかく京都に行くならと予約しました。生地を蒸すところから包むところまで、やり方も丁寧に教えていただき、出来上がった時は感動でした。私と妹は正直ニッキが苦手で(笑)どうしようかと思いましたが、ニッキを入れないもの(和栗あんと抹茶)も作れたので、自分で作ったものを美味しくいただくことができました。また京都に旅行した際は、もっと上手に作れたらいいな。と思います。

    詳細情報をみる

    • 行った時期:2025年7月20日
    • 混雑具合:やや混んでいた
    • 滞在時間:1〜2時間
    • 家族の内訳:親・祖父母
    • 人数:3人〜5人
    • 投稿日:2025年7月22日

    こっちゃんさん

    こっちゃんさん

    • 女性/40代
  • きなこ作りが良かった

    5.0

    家族

    ほんまもん講座「生八橋を極める」で、あんこ、きなこを作るところから体験しました。豆を炒って石臼で挽く体験はなかなかできないと思います。結構重くて、力がいりました。きなこができてくるのが面白かったです。最後に抹茶体験もできて、ほんまもん体験は是非おすすめです。楽しかったです。4つ作りましたが、端っこ部分もたくさんあったので、それを抹茶のお供にいただき、作った分はお土産に持って帰りました。
    阪急の西京極駅からお迎えしていただきました。駅で電話するとすぐに迎えにきてくださいました。帰りは西京極駅まで歩いたのですが、結構距離あります。迷いながら帰ったので20分以上かかりました。普通の住宅地の中にあります。
    刺繍の作品も素晴らしく、見応えありました。

    詳細情報をみる

    • 行った時期:2025年6月
    • 混雑具合:空いていた
    • 滞在時間:2〜3時間
    • 家族の内訳:お子様
    • 子どもの年齢:13歳以上
    • 人数:2人
    • 投稿日:2025年6月24日

    まゆごろうさん

    まゆごろうさん

    • 女性/40代
(C) Recruit Co., Ltd.
!
行きたいリストに追加しました