宿番号:301033
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.6 |
|
風呂 | 4.6 |
|
料理(朝食) | 4.5 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.7 |
|
接客・サービス | 4.6 |
|
清潔感 | 4.5 |
|
投稿日:2025/12/21
母と親子旅行でお世話になりました。
温泉で癒やされた後に、久しぶりの卓球!
運動後の食事は、全部美味しかったです。
また、近々お伺いしたいと思います。
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
この度は、お母様との大切なご旅行に吉川屋をご利用いただき、誠にありがとうございました。
また、貴重なお時間を頂戴し、心温まるご感想をお寄せいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
温泉でゆっくりとお寛ぎいただいた後、卓球もお楽しみいただけたとのこと、親子水入らずのひとときが思い出深いものとなりましたら、私どもにとりましても大変嬉しく存じます。
また、お食事につきましても「全部美味しかった」とのお言葉を頂戴し、料理長をはじめ調理スタッフ一同、大きな励みとなっております。
「また近々お伺いしたい」とのお言葉、大変嬉しく存じます。
次回お越しの際にも変わらぬ、そしてさらにご満足いただけるご滞在をご提供できますよう、精進してまいります。
ぜひまたお母様とご一緒に、季節を変えてお越しくださいませ。
再びお迎えできます日を、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/12/24
投稿日:2025/12/21
初めての福島旅行だったので五つ星ホテル吉川屋さん宿泊するのをとても期待し、楽しみにしていたのですが、全体的にちょっと期待外れだったので残念でした。五つ星のホテルなので、色々な面で至れり尽くせりなのだろうと思っていました。さすが五つ星と思う所が有ればいいなと思いました。女将さんにもお会いしたかったです。
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
この度は、数ある宿泊施設の中から吉川屋をお選びいただき、誠にありがとうございました。
また、初めての福島旅行という大切な機会に当館へお越しいただいたにもかかわらず、ご期待に添えない点が多く、残念なお気持ちにさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
五つ星の宿としてお寄せいただいた高いご期待に対し、おもてなしや心配りが行き届いていなかったことを、真摯に受け止めております。お客様が思い描かれていたご滞在との間に隔たりが生じてしまったことは、私どもにとっても大きな反省点でございます。
また、女将とのご挨拶を楽しみにしてくださっていたにもかかわらず、その機会が叶わなかった点につきましても、配慮が至らず申し訳ございませんでした。いただいたお声は館内で共有し、今後はより一層、期待を超えるご滞在をご提供できるよう、サービス全般の見直しと改善に努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
もしまた福島へお越しの機会がございましたら、成長した姿をお見せできるよう精進してまいります。
返信日:2025/12/24
投稿日:2025/12/19
夕食、朝食とも、とても美味。特に夕食の前菜と女将の特製美肌スープは絶品。朝食の海鮮おこげも美味しかった。ホテルによっては、小学生以下お断りというところもあるが、ここは小さい子どももOKで、子どもの姿を見たり声を聞いたりすると、やはり家庭的な感じがして楽しい。
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
この度はご宿泊のうえ、心温まるご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
夕食・朝食ともにご満足いただけたとのこと、大変光栄に存じます。
なかでも前菜や女神の美肌スープや海鮮おこげなど、当館のおすすめの一品をご堪能いただけた様子を伺い大変嬉しく存じます。
季節や素材の持ち味を大切にしながら、心を込めてご用意しておりますので、その点をお感じいただけましたことは大きな励みとなります。
また、お子様連れでのご滞在についても温かく受け止めてくださり、心より感謝申し上げます。
今年より、赤ちゃんの温泉デビューの為のプランを設定したり、お子様が楽しんでいただけるキッズスペースを用意している当館としては、そのような温かいお言葉を頂戴し、大変嬉しく存じます。
ご家族皆様が気兼ねなくお過ごしいただき、館内に自然な和やかさが生まれることは、私どもにとっても大切にしている雰囲気のひとつでございます。
今後とも、ご滞在のひとときが思い出深いものとなりますよう、より一層のおもてなしに努めてまいります。ぜひまた季節を変えてお越しくださいませ。スタッフ一同、再びお迎えできます日を心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/12/20
投稿日:2025/12/13
着いた時点でスタッフの人達のおもてなし、サービスも満足。夕食に少し期待外れがあったが、又、泊まりたい宿になりそうでした
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
この度は当館にご宿泊いただき、またご感想をお寄せくださいまして、誠にありがとうございます。
ご到着時より、スタッフのおもてなしやサービスにご満足いただけたとのお言葉を頂戴し、私どもにとりまして大きな励みでございます。
一方で、ご夕食につきましてはご期待に添えない点があり、誠に心苦しく存じます。
いただいたお声を真摯に受け止め、内容やご提供方法を含め、よりご満足いただけるように努めてまいります。
そのような中でも「また泊まりたい宿」と感じていただけたことを大変光栄に思っております。
次回お越しの際には、より一層ご期待にお応えできるよう、スタッフ一同精進してまいります。
またのお帰りを、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/12/16
投稿日:2025/12/9
8月に引き続きお邪魔しましたが、どうにもサービスが今一つでした。夕食会場でも従業員の私語(客の様子に関する会話)が筒抜けだし、朝食のトレイも入口に無かった。事前に郵送した荷物も言わないと持ってこない。浴場のタオル提供も廃止された。送迎バスで利用者が私一人の時ですら、荷物の上げ下げもしてくれないし、ましてや運んでくれない。その素振りさえ見せない。食事自体はすごく良いのに、サービスはビジネスホテルと全く変わらない。
2回目なので、コスパも考えて今回は厳し目に評価させて頂きました。
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
この度は貴重なお時間を頂戴し、ご感想をお寄せ下さり誠にありがとうございます。
二度目のご来館を賜りましたにもかかわらず、数々の場面でご不快な思いをお掛けし、誠に申し訳ございません。せっかくお食事をお褒めいただけたにもかかわらず、サービス面でご期待に沿うことができず、心よりお詫び申し上げます。
夕食会場でのスタッフの私語が耳に入ってしまった件につきましては、接客に携わる者としてあってはならないことであります。
携わるスタッフに今回いただきました内容を共有し、同じことが繰り返されないよう改善に努めます。
また、事前にお預かりしたお荷物のご案内が徹底されておらず、ご迷惑をおかけいたしましたこと
深くお詫び申し上げます。
大浴場のタオル提供の変更について、お部屋ご案内の際に十分なご説明ができていなかったことも重ねてお詫び申し上げます。
送迎バスにおける対応につきましても、配慮に欠けた振る舞いとなってしまい、大変心苦しく存じます。
いずれの点も、基本的な気配りが至らなかった結果であり、真摯に受け止め改善に努めてまいります。
再訪いただいたお客様から、このようなお言葉をいただくことは私どもにとって大きな課題であり、貴重なご指摘として全スタッフと共有し、サービスの見直しを進めてまいります。
貴重なお時間を割いてご意見をお寄せくださり、誠にありがとうございました。次回お越しいただける機会がございましたら、より快適にお過ごしいただけるよう精進してまいります。
返信日:2025/12/10
投稿日:2025/12/5
昨年に続き家族で泊まらせて頂きました。孫が騒がしいので個室を準備してもらい気兼ねせず楽しく夕食がとれました。
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
この度もご家族皆さまでのご宿泊に当館をお選びいただき、誠にありがとうございます。
また貴重なお時間を頂戴し、昨年に続き今年もご感想を頂戴し、誠にありがとうございます。
大変嬉しく拝読いたしました。
お孫さまとご一緒のご夕食を気兼ねなくお楽しみいただけたとのこと、私どもにとって何よりの喜びでございます。個室会場でのお食事がご家族での大切なひとときをお過ごしいただく一助となりましたら幸いです。
今後も皆さまがゆったりと心地よくお過ごしいただけるよう、より一層のサービス向上に努めてまいります。
またお会いできます日を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/12/6
投稿日:2025/12/1
今年は五回か六回目だと思うが、今回は一泊しかできなかった。次回は又連泊にしたい。サービスは満点、フロント横にフリードリンクといろいろなお菓子がある。おすすめはごませんべい。夕食は肉料理や色々な内容でご飯が一口でしか食べれなかった。朝食にはフルーツが何種類もあり、やっぱりメロンが甘くて一番良かった。次回は年明けに連泊で利用したい。
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
いつも当館をご利用くださり、誠にありがとうございます。
また大変貴重なお時間を頂戴し、心温まるご感想を頂戴しスタッフ一同嬉しく思っております。
今回はご滞在が一泊のみとのこと、短いお時間の中でも館内のサービスやフリードリンクコーナーをお楽しみいただけたようで、何よりでございます。
今回お召し上がりいただいたご夕食のコースは、さまざまなお品をご用意しております。
多くのお客様にご満足いただけるお料理の量やご提供スピード等検討して参ります。
朝食のフルーツをお気に入りいただき、お食事を楽しまれた様子を感じることができ、大変嬉しく思っております。
ご朝食・ご夕食それぞれで季節を感じられる食材をご提供しております。
次回は年明けに連泊をご検討いただいているとのこと、冬を感じ、旬な食材を使用したお料理をお楽しみいただけますと幸いでございます。
これからも快適にお過ごしいただけるよう努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信日:2025/12/2
投稿日:2025/11/26
帰省から戻る道中で1泊しました。まだ一人で座れない赤ちゃん連れで不安もあり、夕食時には泣いて大変でしたが、女性マネージャーらしき方が気づいてクーハン貸してくださりました。男性マネージャーらしき方もお声がけいただきました。朝食時もベビーカー貸してくださったり、離乳食の瓶を一つくださったりと助かりました。形態は異なりますが、同業種の身としては、細やかな気配りが行き届いていると感じました。外国籍の方も数名いましたが、しっかり教育されており好感を持てました。お世話になりました。
匠のこころ 吉川屋 予約係 今村からの返信
はま 様
この度はご帰省の道中に当館へお立ち寄りいただき、誠にありがとうございます。
また、温かいお言葉をお寄せくださり、心より御礼申し上げます。
小さなお子さまとご一緒での旅は何かとご心配も多かったかと存じますが、スタッフがお子さま向けの備品やサポートをご案内でき、お役に立てたとのお言葉を頂戴し大変うれしく存じます。
お食事の際や館内でのお時間が少しでも安心してお過ごしいただけたのであれば何よりでございます。
さらに、私どものスタッフの対応につきましても温かい評価をいただき、心から感謝申し上げます。
国籍にかかわらず、すべてのスタッフが同じ気持ちでお客様に向き合えるよう努めておりますので、その点にお気づきいただけたことは大きな励みとなりました。
今後もご家族皆さまに心地よい時間をお過ごしいただけるよう、より一層努めてまいります。
改めまして、この度は当館をご利用いただき誠にありがとうございました。どうぞまたお越しいただけますと幸いでございます。
返信日:2025/11/28
投稿日:2025/11/26
お風呂は景色も良く、温泉もとても温まりました。夕食はどれも質が高く、美味しくいただきました。特に松茸ご飯が美味しかったです。
匠のこころ 吉川屋 予約係 今村からの返信
クラブソーダ 様
この度は当館をご利用いただき、温かなご感想をお寄せくださいまして誠にありがとうございます。
ご滞在中、温泉でのひとときが心地よいお時間となり、またお食事についても全体を通してご満足いただけたご様子を伺い、大変うれしく存じます。
お献立の中でも印象に残るお料理があったとのお言葉は、調理スタッフにとっても励みとなります。
これからも皆さまに快適にお過ごしいただけるよう、心を込めたおもてなしに努めてまいります。またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/11/26
投稿日:2025/11/15
足腰が弱い母と一緒でしたが駐車場を近くに止めさせて頂け助かりました
部屋から見える紅葉がちょうど見ごろでよかったです
スタッフの方がたが親切で安心できました
ひとつ気になったのは朝食会場の食材が並ぶフロアが狭くとても混雑していました。もう少し空間的に余裕が有るといいですね
匠のこころ 吉川屋 予約係 今村からの返信
RF150 様
ご宿泊のご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
また、館内のご案内やお部屋からの景色につきまして、お褒めの言葉を頂戴し、大変光栄に存じます。スタッフへの温かいお言葉も、今後の励みとなります。
一方で、ご朝食会場ではスペースや混雑状況により、ご不便をおかけしましたことお詫び申し上げます。いただいたお声を参考に、配置や導線の見直しなど、少しでも快適にお過ごしいただけるよう改善に努めてまいります。
また機会がございましたら、ぜひお越しいただけますと幸いでございます。
返信日:2025/11/16
投稿日:2025/11/8
素晴らしい大きな旅館です。無料でお部屋をグレードアップして頂けました。お湯もとても良かったです。また行きたいと思いました。
匠のこころ 吉川屋 予約係 今村からの返信
しまこ 様
このたびは当館にご宿泊賜り、誠にありがとうございました。
ご滞在のご感想をお寄せくださいましたこと、心より御礼申し上げます。
お部屋のアップグレードにご満足いただけたとのこと、大変うれしく拝読いたしました。
今回はお部屋の空き状況によりご案内させていただきましたが、快適にお過ごしいただけたようで何よりでございます。
また、温泉にもご満足いただけたとのお言葉を頂戴し、重ねて御礼申し上げます。
今後も皆様に心地よいひとときをお届けできるよう努めてまいります。
またお目にかかれます日を、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/11/11
投稿日:2025/11/7
福島の紅葉巡り2泊目に伺いました。飯坂温泉は 初めてでしたが 良い宿でとてもラッキーでした
スタッフは皆さんきちんとされながらも親しみやすくゆっくり寛げました
夕食はすき焼きがあるコースでしたが2泊目だったこともあり 胃が疲れ気味だったので霜降り肉にしなくて正解でした 主人が 薬膳スープを気に入り私の分まで完食していました
朝食のビュッフェもドレッシング等市販品に頼らずにクオリティが高く美味しかったです
また伺いたくなる宿です
ありがとうございました
匠のこころ 吉川屋 予約係 今村からの返信
とんとん 様
このたびは当館にご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
また、初めての飯坂温泉でのご滞在に際し、当館をお選びいただけましたこと、心より御礼申し上げます。
館内でゆっくりとお寛ぎいただけたご様子を伺い、大変嬉しく拝読いたしました。
お食事につきましてもお楽しみいただけたとのこと、料理長をはじめスタッフ一同安堵いたしております。
朝食・夕食ともに、素材や味付けにこだわり、手づくりの温かみを感じていただけるよう努めておりますので、お褒めのお言葉を励みにさらに精進してまいります。
また季節を変えてお越しいただけましたら、異なる味わいや風情をお楽しみいただけるかと存じます。
次回のご来館を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/11/11
投稿日:2025/11/4
初めて、吉川屋さん宿泊することになり、5ツ星旅館とはどのようなものなのかと期待半分、不安半分で宿泊日旅館へとマイカー移動していました。
到着直後、スタッフからロビー脇の駐車場所を指定され、駐車しました。
即座に私のマイカーが充電可能なSUVと判断して、充電装置直近へ案内されたわけです。そして停車するなり、ここで無料で充電できますよと、手慣れた様子で押しコック明けのプラグインまで流れるようにやってくれました。これは凄いと思いました。今まで、他では受けたことのないサービスに感動です。
匠のこころ 吉川屋 予約係 今村からの返信
ジンちゃん 様
このたびは数あるお宿の中から吉川屋をお選びいただき、誠にありがとうございます。
また、ご到着時のスタッフの対応について温かいお言葉をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
お客様のお車でのご来館に際し、スタッフのご案内やお手伝いにご満足いただけたとのこと、大変うれしく拝読いたしました。
私どもはお客様が到着された瞬間から安心してお過ごしいただけるよう、きめ細やかな対応を心がけております。そのような点をお褒めいただけたことが、何よりの励みでございます。
これからもお客様から「五つ星」と感じていただけるような宿を目指し、心を込めたおもてなしに努めてまいります。
またお目にかかれます日を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/11/6
投稿日:2025/11/1
病気の母が、退院後温泉旅行は難しいかなと思っていましたが、宿の皆さまが快く相談にのっていただいたり、温かく対応していただいて、おかげさまで温泉旅行ができました!感謝の気持ちでいっぱいです!
最初に玄関を入ったところからとても素敵で、「わぁ素敵!」とテンションが上がりました。
ロビーもお部屋も温泉も広々としていて綺麗で、とてもゆっくりできました。温泉最高です。
蛇口からジュースも美味しかったです。
お料理も見た目も味も最高でした!
お願いしていたお誕生日ケーキもとても素敵で、たくさん写真を撮りました。美味しかったです。
景色も岩肌がかっこよくて、良かったです。
みんな、「いい宿だねぇ」と何度も言っていました!
お天気は雨でしたが、とても良い旅行になりました。
またぜひ泊まりたいです。
ありがとうございました!
匠のこころ 吉川屋 予約係 今村からの返信
そうちゃん 様
このたびはご宿泊いただき、心温まるお言葉をお寄せくださいまして誠にありがとうございます。
ご体調のご不安もおありのなかで当館をお選びいただき、さらにお母さまの温泉旅行に際しお力添えできましたことを、スタッフ一同心より嬉しく拝見いたしました。少しでも安心してお過ごしいただけるよう努めた対応を、そのように温かく受け止めていただけたことに、深く感謝申し上げます。
館内の雰囲気やお部屋、温泉などにもご満足いただけたご様子、大変光栄に存じます。お料理などについてもお喜びいただけたとのお言葉を頂戴し、調理・サービス担当ともども大きな励みとなっております。
あいにくのお天気の中でも、ゆったりとお過ごしいただけたとのこと、何よりでございます。これからもお客様の想いに寄り添い、安心してお寛ぎいただける宿を目指してまいります。
またお会いできます日を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/11/3
投稿日:2025/10/28
食事が夕食も朝食も、地産地消なのか、あまり食べたことのないものが多く楽しみました。大浴場は男女入替制で、到着時の男性浴場の露天風呂が狭くてぬるかったのが残念でした。
匠のこころ 吉川屋 予約係 今村からの返信
KAG 様
このたびはご宿泊いただき、またご感想をお寄せくださいまして誠にありがとうございます。
当館のお食事をお楽しみいただけたご様子を拝見し、大変嬉しく存じます。
当館では、地域ならではの旬の味覚を少しずつ取り入れながら、旅の思い出に残るお食事をご提供できるよう努めております。お口に合いましたようで何よりでございます。
一方で、大浴場につきましてはご期待に沿えず申し訳ございませんでした。
特に露天風呂の広さや温度の点でご不快な思いをおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
頂戴したお声は、今後の温度管理や入替時のご案内改善に活かしてまいります。
これからも、お食事・温泉ともにご満足いただけるひとときをお届けできるよう、スタッフ一同努めてまいります。
またお越しいただけます日を、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/11/3
投稿日:2025/10/26
安達太良山登山のあとに宿泊しました。
チェックイン時に少しトラブルがありましたが、スタッフの皆さんが非常に迅速に対応してくださり、むしろそのおかげでより良い体験ができました。
お風呂は圧巻の広さと湯量で、まさに「泳げる」ほど。湯も風呂の形状も素晴らしく、のびのびと心から癒やされました。サウナに水風呂や外気浴スペースがあればさらに最高だと思います。
お食事も本当に美味しく、夜も朝も地のものを活かした料理ばかりで感動しました。特に夜の「美人スープ」と朝の「ちゃんこスープ」は初めての味で驚きました。
スタッフの方々は外国籍の方が多かったですが、どの方も笑顔で丁寧に対応してくださり、教育や職場環境の良さが伝わってきました。現場責任者の判断も早く、機動的で安心できました。
総じて、温かいおもてなしと自然の恵みを感じられる素晴らしい宿でした。
本当に良い時間を過ごさせていただき、心より感謝しています。
匠のこころ 吉川屋 予約係 今村からの返信
あっしゅ 様
このたびはご宿泊に際し、温かなご感想をお寄せくださいまして誠にありがとうございます。
ご到着時には一時お手数をおかけしましたにもかかわらず、スタッフの対応に寛大なお言葉を頂戴し、深く感謝申し上げます。その後は快適にお過ごしいただけたとのことで、安堵いたしました。
館内の温泉につきましてもご満足いただけたようで何よりでございます。当館自慢の湯量と開放感をお楽しみいただけたご様子に、スタッフ一同嬉しく拝見いたしました。設備に関する貴重なご意見も、今後の参考として真摯に検討させていただきます。
また、お食事や接遇へのお褒めのお言葉を賜り、重ねて御礼申し上げます。スタッフ一人ひとりが、お客様に安心と温もりを感じていただけるおもてなしを心がけておりますので、その思いが伝わりましたことは大変嬉しく存じます。
今後とも、自然の恵みと人の心が調和する宿として、より良い滞在をご提供できるよう努めてまいります。
またお越しいただけます日を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/11/3
投稿日:2025/10/25
93歳の母親と還暦過ぎの三姉妹 従姉妹の5人で毎年恒例の墓参と旅行 母親の希望で二泊 5人ともズット笑顔でした 従業員さんの対応が良くてコース料理もとても美味しく頂きました 色々御親切にありがとうございます。
匠のこころ 吉川屋からの返信
すみおばさん 様
この度は、吉川屋にお泊り頂きまして誠にありがとうございます。
5名様でお泊り頂き、笑顔で無事お帰り頂きました事大変ありがたく思います。
お料理や従業員の対応も褒めて頂いて、ありがとうございました。
ご家族のご用事の際には、また思い出して当館も候補に上げて頂ければうれしく思います。
この度は数ある旅館の中から当館をお選び頂き、また貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございました。
穴原温泉吉川屋 予約係 安田
返信日:2025/10/31
投稿日:2025/10/22
部屋からも露天風呂からの眺めも良く
185周年プランの福島牛陶板焼もとても美味しくいただけお酒がすすみました。
外国人スタッフさん達も笑顔で一生懸命対応してくれて心あたたまる素敵な宿でした。
ぬる湯好きの私としてはぬる湯の温度がもう少し低いと嬉しかったです。
匠のこころ 吉川屋からの返信
なつこちゃん 様
この度は穴原温泉吉川屋にお泊り頂きまして、誠にありがとうございました。
また貴重なご意見をお寄せ頂き、誠にありがとうございました。
今年吉川屋は185周年イヤ−として、様々な企画をご用意させて頂いておりました。
この福島牛陶板焼のお肉を増量したプランも、今回の185周年記念の企画になります。
おかげさまで大変好評頂いております。
スタッフの中には外国人のスタッフもおりますが、皆真面目で一生懸命おもてなしを勉強しながら対応させて頂いております。
温泉は弱アルカリ性単純泉で、温度は源泉は61℃で湧き出ておりますが、加水により41℃にさせて頂いております。当日は温度が熱かったとの事で、大変ご迷惑をおかけしました。今後はスタッフにて連携をとり、気持ちのいい温泉の温度を維持する様に、徹底して参りたいと思っております。
この度は当館をお選び頂き、また貴重なご意見をお寄せ頂き誠にありがとうございました。
穴原温泉吉川屋 予約係 安田
返信日:2025/10/26
投稿日:2025/10/19
両親を連れての家族旅行で利用させていただきました。部屋は渓谷側を選択したところ、切り立った山肌が目の前でとても迫力があり、紅葉はまだ早かったのですが素晴らしい景観でした。
夕食は秋の味覚を中心に薬膳スープや鹿肉入饅頭等、凝ったお料理に両親も喜んでいました。朝食のバイキングでは特にサラダ系が工夫されている感じがしてとても良かったです。お風呂までの導線に過去の写真や、お宿の歴史等が紹介されていてそれを拝見するのも楽しかったです。7代目が色々と頑張っている印象を受けました。
また季節を変えて利用させていただきたいと思いました。
匠のこころ 吉川屋からの返信
やまぴ 様
この度は、吉川屋にお泊り頂きまして、誠にありがとうございました。
また貴重なご意見をお寄せ頂き、ありがとうございました。
旅館の目の前に見える片倉山は、季節ごとに様々な景色を見せてくれます。
またお料理ですが、料理長が発酵食品をふんだんに使用した、体に優しい会席料理を提供させて頂いております。
薬膳美肌スープ、鹿肉入りどんぐり饅頭を気に入って頂けて大変うれしく思います。
朝食のサラダも気に入って頂けた様でよかったです。
吉川屋は今年、185周年イヤ−という事で様々なイベントを行っております。
また思い出して、当館に足を運んで頂けると大変嬉しく思います。
この度は当館にお泊り頂き、また貴重なご意見をお寄せ頂き、誠にありがとうございました。
穴原温泉吉川屋 予約係 安田
返信日:2025/10/26
投稿日:2025/10/14
娘の誕生日と、秋休みが重なったので、口コミを見て決めました。連休をずらして訪問したので、混雑せずにゆったり過ごせました。
蛇口をひねったら、ぶどうジュースが出てきて感動しました。アイスも食べ放題、ドリンクも飲み放題です。
料理も、ちょうどいい味付けで、お腹いっぱいになりました。私は、朝食がとてもバランス良くて、大変気に入りました。
また、来年桃の季節に泊まりに行きたいと思います。
匠のこころ 吉川屋からの返信
のん様
この度は吉川屋にお泊り頂き、誠にありがとうございました。
また、ロビ−でのサービスや夕食や朝食の件まで細かくご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。ロビ−での蛇口からジュ−スは小さなお子様から大人まで、大変好評頂いております。
夕食や朝食は、料理長が考案した発酵食品をふんだんに使用した、体に優しい会席料理を提供させて頂いております。また季節によってもメニューが変更されますので、違う季節にまたお料理をお楽しみ頂ければ、私共も大変うれしく思います。
この度は数ある旅館の中から、当館にお泊り頂き貴重なご意見をお寄せ頂き誠にありがとうございました。
穴原温泉吉川屋 安田
返信日:2025/10/19
投稿日:2025/10/9
福島県の歴史調査に取り組む子どもと2人で2泊、お世話になりました。
今回の調査旅行では福島県内で5泊、宿泊施設は3カ所(貴館は2カ所目)お世話になりましたが、お料理も接遇等も吉川屋としてのプライド(ブランド)を非常に感じ、チェックイン〜チェックアウトまでとても気持ちよく過ごすことができました。
子どもも大変気に入ったようで、「福島に来たら、毎回、吉川屋さんがいい」と話しておりました。
今回、運よく185周年記念プランで宿泊することができ、福島牛を堪能いたしましたが、すき焼きのお肉が立派で厚みもあり、取り皿から溢れんばかりで食べるのが少々大変でしたので、もう少し厚みを取っていただいても良いのかなと思いました。
子どもの歴史調査以外でも、またぜひ伺いたいと思います。
よい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
匠のこころ 吉川屋からの返信
ゆうゆう様
この度は、お子様の歴史調査の為福島県を訪れて頂いたとの事、また数ある旅館の中から吉川屋をご利用頂きまして誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
またお子様に気に入って頂いたとの事、私共も大変嬉しく思います。
また、お料理に内容につきましても細かくご意見頂きまして誠にありがとうございました。
館内には土偶を展示したコーナーもあり、この飯坂地区や穴原地区、飯坂温泉には様々な歴史や文化がございますので、また何かの機会に飯坂の歴史を知って頂けたら私共もうれしく思います。
また、ご家族の大切な時間の旅行に吉川屋を候補に挙げて頂けたら大変ありがたく存じます。
この度は吉川屋をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
穴原温泉吉川屋 予約係 安田
返信日:2025/10/17
ピノコさん
投稿日:2025/10/2
初めての飯坂温泉。
広い大浴場と川を望む露天風呂、サウナもあって温泉を満喫できる宿です。
ただ、水風呂がないのと朝サウナがないのは残念。
夕食は陶板焼き、スープがとてもおいしく、バイキングの朝食はサラダが豊富で、食事を楽しめます。
送迎バスがありますが、お散歩がてら飯坂温泉駅まで歩いても30分ほど。
旧堀切邸や共同浴場などちょっとした観光も楽しめるので、帰りのお散歩はおすすめです。
匠のこころ 吉川屋からの返信
ピノコ様
この度は東北の旅に飯坂温泉をお選び頂き、また数ある旅館の中から吉川屋をお選び頂きまして、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
また貴重なご意見をお寄せ頂き、誠にありがとうございました。
サウナは出た所に水シャワ−があるので、こちらをご利用頂いております。
また、ご意見頂きました「薬膳美肌スープ」ですが料理長が自信をもって提供させて頂いているスープでございまして、体の中からきれいになれる薬膳スープになっております。
朝食のバイキングも発酵食品をふんだんに使用した、体に優しいお料理をご用意させて頂いております。
飯坂温泉街にはご意見頂きました、堀切邸や共同浴場がございますので、昔ながらの温泉街散歩をお楽しみ頂けます。
また東北にお越しの際には飯坂温泉へ、吉川屋へお越し頂けますとありがたいです。
この度は当館のご利用誠にありがとうございました。
穴原温泉吉川屋 予約係 安田
返信日:2025/10/17
投稿日:2025/9/30
家族旅行で岩手、宮城を周った最終日、自宅(千葉)に帰る途中に一泊お世話になりました。まずは正面玄関からフロントまでのアプローチがとても良い雰囲気で、館内も清潔感があり良かったです。
食事もとても美味しく、大浴場や家族風呂も楽しめました。大浴場の屋外風呂のすぐ脇に栗の木があり実もなっていましたが、熊とか来ないといいなと余計なことを考えてしまいました。
それはともかく、今回は帰るついでに泊まっただけ(もったいなー)で吉川屋さんの良さのほんの一部しか味わえなかったと感じましたので、東北方面に行く機会があればまたお邪魔したいです。
匠のこころ 吉川屋からの返信
ヨースキー様
この度は、東北旅行の最後に当館をお選び頂き誠にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
また、玄関、お風呂、お食事について細かく感想をお寄せ頂き誠にありがとうございました。
家族風呂もお楽しみ頂いたとの事で、満喫頂いたようで私共も嬉しく思います。
当館の目の前には、摺上川が流れており、対岸の山々は季節ごとの景色をお楽しみ頂く事が出来ます。
また季節が変わりますと違った景色をお楽しみ頂けますので、また東北地方のご旅行を検討された際には当館を候補に挙げて頂けるとありがたいです。
この度は吉川屋にお泊り頂き、また感想をお寄せ頂き誠にありがとうございました。
穴原温泉吉川屋 予約係 安田
返信日:2025/10/17
投稿日:2025/9/30
兄弟旅行で全て高齢者での利用でした。
玄関入ってすぐに従業員の皆様の対応の素晴らしさを感じました。ラウンジの飲み物やアイスなど嬉しいサービスです。お部屋の露天風呂も源泉かけ流しで最高です。夕食も個室食でお料理も1品1品丁寧に作られていて体に良い物を美味しくいただけました。全員大満足でした。
匠のこころ 吉川屋からの返信
ハイジ 様
この度は数ある旅館の中から、吉川屋をお選び頂きまして誠にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
また、貴重なご意見をお寄せ頂き誠にありがとうございました。
お出迎えについて、ロビ−でのドリンクサービス、お風呂、夕食の内容について細かくお褒めの言葉頂きましてありがとうございました。
昔ながらの和風旅館でございますが、社員で意見を出し合って、ロビ−のサービスやお料理の提供方法など日々改善しながら現在に至ります。
季節によって窓からやお風呂からの景色も変わりますので、またご旅行を検討なさる際には、当館も候補に挙げて頂けるとありがたいです。
この度は吉川屋にお泊り頂き、貴重なご意見をお寄せ頂きまして、誠にありがとうございました。
穴原温泉吉川屋 予約係 安田
返信日:2025/10/5
投稿日:2025/9/29
夕食の和牛すきやきがとても美味でした。別注で「馬刺し」を追加したのも正解、赤身でさっぱりといただきました。
個室でいただけるのもGood、周りに気兼ねなく食事ができます。
朝食はメニュー豊富ですが、会場が広くてテーブルまで遠い位置にあたるとちょっとたいへんかも。
お風呂、一方の露天風呂が少々狭くて(時間帯で入浴者が大勢いたせいかも?)、はいれる雰囲気になくあきらめたのが残念。
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
このたびは当館にご宿泊いただき、またご感想をお寄せくださいまして誠にありがとうございます。
ご夕食の和牛すきやきや別注の一品をお楽しみいただけたご様子に、私どもも大変嬉しく存じます。
黒毛和牛のすき焼きはお肉の厚さにもこだわっており、しっかりとお肉の食べ応えを感じつつ、柔らかく上質な油のうまみを感じられる一品でございます。
今回ご予約いただきましたお食事会場燈花のプランは、あたたかな色合いのライトで落ち着いた雰囲気の個室会場でございます。
周囲を気にせずごゆっくりとお召し上がりいただけたとのお言葉も励みになります。
一方で、ご朝食会場の動線や露天風呂につきましてはご不便をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
特に露天風呂に関しましては、ご期待に沿うことができず残念なお気持ちにさせてしまいましたこと、真摯に受け止めております。比較的混雑しづらいお時間のご案内をさせていただき、どなた様もお寛ぎいただけるような環境づくりをおこなってまいります。
これからも皆様にご満足いただける滞在をご提供できるよう、スタッフ一同精進してまいります。
ぜひまた季節を変えてお越しいただけますことを心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/9/30
投稿日:2025/9/24
従業員の方達が丁寧で良かったです。ソフトドリンクが飲み放題とアイスがあり利用しました。開業185周年で夕食のお肉が倍の量でお腹いっぱいになり満足です。お部屋も広くソファーも大きく過ごしやすいです。
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
このたびは当館をご利用いただき、心温まるお声をお寄せくださいまして誠にありがとうございます。
従業員の応対についてお褒めいただき、大変光栄に存じます。
また、ラウンジでご提供しているフリードリンクやアイスをお楽しみいただけたとのこと、私どもも嬉しく拝読いたしました。
この度のご宿泊では、185周年限定プランの福島牛を堪能いただける特別なお料理をご堪能いただき、ご満足いただけましたことは何よりでございます。
お部屋でのご滞在も快適にお過ごしいただけたようで、安心いたしました。
これからも皆様に心地よい時間をご提供できるよう、一層精進してまいります。
ぜひまた季節を変えてお越しいただき、新たな魅力をお楽しみいただけましたら幸いでございます。
返信日:2025/9/26
投稿日:2025/9/15
歴史ある老舗旅館ですが、とても広く、部屋もお風呂も改修されて隅々まで綺麗で清潔です。従業員の皆様もあたたかくおもてなしの心がいきわたっていると感じました。食事もお風呂も素晴らしく、身も心も癒されました。川のせせらぎ、山の緑、紅葉の季節や雪の季節も行きたいなと思っています。ありがとうございました。
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
このたびは数あるお宿の中から、当館にご宿泊いただきまして誠にありがとうございました。
当館は今年185周年を迎えました。それらの歴史を旅館の雰囲気とともに、お部屋や大浴場を快適にご利用いただけたご様子を伺い、大変嬉しく存じます。また、従業員のおもてなしに温かいお言葉を賜り、スタッフ一同の励みとなります。
お食事や温泉で身も心も癒されたとのこと、そして四季折々の景観にも思いを馳せていただき、心より感謝申し上げます。
紅葉や雪景色に包まれる季節もまた格別でございますので、ぜひ次回は違った表情の自然とともにご滞在をお楽しみいただければ幸いです。
改めまして、このたびは当館にお越しいただきありがとうございました。またのお帰りを心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/9/18
投稿日:2025/9/15
客室の露天風呂と広い大浴場で温泉三昧。そこからラウンジでドリンクとお菓子でひと息ついてお部屋へ。夫婦2人ではもったいないくらい広いお部屋は清潔で、ゆっくりくつろげました。夕食は新しくできた個室会食場の燈花でいただきました。雰囲気もバッチリ。メインの福島牛や鮑もさることながら、別注の馬刺しも柔らかくとても美味しかったです。頼んで正解でした。朝食のバイキングでいただいたフレンチトーストは口コミ通り美味しくておかわりしました。ラストオーダー間近に伺ったにもかかわらず、ないものを出してくださりありがたかったです。
泉質の良い温泉と美味しい食事、きめ細やかな接客で、素敵な旅になりました。ありがとうございました。
一点だけ。主人がサウナの後に水風呂が欲しかったと申しておりました。水のシャワーはあったのですが、サウナ好きの主人には物足りなかったようです。
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
このたびは当館にご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
また貴重なお時間を頂戴し、心温まる素敵なご感想を頂戴し、スタッフ一同大変嬉しく拝読させていただきました。
客室の露天風呂や大浴場で温泉をご満喫いただき、またラウンジやお部屋でもゆったりとお過ごしいただけたようで、大変嬉しく存じます。
また、夕食会場「燈花」でのお食事につきましても、選べるお料理の福島牛の陶板焼きや鮑の踊焼き、さらにはご追加でご注文いただいた馬刺しまでご堪能いただけたとのこと、料理長をはじめスタッフ一同、何よりの励みでございます。朝食のフレンチトーストもおかわりまでしてくださったとのこと、心を込めてご用意している品をお気に召していただけ、大変光栄に存じます。
夕食は季節ごとに旬の食材をしようした目でも舌でも楽しめるお料理の提供、朝食では地元の食材や郷土料理、料理長考案の新作メニューなど、ご宿泊いただくタイミングによって様々なお料理をご提供しております。
ぜひ次回は、まだお召し上がりになられていない季節のお料理をご堪能いただけますと幸いでございます。
まサウナ後の水風呂に関しまして貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。水のシャワーのみではご期待に沿えず、ご主人様にご不便をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後の改善の参考とさせていただき、より快適にお過ごしいただけるよう努めてまいります。
これからも泉質の良さとお料理、そして細やかな接客を大切に、お客様にご満足いただけるご滞在を提供してまいります。ご夫妻での大切なご旅行に当館をお選びいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。ぜひまたのお越しを心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/9/18
投稿日:2025/9/11
従業員さんたち!!かなりの有能者揃いなり!!
「感じ良いよね〜」「若いスタッフ多いゎ」「外国人のスタッフさん!!そうです。そこの彼!彼女!」
※お名前を挙げたいのですが、ご指名され過ぎると
忙しくなるのでやめときますね。
妹の誕生日祝いを、優しくて強いこの場所で過ごせた事に感謝致します。
妹が「ここ、今まで来た温泉の中で一番イイかも!!見て!お肌ツルツル!!」との発言を聞き、ニヤリとした姉は言うまでもなく「良かった〜」と安堵。
食事処は個室へのグレードアップに加え、サプライズサービス。なんとも粋な計らいを当たり前のように演出してくださいました。カッコ良すぎます。創作料理の数々も「これ何?」「〇〇じゃない?」「お品書きだとこれかな?」美味しさと目や舌で楽しめるお料理に自然と会話も弾み、時間がいつもよりゆったりと流れました。
近くにいる家族と、もしくは、なかなか休みが合わずに会えない家族と、何より「私にも」…時には贅沢ご褒美をあげちゃうのもいいじゃん。
〜〜〜そう思える憩いの場所〜〜〜
旅の良さを感じられる、
明日の活力に繋がるお宿でした。
本当にどうもありがとうございました。
各々のご家族様との触れ合いも、
どうぞ大切になさってください。
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
この度はご宿泊に際し、温かなお言葉をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
また、ゆかか様の妹様のお誕生日という大切な節目に、私どもの宿をお選びいただけましたこと、心より御礼申し上げます。
スタッフにつきましても、過分なお褒めを頂戴し大変光栄に存じます。
外国籍のスタッフを含め、皆がお客様に心地よいひとときをお過ごしいただけるよう努めておりますので、「感じが良い」とのお言葉は何よりの励みとなります。
また、特別なお祝いの場において個室やサプライズをご用意させていただき、ご妹様にもご満足いただけたとのこと、安堵いたしました。お食事も会話を弾ませながら楽しんでいただけたご様子が伝わり、私どもにとっても大きな喜びでございます。
「憩いの場所」として、明日の活力に繋がるひとときをお過ごしいただけたとのお声は、【ココロとカラダにやさしい宿】を目指している当館として、何よりの励みとなります。
今後もご家族皆様の大切な時間に寄り添える宿であり続けられるよう、一同精進してまいります。
改めまして、この度はご利用いただき誠にありがとうございました。またお目にかかれます日を心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/9/14
投稿日:2025/9/8
家族旅行で利用させて頂きました。
お出迎えの接客、館内の清潔さ、温泉、料理、どれをとっても最高!
外国人さんの従業員の方もとても日本語が上手で館内の説明もとてもわかりやすく伝わりました!
帰りの時も女将さんが居てとても気さくに話しかけて頂き記念に写真も一緒に撮ってもらいました。
すごくいい記念にもなりました。
2泊3日家族3人でとても気持ちよく過ごせました!
また次回も是非利用させて頂きたいと思います!
匠のこころ 吉川屋 予約課 大矢からの返信
このたびはご家族での大切なご旅行に当館をお選びいただき、誠にありがとうございます。
またご貴重なお時間を頂戴し、心温まるご感想をお寄せ下さり、スタッフ一同大変嬉しく存じます。
館内の清潔さや温泉、お食事に至るまでご満足いただけたご様子を伺い、大変嬉しく存じます。
また、外国籍スタッフの対応や女将とのひとときについても温かいお言葉を賜り、スタッフ一同の励みとなります。記念のお写真がご滞在の思い出のひとつとなったとのこと、私どもにとりましても大変光栄でございます。
春は桜やはなもも等お花が美しく、夏は新緑や果樹が楽しめ、秋は磐梯吾妻スカイラインを始めとする名所で紅葉が楽しめ、冬は雪景色を見ながら温泉を満喫することが可能です。
またたか様とお会いできます日を心より楽しみにお待ち申し上げております。
返信日:2025/9/12