新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関東・東北【いちご狩り】美味しく食べられるおすすめ時期は?いちご狩りのコツは?

【いちご狩り】美味しく食べられるおすすめ時期は?いちご狩りのコツは?

2019.11.26

いちご狩りに行くなら、いつがいいの?いちご狩りのおすすめ時期や曜日・時間帯をいちご農園の方に聞きました!さらに、美味しいいちごの特徴やいちご狩りを楽しむコツもご紹介。2020年の旬の時期予想やエリア別の解説もしているので、ぜひいちご狩りに行く時の参考にしてみてくださいね。
はじめていちご狩りに行く人にもそうでない人にも役立つ情報満載です!

記事配信:じゃらんニュース

\こちらの記事もチェック!/
いちご狩りのコーデどうする?服装・靴・持ち物ガイド

いちごの旬の時期っていつ?2020年の旬予想も

本来のいちごの旬は5月頃!冬にいちご狩りが楽しめるのはなぜ?

いちごといえば、クリスマス前あたりからスーパー等でよく見かけるようになりますよね。そのため、寒い時期が旬なのかと思う方も多いのではないでしょうか?
実は、もともとビニールハウスなどの温室を利用しない畑で育てる「露地栽培」では、いちごは4月に花が咲いて5、6月に旬の時期を迎えます。

いちご狩り

でも、ほとんどのいちご狩り園では、ビニールハウスで温度管理をされた環境で栽培する「ハウス栽培」を行っており、品種にもよりますが12月から3月頃の寒い時期に旬を迎えます。
特に、寒い時期のいちごは、寒さでいちごがゆっくり育つため糖度を蓄えてあまくなります!この時期、甘酸っぱいいちごの香りにきっとテンションが上がるはず。

2020年の旬の時期はいつ?

2020年のいちごも例年通り、12月から3月頃の寒い時期が旬になることが予想されるとのこと。

「今年(2019年)の10月から11月は例年より日照時間が長かったから、太陽をたくさん浴びたいちごが甘くなると思いますよ。」(いちごの堺・吉門さん)
「天気が良いといちごが甘くなるので、晴れの日が続くと良いですね。」(玄海いちご狩り農園・橋本さん)

農園の方が言うように、甘いいちごになるのは晴れの日がポイント!
2~3日晴れが続いた翌日に行ってみると、いつもより甘いいちごを食べられるかもしれませんね。

それでは、いちご狩りのベストシーズンを見ていきましょう。

おいしく食べられるおすすめ時期は?エリア別に解説

1月下旬~2月の寒い時期、天気の良い日が続いたタイミングがおすすめ

せっかくいちご狩りに行くなら、甘くておいしいいちごを頂きたいですよね。農園や品種によっても変わりますが、いちご狩りのベストシーズンは1月から3月あたりの寒い時期になります。

その中でも特におすすめなのが1月下旬から2月!地域にもよりますが、12月頃始まることの多いいちご狩り農園。
早速いちご狩りに行きたいところですが、12月はクリスマスケーキ用にいちごの発注の多い時期になります。そのため、12月には多くの農園で販売用としていちごが大量に収穫される傾向にあります。

この時期のいちごは寒さで成長に時間がかかるため、再度いちごが成長するのに時間がかかってしまい、12月から1月の中旬位まではいちごが少し少なめだったりすることも。
1月下旬から2月になると、12月に大量に収穫されたいちごが十分に甘くなってきます。そのため、いちご狩りに行くなら1月下旬から2月が特におすすめなのです。

3月も甘みが強くおすすめの時期ですが、春休みと重なるため予約が取りにくかったり、時間帯によっては食べごろのいちごが少なめだったりすることも…混雑するこの時期は特に農園に事前に生育状況を確認することをおすすめします。

4月から5月は、果実数は多い傾向がありますが、暖かさでいちごの旬も終わり近づき、いちごが水っぽくなってきます。
ただ、春休み明けの時期からいちご狩りの料金が下がる農園もあるので、料金の下がるタイミングにあわせていちご狩りにいってみるのも良いでしょう。

エリア別のいちご狩りおすすめ時期は?

ちなみに、エリアによって、旬の時期にも多少の違いが出てくるものです。
いちご狩りが盛んな5県をピックアップしてそれぞれの旬の時期を聞いてみたので、あなたの住む地域から近いところを参考にしてみてくださいね。

1~2月の寒い時期はどの県も旬になるので、やはりこの時期は狙い目といえます。
ただ、旬は「品種」によって差が出ることも。

「品種によって旬の時期は違います。例えば、章姫は他のいちごより少し早いんですよ。」(いちごの堺・吉門さん)

品種によって大きさや甘さ、酸味などさまざま。好きな品種の美味しい時期を狙っていちご狩りに行くのも良いです。
1つの農園でいくつかの品種を食べられるところもあるので、全国のいちご狩り農園を回って、さまざまな品種のいちごを味わってみるのも楽しいですね。

いちご狩りのおすすめの曜日や時間帯は?

狙い目は木曜日と金曜日。特に午前中がおすすめ

いちご狩り

一般的に、平日の方がスムーズにいちご狩りを楽しむことができます。
ただ、週明けは、土日にたくさんお客さんが訪れ、食べ頃のいちごは結構食べられてしまうので、いちごが少ない可能性も。特に、いちごの生育に時間がかかる1月などは月曜日や火曜日にいちご狩りに行くのは避けた方が良いです!

平日に行くなら、木曜日や金曜日など週の後半の方がおすすめ。
農園によっては、完熟いちごを毎日楽しんで頂けるようハウスのエリアを区切ってご案内している所もあります。また月曜・火曜がお休みの農園もあるので、まずは事前に農園にいちごの様子を聞いてみましょう。

いちご狩り

午前中の開園のタイミングも甘くて大きいいちごのチャンス!
やっぱり、早く来た人は大きないちごから食べて行ってしまいます。遅い時間帯に行くと、大きないちごがなかなか見つからない…なんてことも。

特に土日にいちご狩りに行く場合には、できるだけ早い午前中の時間帯に予約していくことがおすすめです。

おすすめのいちごの探し方は?

ハウスの奥の方からまわるのがおすすめ!完熟いちごを見つけよう

たくさんのいちごの中から真っ赤に熟した美味しいいちごを探すのがいちご狩りの醍醐味!
ハウスについたら、まずハウスの奥の方からいちごを探すのがおすすめです(農園によっては、区画ごとのご案内だったりするので、その時はルールを守ってご利用くださいね。)手前からまわると、奥の方につくまでにお腹いっぱいになってしまうので、奥にいちごが沢山残っていたりします。

いちご狩り
奥の方にあまーいいちごが沢山あるかも?!

美味しいいちごの特徴は、
・へたの近くまで赤く色づいた色つやの良いもの
・ヘタが反り返っているもの
・ツブツブがはっきりしているもの

などがあります。

大きいいちごを食べるときには、ヘタ側の茎に近い部分と先端側で甘さが違いますので、糖度の低いヘタの方から頂いた方が、すっぱさを感じにくくでおすすめです。

シーズン終わり頃になるとハウスの温度も高くなってきて、いちごが水っぽくなってきます。そんな時は、葉っぱの後ろに隠れた日陰のいちごを探しましょう。

いちご狩りを楽しみ方のコツは?

まずは、いちごのそのままのおいしさを是非楽しんで!

農園によっては、練乳が無料でおかわり自由なところもあったりしますが、まずは練乳をつけずに、いちごそのものの甘さを楽しみましょう!練乳は味を変えたいときに是非使ってみて。
また、あまい部分を食べたいからといって、先端の方ばかり食べて、ヘタ側の果実の半分近くを残したりするのはNGです。

いちご狩りに行くと、つい美味しいいちごをたくさん食べようと必死になりがちですが、苦しくなったら途中で休憩をはさむのもおすすめ。

いちごは90%近くが水分なので、たくさん食べるとトイレに行きたくなってしまうことも。いちご狩りを始める前に必ずトイレに行っておきましょう。

いちご狩り

せっかくのいちご狩り、おしゃれをして楽しみたいですが、ハウス内は蒸し暑いことも多いです(天気の良い日にはハウス内が30度近くなることも!)。そのため、暑くなったらすぐ脱げるような服装がおすすめです。

また、多くの農園は「高説栽培」といって地面よりも高いところにいちごを栽培しているので立ったままいちご狩りが楽しめます。農園によっては、「土耕栽培」といって地面にいちごが植えられていて、かがみながらの体勢でのいちご狩りになるので、その際は短めのスカートにはご注意を!

ハウスの中も外もぬかるんでいるところがあったりするのでヒールもおすすめできません。せっかくのいちご狩り、おしゃれで楽しめるようにしたいですね。

\いちご狩りの服装はこちらをチェック/
いちご狩りの服装・靴・持ち物ガイド!誰と行く?シーン別おすすめコーデも

いちご狩りができる場所を早速調べよう

いちご狩りに行くなら、1月下旬~2月が特におすすめ!
ぜひお休みの日の午前中に予約してお出かけしてみてはいかがでしょう?

いちご狩りのおすすめスポットをここから検索!

甘くて新鮮ないちごをお腹いっぱい楽しめるいちご狩り。知っておくと役に立つ「いちご狩りのおすすめの時期」、「いちご狩りを楽しむコツ」を参考に楽しい思い出を作ってくださいね♪

【取材協力】
・一苺一笑松森農場(http://ichiichigo.jp/)
・日光ストロベリーパーク(http://www.nikkoichigo.com/)
・お陽様農園(http://www.sunny-garden-company.jp/)
・いちごの堺(http://www.ichigonosakai.com/)
・玄海いちご狩り農園(http://www.fbfarm.com/)

※この記事は2019年11月時点での情報です
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

■消費税の税率変更に伴うお知らせ
2019年10月以降に係るお支払につきましては、施設利用時に現地にて税率変更による差額分のお支払いが発生する場合がございます。実際のお支払い金額に関しましては、ご利用いただく施設までお問い合わせください

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

トリクルマガジン編集部  トリクルマガジン編集部

プロモーションから紙・WEBコンテンツの企画・制作・編集・撮影まで。ただコンテンツを作るだけではなく、課題に対するソリューションを提供できるところが強みです。(http://tricle-llc.co.jp/)

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの遊び体験

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するキーワード
いちご狩り
いちご