じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ愛媛県かってみてーね!今治ご当地キャラ「バリィさん」おすすめ土産

かってみてーね!今治ご当地キャラ「バリィさん」おすすめ土産

2018.10.12

旅行好きなじゃらんニュース読者の皆様なら、ご当地の定番土産はもちろんご存知のはず。お土産ランキングなどの定番記事では物足りないのではないでしょうか?
そんな皆様に提案するのが「ご当地キャラクター」がすすめるお土産!今回は愛媛県今治市のご当地キャラ「バリィさん」が、とっておきのお土産をご紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

<プロフィール>
バリィさん
バリィさん

焼き鳥のまち今治(いまばり)生まれ今治育ちのトリ。頭に来島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶり、タオル生地のハラマキをし、手には特注の船の形の財布を持っている。趣味は食べ歩きと 、ハラマキコレクション。優しい性格にもかかわらず、今治弁を話すため、ちょっときついイメージがあるが、のんびりしており怒ったことは一度しかない。

【公式HP】http://www.barysan.net/index.html
【twitter】@barysan

バリィさんおすすめ土産その1
母恵夢(ポエム)

母恵夢
口に入れるとバターの香りがふんわり香る

和菓子の上品な味わいと、洋菓子素材の芳醇な風味を、独自の製法技術で調和させた創作和菓子。昭和25年に「バター万十」という名前で生まれてから、愛媛の人に愛され続けています。これを食べたフランス帰りの画家が「ポエムの香りがする」と言ったのをヒントに「母の恵の夢の味」という意味を込めてこの名前になったという、詩情豊かな愛媛の代表的銘菓です。

母恵夢
淡くてやさしい色合いのパッケージにもほっこり(母恵夢5個入/572円)

バリィさんコメント

バリィさん

ほっこり甘くてやさしい味やけーん!小さい子からお年寄りまでみんなに愛されとんよ!お茶にもコーヒーにも合うけん、ためしてみてーね!

株式会社 母恵夢本舗 本店
TEL/0898-32-5660
住所/愛媛県今治市本町2丁目1-29
営業時間/9:00~20:00
定休日/なし(元旦のみ休業)
「株式会社 母恵夢本舗 本店」の詳細はこちら

バリィさんおすすめ土産その2
むぎどちゃん(焼ドーナツ)

むぎどちゃん
バリィさんとコラボのパッケージがかわいい(バリィさんとむぎどちゃん1個/200円)

愛媛県が生産1位のはだか麦を煎って焦し、ひいて粉にした「はったい粉」をまぶした焼きドーナツ。中には愛媛県産の伊予柑を使ったピール、くるみ、あられ糖など、ご当地の素材をたっぷり使っています。バターをふんだんに使い、油で揚げず丁寧に焼き上げているので、軽い触感のまま食べられ、止まらない美味しさで人気の商品です。

バリィさんコメント

バリィさん

はったい粉をまぶしてあるから愛媛の麦の風味を感じられておすすめなんよ!くるみのコリコリ、あられ糖のカリカリ、伊予柑ピールの香りでやみつきやけーん!

ヴェルデュールカフェ
TEL/0898-24-1566
住所/愛媛県今治市美須賀町1-1-5
営業時間/9:00~19:00(18.30ラストオーダー)
定休日/木曜

バリィさんおすすめ土産その3
今治タオル

今治タオル
ふんわりやわらかい今治タオルは海外にもファンがいるほど人気(雲ごこち/540円~)[今治タオルブランド認定番号第2009-327号]

今治市は120年もの間、タオル産業が受け継がれてきたタオルの聖地。豊かに流れる蒼社川の伏流水はタオルづくりに適した軟水で、この水のおかげで繊細で鮮やかな色の表現や、綿が本来持っているやわらかさを十分に引き出すことができるのだとか。世界が感動したジャパン・クオリティのタオルはお土産にもピッタリです。

今治タオル
カラーやデザインが豊富でどれにしようか悩んでしまう(もり/648円~)[今治タオルブランド認定番号第2015-916号]

バリィさんコメント

バリィさん

今治といえば「今治タオル」いうくらい有名やけん、ぜひチェックしてーね!実はバリィさんのハラマキは今治タオルでできとんよ!手ざわり最高で気持ちがええけん、やみつきやけーん!

バリィさん

今治タオル 本店
TEL/0898-34-3486
住所/愛媛県今治市東門町5丁目14番3号
営業時間/9:00~18:00
定休日/なし(年末年始は休業)
「今治タオル 本店」の詳細はこちら

バリィさんおすすめ土産その4
八幡まんじゅう(やわたまんじゅう)

八幡まんじゅう
ふっくらした皮の中には、黒糖香るこし餡がぎっしり

愛媛県今治市、玉川の八幡地区に古くから伝わる饅頭。武田屋では、八幡饅頭一品のみを受け継ぎ、今もそれを作り続けているのだそうです。八幡饅頭の原材料は小豆と黒糖、それに生地の小麦粉と卵のみ。時間が経っても驚くほど柔らかく生地はふっくらとしています。しっとりとした自家製黒糖餡の抑えめな甘さが人気で、地元で長く愛されているおまんじゅうです。

八幡まんじゅう
お土産用は昔ながらの経木で包まれている(八幡まんじゅう12個入/670円)

バリィさんコメント

バリィさん

シンプルなまんじゅうなんやけど、じんわり深い味なんよ。一口サイズやけん12個入りでもすぐに食べてしまうけん!今治に来たらいっぺん食べてみてーね!

武田屋 八幡饅頭
TEL/0898-55-3403
住所/愛媛県今治市玉川町八幡319-2
営業時間/8:00~19:00
定休日/無休

バリィさんおすすめ土産その5
バリィさんグッズ

バリィさんグッズ
今治タオルのハンカチ、ストラップ、お菓子などバリィさんグッズは種類も豊富

 今治市だけでなく愛媛の各所で購入することができるバリィさんグッズ。生活雑貨からアクセサリー、フードなど様々で、今治が詰まったバリィさんのデザインはいるだけでご当地感たっぷり。パッケージのそこかしこに現れるバリィさんの今治弁にも注目です。

バリィさんコメント

バリィさん

自分のグッズをおすすめするんはちょっとはずかしいがね!やけどバリィさんグッズには来島海峡大橋に今治タオル、焼き鳥の町って今治らしさがつまっとんよ!今治の旅の記念にはぴったりやけん!

バリィさん

バリィさん公式ネットショップ
http://barysanshop.net/

まとめ

愛媛県今治市のご当地キャラクター「バリィさん」おすすめの今治土産はいかがでしたか?今治エリアに旅行の際はぜひ探してみてくださいね!

※この記事は2018年10月時点での情報です

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

鳥井 晴風  鳥井 晴風

6歳、4歳、3歳、0歳の4人の子どもを持つママ編集ライター。 子供に大好きな漫画の主人公の名前を付けてしまうほど漫画アニメ好き。キャラ弁やキャラケーキづくりが得意。好きなお出かけ先は道の駅や直売所など食材が豊富なところ。 自分で収穫する味覚狩りや芋ほりも大好き。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
四国
愛媛県
この記事に関連するキーワード
今治
おでかけ
バリィさん
お菓子
お土産