じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ関西【関西】おすすめ登山スポット20選!思いっきり自然を満喫しよう♪

【関西】おすすめ登山スポット20選!思いっきり自然を満喫しよう♪

2019.03.23

これからの季節、思いっきり自然を満喫することができる登山はいかがですか?
ロープウェイなどが利用できる山もあるため、初心者の方でも気軽に登山を楽しむことができます。
そこで今回は、関西でおすすめの登山スポットをご紹介。
登った先で見ることのできる絶景に疲れも吹き飛ぶはず!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■滋賀県のおすすめ登山スポット
■京都府のおすすめ登山スポット
■大阪府のおすすめ登山スポット
■兵庫県のおすすめ登山スポット
■奈良県のおすすめ登山スポット


■滋賀県のおすすめ登山スポット

伊吹山

伊吹山
出典:じゃらん 観光ガイド 伊吹山

\口コミ ピックアップ/
晴れると琵琶湖までが一望できます。ただし登山道は遮るものがないので暑さ&日差し対策は万全に。装備は一般的な軽登山用で大丈夫ですが、靴はちゃんとした登山靴の方がいいでしょう。山頂には売店もあります。
(行った時期:2018年5月)

どの季節に行っても伊吹山は裏切らないです。混まずに山々の景色を見ながら駐車場に到着。そこから歩いて頂上まで散策しながら登ります。空気が美味しいく気持ち良かった。
(行った時期:2018年4月)

伊吹山
住所/滋賀県米原市上野
「伊吹山」の詳細はこちら

三上山(近江富士)

三上山(近江富士)
出典:じゃらん 観光ガイド 三上山(近江富士)

高さ432mの三上山。なだらかな稜線を描く姿が大変美しく、古くから「近江富士」とも呼ばれています。「一度ならず二度、三度登ってみたい山」として親しまれているこの山は、県内各地から眺望でき、その雄大さや美しさは人々に誇りとやすらぎを与えています。みなさんも近江富士の変わりゆく山容、そして四季折々の大自然のステージをお楽しみください。

\口コミ ピックアップ/
歩き慣れない登山未経験な人も山頂まで1時間少しでたどり着くことが出来、周囲に高い山がないので見晴らしが良いです。
車は麓の御上神社に駐車でき、国道8号線を渡って、向かい側のコンビニ横から歩き始められるので、飲み物食べ物も直前に調達出来て、楽々山登り出来ますよ。
(行った時期:2016年3月10日)

三上山(近江富士)
住所/滋賀県野洲市三上
「三上山(近江富士)」の詳細はこちら

金勝山

金勝山
出典:じゃらん 観光ガイド 金勝山

太神山と相対する信仰の山。花崗岩主体の岩山であり、天狗岩や耳岩といった奇岩、狛坂磨崖仏や逆さ観音、狛坂寺廃寺跡などの歴史遺産が数多く所在する。

\口コミ ピックアップ/
金勝寺や狛坂磨崖仏を散策しながらのハイキングコースとして有名です。
道はけっこう整備されていて歩きやすいです。
頂上にある天狗岩からの眺めが最高でした。
(行った時期:2018年8月29日)

マイカーでのアクセスも、バスを使っても登山口へ行きやすく、駐車場のゲートでは地図を手に入れられます。
途中もいくつかのルートが有り、何度か訪れても景色の変化を楽しむことが出来る山です。
麓にキャンプ場も併設されています。
(行った時期:2018年4月)

金勝山
住所/滋賀県栗東市荒張
「金勝山」の詳細はこちら

綿向山

綿向山
出典:じゃらん 観光ガイド 綿向山

山岳信仰のある鈴鹿連峰の一峰。西明寺から約2時間。山頂からは東には伊勢湾、西には琵琶湖・比良山系が一望できます。

\口コミ ピックアップ/
登りが2時間程、急な登りは無く終始緩やか。普通に歩く分には危ない所はなく、これから山歩きを始められる方には最適だと思います。頂上からは360度の大展望。冬でも軽アイゼンがあれば危なくなく登る事ができ、霧氷OR樹氷を楽しむことが出来ます。
標高1110mから綿向の日11月11日にはかなりの人が登るようです。
(行った時期:2018年4月28日)

近江バスを降りて山頂まではゆうに三時間はあると思います。
かなりきついですが、山頂まで行くと西に見える琵琶湖の眺めが最高です。
(行った時期:2015年7月)

綿向山
住所/滋賀県蒲生郡日野町北畑
「綿向山」の詳細はこちら


■京都府のおすすめ登山スポット

深山

深山
出典:じゃらん 観光ガイド 深山

\口コミ ピックアップ/
山頂からの眺めはとても素晴らしかったです。是非また訪れたいです。標高もそれほど高くなく登りやすいです。
(行った時期:2015年10月)

るり渓からハイキングに行きました。
登山道もきれいに整備されていて、家族連れでも行きやすいです。
山頂からの景色がとてもきれいでした。
(行った時期:2015年10月6日)

深山
住所/京都府南丹市園部町大河内
「深山」の詳細はこちら

愛宕山

愛宕山
出典:じゃらん 観光ガイド 愛宕山

標高924m。信仰の山として知られており、山頂には愛宕神社がある。

\口コミ ピックアップ/
愛宕山は京都盆地の北西にある山で、北東にある比叡山と共に古くから信仰されている山です。
山頂には愛宕神社があります。
登山ルートは複数ありますが、表参道から登るのが一般的です。
今回は月輪寺ルートで登りました。
(行った時期:2016年10月12日)

京都市最高峰(標高924m)の霊山で、山頂には「火伏せのパワースポット」として知られている愛宕神社があります。
修験道の地であることから、道のりは険しく、お参りにも相応の準備が必要です。
山頂からは京都市街地を始め比叡山や比良山系などの眺望もすばらしく、ハイキングとしても楽しめると思います。
(行った時期:2016年5月)

愛宕山
住所/京都府京都市右京区嵯峨愛宕町
「愛宕山」の詳細はこちら


■大阪府のおすすめ登山スポット

金剛山

金剛山
出典:じゃらん 観光ガイド 金剛山

\口コミ ピックアップ/
標高1125mの山でロープウェイでも登れますが、千早城跡から歩いて登りました。最初、急な階段を永遠と登りますが、手入れが行き届いており、とても登りやすいと思います。
(行った時期:2018年5月)

国見城跡からの景色がとても良かったっです。大阪湾が一望でき、明石海峡大橋も見ることが出来ました。ずーっと昔からある金剛山と明石海峡大橋のギャップが感慨深かったです。
(行った時期:2017年3月)

金剛山
住所/大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早(山頂付近は奈良県)
「金剛山」の詳細はこちら

岩湧山 

岩湧山
出典:じゃらん 観光ガイド 岩湧山

山頂に木が生えていない岩湧山は、秋になると山頂部をおおっている”すすき”の波打つ姿が見ることのできる、とても美しい山。いくつかの登山コースが設けられており、展望デッキと山頂までのんびりと続く「いわわきの道」は、美しい杉林や紅葉の雑木林などが見られます。また、山の中腹にある休憩所「四季彩館」は、ハイキングコースの中継地となっているので、ここでいろいろな情報を集めることができる。

\口コミ ピックアップ/
秋になると一面ススキの原になってすごいよ、という話を彼からずっと聞いていたので二人で行ってみました。
ハイキング初心者でしたが不安にならず楽しめるコースで、ススキの一面を見た瞬間は鳥肌が立ち大感動しました。素晴らしい景色だったのでオススメです。
(行った時期:2015年10月)

麓の川からいい雰囲気です。
メインのすすきの草原は山頂前にダダーンとあるのですが、その最後の階段がきつい!!でも達成感のある景色でした。
お花もチラホラあり総合的に楽しく歩けました。
(行った時期:2015年10月)

岩湧山
住所/大阪府河内長野市滝畑
「岩湧山」の詳細はこちら

ポンポン山 

ポンポン山
出典:じゃらん 観光ガイド ポンポン山

大阪府高槻市と京都府京都市西京区の府境に位置する標高678.7mの山。1年を通してハイカーに人気がある。

\口コミ ピックアップ/
頂上で足踏みすると「ぽんぽん」と音がするので、ポンポン山というらしいです。山頂からの眺めが最高でした。
(行った時期:2018年8月)

初心者にオススメのハイキングコースです。自然の中、たくさんの樹々に囲まれ、とても気持ちよかったです。
(行った時期:2017年6月)

ポンポン山
住所/大阪府高槻市川久保
「ポンポン山」の詳細はこちら


■兵庫県のおすすめ登山スポット

六甲山 

六甲山
出典:じゃらん 観光ガイド 六甲山

植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキー場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。眺望はすこぶるよい(国立公園)。

\口コミ ピックアップ/
親子で登山を楽しみました。登山道が整備されているので、初心者にもお勧めです。アスレチック施設等も隣接されているので、子どもは一日楽しめると思います。
(行った時期:2018年6月)

有馬温泉側から登ったけど、それなりに山を登っている人が早足でなら1時間と少々。道も大勢の人が来るだけあって広くて登りやすく、家族連れにもおすすめ。下山したら有名な温泉も。
(行った時期:2018年2月)

六甲山
住所/兵庫県神戸市東灘区本山町森
「六甲山」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
関西
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県