close

【関西】おすすめ登山スポット18選!思いっきり自然を満喫しよう♪

2021.03.05

関西で登山するならここ!
滋賀の伊吹山や京都の愛宕山、奈良の若草山や兵庫の六甲山など、絶景や自然を満喫できる山がたくさんあります。

ロープウェイなどが利用できる山や、車で途中まで行ける山もあり、初心者でも気軽に登山を楽しめるスポットも多いです。

気持ちいい汗をかいて登った先にある絶景は最高ですよ♪

周りの人と自然環境へのマナー・エチケットを遵守し、万全の装備・服装・体調で登山に励んでくださいね。

※この記事は2021年1月22日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

伊吹山【滋賀県・岐阜県】

琵琶湖の展望と御来光の名所。絶景ドライブ&登山を楽しんで

(画像提供:伊吹山ドライブウェイ)
(画像提供:伊吹山ドライブウェイ)

【難易度】初級

岐阜県と滋賀県の県境にあり、壮大な景色を一望できる伊吹山。伊吹山ドライブウェイ経由で、標高1260mまで車で9合目まで登ることができるので、登山初心者にもおすすめのスポットです。

山頂の「スカイテラス伊吹山」駐車場に着いたら、西・中央・東登山道のいずれかを選んで登ってください。眼下に琵琶湖や濃尾平野、日本アルプスなどが一望できる壮大な景色を眺めながら、ゆっくり山頂を目指しましょう。

琵琶湖国定公園であり、植物群落が国の天然記念物に指定されている山頂では、四季折々の高山植物にも注目。特に、ピンク色のシモツケソウが一面に咲く夏は、まさに天空の楽園。観光やドライブ、デートにもおすすめです。

(画像提供:伊吹山ドライブウェイ)
(画像提供:伊吹山ドライブウェイ)

\口コミ ピックアップ/
初めての伊吹山でした。9合目まで車で行けるので初心者の私でも安心して登ることができました。夏とは思えないほど爽やかな風が吹いていました。次回は、紅葉の季節に行ってみたいと思います
(行った時期:2020年9月)

■伊吹山
[住所]【伊吹山山頂】滋賀県米原市上野【伊吹山ドライブウェイ】岐阜県不破郡関ケ原町寺谷1586番地
[営業時間]【伊吹山ドライブウェイ】8時~20時(最終入場18時) ※季節により変更あり。7月第3土曜日~8月31日:3時~21時(最終入場19時)、10月~11月:8時~19時(最終入場17時)
[定休日]【伊吹山ドライブウェイ】11月最終日曜翌日~4月第3金曜前日 ※冬季は閉鎖
[料金]伊吹山ドライブウェイ利用の際は通行料金が発生【軽・普通自動車】3140円【自動二輪車】2200円 ※その他マイクロバス・大型バス料金あり
[アクセス]【車】名神高速道路関ヶ原ICから伊吹山ドライブウェイ入口まで10分
「伊吹山」の詳細はこちら
「伊吹山」の口コミ・周辺情報はこちら

三上山(近江富士)【滋賀県】

「近江富士」と称される美しい山の稜線と眺望を楽しんで

(画像提供:三上山(近江富士))
(画像提供:三上山(近江富士))

【難易度】初級

なだらかな稜線を描く高さ432mの三上山は古くから「近江富士」とも呼ばれ、「一度ならず二度、三度登ってみたい山」と親しまれています。山頂からは琵琶湖や比良の山々が眺望できますよ。

山頂までの登山道は御上神社側から表登山道と裏登山道の2ルート、近江富士花緑公園側から1ルート整備されています。いずれも登山口から山頂まで約40分で、誘導看板をはじめ急坂には丸太階段や手すりなどが設置されています。

山頂にトイレはありません。御上神社側の登山ルートなら御上神社駐車場のトイレを利用ください。

\口コミ ピックアップ/
御上神社に車を止めて裏登山道から登り表登山道で下りてきました。結構な急坂ですが表登山道には割岩や神社跡等があり休憩がてら良かったです。ゆっくり登っても1時間かからず登ることができました。
(行った時期:2020年3月)

御上神社に車を止めて裏登山道から登り表登山道からおりました。小学6年の息子と2人で登りましたが1時間もかからず登ることができます。頂上は眺めが今いちですが頂上すぐ手前に展望台があり琵琶湖まで見渡すことができました。表登山道の途中には割岩と言われる岩があり子供も楽しんでいました。
(行った時期:2020年3月)

■三上山(近江富士)
[住所]滋賀県野洲市三上
[料金]9月23日~11月3日の期間に、表登山道と裏登山道利用の場合:初穂料(森林保全管理費)【大人】500円(御上神社社務所でお手続きください) ※近江富士花緑公園側登山道は無料
[アクセス]【バス】野洲駅から8分【車】名神栗東ICから10分
[駐車場]有(無料・御上神社70台・天保義民碑前7台)
「三上山(近江富士)」の詳細はこちら
「三上山(近江富士)」の口コミ・周辺情報はこちら

金勝山【滋賀県】

花崗岩が織りなす自然美や、びわ湖を一望できる絶景を楽しんで

(画像提供:(C)一般社団法人栗東市観光協会)
(画像提供:(C)一般社団法人栗東市観光協会)

【難易度】中級

琵琶湖と比良山系の雄大な景色が楽しめる金勝山(こんぜやま)。花崗岩主体の岩山であり、天狗岩や耳岩といった奇岩、狛坂磨崖仏や逆さ観音、狛坂寺廃寺跡などの歴史的な遺産も多数。

山頂に続く多彩なルートがあり、ビギナーから登山経験者まで幅広く愛されています。

金勝山ハイキングコースには、「龍王山(りゅうおうさん)」「鶏冠山(けいかんざん)」といった干支にちなんだ名前の山があり、酉年には「酉→鶏」にちなんだ記念登山を楽しむ人の姿も。

コースによっては足場の悪い箇所があります。冬場の積雪や凍結などには特に注意が必要です。

金勝の山々は花崗岩からなり、滑りやすくまたクサリの付けられた箇所もあるので、気をつけてください。
落ヶ滝の先の谷筋は一枚岩になった所があるので、ルートを見極めましょう。

なお、北峰縦走路の東側はマツタケ山で入山できません。

■金勝山
[住所]滋賀県栗東市荒張
[登山料等]無
[アクセス]【バス】春秋季節運行・めぐりちゃんバス(土日祝のみ運行)手原駅から金勝寺バス停下車【徒歩】金勝寺から徒歩で50分【車】名神栗東ICから約30分、馬頭観音堂駐車場から徒歩で15分
[駐車場]有(無料)
「金勝山」の詳細はこちら
「金勝山」の口コミ・周辺情報はこちら

綿向山【滋賀県】

山岳信仰のある鈴鹿連峰の一峰。東に伊勢湾、西に琵琶湖の絶景も

(画像提供:(C)日野観光協会)
(画像提供:(C)日野観光協会)

【難易度】中級

滋賀県側に最も突き出した神を祀る大衆の山であり、標高1110mを誇る綿向山(わたむきやま)。山頂からは東には伊勢湾、西には琵琶湖・比良山系が一望できます。

四季折々の景色の移り変わりを見せ、比較的登りやすい山として知られるので、ベテランはもちろん登山初心者にもぴったりです。

山頂からの眺めは素晴らしく、秋冬の空気が澄んだ日は遥かに北アルプス穂高岳・木曽御岳山・恵那山・南アルプス塩見岳なども望見でき、設置されている展望図盤によってそれらを確認できます。

また、綿向山登山道は初級向けの表参道、中級向けの北参道、そして竜王山を踏む縦走コースがあります。
縦走コースは滑りやすい急坂が連続するので、山に慣れた人向き!
表参道には小屋が複数あり、天候の急変時などに凌ぐことができます。

■綿向山
[住所]滋賀県蒲生郡日野町北畑
[アクセス]【バス】近江鉄道日野駅から近江バスで20分(北畑口下車徒歩約3時間(山頂))
[駐車場]有(無料)
「綿向山」の詳細はこちら
「綿向山」の口コミ・周辺情報はこちら

深山【京都府】

標高791mの深山は北摂津最高峰。登山の後は、るり渓谷へ

(画像提供:南丹市観光交流室)
(画像提供:南丹市観光交流室)

【難易度】初級

兵庫県と大阪府など三府県の境目にあたる京都府南丹市に位置する「深山(みやま)」。

入り口から山頂までのハイキングコースは約3kmで、登山道の林を通り、クマザサが生い茂る高原をゆったりと歩いてみてください。山頂には立木がなく、360度の大絶景は圧巻です。天候条件が良ければ大阪湾まで見渡せるので見逃さないでくださいね。

深山登山道から約2kmのところには京都府立るり渓自然公園があり、渓谷沿いのおよそ4kmの散策コースには「るり渓12勝」と名付けられた滝や岩が起伏に富んだコースをつくり、見事な渓谷美が目を楽しませてくれます。

近くにるり渓温泉もあり、登山の後は歩き疲れた身体をリフレッシュできますよ。

(画像提供:南丹市観光交流室)
(画像提供:南丹市観光交流室)
■深山
[住所]京都府南丹市園部町大河内
[アクセス]【バス】JR嵯峨野線園部駅から京阪京都交通バス八田線で、八田停下車。ぐるりんバスに乗り換えて約25分
[駐車場]無
「深山」の詳細はこちら
「深山」の口コミ・周辺情報はこちら

愛宕山【京都府】

京の街並みを見渡す信仰の山で、大自然を満喫

(画像提供:(C)京都市メディア支援センター)
(画像提供:(C)京都市メディア支援センター)

【難易度】中級

京都市右京区嵯峨愛宕町と右京区京北の境、山頂には火難除けの信仰が厚い愛宕神社の総本社が構える愛宕山(あたごやま)。山腹には月輪寺、さらに空也の滝があり、歴史と信仰の深い山です。

標高924mの高さがあり、初心者はもちろん、登山経験者にも手ごたえが十分大きい山です。登山は清滝からの表参道が一般的。

清らかな空気と大自然の中で、約2時間汗をかきながら山登りを楽しんでみてください。山頂近くなると、眼下に京都の街が広がり、その眺めは格別ですよ。

愛宕山は初心者も安心して登れる清滝バス停からの表参道と、ツツジの多いJR保津峡駅から登るツツジ尾根の2ルートがあります。
月輪寺への下山道は岩がゴツゴツした所があるので、足元に気を付けましょう。

※登山の際は、一人では初めての道に入らないようにし、日暮れまでには下山するようにお願いします。

■愛宕山
[住所]京都府京都市右京区嵯峨愛宕町
[アクセス]【バス】京都バス 清滝 より登山口すぐ
[駐車場]有(有料)
「愛宕山」の詳細はこちら
「愛宕山」の口コミ・周辺情報はこちら

金剛山【大阪府】

大阪から奈良の府県境を縦断する、金剛葛城山系の主峰

(画像提供:金剛山)
(画像提供:金剛山)

【難易度】初級

標高1125mを誇る金剛山の山頂付近には、葛木神社のほか、修験道の祖・役行者が1300年余り前に開いたといわれる転法輪寺があります。

おすすめのルートは、麓の金剛山登山口から千早本道を登り、山頂広場である国見城跡を経由、府民の森ちはや園地に立ち寄りながら、伏見林道を下山するルートです。国見城跡からは、大阪平野を一望できます。

2月ごろは美しい樹氷の花が咲くので、絶景と共に楽しんでください。

■金剛山
[住所]大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早(山頂付近は奈良県)
[アクセス]【バス】南海高野線河内長野駅から、南海バス金剛山ロープウェイ前行き金剛登山口バス停下車
[駐車場]有(260台・乗用車600円・バス1300円)
「金剛山」の詳細はこちら
「金剛山」の口コミ・周辺情報はこちら

岩湧山【大阪府】

なだらかなコースを登り、フラットな山頂から大阪平野を一望

(画像提供:岩湧山)
(画像提供:岩湧山)

【難易度】初級

山頂に木が生えていないという、珍しい岩湧山。大阪平野の眺望も木々にさえぎられることなく、眼下に一望できる絶景が見事です。

いくつかの登山コースが設けられており、展望デッキと山頂までのんびりと続く「いわわきの道」には杉林や紅葉の雑木林などが見られ、自然のままの風景や季節の彩りを感じられます。

整備されたハイキング道は特に難所がなく、山登りが得意でなくても頑張れば登れる山なので、ぜひ気軽にチャレンジしてみては?

■岩湧山
[住所]大阪府河内長野市滝畑
[アクセス]【バス】南海バス滝畑ダム下車、または南海バス神納下車
[駐車場]滝畑から登る場合:湖畔観光レストラン駐車場 (1000円/1日)、神納・岩湧寺方面から登る場合:無料駐車場あり
「岩湧山」の詳細はこちら
「岩湧山」の口コミ・周辺情報はこちら

ポンポン山【大阪府】

可愛い山の名前のヒミツは、ポンポンと鳴る足音から?

(画像提供:公益社団法人 高槻市観光協会)
(画像提供:公益社団法人 高槻市観光協会)

【難易度】中級

大阪府高槻市と京都府京都市西京区の府境に位置し、本山寺から続く山道の先にあるポンポン山。
山頂で足踏みすると「ポンポン」と音がすることからその名前がついたといわれ、古くは加茂勢山と呼ばれていたそうです。

可愛らしいネーミングと、手軽なハイキングコースで地元から親しまれる山です。標高678.7mの山頂に到着すると、大阪平野から京都市内まで一望できる眺望が楽しめますよ。

台風被害により出灰・川久保からのルートは通行止めで、神峰山口(高槻市営バス)と善峯寺(阪急バス)からのみ入山が可能です(令和3年2月現在)。
また、クマの目撃情報があるので注意してください。

(画像提供:公益社団法人 高槻市観光協会)
(画像提供:公益社団法人 高槻市観光協会)
■ポンポン山
[住所]大阪府高槻市川久保
[アクセス]【バス】神峰山口バス停から山頂まで、徒歩で約2時間30分
[駐車場]無
「ポンポン山」の詳細はこちら
「ポンポン山」の口コミ・周辺情報はこちら

六甲山【兵庫県】

海と空と街並みの絶景に感動。けわしい岩肌を制覇して山頂へ

(画像提供:六甲山観光株式会社)
(画像提供:六甲山観光株式会社)

【難易度】中級

神戸市街地から約40分、大阪から約1時間でアクセスできる六甲山は、最高標高931m。山登りの初心者からベテランまで、多くの人に愛される山です。

もちろん六甲ケーブルや有馬方面からはロープウェーでも山頂へ行けますが、登山用の靴と服装、帽子とリュックを用意してチャレンジするのもおすすめ。

けわしい岩場や滝、川や緑を満喫できるルートを数時間歩いて登り、最高峰に着いた時の神戸の街並みと海、青空を見渡せるロケーションは感動ものです。

眺望を楽しんだら有馬温泉方面にゆっくりと下山し、温泉で疲れを取るのもいいですね。

滝道には一ヶ所鎖場があり、本庄橋跡付近では飛び石で小川を横切る所が二箇所あります。
七曲りは急坂になるので、ゆっくり登りましょう。
また、有馬温泉へは一部道が崩れた場所があるので、注意してくださいね。

\口コミ ピックアップ/
時季も良く、天気にも恵まれて神戸の街が綺麗だった。昼間の、紅葉も見てみたい。平日だったので、渋滞も無く良かった。
(行った時期:2020年11月)

■六甲山
[住所]兵庫県神戸市灘区六甲山町
[アクセス]【電車】阪神御影駅より神戸市バス16系統、JR六甲道駅または阪急六甲駅より神戸市バス16・106系統で15~30分。六甲ケーブル下で下車後、六甲ケーブルに乗り換えて約10分で六甲ケーブル六甲山上駅へ到着。六甲山上駅から六甲山上バスで各施設へ。
[駐車場]【六甲ケーブル下駅】有(有料)※各施設にも有
「六甲山」の詳細はこちら
「六甲山」の口コミ・周辺情報はこちら

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪