close

2021.03.28

連載:小さな温泉「いわきの鉱泉」編!とろりアルカリ泉の温泉3か所を紹介<福島>

編集部一押しのキラリと光る名湯・秘湯を、関東東北エリアからご紹介する連載「小さな温泉」。今回は江戸時代から続く“鉱泉の里”福島県南部の沿岸エリア・いわき市にある、「いわきの鉱泉」をご紹介。

紹介してくださるのは、入湯した温泉地数は国内外で1500湯以上!どの温泉にも1回以上宿泊して取材をしてきたというベテラン温泉ライターの西村さん。温泉取材歴20年のプロが伝えたい温泉の魅力や楽しみ方などぜひチェックしてくださいね。

一人旅でじっくり温泉を満喫するもよし!都会から離れ自然の中の温泉へお泊りデートにいくのも素敵。まだ出会っていないお気に入りの場所、みつかりますように。

※この記事は2021年2月9日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース

いわきの鉱泉について

海沿いから少し奥へと入ると、のどかな農村に起伏のある山並みが連なっていてその境目のあたりに、とろみの強いアルカリ性の鉱泉水が湧き出しています。

温泉法による温泉ではない湯もあるけれども、普通の湧水とは明らかに異なる入浴感。ぜひ体験してみてほしい湯です。

現在いわき市にある鉱泉は10数カ所。落ちついた雰囲気と、経営者ご家族の顔が見えるもてなしに、心が伸びやかになっていく。おいしい魚介と自家栽培の野菜がいただける宿が多いのも楽しみ。

いわき鉱泉の3か所の温泉をご紹介します。

1.久の浜鉱泉

透明で清らかな「はちみつの湯」。

久の浜鉱泉
浴槽には加温した鉱泉水が常に注がれている。入浴は22時までで朝風呂はなし
久の浜鉱泉
久の浜鉱泉
久之浜漁港に揚がった魚介も夕食に。野菜はほぼ自家栽培
久の浜鉱泉
鉱泉水で炊くお米は甘くてやわらか
久の浜鉱泉
田畑に囲まれたのどかな農村に立地

開業は昭和20年代。3年前、世界を駆け巡ってきた三代目が跡を継ぎ、古民家ゲストハウスとしてリニューアル。国内外のゲストを受け入れてきた。明るい客室からは広々とした里山風景が眺められ、暮らしの一端にオジャマしているかのよう。つい長居してしまいそうになる居心地のいい場所だ。

鉱泉水はpH9以上のアルカリ性。透明度が高い清らかな湧水で、蛇口や調理にもこの水を使っている。そのためかお米が艶やかでふっくら甘い。

お風呂は加温しているが循環はしておらず、とろりとした湯は肌に絡みつくような感触。地元の常連さんから「はちみつの湯」と呼ばれ愛されている。

■久の浜鉱泉
[TEL]0246-82-3303(たきた館)
[住所]福島県いわき市大久町大久字与平作71
[宿]1軒
[源泉]動力泉1本
[泉質]なし
[アクセス]【電車】JR常磐線久ノ浜駅よりタクシー10分 【車】常磐道いわき四倉ICまたは広野ICより10~15分
「たきた館」の詳細はこちら
「久の浜鉱泉」のクチコミ・周辺情報はこちら

2.玉山鉱泉

歴史の深い貴重な自然湧出泉。

玉山鉱泉
「藤屋」の浴室。窓が大きく明るい造り
玉山鉱泉
源泉井戸からこぼれ出る鉱泉水
玉山鉱泉
江戸時代からの歴史が伝わる玉山温泉神社
玉山鉱泉
明治時代の建物を残す「藤屋」
玉山鉱泉
ロビーなどは居心地よく改装 

城主の奥方の霊夢により、270余年前に浴場が開かれたと伝わる。温泉神社の参道から今も鉱泉水が自然湧出しており、辺りにはほのかに湯の香が漂っている。宿は「石屋」「藤屋」「玉屋」の3軒で、うち2軒は江戸時代の創業。

pH10のアルカリ性の鉱泉水は、加温循環ながらツルツルとろとろとしていて、白っぽい湯花が舞うことも。

■玉山鉱泉
[TEL]0246-23-0122(いわき市総合観光案内所)
[住所]福島県いわき市四倉町玉山字湯ノ口
[宿]3軒
[源泉]自然湧出泉1本
[泉質]なし
[交通]【電車】JR常磐線四ツ倉駅よりタクシー10分 【車】常磐道いわき四倉ICより6分
「石屋旅館」の詳細はこちら
「藤屋旅館」の詳細はこちら
「玉屋旅館」の詳細はこちら
「玉山鉱泉」のクチコミ・周辺情報はこちら

3.神白温泉

飲める温泉。魚もうまい!

神白温泉
男女別内風呂。お湯は加温循環だがアルカリ性らしい肌感覚
神白温泉
飲泉所。ここから数メートル先が源泉井戸
神白温泉
道のどん突きにある静かな湯宿
神白温泉
玄関を入って右手にロビー、左手に神棚。古民家宿をステキにリニューアル
神白温泉
名物料理のキンキの唐揚げ。ビールが進む

市街地に近いのに、ここだけ別世界のような隠れ家的な一軒宿。明治時代より「胃腸の名湯」として知られ、館内には飲泉場も設けられている。

飲むとうっすらと塩味がして、確かにお腹が動く感じ。宿の敷地内から湧くお湯はすべすべとしていて、とてもよく温まる。名物は近隣漁港で揚がるキンキの唐揚げ。

二度揚げしているためサクサクとした食感。香ばしくてうまい!

■神白温泉
[TEL]0246-54-3625(国元屋)
[住所]いわき市小名浜上神白追分30
[宿]1軒
[源泉]動力泉1本
[泉質]ナトリウムー塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉
[交通]【電車】JR常磐線泉駅よりタクシー16分 【車】常磐道いわき湯本ICより21分
「神白温泉」の詳細はこちら

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。
※お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

※宿泊する場合、各自治体が独自に実施している宿泊税が別途かかることがあります。詳細は各宿泊施設にお問合せください。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア