1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  のんびりドライブ旅

poporonさんの熊本県〜大分県の旅行記

のんびりドライブ旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

少し前にドライブにきた時に発見した熊本の大自然を満喫できる森の中のカフェで、のんびりとランチ&ティータイムを楽しんだ後、大分へ。ラムネ温泉館に立寄り湯とのんびりドライブを楽しみました♪

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2014年7月19日(土)

鍋ヶ滝公園  ※ウェブからの事前予約制による入園となっております。

小国町(阿蘇郡)

「鍋ヶ滝公園  ※ウェブからの事前予約制による入園となっております。」を   >

鍋ヶ滝にいってマイナスイオンを浴びました♪

forest cafe BEAR

小国町(阿蘇郡)

「forest cafe BEAR」を   >

辿りつきました!ずっと気になっていた、 『フォレストカフェBEAR』 知る人ぞ知るみたいな感じの場所にあるのですが、お客さんは次々こられてました。 でも場所的に、ほんとにフォレストカフェでした!

テラスからの景色 風が気持ちいい〜♪ お天気はちょっとビミョーな感じだったのですが、この景色!

絶景です♪ 阿蘇の自然をまた違う視点で満喫できる感じでした。

ランチセットのサラダ

ハンバーグランチ オリジナルのお皿も可愛くてウキウキ♪

ワンちゃんも気持ち良さそうです♪

ランチの後はデザートも頼んで、マッタリと思う存分、景色と空気を楽しみましたっ♪

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

可愛いパン屋さん♪ 大好きなクロワッサンなど色々と購入。

瀬ノ本高原

南小国町(阿蘇郡)

「瀬ノ本高原」を   >

すぐ近くの豊礼の湯か天狗松 裕花のコインタイマー式温泉もありですが、この後は水汲みにも行くので、瀬ノ本高原を抜けて長湯温泉までドライブすることにしました!

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

ガンジーファームでソフトクリームを食べて♪

め組茶屋

その後は、主人お気に入りの「め組茶屋」に水汲みに行きました。 いつも誰かしら水汲みに来てるしいっぱいなんですが、車がいない時の写真も♪

め組茶屋

あら!こないだ来た時になくなってたと思ってた柄杓がまた復活してました!

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

前払いなので、先に受付で水汲みの量を自己申請して(今日は12L=60円)支払ってから水汲み開始です。 ちょい前に大量の水汲みには来てたので、今日は空いたペットボトル6本分だけ、(1L=5円)何と言ってもめちゃ安いんです♪♪

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

日帰り温泉もしてて、炭酸水を使ったお食事も日によってできます。以前はお風呂もたまに利用してたけど最近はほぼ水汲み目当てで来ることが多くて、水汲みに来るようになって6年目になります♪

前に来た時の写真があったので、こちらがお風呂です。 『め組茶屋ソーダの湯』♪ 水汲み場は混んでることが多いんですが、こちらは空いてることが多いです。

内風呂はなく、露天屋根なしと屋根付きの2つの浴槽があります。 夏場はブヨがちょいと恐いんですが笑、温泉は気持ちがいいです☆ ただすごく解放的なので寒い、冬はとても寒いのが難点です( ̄▽ ̄;) ちなみに、家族風呂もあります。

シャワーが冷たいのも、、ちょいと難点ではあるけど笑、でも!シャワーの方がしゅわしゅわの炭酸泉を感じますよ♪ リンスインシャンプーとボディソープはあったと思います。

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

ペットボトル6本なのであっという間に水汲み終了。滞在時間5分でした! この後は、ラムネ温泉館へ。家族湯に入ってみたいのにまだ一度も入れてないので、行ってみよう〜

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

ラムネ温泉館に着きましたが、雲行きが怪しくなってきました。雨が降り出しそう… 川沿いには名物ガニ湯などが見えます。

ラムネ温泉館

竹田市

「ラムネ温泉館」を   >

今日こそ家族風呂に入りたかったのですが、やっぱりお客さんが多くてまた空いてなく、露天風呂の方に行ったけど…これまた大混雑( ̄◇ ̄;)、時間短めでちょこっとだけ大きなお風呂に入ってサッパリしました!

道の駅おづる

湯布院に向かう途中、水の駅おづるにも立ち寄りました! 水汲み場は車いっぱい!こちらも名水スポットです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!26

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.