1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  花巻・北上・遠野でキレイ!観光で楽しむ桜の名所スポット

C9TMSBiさんの岩手県の旅行記

花巻・北上・遠野でキレイ!観光で楽しむ桜の名所スポット

  • その他
  • 1人
  • 自然
  • 女子旅

春といえば、観光と桜のシーズン!近場でお花見もいいですが、どうせならば旅行先の桜も楽しんでみませんか? 知らない土地で出会う桜・・・、きっと思い出に残ることでしょう。花巻・北上・遠野には名所が盛りだくさん! 観光で行っておきたい桜スポットを集めてみました。

C9TMSBiさん 男性 / 10代

1日目2014年4月5日(土)

長善寺の桜樹(エドヒガン)

花巻市

「長善寺の桜樹(エドヒガン)」を   >

岩手県内でも有数の銘木と謳われる「長善寺の桜」。見晴らしのいい高台に位置する長善寺の歴史とともにその花を咲かせてきた桜です。樹齢350年を数える木の幹や枝は見事な風格で、日本情緒にあふれています♪ 桜を愛でる日本人の心にしっかりと染み入る美しさです。場所は花巻市の新堀というところにあり、アクセスは少々分かりにくいかもしれませんが、付近には駐車場もあるので、ぜひ!

紫波城山公園の桜群

紫波町(紫波郡)

「紫波城山公園の桜群」を   >

史跡公園として知られる紫城山公園の桜群。園内には総勢2000本ものソメイヨシノ、ヤエザクラ、エゾヒガンザクラが植えられており、満開の時期は”桜道”を思う存分満喫できます。観光の息抜きにゆったりと散策なんて、最高の気分です♪ 4月下旬〜5月上旬には、桜がライトアップされるので、夜桜鑑賞もおすすめ! スケジュールに余裕のある方は、ぜひそちらも楽しんでみてはいかがでしょうか。

北上市立公園展勝地

北上市

「北上市立公園展勝地」を   >

「みちのく三大桜名所」のひとつに数えられるのが、「展勝地公園の桜」。広大な園内に植えられた桜がつくりだす「桜並木」はなんと、総長2キロメートルにも達するそうです。シーズンになると、多くの人々で賑わいます。小春日和の日差しを受けて、ゆったりと桜並木を歩くひとときは、最高の気分♪ 思い思いの時間をぜひ、桜の樹の下で楽しんでください。すぐ隣の北上川からの眺めも素晴らしいですよ。 

【みちのく民俗村】桜

北上市

「【みちのく民俗村】桜」を   >

東北最大規模の野外博物館内に咲き誇る「みちのく民族村の桜」。非常に広大な敷地の中には、茅葺屋根などが建てられていて、まるで昔の日本にタイムスリップしたかのよう。その風景の中に、桜並木が点在していて、これまた日本情緒をたっぷりと感じさせてくれます。北上というと、北上川沿いの展勝地の桜が有名ですが、実はこの民俗村一帯を含めて、「展勝地の1万本の桜」と呼ぶそうです。桜のはしごにもってこいです♪

鍋倉公園

遠野市

「鍋倉公園」を   >

歴史深い公園に咲くのが「鍋倉公園の桜」。遠野市の高台に位置し、市の中心部を一望できる園内には、1000本を数えるソメイヨシノや山桜が植えられています。桜の名所として有名で、シーズンには県内外からの多くの人で賑わいます。さくらまつりの期間中は園内に提灯が灯り、薄明かりに浮かび上がる桜がとても幻想的♪ 周辺には遠野市博物館などもあるので、小春日和の遠野観光の際にはぜひ立ち寄りたいですね。

花巻・北上・遠野でキレイ!観光で楽しむ桜の名所スポット

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

C9TMSBiさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.