1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  トロトロの温泉で素肌美人に!下呂エリアの週末日帰りプチトリップ

naoさんの岐阜県の旅行記

トロトロの温泉で素肌美人に!下呂エリアの週末日帰りプチトリップ

  • その他
  • 1人
  • 温泉
  • 自然
  • ハイキング・登山

下呂温泉で全国的にも有名な、岐阜県の下呂。のんびりと一泊して温泉を楽しむのも良いのですが、日帰りでも十分楽しめるスポットがたくさんあります。この記事では、週末に訪問をおすすめしたい、下呂の観光スポットを5つピックアップしてみました。

naoさん 女性 / 40代

1日目2015年3月18日(水)

下呂温泉

下呂市

「下呂温泉」を   >

別名「美人の湯」とも呼ばれる、日本三名泉の一つが「下呂温泉」です。飛騨川沿いには無料で入ることのできる噴泉池があり、ここが下呂温泉の顔にもなっています。温泉街の中に点在している足湯と共に、日帰りで楽しみやすいスポットとして人気です。下呂温泉の魅力は何と言ってもトロッとした滑らかな泉質。このお湯を気軽に楽しむためにぜひおすすめしたいのが日帰り入浴専用の「湯巡り手形」。加盟旅館の外湯を3回楽しめるというもので、有効期限は半年もあります。気に入った旅館に通うも良し、3つの旅館の外湯めぐりをするも良し、と日帰り旅行には大変使い勝手の良い手形です。

下呂温泉合掌村

下呂市

「下呂温泉合掌村」を   >

「下呂温泉合掌村」は、10棟の合掌家屋で昔ながらの集落が再現されている観光スポット。ここで特におすすめなのが、影絵昔話館「しらさぎ座」。お子様連れでも楽しみやすい施設として人気です。そのほか、和紙や陶器への絵付け体験、陶芸体験ができる施設、川魚の炭火焼や五平餅などが食べられるお食事処もあり、温泉巡りの合間にものんびり時間が過ごしやすいスポットです。下呂温泉を訪れた際にはぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。年間を通して楽しめますが、冬の景色は大変美しいです。

醫王霊山 温泉寺

下呂市

「醫王霊山 温泉寺」を   >

こちらは、秋の下呂に訪れるならぜひおすすめしたい観光スポットです。ライトアップされた紅葉が大変美しく、夜間の散策も楽しめる人気スポットです。落ち着いた佇まいのお寺の境内からは下呂の街並が一望できます。毎月13日には無料で参加できる座禅会も行われているので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

下呂発温泉博物館

下呂市

「下呂発温泉博物館」を   >

温泉好きな方に、ぜひ訪れてほしいのがこの「下呂発温泉博物館」。全国でも珍しい温泉専門の博物館は、歴史ある温泉街の下呂ならでは。温泉が湧き出す仕組みや温泉の歴史など、下呂温泉だけに限らず温泉全般に関する知識を深められるユニークなスポットです。館内には足湯・歩行湯も併設されているので、人混みを避けて静かに足湯を楽しみたい方にもおすすめです。

がんだて公園

下呂市

「がんだて公園」を   >

溶岩の絶壁「巌立」と三ツ滝が人気の「がんだて公園」。滝見遊歩道は歩きやすく整備されており、お子様連れでも訪問しやすいスポットです。美しい景色が魅力で、写真を撮る方はぜひカメラを持ってお出かけしてみてください。年中訪問できますが、新緑の美しい春、ひんやりとした空気が楽しめる夏、そして紅葉の季節が特におすすめです。

トロトロの温泉で素肌美人に!下呂エリアの週末日帰りプチトリップ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

naoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.