1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  古き良き……だけじゃなかった! 京都駅周辺の魅力あふれるスポットたち

C9さんの京都府の旅行記

古き良き……だけじゃなかった! 京都駅周辺の魅力あふれるスポットたち

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • アクティビティ

お寺のイメージが強い京都ですが、家族連れやカップルにも楽しめるスポットはたくさんあるんです! 水族館や蒸気機関車館などなど。「古き良き」に限らない、京都市周辺のおすすめ観光スポットを紹介します。

C9さん 男性

1日目2015年3月25日(水)

京都タワー

京都市下京区

「京都タワー」を   >

言わずと知れた京都市のシンボル。王道中の王道でしょう。京都駅前では京都市で一番高いランドマークがお出迎え。展望台からは古都・京都が一望できます。またタワーの地下にはなんと大浴場が存在します。しかも朝7時から入れるので、夜行バスでの京都旅行の際は朝風呂でリフレッシュ、というのも可能。旅行の初めに来るもよし、最後に来るもよしでしょう。

京都水族館

京都市下京区

「京都水族館」を   >

京都は歴史的な建造物ばかりではありません。2012年にオープンしたばかりの京都市の新しい観光スポットが、こちらの京都水族館。イルカやペンギンといった海の生き物はもとより、京都の川や里山をモチーフにしたエリアも備えた国内最大級の内陸型水族館です。水族館の裏側が見学できるバックヤードツアーもありますよ。京都に水族館ってあまりイメージにないかもしれませんが、覚えておくと今後役に立つはずです。

梅小路公園

京都市下京区

「梅小路公園」を   >

京都水族館の目の前に広がる緑の芝生は梅小路公園。梅林をはじめとした四季折々の植物が麗しい京都市民憩いの公園です。水族館のあとはゆっくり散策してみてはいかがでしょう。毎月第1土曜には「梅小路公園手づくり市」という、思い思いの手作りの品の出展も行われるのでそちらでお土産を買うのもいいかもしれません。

京都鉄道博物館

京都市下京区

梅小路公園内にある蒸気機関車の資料館で、1日3回実際に動く蒸気機関車に乗ることができます。他にも扇型の機関車の車庫やかつての二条駅の駅舎をそのまま使った資料館などがあり、蒸気機関車ファンだけでなく鉄道好きの子供達にもおすすめです。

東寺(教王護国寺)

京都市南区

「東寺(教王護国寺)」を   >

平安京遷都の際に建立されたお寺で、国宝の五重塔が有名です。「古都京都の文化財」として世界遺産にも登録されています。また、毎月21日には「弘法さん」の愛称で京都市民に親しまれている骨董品の縁日が開かれ、大変なにぎわいをみせます。修学旅行で訪れたという方も多いと思いますが、大人になってから足を運ぶと、古き良き京都の魅力を再認識できるはずです。

西本願寺

京都市下京区

「西本願寺」を   >

多くの桃山文化の建築物が現存するお寺で、御影堂、阿弥陀堂、唐門などが国宝に指定されています。こちらのお寺も「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。なお、東寺が弘法さんなら、こちらは「お西さん」という異名もあり。こういった呼称にも京都の風情が感じられますね。

古き良き……だけじゃなかった! 京都駅周辺の魅力あふれるスポットたち

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

C9さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.