1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  九州新幹線に乗って鹿児島へ〜桜島、開聞岳を見てきました

ひろさんの鹿児島県の旅行記

九州新幹線に乗って鹿児島へ〜桜島、開聞岳を見てきました

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然
  • グルメ

山陽・九州新幹線直通1周年キャンペーンで仕立てられた団体列車に乗って神戸から鹿児島まで行ってきました。初日と2日目は天気がイマイチなうえ、2日目の午後から私が頭痛・発熱と悪条件が重なりましたが、3日目は晴れ、体調も良くなり何とか観光を楽しむことができました。個人的には開聞岳を見れたのが一番良かったです。

兵庫ツウ ひろさん 男性 / 40代

1日目2012年3月8日(木)

鹿児島中央駅

鹿児島市

「鹿児島中央駅」を   >

新幹線の長旅が終了。ここから鹿児島市内の観光開始です。

12:00-13:00

お食事処児玉

鹿児島市

「お食事処児玉」を   >

ガイドブックを見て食べに行きました。美味しかったです。

鹿児島市維新ふるさと館

鹿児島市

「鹿児島市維新ふるさと館」を   >

私は2度目の訪問。妻は初めてだったのでジックリ見たがってましたが、後の行程を考え急かしてしまいました(._.)

西郷隆盛銅像

鹿児島市

「西郷隆盛銅像」を   >

カゴシマシティビュー(バス)の車窓から眺めただけです。

西郷隆盛洞窟

鹿児島市

「西郷隆盛洞窟」を   >

同じく、カゴシマシティビュー(バス)の車窓から眺めただけです。

14:00-15:00

石橋記念公園

鹿児島市

「石橋記念公園」を   >

雨で桜島は見えませんでした。

15:00-16:00

鹿児島本港

鹿児島市

「鹿児島本港」を   >

一足違いで乗れず。次の連絡船に乗り桜島へ渡りました。

16:00-17:00

溶岩なぎさ遊歩道

鹿児島市

「溶岩なぎさ遊歩道」を   >

雨だったのが残念です。

17:00-18:00

月讀神社

参拝した後、鹿児島市内へ戻りました。

18:00-19:00

郷土料理さつま路

鹿児島市

「郷土料理さつま路」を   >

写真に掲載した豚の唐揚げは期待外れ(笑)。でも、他の地鶏のたたきやさつま揚げは美味しかったですよ。

18:00-19:00

郷土料理さつま路

鹿児島市

「郷土料理さつま路」を   >

こちらが地鶏のたたき

郷土料理さつま路

鹿児島市

「郷土料理さつま路」を   >

こちらがさつまあげ

19:00-20:00

霧島温泉

ホテルはユニットバスなので、銭湯に浸かりました。今思うと、妻には急かしてジックリ浸からせてあげることができず申し訳なかったと思います。

鹿児島東急REIホテル

今日、明日とこちらで連泊です。

2日目2012年3月9日(金)
07:00-08:00

鹿児島中央駅

鹿児島市

「鹿児島中央駅」を   >

鈍行列車で指宿へ向かいます。特急に乗りたかったけど、時間が合わず断念。

09:00-10:00

指宿温泉

指宿市

「指宿温泉」を   >

妻が妊娠中で砂蒸し風呂は残念ながら入れず。車を借りて早々に指宿温泉を脱出。

10:00-11:00

長崎鼻(鹿児島県指宿市)

指宿市

「長崎鼻(鹿児島県指宿市)」を   >

竜宮神社です。

10:00-11:00

長崎鼻(鹿児島県指宿市)

指宿市

「長崎鼻(鹿児島県指宿市)」を   >

海の向こうにそびえる開聞岳。 雨も一時的に止み、綺麗に眺めることができました。感動的です。

11:00-12:00

JR西大山駅

指宿市

「JR西大山駅」を   >

JR最南端の駅です。

JR西大山駅

指宿市

「JR西大山駅」を   >

開聞岳が綺麗に見えました。

11:00-12:00

枚聞神社

指宿市

「枚聞神社」を   >

池田湖に向かう途中立ち寄りました。

12:00-13:00

池田湖パラダイス

指宿市

「池田湖パラダイス」を   >

イッシ―丼を食べました。

13:00-14:00

知覧特攻平和会館

南九州市

「知覧特攻平和会館」を   >

知覧到着。この辺りから頭痛に悩まされ出しました。

14:00-15:00

ホタル館富屋食堂

南九州市

「ホタル館富屋食堂」を   >

特攻平和会館に続き、過去の悲しい歴史に触れました。

14:00-15:00

知覧武家屋敷庭園群

南九州市

「知覧武家屋敷庭園群」を   >

頭痛でかなりしんどかったです。

14:00-15:00

薩摩英国館TEALAN

南九州市

「薩摩英国館TEALAN」を   >

武家屋敷より興味深かったです。

17:00-18:00

城山展望台(鹿児島市)

鹿児島市

「城山展望台(鹿児島市)」を   >

頭痛に耐えながら鹿児島まで戻ってきました。こちらの近くの銭湯に行きたかったけど、場所が分からず断念。

19:00-20:00

焼肉 多聞

鹿児島市

「焼肉 多聞」を   >

体調は思わしくないながらも美味しくいただきました。

20:00-21:00

鹿児島東急REIホテル

銭湯へ歩く気力も体力もなく、ユニットバスで我慢です。

3日目2012年3月10日(土)

鹿児島東急REIホテル

なんとか風邪(?)も治り、予定通り仙巌園へ向かいます。

09:00-10:00

仙巌園

鹿児島市

「仙巌園」を   >

猫好きの聖地・猫神神社が庭園の中にあります。

薩摩切子の工房(薩摩ガラス工芸)

鹿児島市

「薩摩切子の工房(薩摩ガラス工芸)」を   >

ちらっと覗いただけ。

11:00-12:00

カゴシマシティビュー

鹿児島市

「カゴシマシティビュー」を   >

初日と3日目の鹿児島市内観光でお世話になりました。

12:00-13:00

鹿児島市

「凪」を   >

最後は海鮮系の料理をいただき鹿児島旅行の幕を閉じました。

九州新幹線に乗って鹿児島へ〜桜島、開聞岳を見てきました

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ひろさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.