1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2014年ゴールデンウィーク 花と観光列車の旅(あそぼーい編)

うさこpgさんの熊本県〜大分県の旅行記

2014年ゴールデンウィーク 花と観光列車の旅(あそぼーい編)

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然
  • 乗り物
  • イベント・祭り

ゴールデンウィークでの渋滞を避けたくて7時前に出発。耶馬溪経由でくじゅう花公園へ。鍋ヶ滝ライトアップ見て温泉付ロッジに泊まって、子どもの日サプライズで「あそぼーい」乗車!めちゃくちゃ喜んでくれた♪九州横断特急にも乗って、杖立温泉へ鯉のぼりを見て帰りました。

大分ツウ うさこpgさん 女性 / 40代

1日目2014年5月4日(日)
08:00-09:00

一目八景展望台

中津市

「一目八景展望台」を   >

くじゅうに行く際に耶馬溪経由で行ったので寄りました。早朝で人が居なくて空気が清々しく新緑がまぶしくとても綺麗でした♪紅葉の時期よりこの時期の方が好きです

12:00-16:00

くじゅう花公園

竹田市

「くじゅう花公園」を   >

花公園近くになると渋滞…花公園駐車場に入るのも渋滞。チューリップ祭も開催されてて沢山の花が咲くベストシーズンで天気も良いので仕方ないですね。でも行った甲斐はありました。言葉では言えないぐらい綺麗でした!

12:00-16:00

くじゅう花公園

竹田市

「くじゅう花公園」を   >

チューリップも沢山の種類と色があり見応え十分ですが、一面水色のネモフィラと、ピンクの芝桜越しの阿蘇五岳の景色も大好きでした!芝桜もまだ上にあり濃淡のあるピンクだったんです。

17:00-18:00

岩永本店

宿は食事ナシで安くしたので、小国の有名な馬刺し屋さんで馬刺しを購入して晩ご飯に♪ここは珍しい種類の馬肉も売ってるし、何よりも新鮮で美味しい!

18:00-23:00

阿蘇鶴温泉ロッジ村

「阿蘇鶴温泉ロッジ村」を   >

全室に露天風呂が付いてるのに安く泊まれる宿で、気になってたので泊まってみました♪いつでも好きな時に温泉に入れるのはとても良かった!食事とアメニティの用意と虫対策さえすれば何も問題なく快適でした。

18:00-20:00

鍋ヶ滝公園  ※ウェブからの事前予約制による入園となっております。

小国町(阿蘇郡)

「鍋ヶ滝公園  ※ウェブからの事前予約制による入園となっております。」を   >

CMで使われて有名になった滝。ゴールデンウィークの時期だけライトアップするんです!今年は人が増えてました…。でも相変わらず綺麗です。そして滝の裏側を通れるのでそこからの眺めも綺麗でした。

2日目2014年5月5日(月)
10:00-11:00

阿蘇神社(熊本県阿蘇市)

阿蘇市

「阿蘇神社(熊本県阿蘇市)」を   >

少し時間があったので、一度行ってみたかった阿蘇神社へ…。雨でも人が多く人気のほどがうかがえます。少し慣れない横参道と立派な楼門。縁結びで有名な高砂の松と願掛けの石があります。どちらも親切にお詣り方法が書かれてありますよ。

12:00-14:00

SLあそBOY

子どもが乗りたがってたので、子どもの日のサプライズプレゼント!!しかも先頭車両の前から二番目!!チケット取るの大変ですが、お子さん居るならオススメです。車体、車内がかわいいし、列車内では遊べるし、子ども用の座席なんかもあります!

12:00-14:00

SLあそBOY

あそぼーいの中は、マスコットキャラのくろちゃんが至る所に書かれててかわいいです。遊ぶ場所もガラス張りだったり乗務員の方が居て安心です。

12:00-14:00

SLあそBOY

あそぼーいに乗ってお弁当を買ったんですが、箸袋に一つ一つ手書きでイラスト付けた折り紙の鯉のぼりがあって感動しました。お弁当も赤牛が入ってたりご当地感もありとても美味しかったです!!

15:00-16:00

九州横断特急

あそぼーいを降りて、今度は「九州横断特急」に乗って戻ります♪真っ赤なボディがカッコいい!!球磨川沿いを走り阿蘇の景色を楽しみながら列車旅行を楽しみます♪

17:00-18:00

杖立温泉

小国町(阿蘇郡)

「杖立温泉」を   >

子どもの日なので、杖立温泉の鯉のぼり祭へ。夕方だったので露店は終わりがけでしたが、沢山の鯉のぼりが川の上を泳いでる姿は何度見ても圧巻です!駐車場トイレの奥に無料の足湯もあります。

19:00-20:00

白岩温泉

杖立温泉奥にある家族風呂のみの温泉施設。驚くほど安かったので入浴してみました♪4人だったので広めの部屋で1時間800円!しかもお湯はコイン式の入替制なので新鮮な温泉を楽しめます。アメニティ類はナシ、眺望ナシ、ですがコスパ良いと思います!

2014年ゴールデンウィーク 花と観光列車の旅(あそぼーい編)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

うさこpgさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.