1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2泊3日東北車中泊の旅

ジャックさんの岩手県〜新潟県の旅行記

2泊3日東北車中泊の旅

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

シルバーウィーク2泊3日みちのく一人旅。初めての車中泊で岩手県を中心にグルメと観光、そして震災の復興を実際に確認したい。

ジャックさん 男性 / 30代

1日目2015年9月19日(土)

彌彦神社

弥彦村(西蒲原郡)

「彌彦神社」を   >

彌彦神社に到着。まだ早い時間なので人もまばらで良い雰囲気だった。

旅の安全と良縁を祈願。

道の駅 白い森おぐに

小国町(西置賜郡)

「道の駅 白い森おぐに」を   >

新潟を北上して山形県に突入!米沢牛を食べに米沢市方面へ。途中の道の駅「白い森おぐに」で小休憩。雨がかなり降ってきた。

小雨の中、米沢駅に到着。米沢牛を食べに、いざ!

ステーキ 東洋館

米沢市

「ステーキ 東洋館」を   >

予定していたレストランに到着。お昼の時間を外した為、空いていて良かった。せっかくなので奮発して米沢牛ステーキランチ(6000円!)

道の駅 鳥海 ふらっと

遊佐町(飽海郡)

「道の駅 鳥海 ふらっと」を   >

風邪気味で強行した事もあり、体調がすこぶる悪い。宿泊地へ向かう途中のどしゃ降りにもやられ、夕飯も食べずに初日は終了。こんな体調で初の車中泊...

2日目2015年9月20日(日)

道の駅 鳥海 ふらっと

遊佐町(飽海郡)

「道の駅 鳥海 ふらっと」を   >

雨は夜遅くまで降っていた。初めての車中泊は体調不良もあり散々だったが、思ったより辛くはなかった。近くの温泉施設「あぽん西浜」で朝風呂リフレッシュ!

道の駅 象潟 ねむの丘

にかほ市

「道の駅 象潟 ねむの丘」を   >

秋田県に入り北上中、道の駅「象潟 ねむの丘」で休憩。周りの人たちが東北弁だと遠くに来たんだなぁと実感。

昨日は雨降りで散々だったが、今日は晴れて良かった。

ぴょんぴょん舎 都南店

盛岡市

「ぴょんぴょん舎 都南店」を   >

冷麺を食べる為だけに盛岡市に到着。この冷麺が今回の旅で一番美味しかった。

道の駅遠野風の丘

遠野市

「道の駅遠野風の丘」を   >

昼食後、盛岡市から遠野市へ。しかし、観光スポットはどこも大混雑...急遽予定変更して陸前高田市へ向かうことに。

川の駅よこた

陸前高田市

「川の駅よこた」を   >

陸前高田市へ向かう途中、日も陰り夕刻に入ってくる。遠野市から思ったより時間がかかり、道も峠道の様に細くて険しい。今日の宿泊地を考えると、今まで来た道をほぼ引き返す形になる。心が折れかけたが、やはり震災の傷跡は心に刻みこんでおかないと絶対後悔する。

道の駅 高田松原

陸前高田市

「道の駅 高田松原」を   >

陸前高田市に到着。かつての道の駅。高田松原の文字の下辺り、赤いラインが津波の高さだった。

津波を耐えた奇跡の一本松のレプリカ。残念ながら海水でその生命は失われてしまった。

復興はかなり進んでいると思う。瓦礫の山などは撤去され、更地が広がっている。しかし、以前ここに街があったということは想像に難しかった。

花と緑と安らぎの湯 東和温泉

花巻市

「花と緑と安らぎの湯 東和温泉」を   >

陸前高田市から花巻市の道の駅「とうわ」に到着。 今日はここで車中泊。心身共に疲れ果てていたので温泉に入って早めに就寝しよう。

3日目2015年9月21日(月)

カッパ淵

遠野市

「カッパ淵」を   >

昨日の教訓を活かして、朝から遠野市観光。まずはカッパ淵へ。

名人専用釣竿!釣糸の先には餌のきゅうり!?

常堅寺

遠野市

「常堅寺」を   >

カッパ淵は常堅寺の裏側にある。このお寺は狛犬がカッパだった。

伝承園

遠野市

「伝承園」を   >

伝承園を見学。重要文化財の曲り家やオシラサマ伝説など趣がある。

1000体のオシラサマ。一枚一枚に願いが書いてある。勿論あやかります(^^;)ゞ

伝承園、カッパ淵の近くにある不思議スポット。芸術家の作品群らしいが、ちょっと怖い。

道の駅遠野風の丘

遠野市

「道の駅遠野風の丘」を   >

そろそろ昼食をと、道の駅へ行くも覚悟はしていたものの大混雑...なんとか駐車できて良かった。遠野市はジンギスカンが有名らしい。遠野市を後にし、仙台辺りを観ながら南下して福島県の喜多方辺りでラーメン食べて道の駅で車中泊なんて考えていたが、連休の混雑を甘く見てた...結局は何処にも寄れず深夜に帰宅。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!11

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ジャックさんの他の旅行記

  • 東尋坊へ!

    2015/10/10(土) 〜 2015/10/11(日)
    • 一人
    • 1人

    滋賀県経由で福井県の東尋坊へ。彦根城や小谷城を巡り、越前の道の駅で温泉に入って車中泊。二日目はの...

    420 0 0
(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ