1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  指宿温泉覚書

tomsanさんの鹿児島県の旅行記

指宿温泉覚書

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

指宿温泉郷に滞在して見聞し、現地でなくては経験する事の出来ない、心に残った数々の印象物について、この3日間を、1日目は指宿での目印や名物として、2日目は公衆・日帰り温泉に、3日目は露天(砂蒸し)付き宿泊として纏めてみての覚書

温泉ツウ tomsanさん 男性 / 70代

1日目2013年5月2日(木)

開聞岳

指宿市

「開聞岳」を   >

開聞岳 指宿では何処を走っても大きな目印は高くそびえる開聞岳 どちらに見えるかによって自分のいる位置の確認が可能です。

開聞岳

指宿市

「開聞岳」を   >

開聞岳スポット(指宿市) 海側の見学スポットからも目印はやっぱり開聞岳

開聞岳

指宿市

「開聞岳」を   >

西大山駅(指宿市) 観光地の日本最南端の駅「西大山駅」でもバックはやっぱり開聞岳

池田湖

指宿市

「池田湖」を   >

池田湖(指宿市) 池田湖は、約6400年前の火山活動によってできた周囲15km、水深233mの九州最大の湖です。湖水は藍色に澄み、薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。体長2m、胴回り50cmの大うなぎが棲息しており、幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。

池田湖

指宿市

「池田湖」を   >

池田湖岸 唐船峡公園(指宿市) 唐船峡(とうせんきょう)は、鹿児島県指宿市(旧開聞町)にある渓谷。池田湖の南西に位置する。 唐船峡公園はのそうめん流し発祥の地となっている。

奇岩・竹山

奇岩・竹山(指宿市) 5〜6万年前に形成されたコニーデ式火山で標高は約200m、古くから修験道の霊場とされ山上には天和3年(1683年)創建の竹山神社の祠がある。地元には天狗伝説があり、複数の民話が残っている。鹿児島湾に面し、ソテツ自生地の北限として国の特別天然記念物に指定されている。

奇岩・竹山

奇岩・竹山(指宿市) この竹山の麓にヘルシーランドがあり、少し離れた場所に大露天風呂があるため、ヘルシーランド露天風呂への とても良い目印となります。

山川砂むし温泉「砂湯里」

指宿市

「山川砂むし温泉「砂湯里」」を   >

「砂湯里」 傑出したロケーションを誇る山川砂むし温泉、この海岸は古くから天然の砂むし場として町民に親しまれてきた場所で、10〜15分の砂浴で指圧効果が働き血行がとても良くなり、いわば天然のサウナと言ってよいでしょう。砂から上がりサッと体を洗い流した後の爽快感は格別です。まさに心身ともにリフレッシュできるヘルシーな温泉が山川砂むし温泉であり、また海岸で自然の恵みを一人占めできるのも醍醐味です。 もちろん ここからも開聞岳が望めます。

砂むし会館「砂楽」

指宿市

「砂むし会館「砂楽」」を   >

「砂楽」「砂むし会館 砂楽(さらく)」は鹿児島弁で、歩きまわるに通ずる「さらく」。 観光客はあちこちを「あるきまわり」ながら、一度は、砂むし温泉の「館」である「砂むし会館」に立ち寄り、湯の湧出する浜辺で「砂」と「楽しみ」、砂むし温泉で休養してほしい、また、地域の方々にももっと「気楽」に足を運び「楽しんで」ほしい、という願いが込められています。

ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」

指宿市

「ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」」を   >

「たまて箱温泉」和風・洋風の2つの大浴場からなる露天風呂は、東シナ海が正面に広がり「薩摩富士」と呼ばれる開聞岳や奇抜な形の竹山が望める絶景の場所にある。特に,開聞岳を眺めながら入れる和風露天風呂が人気で,奇数日が女性,偶数日が男性と,日替わりで入れ替わる。

ヘルシーランド

指宿市

「ヘルシーランド」を   >

「ヘルシーランド」泉保養館やレストラン、クラブハウス、多目的広場等で構成される施設。目玉は、サウナや岩風呂、歩行浴などバラエティーに富んだ浴槽のある和風と洋風の大浴場(和風と洋風は男女日替わり)。

いやされの宿 田舎や

「いやされの宿 田舎や」を   >

いやされの宿 田舎や(指宿市) 指宿温泉より車で10分。全棟離れのコテージ1棟1万円。布団やウォシュトイレ、テレビ付き。4人棟にはあったか♪こたつも登場☆目の前に絶景露天「ヘルシーランド」や砂むし温泉、敷地内に無料の貸切温泉あり。

道の駅 活お海道(指宿市)

道の駅 活お海道(指宿市) 道の駅山川港活お海道(いおかいどう)は、山川漁港の地形の特徴より「鶴の港」と呼ばれていたことから、鶴が羽を広げたイメージの建物となっています。施設内には朝市直売ゾーンがあり、カツオやカンパチなどの鮮魚、さつま揚げ、かつお節、 地元農産物や野菜、生花類などのコーナーがあり、特産品直売ゾーンでは、木工品や陶器など、地場産品を取り揃えています。 また施設の中にある市場食堂では、地元で水揚げされた鮮魚を使った海鮮丼・刺し身やあら汁などおいしい料理が味わえ、連日 多くの人で賑わっています。

2日目2013年5月3日(金)

指宿駅前ふれあい足湯

JR指宿駅前 指宿駅前ふれあい足湯  JR指宿駅前にある無料の足湯です。 & 足湯横の看板 ゆったりいぶすき 立ち寄り湯指宿温泉マップ 足湯横の看板

殿様湯跡(二月田温泉)

指宿市

「殿様湯跡(二月田温泉)」を   >

殿様湯 JR二月田駅から西方に歩いて10分足らずのところにあるこの温泉は、薩摩藩主代々の別荘が置かれたところで、 文政10年(1828年)、第27代当主 島津斉興が湯殿を設けたのがはじまりです。  現在の浴舎の前には、「二月田温泉殿様湯」の石碑が据えられ、代々藩主の名を記した看板や丸に十の字の紋を染めたのれんが かけられています。中に入ると、シンプルなタイル張りで、湯船には島津家の紋章が入っており風格を漂わせています。   現在も浴舎の裏手には、かつての浴場跡がそのまま保存され、浴槽やタイルが残っているほか、奥には、 「湯権現」が祭られています。

いぶすき 元湯温泉

いぶすき 元湯温泉 「天然砂むし温泉」近くにある市営の公衆浴場。近年改装され、指宿ならではの温泉の雰囲気を味わえます。

指宿こころの湯

指宿市

「指宿こころの湯」を   >

指宿こころの湯 癒しの新名所誕生 それぞれの想いを胸に、古くから賑わってきた「いぶすき」のまち。その悠久の歴史と、四方に映える美しい自然、それが癒しの郷指宿こころの湯のステージです。数多くのお風呂群に岩盤・岩塩温熱・雪・セラミック温足の遊癒快房・ゲルマニウム・エステ・身体均整・リンパセラピーの美と健康、それにレストランと揃っています。

鰻温泉

指宿市

「鰻温泉」を   >

鰻温泉  指宿市街地より南へ車で約20分、静かな佇まいの鰻池の畔に鰻温泉はあります。 鰻温泉は指宿市内では唯一の単純硫黄泉で、湯気の硫黄の香りがあたり一面に漂い、温泉気分を盛り上げます。また、西郷隆盛が湯治に訪れたことでも知られ、建物は残されておりませんが、記念碑が建てられております。

レジャーセンターかいもん

指宿市

「レジャーセンターかいもん」を   >

レジャーセンターかいもん 25メートルの温泉プールや、サウナ、気泡浴、全身浴、水風呂のほか、全天候型 ゲートボール場があり、大人から子供までゆったりと楽しめる温泉施設です。 

浜児ケ水温泉

浜児ヶ水区営温泉 浜児ヶ水海岸では、自然に湧き出す温泉があり、この温泉を源泉として古い時代から砂むし温泉として利用してきた。 区民は共同作業で昭和2年源泉近くの海岸に男女混浴の露天風呂をつくり、 昭和26年屋根付きの共同温泉「浜ん湯」を再建し、昭和54年に現在場所に移転。 区民のコミュニティー、健康管理上の憩いの場として利用している。

3日目2013年5月4日(土)

指宿いわさきホテル

指宿市

「指宿いわさきホテル」を   >

南国鹿児島リゾート 指宿いわさきホテル 天然砂むし温泉をホテル内に完備、東シナ海と鹿児島湾を望む露天風呂、多種に富んだ美味しい料理、庭園やサッカー場など充実の施設でくつろぎのリゾートをお楽しみください。

休暇村 指宿

「休暇村 指宿」を   >

【全客室禁煙】 平成25年8月リニューアル!掛け流しの温泉も魅力 Wi-Fi接続サービス導入! 指宿名物砂むし温泉は開放的な雰囲気に。 テラスには足湯を設置し、ハンモックで海風を感じながら、おくつろぎください。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

tomsanさんの他の旅行記

  • 今治焼き鳥

    2016/1/8(金) 〜 2016/1/9(土)
    • 一人
    • 1人

    御当地グルメの今治焼き鳥が食べたくて、焼き鳥で有名な繁華街に近い今治プラザホテルへの1泊旅行決行...

    822 0 0
  • 山間の秘湯を求めて車旅(山口)

    2015/12/12(土) 〜 2015/12/13(日)
    • 一人
    • 1人

    趣味の温泉めぐりとオートキャンプの組み合わせ(山口山間編) 山陽道徳山西ICから道の駅にて食探し、...

    4912 10 0
  • 大社の膝元温泉へ

    2015/11/14(土) 〜 2015/11/15(日)
    • 一人
    • 1人

    出雲大社をターゲットにしてお膝元の大社温泉訪ね旅。 何時もの事ながら、日帰り温泉と地元のグルメお...

    614 0 0
  • 温泉とグルメ 海沿い191

    2014/10/31(金) 〜 2014/11/2(日)
    • 一人
    • 1人

    国道191号線を益田から下関へ向けて逆時計回りで記憶に残った食事と露天風呂付きの温泉について記憶...

    3341 3 0
(C) Recruit Co., Ltd.