1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  伊勢神宮初詣と名古屋城となばなの里などの周遊

pxk11416さんの東京都〜三重県の旅行記

伊勢神宮初詣と名古屋城となばなの里などの周遊

  • 夫婦
  • 2人
  • その他

名古屋市内に連泊して式年遷宮を終えた伊勢神宮へ初詣と名古屋城を見学し、なばなの里のイルミネーションなどを楽しむツアーに参加しました。費用は正月料金で高額ですが元日に伊勢神宮へ初詣する機会にめぐまれました。行程には熱田神宮と豊川稲荷も含まれましたが豊川稲荷は境内に参拝者があふれ、ツアーの時間内には本殿の参拝が不可能でした。

神社ツウ pxk11416さん 男性 / 70代

1日目2013年12月31日(火)
09:00-10:00

東京駅

千代田区

「東京駅」を   >

集合は東京駅。9時03分のひかり456号で名古屋まで乗車しました。

09:00-10:00

富士山(山梨県鳴沢村)

鳴沢村(南都留郡)

「富士山(山梨県鳴沢村)」を   >

新富士駅付近を通過中に車窓から富士山が見えました。大晦日のこの日は快晴で富士山の美しい姿を拝めました。

12:00-14:00

熱田神宮

名古屋市熱田区

「熱田神宮」を   >

名古屋駅には11時頃の到着で観光バスに乗り換え熱田神宮にやってきました。宝剣「草薙の剣」を所蔵する熱田神宮は新年の準備が進んでいましたが大晦日でも参拝客が多数来場していました。

16:00-20:00

なばなの里

桑名市

「なばなの里」を   >

夕方になばなの里へ移動し、食事券が配布されたので早めの夕食を済ませ、園内のイルミネーションを楽しみました。

18:00-20:00

なばなの里

桑名市

「なばなの里」を   >

このシーズンのテーマは輝く富士山で山頂にダイヤモンドが輝いています。イルミネーションの間には観覧客がシルエットになっています。

2日目2014年1月1日(水)
09:00-10:00

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

伊勢市

「伊勢神宮内宮(皇大神宮)」を   >

ホテルを8時前に出発して伊勢神宮・内宮に到着しました。五十鈴川の宇治橋の大鳥居には10時前に着いたのですが既に参拝者で大混雑の様子でした。

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

伊勢市

「伊勢神宮内宮(皇大神宮)」を   >

参道は参拝者の流れにしたがって歩き、ようやく式年遷宮を終えた真新しい内宮にやってきました。元日の初詣で新年の家内安全を祈願することができました。

13:00-14:00

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

伊勢市

「伊勢神宮外宮(豊受大神宮)」を   >

内宮のおはらい町で伊勢うどんと手ごね寿司で昼食を済ませ、午後は外宮へやってきました。巡路は逆になりましたがバスの移動のため仕方ありません。外宮も式年遷宮により新調されていました。

15:00-16:00

夫婦岩(三重県伊勢市)

伊勢市

「夫婦岩(三重県伊勢市)」を   >

外宮の後は二見浦で夫婦岩を観覧し、名古屋に戻る途中でスキヤキ専門店にて夕食となりましたが、ツアーの悲しさでメニューが貧相でした。元日の夕食ですからもう少しまともな食事がほしいところでした。バスは夕方の混雑を回避できたのでホテルへは21時頃の到着となりました。

3日目2014年1月2日(木)
09:00-11:00

名古屋城

名古屋市中区

「名古屋城」を   >

正月2日に名古屋城の新年開城セレモニーに参加できましたろ。門前には名古屋の「おもてなし武将隊」が出迎えてくれました。

09:00-11:00

名古屋城

名古屋市中区

「名古屋城」を   >

名古屋城は修復工事中で金のシャチホコも募金集めに一役かっていました。

13:00-14:00

豊川稲荷

豊川市

「豊川稲荷」を   >

午後はバスで豊橋に移動しましたが途中で豊川稲荷を参拝しました。ところが周辺の道路は渋滞し境内に着いてみると参拝者であふれていて本殿への参拝は時間がないため断念することになりました。

15:00-16:00

カルミア

豊橋市

「カルミア」を   >

豊川稲荷の混雑を早めに回避して、豊橋駅15時02分のこだま660号に乗車して帰京しました。

伊勢神宮初詣と名古屋城となばなの里などの周遊

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

pxk11416さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.