1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道ドライブ旅行 利尻島 オホーツク海

スピンコさんの北海道の旅行記

北海道ドライブ旅行 利尻島 オホーツク海

  • 一人
  • 1人
  • 自然

お盆休みに、北海道旅行を計画しました。 今回は道北に絞り、初めて利尻島にも渡りました。 道北編の続きとなります。

自然ツウ スピンコさん 男性 / 60代

1日目2013年8月10日(土)
2日目2013年8月11日(日)
3日目2013年8月12日(月)
4日目2013年8月13日(火)
5日目2013年8月14日(水)

稚内港

稚内市

「稚内港」を   >

車を、稚内港の駐車場に止めて、利尻島行きのフェリーに乗船しました。 稚内港のフェリーターミナルには、広い駐車場があります。

7:15出航 当日は、あいにくの雨でした。

利尻島

利尻町(利尻郡)

「利尻島」を   >

フェリーは、8:55 に利尻島の鴛泊港に入港しました。

鴛泊港に入港する際、ペシ岬が右手に臨めます。

お盆期間中ためか帰省客も多く、港では多くの人がフェリーを待っていました。 港のすぐ横から、利尻島定期観光バスが発車します。 バスは満員でした。 早目に予約して正解です。

姫沼

利尻富士町(利尻郡)

「姫沼」を   >

天気が良ければ、利尻山が見えます。 駐車場とトイレはありますが、売店はありません。

雨は上がりましたが、雲が掛かって利尻山は見えませんでした。 沼の周りには、歩道が設置されていましたが、一部水たまりがあり、泥で靴が汚れました。バス観光でも、サンダルやヒールは避けた方がいいと思います。

オタトマリ沼

利尻富士町(利尻郡)

「オタトマリ沼」を   >

北海道土産の白い恋人の箱に描かれている山は、ここからの利尻山とのことです。 お土産屋さんや食堂があり、バスツアーの中では、一番観光地らしい所でした。

ここもあいにくの曇り。!

仙法志御崎公園

利尻町(利尻郡)

「仙法志御崎公園」を   >

そのまま、せんほうしみさきと読むそうです。 快晴の場合、ここから見る利尻山が一番とのことです。

本来、看板のような絶景が広がっているそうです。 残念!

海岸に下りると、囲われた入江にアザラシがおり、餌付け出来ます。 観光シーズンのみ、道内からレンタル移籍しています。

沓形岬公園

利尻町(利尻郡)

「沓形岬公園」を   >

この近くの港から、礼文島行きのフェリーが出ています。

展望の良い公園でした。

観光バスはほぼ島を一周して、鴛泊港に戻りました。 フェリーターミナルそばの食堂で、ウニ丼を食べました。 観光のトップシーズンのためか、量、味ともイマイチでした。

ペシ岬展望台

利尻富士町(利尻郡)

「ペシ岬展望台」を   >

フェリーターミナルから、歩いてすぐです。 少し急ですが、登れます。

登り道は狭くあまり整備されていません。 サンダルやヒールで登るのは、避けた方がいいです。 頂上付近は、風が強いです。

ペシ岬頂上

頂上の前方に灯台があります。

ペシ岬下山後、歩道の入口にあった喫茶で一休みしました。 利尻島の写真が沢山展示されてありました。

ペシ岬から海岸線に沿って歩きました。 何箇所も、小高い丘があり見晴らしは最高でした。

歩道や休憩所もしっかり整備されています。

遥か沖にフェリーの姿がありました。

空は、快晴となりましたが、利尻山には雲が掛かっています。 結局、この旅の間に利尻山の全容は見えませんでした。

6日目2013年8月15日(木)

8;30 鴛泊港出航 フェリー出航時に、地元太鼓保存会の演奏がありました。 また是非訪れたい場所です。!

国道40号線を南下して、途中宗谷本線の雄信内駅(おのっぷない)に寄り道。 周辺に何もない、雰囲気の良い駅です。

問寒別駅(といかんべつ)

国道40号線から国道275号線に入り、北上しました。 道中、中頓別の寿公園です。 航空自衛隊のF-104が展示されていました。 近くで見ると意外と小さいです。

国道238号線に入りました。 左手にオホーツク海が臨める、快適なドライブルートです。 途中、神威岬公園で休憩。

道の駅 おこっぺ アニュウ&ジョイパーク

興部町(紋別郡)

「道の駅 おこっぺ アニュウ&ジョイパーク」を   >

興部町の道の駅

ここには、簡易宿泊所があります。 宿泊するには、事務所で受付が必要なようです。 写真の美しい列車で泊まれます。

車内はフラットに改造され、とてもキレイでした。 もう少し若ければ、宿泊してみたかったですね。!

道の駅 オホーツク紋別

紋別市

「道の駅 オホーツク紋別」を   >

オホーツクタワーやガリンコ号が展示されています。

ガリンコ号 流氷砕氷船です。引退して、現在はガリンコ号2になっています。 実は、翌年冬に乗船したのですが、流氷が沖合に行ってしまい、氷がほとんどない海を遊覧しました。 こいつのスゴさは、わかりませんでした。

氷海展望塔オホーツクタワー

紋別市

「氷海展望塔オホーツクタワー」を   >

海底観察が出来ます。

先にあるのがオホーツクタワーです。 徒歩でもいけますが、電気バスも出ています。

入館料を払って見学しました。 小さな魚が、窓から見えました。

紋別セントラルホテル

「紋別セントラルホテル」を   >

本日はここに宿泊しました。 夕食が最高でした。

7日目2013年8月16日(金)
8日目2013年8月17日(土)

北海道ドライブ旅行 利尻島 オホーツク海

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

スピンコさんの他の旅行記

    • 一人
    • 1人

    四国は何度も訪れたことがあるのですが、全て自走(バイク、車)で、今回が初めての空路になります。 歳を...

    174 3 0
  • ★蜃気楼とチューリップ★ 富山観光

    2018/4/19(木) 〜 2018/4/20(金)

    「砺波チューリップフェア」を見る為、富山旅行を計画しました。 道中の魚津では、幸運にも蜃気楼を見る...

    1912 5 0
  • ☆桜☆ 京都観光

    2018/3/28(水) 〜 2018/3/30(金)

    桜満開のタイミングで京都観光しました。 長年手入れされた銘木が多く、本当に見応えがありました。 何...

    1210 6 0
  • ☆秋田観光☆横手かまくら

    2018/2/14(水) 〜 2018/2/16(金)

    「横手かまくら」観光を目的に秋田旅行を計画しました。 寒波の影響で例年になく雪が多いようで、飛行機...

    2315 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.