1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  日本三大夜景の『函館』から日本最北端の『宗谷岬』まで635`激動の10時間…ドライブしてみて分かった事…。北海道はでっかい道。

世田谷区等々力の住人さんの北海道の旅行記

日本三大夜景の『函館』から日本最北端の『宗谷岬』まで635`激動の10時間…ドライブしてみて分かった事…。北海道はでっかい道。

  • 友人
  • 2人
  • 自然
  • グルメ

今回の目的は…『ハセガワストアーの焼鳥弁当と函館山夜景観賞と宗谷岬で野宿』です。移動はレンタカー。函館発→稚内→札幌→函館着。オール高速。使わないと辿り着きません。

グルメツウ 世田谷区等々力の住人さん 男性 / 40代

1日目2010年4月9日(金)
12:00-13:00

函館市観光案内所(JR函館駅)

函館市

「函館市観光案内所(JR函館駅)」を   >

観光案内所はパンフレットがたくさんあり情報収集にはもってこいの場所だ。とりあえずレンタカー取りに行き焼鳥弁当を買いに行きます。

13:00-14:00

函館市観光案内所(JR函館駅)

函館市

「函館市観光案内所(JR函館駅)」を   >

函館駅は外から見るとお船の形してた。ターミナル駅なのに飲食店やお土産屋さんの数が少なくて寂しかった。

13:00-14:00

ハセガワストア中道店

函館市

「ハセガワストア中道店」を   >

ハセガワストアは函館市と北斗市と七飯町に14店舗を展開するコンビニみたいなスーパーで函館エリアに住む人にハセストと呼ばれてる。ハセストの看板商品がやきとり弁当です。テレビで見て超食いたくて来た。(外観は湯の川店です)

13:00-14:00

ハセガワストア中道店

函館市

「ハセガワストア中道店」を   >

やきとり弁当は注文してから店内調理。焼いてるところが見れます。工場とかで作られてる弁当じゃないのに感動。出来上がりが楽しみです。やきとり弁当530円。豚肉串3本に野菜串1本 タレは4種のうちからお好みで注文できる。(外観は湯の川店です)

13:00-14:00

ハセガワストア中道店

函館市

「ハセガワストア中道店」を   >

旨いし香ばしい。焼鳥だから鳥かと思ったら豚でした。十勝とか帯広は豚で有名だから豚丼だけど函館はなんでだ?

15:00-17:00

金森赤レンガ倉庫

函館市

「金森赤レンガ倉庫」を   >

金森赤レンガ倉庫といえば函館観光の定番です。ショッピングやグルメやクルーズも出来る人気のスポットで多くの観光客で賑わってた。夕張メロンの誘惑あり(。-`ω-)

15:00-17:00

金森赤レンガ倉庫

函館市

「金森赤レンガ倉庫」を   >

誘惑に負けた。超甘くてうまい。金森赤レンガ倉庫は函館の人気のスポットです。明治期に建てられた金森倉庫を利用したショッピングや食事が楽しめる商業施設でBAYはこだてと金森洋物館と函館ヒストリープラザと金森ホールの4つのフロア構成です。

20:00-22:00

函館山ロープウェイ

函館市

「函館山ロープウェイ」を   >

函館山山頂へのアクセス手段の中でも利用者が多いのが函館山ロープウエイです。歩いて登ったら朝になるぜ。山麓駅と山頂駅の間を3分で連れてってくれる。

20:00-22:00

函館山

函館市

「函館山」を   >

函館山は函館観光の定番スポット。世界三大夜景の一つとも言われる夜景を見に多くの観光客が訪れる。独特の地形が夜景に現れてなんとも綺麗なんだ。

20:00-22:00

函館山展望台

函館市

「函館山展望台」を   >

独特の地形だからあんな不思議な形になるのかなー。

2日目2010年4月10日(土)
08:00-09:00

どんぶり横丁市場

函館に行くなら必ず立ち寄りたいのが函館朝市です。函館といえば海鮮やどんぶり横丁です。

08:00-09:00

おうけい 櫻桂

函館市

「おうけい 櫻桂」を   >

函館といえば海鮮丼です。函館朝市はその敷地内にどんぶり横丁をかまえてる。函館で人気の丼専門店がずらりと並びどれもこれも美味しそうだ。ちなみに毎月第4火曜日は全てのお店が500円どんぶりを提供する。

おうけい 櫻桂

函館市

「おうけい 櫻桂」を   >

ドンブリは15cmの小ぶりタイプなのにびっしりのってる。ウニもイクラも最高においしい。チュルルと音を立てて腹に入りる。朝早く起きるのも苦にならないですよね。

08:00-09:00

函館朝市

函館市

「函館朝市」を   >

朝から人混みで中国から観光に来た人がいっぱい居ました。並んでる商品はどれも新鮮で輝いてましたが値段が高かった。観光客狙いの商戦かけてると思う。

15:00-16:00

士別剣淵

函館駅から476`5時間20分。高速降りたぜ。あとは永遠に下道です。ここから国道40号名寄街道を200`3時間頑張るぞ。

20:00-21:00

宗谷丘陵

稚内市

「宗谷丘陵」を   >

到着。もう夜だし星見ながら車中泊するぜ。おやすみなさい。

3日目2010年4月11日(日)
06:00-08:00

日本最北端の地の碑

稚内市

「日本最北端の地の碑」を   >

北海道稚内市の最北端というより日本の最北端(北緯45度31分22秒、東経141度56分11秒)にある岬です。日本最北端の地を標す記念碑がたてられています。

06:00-08:00

宗谷岬

稚内市

「宗谷岬」を   >

記念碑は北極星をモチーフにし北の意味を表すNをイメージしてる。天気よければサハリンと43kmしか離れていないので島影を肉眼で確認することができる。日本最北端の地だけあって周辺には日本最北端の海水浴場や日本最北端の駅や日本最北端の港や日本最北端のコンビニなどのように日本最北端の〇〇がいっぱいあった。マニアックですがそれらを踏破していくのも楽しいかもよ。

08:00-09:00

宗谷岬

稚内市

「宗谷岬」を   >

宗谷岬堪能したんで稚内の街中に行きます。朝飯食わないと腹減って死ぬぞ。宗谷岬周辺は自販機以外なにもないので。

09:00-10:00

マクドナルド40号稚内店

朝飯を求め駅の方に国道を走行してるとマック発見。よし、朝マックするぞ。あれなんか駐車場の隅に居るぞ…日本最北の街稚内。この街には日本最北端のものが数多くあります。コンビニやドラックストアやガソスタやその他にも全国展開しているチェーン店で日本最北のお店があるのが稚内です。看板の横のベンチにドナルドが両腕をベンチの背に載せて座っています。大きさ的に両脇に一人ずつ座ることができる程度ですがドナルドと一緒に記念撮影ができるとしてオープン時から注目を集めていました。全国の多くの店舗にはこのような記念撮影用のドナルド人形は設置しておらず日本最北の稚内店ならではと言えるでしょう。観光客来るらしく観光名所になっています。さて朝飯食ったら夕飯食いにもう移動しないと間に合わない。なぜなら札幌市内で食うからだ。北海道広すぎなんだよ。今から330`5時間頑張ります。

16:00-18:00

サッポロビール園 ジンギスカンホール

札幌市東区

「サッポロビール園 ジンギスカンホール」を   >

ココは工場直送生ビールと北海道名物のジンギスカンを味わうビアホールです。食べ放題がお勧めです。

すすきの

札幌市中央区

「すすきの」を   >

市内のビジホに宿泊し適当に味噌ラーメン食ったりお土産買ったりしてました。

大通公園

札幌市中央区

「大通公園」を   >

ぶらぶらお散歩して函館まで戻りました。

日本三大夜景の『函館』から日本最北端の『宗谷岬』まで635`激動の10時間…ドライブしてみて分かった事…。北海道はでっかい道。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

世田谷区等々力の住人さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.