1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ◆兵庫東A大阪キタ@◆紅葉と源氏の故郷(箕面/池田/川西/宝塚)

やんまあさんの大阪府〜兵庫県の旅行記

◆兵庫東A大阪キタ@◆紅葉と源氏の故郷(箕面/池田/川西/宝塚)

  • 夫婦
  • 2人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • その他

紅葉と言えば車でしか行きにくいスポットです。京都から高速で川西まで行って、箕面まで紅葉スポットを車でブラリ。道は狭いですが山沿いも色づいており、よい感じのドライブです。1泊するなら武田尾温泉かな(◆兵庫東@◆武田尾温泉1本勝負-秘湯-(西宮)「http://www.jalan.net/travel-journal/000038836/」)

神社ツウ やんまあさん 男性 / 40代

1日目2015年11月18日(水)

勝尾寺

箕面市

「勝尾寺」を   >

★西国三十三★「勝運の寺」「勝ちダルマ」の寺として、勝運信仰の歴史は古く境内にはダルマがあちこちに存在する。桜、シャクナゲ、アジサイ、紅葉の名所。

勝尾寺

箕面市

「勝尾寺」を   >

★西国三十三★山門には『勝尾寺』ではなく清和天皇が最初に命名したという『勝王寺』となっている、山門をくぐると池がありよい景色が広がる。勝尾寺は箕面国定公園内にあり、秋は紅葉で有名な観光名所でもある。時間があるときは箕面の滝まで行ってもよいが、車で運んでいることが多い。

久安寺

池田市

「久安寺」を   >

★西国三十三★楼門は重文で、存在感抜群です。車で参拝すると楼門横から参拝するので見逃さず、見ることをお奨めします。本尊は阿弥陀如来坐像@重文、薬師如来立像もあり、場所から人も少なくゆっくりした時間が過ぎる。

紅葉のじゅうたん

多田神社

川西市

「多田神社」を   >

あれ。。。大江山って京都の天橋立に近い内宮近くの大江山だよな。。調べてみるとで夜毎、鬼の『酒呑童子』が現れて悪さをするので何とかして欲しいという願いから鬼退治をしたらしい。退治方法は酒を飲ませて酔ったところを切ったらしく、スサノオとヤハタノオロチの話しと同じですね。●大江山⇒◆京都:丹後C◆元伊勢吉佐宮と外宮元宮はどこ?丹後パワスポ「http://www.jalan.net/travel-journal/000037664/」

多田神社

川西市

「多田神社」を   >

狛犬と紅葉。地元の方が多く参拝する神社です。970年に源満仲は多田神社の前身である多田院だったらしく山門には「多田大権現」とあり神仏習合の場所だったみたいです。

多田神社

川西市

「多田神社」を   >

多田大権現の文字。明治までは神仏習合だったのでしょう。ちなみに、神仏分離で南大門にあった金剛力士像が満願寺に移されるなどしたらしい。満願寺といえば、知る人ぞ知る有名寺で、みうらじゅん氏の見仏記で取り上げられた寺ですね。

多田神社

川西市

「多田神社」を   >

いろいろ見どころがあります。この地域の宗教の中心的な場所だったと思われます。拝殿と本殿もなかなかのよさなんですよね。

満願寺

川西市

「満願寺」を   >

みうらじゅん氏の見仏記で取り上げられ、有名になった寺と言ってもよいかもしれません。ここの寺は、奈良の明日香村の飛鳥寺と同様に仏様も写真撮り放題です。なお、山門には多田神社から廃仏毀釈で移された金剛力士が安置されています。

中山寺

宝塚市

「中山寺」を   >

★西国三十三★月一で秘仏公開しており、宝塚の方も来られるときは人が多いです。

◆兵庫東A大阪キタ@◆紅葉と源氏の故郷(箕面/池田/川西/宝塚)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(1件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やんまあさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ