1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  六甲山周遊 芸術散歩の旅

まるこさんの兵庫県の旅行記

六甲山周遊 芸術散歩の旅

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 芸術・文化
  • 自然
  • イベント・祭り

六甲ミーツアート 芸術散歩2016に行ってきました。芸術の秋ということで、2泊3日の神戸旅2日目は、六甲山頂の各施設を周遊することに。天気も良く、時期的に紅葉など自然も美しく、楽しい1日でした。心身ともにリフレッシュできたような感じです。

まるこさん 男性 / 50代

1日目2016年11月13日(日)
10:00-17:00

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2016

神戸市灘区

六甲ガーデンテラスや六甲カンツリーハウスなど、六甲山頂の主要施設を会場に、現代アートの作品を展示する展覧会です。大人も子供も楽しめる良い企画だと思いました。作品を探して歩きましたが、うまく回れば、1日で回れると思います。私は車で行きましたが、ケーブルやバスのほうが、作品を見やすいのかなと思いました。なかなか楽しいですよ。

10:00-12:00

自然体感展望台 六甲枝垂れ

神戸市灘区

「自然体感展望台 六甲枝垂れ」を   >

六甲ミーツアートですが、まずはこちらからスタートしました。駐車場は500円でしたが、1DAYチケットということでその他の施設のもこのチケット提示で入れます。それからこちらでミーツアートのチケットも購入。1人1850円でしたが、これも他の施設と共通になってますので結果的にそれぞれで入場料を支払うより、お得になってました。こちらでは、六甲枝垂れが有名なようですが、今回は昼間だったので、おススメのライトアップは見れませんでした。そのほかいろいろな建物もおしゃれな作りで、たくさん写真も撮りました。普段はない芸術作品も点在してましたので、それらを捜し歩くのも楽しかったです。若い方にはデートスポットでしょうね。

10:00-12:00

六甲枝垂れです。できれば夜のライトアップが見たかったんですがね。

12:00-14:00

六甲山アスレチックパーク GREENIA

神戸市灘区

「六甲山アスレチックパーク GREENIA」を   >

六甲ガーデンから車で移動。リフトでもつながっていて、目と鼻の先でした。ミーツアートの作品を探してうろうろしましたが、大芝生の頂上や、結構離れた池の中などに展示してあり、広い公園をふんだんに使ってました(笑)。当日暑かったのもあり、こちらでは上着を脱いで歩きました。芸術散歩というにはちょっときつかったです。家族連れの方が多く来場されていたようで、池では釣りやスワン(ペダルボート)などもあり、イベントがなくてもお子さん連れの方には、良い遊び場になるのではないかなと思いました。こちらのアート作品は場所柄か大きいものが多かったですね。

14:00-15:00

ROKKO森の音ミュージアム

神戸市灘区

「ROKKO森の音ミュージアム」を   >

こちらも車移動で、カンツリーハウスからはすぐの距離でした。ちょうど入ったときにコンサートが始まるところで、もうすでにたくさんのお客さんで会場がいっぱいでした。あまり予備知識もなくなんとなく入ったんですが、このコンサートは大変お勧めします。スタッフの方が解説しながらオルゴールを回していく要領で、時には手回し式のオルゴールを自ら操作してといった風でした。自動演奏のピアノが圧巻で、「ラ・カンパネラ」を聴き入ってしまいました。ミーツアート期間でしたので、通常のコンサートの後、映像作品とオルゴール演奏のコラボという企画もありました。本当にあの巨大なオルゴール(オルゴールなのかな?)は必見です。

15:00-17:00

六甲高山植物園

神戸市灘区

「六甲高山植物園」を   >

オルゴールミュージアムと遊歩道でつながっており、徒歩で移動してきました。「たかやま」ではなく「こうざん」ということで、その名の通り珍しい高山植物などを数多く見ることができます。入場口で、ミーツアートの作品鑑賞ポイントとおすすめルートの書いてあるパンフレットをいただき、とても回りやすかったです。園内の歩道もきれいに整備されており、ところどころ写真を撮りながら鑑賞しました。それにしても赤や黄色に色づいた木々は美しかったですね。季節的にも最もおススメな時期ではないでしょうか。この日は夜のもみじ散策というライトアップイベントがあったようですが、これを見ることができなかったのは少し残念でした。こちらを最後に帰路につきましたが、初めての施設ばかりでしたが、六甲周遊また来たいなと思わせる魅力的な場所でした。

10:00-12:00

六甲ガーデンの芸術作品

10:00-12:00

六甲ガーデンの芸術作品2

10:00-12:00

六甲ガーデンの芸術作品3 面白いですね

カンツリーハウスの芸術作品 映像作品もありました

カンツリーハウスの芸術作品2 大芝生の斜面中腹あたりに。

カンツリーハウスの芸術作品3 UFOです。大芝生の頂上付近登るのがたいへん。

カンツリーハウスの芸術作品4 池に浮かぶ宇宙人?

カンツリーハウスの芸術作品5 池に突き刺さるUFO。

オルゴールミュージアム コンサート前の様子

オルゴールミュージアムの芸術作品 ライトアップされるときれいなんでしょうかね。

オルゴールミュージアムの芸術作品2 遊歩道全体を使った作品でした。こちらもライトアップした状態だと映えるんでしょうがねえ。

高山植物園 紅葉が良いですね。

高山植物園の芸術作品 下からライトが当たっていました。

高山植物園の芸術作品2 銅板か真鍮のような金属です。

高山植物園 もみじがやはりきれいですね。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

まるこさんの他の旅行記

  • 真夏の指宿温泉、南九州・鹿児島の旅

    2017/7/21(金) 〜 2017/7/22(土)
    • 友人
    • 10人以上

    会社の旅行で、なかなか行くことのない鹿児島へ行ってきました。南薩、指宿方面がメインで、知覧から桜...

    2944 11 0
  • 遊ぶ!見る!食べる!関西満喫の旅

    2016/7/22(金) 〜 2016/7/24(日)
    • 友人
    • 10人以上

    会社関係の友人たちと親睦旅行に行ってきました。結構人数も集まったので、がっつりバスをチャーターし...

    1335 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.