1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  秋の松島・仙台をぶらり♪

さくさんの宮城県の旅行記

秋の松島・仙台をぶらり♪

  • 友人
  • 3人〜5人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 女子旅

知人の結婚式で仙台に行きましたが、せっかく仙台まで来たのだからと翌日は朝から松島・仙台をぶらり観光しました。 仙台駅から電車で松島海岸駅に向かい、瑞巌寺→松島湾遊覧船→五大堂→円通院を見て回り、昼ごろ再び電車で仙台駅へ。 仙台ではるーぷる仙台を利用して、瑞鳳殿→仙台城→大崎八幡宮を見て回り、駅で牛たんを食べてから帰路につきました。 欲張って少し予定を詰め込みすぎたかな、と思いますが素晴らしい紅葉を見ることができて良かったです。

神社ツウ さくさん 女性 / 40代

1日目2016年11月21日(月)
09:00-10:00

瑞巌寺(宮城県松島町)

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺(宮城県松島町)」を   >

国宝の本堂や庫裡などの建物はもちろん、立派な障壁画やこまかな彫刻・装飾がとても素晴らしいです。 朝早くから拝観することができるのもありがたいです。 寒い時期は床が冷たいので足元をあたたかくして行った方がいいです。

09:00-10:00

瑞巌寺宝物館

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺宝物館」を   >

瑞巌寺の拝観料で、観覧することができます。出土品や書画が展示されています。 甲冑を着た伊達政宗公の等身大木像もありました。 正室・愛姫、長女・五郎八姫の木像もあるそうですが、訪れた時にはお留守だったのか政宗公おひとりでした。

10:00-11:00

松島島巡り観光船

松島町(宮城郡)

「松島島巡り観光船」を   >

約50分かけてのんびりと湾内の美しい景色や様々な島・変わった形の岩などを見ることができます。 2階席はグリーン席で1階席は自由席なので、松島に着いたらまずチケットを買い、乗船まで近くを見て回るのがいいかなと思います。 また、窓際の席など座りたい場所があるのなら早めに乗り場に向かった方がいいと思います。 現在はウミネコへのえさやりはしていないそうです。

11:00-11:00

五大堂

松島町(宮城郡)

「五大堂」を   >

松島を代表する欠かせない観光名所です。 小さなお堂ですが、長い歴史を感じさせる木造の良いお堂でした。 無料で拝観できるうえに、小さい島にお堂が建っているので、人がいっぱいいました。 五大堂にかかる橋は「縁結び橋」といわれているそうです。

11:00-11:00

阿部蒲鉾店・松島寺町店

松島町(宮城郡)

「阿部蒲鉾店・松島寺町店」を   >

松島を散策しているうちに少し肌寒くなってきたので、笹かまぼこ手焼き体験をしました。 あったかいお茶をいただきながら、笹かまぼこがじっくり焼きあがるのを見ていると、ぷく〜っと膨らんではプスッとまたしぼみ、まるで生き物のようで面白かったです。 こんがり焼きあがったアツアツの笹かまぼこは香ばしくてとても美味しかったです。 皮(?)を噛み切るのがなかなか難しかったですが(^^;)

11:00-12:00

円通院

松島町(宮城郡)

「円通院」を   >

思わず見入ってしまうほど赤や黄色に紅葉して色とりどりの見事なお庭がとても素晴らしかったです。 また松島に来ることがあれば、ぜひこの季節に来たいと思うほど色づいた紅葉が綺麗でした。

るーぷる仙台

仙台市青葉区

「るーぷる仙台」を   >

運転手さんのちょこっとガイドがおもしろかったです。 どこまで乗っても1回乗車で¥260、一日乗車券が¥620なので3回以上乗るなら一日乗車券の方がお得です。 平日は20分、土日祝日は15分間隔で運行しているので観光にとても便利でした。(一周約70分) ただ、仙台駅前発の最終が16時と少し早めなのは要注意かなと思います。

13:00-14:00

瑞鳳殿

仙台市青葉区

「瑞鳳殿」を   >

伊達政宗公、二代目藩主・忠宗公、三代藩主・綱宗公の墓所です。 戦災で焼失し、現在の建物は再建されたものですが、静かな参道と極彩色の建物とが独特の雰囲気を作り出していてとても良かったです。 訪れた時はちょうど木々が紅葉していて綺麗でした。 敷地内にある資料館では、発掘調査の際出土した副葬品やお三方の復元された容貌・調査結果などが展示されています。

14:00-15:00

仙台城跡

仙台市青葉区

「仙台城跡」を   >

青葉城です。 石垣がきれいで、思った以上に高い場所にあり、仙台市内を見下ろせて気持ちがいいです。 資料館やお店などもあったのでお土産買いがてら、ずんだシェイクを飲んだらすごく美味しいけれど凍えてしまいました。 歩いて登ったらかなりしんどいんじゃないかと思いますが、バスが上まで登ってくれるので安心です。 おなじみの馬に乗った政宗公の像をカメラにおさめようと思いましたが逆光でした。

15:00-16:00

大崎八幡宮(宮城県仙台市)

仙台市青葉区

「大崎八幡宮(宮城県仙台市)」を   >

鳥居の八幡宮の八の字が向かい合ったハトになっています(^^) こまかな彫刻と極彩色の装飾の綺麗な神社でした。 るーぷる仙台の一日乗車券をもっていたので、特典として絵葉書をいただきました!

17:00-18:00

牛たん炭焼き 利久 仙台駅前店

仙台市青葉区

旅の締めくくりはやはり名物で、ということで仙台駅3階(新幹線の改札などがあるフロア)にある牛たん屋さんへ。 焼くしか知らなかったのですが、シチューやトマト煮込みなど、いろんなメニューがあって楽しかったです。 美味しいうえにボリュームも十分で、お腹一杯になりました!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

さくさんの他の旅行記

    • 家族(親と)
    • 3人〜5人

    ●1日目:新潟港のターミナルでタレかつ丼を食べて昼ごろジェットフォイルで新潟港→両津港。佐渡に渡...

    2751 7 0
  • 土日で高知市内をぶらりぶらり

    2016/2/27(土) 〜 2016/2/28(日)
    • 家族(親と)
    • 3人〜5人

    一泊二日で高知市内を観光しました。路面電車は使わずのんびり歩きました。 一日目は、高知駅→はりまや...

    2031 10 0
  • 日帰り岡山!

    2016/2/21(日)
    • 友人
    • 3人〜5人

    日帰りで岡山城と後楽園に行ってきました。岡山は便利で個性的な路面電車やバスがあり乗ってみたかった...

    784 1 0
  • 冬の青森で五能線と温泉を楽しむ旅

    2016/1/10(日) 〜 2016/1/14(木)
    • 家族(親と)
    • 3人〜5人

    1日目(10日)はのんびりと青森へ向かい、青森駅近くのホテル泊。 2日目(11日)は、五所川原駅から津軽鉄...

    5431 8 0
(C) Recruit Co., Ltd.