1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  沖縄バリアフリー車椅子旅行

けーじさんの東京都〜沖縄県の旅行記

沖縄バリアフリー車椅子旅行

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • リゾート
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

沖縄は、今回で2回目。前回は、車椅子ではなかったけど、今回は、完全に車椅子です。同じ車椅子ユーザーの参考になればと旅行記を残します。初日は、飛行機の関係で南部に行き2日目は、レンタカーで北部に行きました。最終日は、帰るだけの車椅子でも行ける沖縄旅行でした。

お宿ツウ けーじさん 男性 / 30代

1日目2017年2月19日(日)
05:00-08:00

羽田空港(東京国際空港)

大田区

「羽田空港(東京国際空港)」を   >

車椅子は、羽田空港第2ターミナル2階ANAスカイアシストカウンターでチェックイン出来ます。保安検査場は、時間帯によって混むので早めに通過しましょう。混んでいたら、別の保安検査所を利用したほうが良いです。

10:00-11:00

那覇空港

那覇市

「那覇空港」を   >

那覇空港到着ロビーを出たところに障がい者乗降所がしっかりあります。またレンタカーのバスがぎっしりお迎えの為に並んでいました。この時期でも半袖の人がいました。

12:00-13:00

ひめゆりの塔

糸満市

「ひめゆりの塔」を   >

たまたま修学旅行等の団体は、いなかったので、ゆっくり見れて戦争の悲惨さを知りました。またひめゆりの塔自体は、良かったのに周辺のお土産屋さんが観光地化されていた。

15:00-18:00

首里城

那覇市

「首里城」を   >

バリアフリーがしっかりされていました。でも高低差があるので歩くのに自信がない場合は、スロープを使いましょう。琉球舞踊も時間帯よって行っているみたいです。

18:00-20:00

国際通り

那覇市

「国際通り」を   >

歩行者天国の際に行くと良いです。似たようなお店とチェーン店なので入口付近(県庁側)で堪能したら、奥(安里)まで行かない方が良いです。1つの泡盛専門店が段差があってダメだった場合は、次の泡盛専門店に行きましょう。

19:00-20:00

琉球家庭料理 葵屋 旭橋駅前店

那覇市

「琉球家庭料理 葵屋 旭橋駅前店」を   >

入口の段差が少しきつかったですが、沖縄料理も食べれ歌も聞けて良いです。 時間帯によって三線ライブが行われます。沖縄料理が苦手な人は、店員さんと相談すると良いです。気さくに応えてくれます。

20:00-21:00

リーガロイヤルグラン沖縄

「リーガロイヤルグラン沖縄」を   >

バリアフリールームじゃなくても車椅子だと泊まれます。 8階以下のシティビューの部屋は、ビルの陰で景色が良く見えません。

2日目2017年2月20日(月)
08:00-09:00

道の駅 かでな

嘉手納町(中頭郡)

「道の駅 かでな」を   >

9時前だとお店は、開いていませんが、戦闘機等を撮るのにベストスポットです。 エレベーターで屋上まで行け、見晴らしがとても良いです。

10:00-11:00

沖縄黒糖

読谷村(中頭郡)

「沖縄黒糖」を   >

完全バリアフリーでさとうきびから黒糖を製造する工程が見られます。 また沖縄ハムが隣にあるので、今後いろんな体験が出来そうです。

11:00-12:00

琉球村

恩納村(国頭郡)

「琉球村」を   >

動物愛護法によりハブとマングースは、戦いません。入口付近は、体験スペースが多くそれを超えると村に入っていきます。催し物のスケジュールを見てから行くと良いです。

12:00-13:00

御菓子御殿 恩納店

恩納村(国頭郡)

「御菓子御殿 恩納店」を   >

本部半島を見ながら、ご飯が食べられる!あとヤンバルクイナが見られるか・も・ね♪展望レストランの美ら海とカフェのダイヤモンドブルーがあります。

14:00-15:00

シーサー体験 琉球窯

今帰仁村(国頭郡)

「シーサー体験 琉球窯」を   >

空いている時だと体験時間を超えても大丈夫です。前もって何をやるか決めてから行きましょう。お店の半分が販売店でその半分が体験コーナーになっています。

16:00-17:00

沖縄美ら海水族館

本部町(国頭郡)

「沖縄美ら海水族館」を   >

入口から少しずつ下りていて出口を出ると海が見えます。駐車場に戻るのが大変です。 またスロープが意外と少なく、エレベーターが混みます。でもジンベイザメの巨大水槽は、圧巻です。

17:00-18:00

古宇利島

今帰仁村(国頭郡)

「古宇利島」を   >

外国人の観光客が多く、島々を結ぶ橋が渋滞していました。橋の途中に車を止めず島に着いたら写真を撮りましょう。

22:00-

リーガロイヤルグラン沖縄

「リーガロイヤルグラン沖縄」を   >

疲れてホテルに戻ってもレストランは、コースメニューだけではなく、単品メニューもあって良かったです。

3日目2017年2月21日(火)
10:00-12:00

那覇空港

那覇市

「那覇空港」を   >

車椅子は、那覇空港国内線ターミナル3階ANAスカイアシストカウンターでチェックインします。最後のお土産も3階が豊富です。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!58

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.