1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  伊豆の小京都には世界遺産韮山反射炉だけじゃなかった…。地元ではパン祖と言われ170年前、日本で初めてパンを焼いた人物が居た。

世田谷区等々力の住人さんの静岡県の旅行記

伊豆の小京都には世界遺産韮山反射炉だけじゃなかった…。地元ではパン祖と言われ170年前、日本で初めてパンを焼いた人物が居た。

  • 家族(親と)
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史

今回の目的は…『文化財の宿・新井旅館で日帰り入浴を堪能』です。移動は車。時間短縮の為、都内から東名→伊豆縦貫道→伊豆中央道→修善寺道→静岡県伊豆市内。オール高速移動です。

グルメツウ 世田谷区等々力の住人さん 男性 / 40代

1日目2017年3月21日(火)

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

前から気になってた旅館なんだよね。

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

ドラマにもチョイチョイ出てくるから見た事ある人居るんかも。

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

立地は修善寺の温泉街のど真ん中だから温泉気分は存分に味わえるぜ。

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

大正ロマン感じる窓がいい感じダネ。

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

老舗旅館といった風情のロビーでチェックインを済ませたら客室へ向かいます。

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

通路を取り囲むように美しい日本庭園が広がってる。

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

鯉は人に慣れてるのか、近づくと寄ってくる。

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

客室は伝統的な数奇屋風造りの和室です。

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

部屋からは川が見えてヤバイ癒された|д゚)

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

館内のいたるところに歴史が感じられる純和風の旅館だ。

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

部屋の対岸は竹林の小径です。ミ●ユラング●ーンガ●ドで星を獲得する程の景色だ。

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

天平大浴堂は昭和9年に建築された総檜造りの荘厳な建物に作られた大浴場です。

伊豆修善寺温泉 新井旅館

「伊豆修善寺温泉 新井旅館」を   >

あやめ風呂はあやめの形をかたどった内風呂で湯船からは池の中に泳ぐ鯉が見える。

伊豆修善寺温泉 新井旅館

「伊豆修善寺温泉 新井旅館」を   >

予約制で『睡蓮』と『かわせみ』という貸切風呂もある。

伊豆修善寺温泉 新井旅館

「伊豆修善寺温泉 新井旅館」を   >

館内の情報収集中|д゚)

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

様々な料理コンクールで受賞歴のある新井旅館の料理っす。

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

中伊豆の風味を満喫中|д゚)

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

中伊豆の風味を満喫中|д゚)

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

中伊豆の風味を満喫中|д゚)

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

中伊豆の風味を満喫中|д゚)

新井旅館(歴史的建造物)

伊豆市

「新井旅館(歴史的建造物)」を   >

ご馳走様でした。

独鈷の湯

伊豆市

「独鈷の湯」を   >

法律上の浴場としての位置付けではない為入浴禁止だって。

独鈷の湯

伊豆市

「独鈷の湯」を   >

足湯はOKなんじゃん(笑)

独鈷の湯

伊豆市

「独鈷の湯」を   >

雨だからこの日は閑散としてた。

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

付近に共同湯『河原湯』があった事から河原湯と命名された。

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

かつて修善寺温泉には7つの外湯があったが昭和20年代には『独鈷の湯』のみに。

修禅寺(静岡県伊豆市)

伊豆市

「修禅寺(静岡県伊豆市)」を   >

修禅寺は伊豆の小京都と呼ばれ四季折々の景観が美しい修善寺温泉街の中心にある。

修禅寺(静岡県伊豆市)

伊豆市

「修禅寺(静岡県伊豆市)」を   >

鎌倉時代に北条氏が帰依し北条氏・源氏の興亡を見守ってきたって書いてる。

修禅寺(静岡県伊豆市)

伊豆市

「修禅寺(静岡県伊豆市)」を   >

さて…お参りするぜ|д゚)

修禅寺(静岡県伊豆市)

伊豆市

「修禅寺(静岡県伊豆市)」を   >

いつもは立入禁止ですが大晦日の夜は一般参拝者も除夜の鐘をつける。

修禅寺(静岡県伊豆市)

伊豆市

「修禅寺(静岡県伊豆市)」を   >

これなんと温泉…全国でも珍しく源泉かけ流しで約60度とちょっと熱めなんだよね。

竹林の小径

伊豆市

「竹林の小径」を   >

風情ある町並みを眺めながら散策最高。

竹林の小径

伊豆市

「竹林の小径」を   >

両脇に並ぶ竹林を眺めながら石畳を歩ける。

修善寺温泉 赤蛙公園

伊豆市

「修善寺温泉 赤蛙公園」を   >

5月下旬〜6月上旬頃は蛍の名所になる。

屋台十割そば・さくだ

伊豆市

「屋台十割そば・さくだ」を   >

温泉街の裏通りに佇む屋台のお蕎麦屋さん|д゚)

屋台十割そば・さくだ

伊豆市

「屋台十割そば・さくだ」を   >

お手頃価格で本格的なお蕎麦を堪能出来る。

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

修善寺甘泉楼は1924年に建築されたもので登録有形文化財に指定された建物です。

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

作りたてのジェラートの販売もあり散歩の途中に寄ったら楽しかった。

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

修善寺をそぞろ歩けば小京都ならではの風情にも浸れる。

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

わさびアイス超気になった|д゚)

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

程よくわさびの味と甘みが調度いい感じだった。

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

弘法大師空海によって開山した修善寺を中心に広がる温泉街です。

修善寺温泉

伊豆市

「修善寺温泉」を   >

遊技場懐かし〜群馬@伊香保温泉みたい。

うどん亭

伊豆の国市

「かに汁うどん」の看板に釣られて入ったらTシャツに一目ぼれ(笑)

いちごプラザ 大福や

伊豆の国市

「いちごプラザ 大福や」を   >

旬の苺大福買いに来た。

江川邸

伊豆の国市

「江川邸」を   >

西洋軍術に精通していた江川は軍用の携帯食としてパンに目を付け1842年に製造を試みた。

韮山いちご狩りセンター

伊豆の国市

「韮山いちご狩りセンター」を   >

富士を望む爽快な景色に広々とした苺ハウス内に真っ赤な苺がいっぱい実っています。

韮山反射炉

伊豆の国市

「韮山反射炉」を   >

反射炉とは銑鉄せんてつを溶解して優良な鉄を生産するための炉です。

韮山反射炉

伊豆の国市

「韮山反射炉」を   >

入館料安くてラッキー|д゚)

韮山反射炉

伊豆の国市

「韮山反射炉」を   >

前から気になってたので念願叶ったぜ。

韮山反射炉

伊豆の国市

「韮山反射炉」を   >

ヨーロッパで反射炉が発展した背景にはナポレオンの存在があったって書いてた。

韮山反射炉

伊豆の国市

「韮山反射炉」を   >

勉強中|д゚)

韮山反射炉

伊豆の国市

「韮山反射炉」を   >

外観はこんな感じで高くそびえる煙突が印象的です。

韮山反射炉

伊豆の国市

「韮山反射炉」を   >

大きくて威力のある大砲を作るには純度の高い鉄が必要でその為に反射炉が作られた。

韮山反射炉

伊豆の国市

「韮山反射炉」を   >

こいつが大砲ね。

韮山反射炉

伊豆の国市

「韮山反射炉」を   >

韮山反射炉のすぐ隣にオープンしたのが韮山反射炉ガイダンスセンター。

韮山反射炉

伊豆の国市

「韮山反射炉」を   >

遠くからも反射炉が見れる。

韮山反射炉

伊豆の国市

「韮山反射炉」を   >

ガイダンスセンターの入口を入りまず目に飛び込んでくるのがこちら。

御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場市

「御殿場プレミアム・アウトレット」を   >

10年振りに来た|д゚)

御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場市

「御殿場プレミアム・アウトレット」を   >

超ワクワクで買い物だね。

御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場市

「御殿場プレミアム・アウトレット」を   >

横浜ベイサイドマリーナは店舗数が90弱なので御殿場はその約2倍の規模といっていい。

御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場市

「御殿場プレミアム・アウトレット」を   >

買いたいものがありすぎて困る|д゚)

炭焼きレストランさわやか 静岡瀬名川店

静岡市葵区

「炭焼きレストランさわやか 静岡瀬名川店」を   >

静岡来たらここで夕飯食わないとね。

炭焼きレストランさわやか 静岡瀬名川店

静岡市葵区

「炭焼きレストランさわやか 静岡瀬名川店」を   >

入店したら記入して待つパターンです。

炭焼きレストランさわやか 静岡瀬名川店

静岡市葵区

「炭焼きレストランさわやか 静岡瀬名川店」を   >

人気みたいでこの日は90分待ちでした|д゚)

炭焼きレストランさわやか 静岡瀬名川店

静岡市葵区

「炭焼きレストランさわやか 静岡瀬名川店」を   >

早速食うぜ|д゚)

炭焼きレストランさわやか 静岡瀬名川店

静岡市葵区

「炭焼きレストランさわやか 静岡瀬名川店」を   >

紅ほっぺを7粒分使用したというジュースはオーダーが入ってから作られているとの事。

伊豆の小京都には世界遺産韮山反射炉だけじゃなかった…。地元ではパン祖と言われ170年前、日本で初めてパンを焼いた人物が居た。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

世田谷区等々力の住人さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.