1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  初☆会津 湯と歴史の旅

qoo-goo-booさんの福島県の旅行記

初☆会津 湯と歴史の旅

歴史豊かな街には、今回の二泊三日ではまだまだ周りきれなかった名所がたくさんあります。が、取りあえず大道周りの初・会津旅行記。記憶を頼りにまとめましたので、誤記はご了承下さい。

qoo-goo-booさん 女性 / 40代

1日目2017年4月30日(日)
13:00-14:00

坂内食堂

喜多方市

「坂内食堂」を   >

会津坂下ICを降りて喜多方市へ。 昼食に喜多方ラーメンを食べようと向かいましたが…凄い行列で断念しました。此方の以外にも有名所には行列がチラホラ。とりあえず行きたかったお店なので載せました。 現地に行くと、ラーメンマップがあるので、出来れば事前に手に入ると計画が立てられて便利だなと思いました。駐車場に車を停めて歩いて探すのがベターですが、駅前駐車場はそれほど大きくないので既に満車でした。

14:00-15:00

新宮熊野神社

喜多方市

「新宮熊野神社」を   >

長床の拝殿で有名な新宮熊野神社へ。 熊野神社の特徴である本宮三社造りは、左より那智→新宮→本宮だったでしょうか? 記念の御朱印を頂き、小法師を購入しました。

14:00-15:00

新宮熊野神社

喜多方市

「新宮熊野神社」を   >

駐車場から直ぐ横、此方の立派な鳥居を潜って境内へ入ります。

14:00-15:00

新宮熊野神社

喜多方市

「新宮熊野神社」を   >

ご神木の大銀杏

14:00-15:00

新宮熊野神社「長床」

喜多方市

「新宮熊野神社「長床」」を   >

此方の神社の見ものになる、拝殿として作られた「長床」。雪国なのに壁が一切ありません。

16:00-09:00

湯野上温泉

下郷町(南会津郡)

「湯野上温泉」を   >

藤龍館泊。 源泉掛流しの温泉に浸かり、疲れを癒します。

2日目2017年5月1日(月)
10:00-10:30

塔のへつり

下郷町(南会津郡)

「塔のへつり」を   >

長年の侵食と風化によって形成された断崖です。吊り橋を渡った先に「虚空蔵菩薩」を祀ったお堂?があります。こちらは、縁結びや金運、子宝にご利益があると書いてあったような…後から知ったので、もっと熱心に具体的に拝んでおけば良かったなと思いましたf^_^; 紅葉の時期は絶景が見られるのだろうなぁ〜

11:00-12:30

大内宿

下郷町(南会津郡)

「大内宿」を   >

塔のへつりより車で10分程。 写真はジオラマの様ですが、実際の見晴台からの風景です。 早めに行ったので駐車場もまだ上の方に停められましたが、満車になるにつれて下側になって、歩く距離が長くなります。旅籠内は完全歩行者天国。両脇に立ち並ぶお店の方達は、実際にそこで生活されているとの事。お土産に栃餅や会津木綿、絵ろうそくを購入しました。

13:00-13:30

旧滝沢本陣

会津若松市

「旧滝沢本陣」を   >

個人で管理されている重要文化財です。屋根の葺き替えは数千万掛かるとか…

13:40-14:00

会津さざえ堂

会津若松市

「会津さざえ堂」を   >

行きと帰り道が異なる、階段の無い木造のお堂。上に人が歩くとミシミシ…今にも床が抜けそうな臨場感がありました。境内には巳年の私には嬉しい蛇を祀った神社があり、何だか親近感。そのままお堂横を登って行くと、飯盛山への白虎隊のお墓へと繋がっています。さざえ堂のみ有料。

14:00-15:00

飯盛山(福島県会津若松市)

会津若松市

「飯盛山(福島県会津若松市)」を   >

白虎隊の資料が色々展示されており、無知ながら、その場で当時の経緯を勉強させて頂きました。生憎のの雨模様でしたが、飯盛山から鶴ヶ城を目視でき、当時の燃え盛る街並みを目の当たりにした彼らの想いに、少なからず共感を覚えました。

16:00-09:00

東山温泉(福島県会津若松市)

会津若松市

「東山温泉(福島県会津若松市)」を   >

向瀧さん泊。 接客諸々、とても素晴らしいお宿でした。

3日目2017年5月2日(火)
10:00-12:00

鶴ヶ城(若松城)

会津若松市

「鶴ヶ城(若松城)」を   >

撮影ポイントがたくさんあり、どこから撮っても絵になるロケーションです。 ボランティアガイドをお願いして、小一時間ほど説明を聞きながら城内を一周させて頂きましたが、やはりそれとなくブラブラ歩いているより勉強になりました。途中合流も可能ですので、是非参加されてみてはいかがでしょうか? 珍しい北向きのお稲荷さんが会津市内に4箇所ほどあり、3箇所巡ると願い事が叶うのだとか…。その内の1箇所が城内にあることや、ハート型の石の存在など、ラッキースポットも教えてくれますよ。 駐車場は城内西側の市営か、鶴ヶ城会館というお土産屋さんがオススメです。

12:00-12:30

茶室麟閣

会津若松市

「茶室麟閣」を   >

千利休の子、少庵が建てたとされる茶室です。一服600円でお抹茶が頂けるのですが、そこに付けられている【じょうよう饅頭】がとても美味でお土産に買って帰りました。 何でも、つくね芋と米粉で作られている皮が厚めでモチモチ美味しいのです。 是非ご賞味して頂きたいです。

12:40-13:20

蕎麦 香寿庵

会津若松市

手打ちの更科系のお蕎麦でとても美味しいかったです。私は通常の天ぷら付きを頼みましたが、地元の名物は高遠蕎麦です。おそらくお蕎麦自体は変わりませんが、つけダレが大根おろしとお醤油なのだそうです。 鶴ヶ城北口から徒歩圏内に有るのもポイントです。

13:30-14:30

鶴ヶ城会館

会津若松市

「鶴ヶ城会館」を   >

だいたいのお土産はコチラで揃うと聞いて行きました。お目当の「ままどおる」や、三大饅頭の柏屋「薄皮饅頭」、会津塗りや、赤ベコなどを購入しました。 大阪の会社が販売している「ピーカンなっつ」も置いてあり、ついつい買ってしまいました。かなり美味しいので、試食だけでもしてみて下さい。実際に買うと、内容量の少なさにビックリですが…笑

14:30-15:00

アドリア 北出丸カフェ

会津若松市

「アドリア 北出丸カフェ」を   >

歩きっぱなしで疲れたので、帰路に着く前にコチラでお茶をしました。 ランチに洋風が良いという方はコチラでいかがでしょう?ここもお城北口から直ぐの所にあります。一見、ホテルの小さなラウンジの様な外観で入り辛いですが、お値段もお手頃です。テラス席もあり、軽食サンドやケーキも置いてあります。オーダー時間はご確認下さい。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.