1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ☆北アルプス周回観光☆

スピンコさんの長野県〜岐阜県の旅行記

☆北アルプス周回観光☆

  • 温泉
  • 自然
  • ハイキング・登山

長野から時計回りに岐阜、富山、新潟を経由して北アルプスを一周しました。 マイナールートでしたが、見所いっぱいでした。

自然ツウ スピンコさん 男性 / 50代

1日目2017年7月19日(水)

奈川渡ダム

松本市

「奈川渡ダム」を   >

松本インターを降りて、R158を上高地方面へ。 梓川を堰き止めた大きなダムです。

アルプス街道平湯

高山市

「アルプス街道平湯」を   >

安房トンネルを抜けて平湯温泉に入りました。

新穂高ロープウェイ

高山市

「新穂高ロープウェイ」を   >

R471からr475を経由して新穂高ロープウェイの「新穂高温泉駅」に到着。

ここで「飛騨牛まんじゅう」を頂きました。 飛騨牛のネームバリューだけで、値段(420円)の割にかなり残念な味でした。

第1ロープウェイで「鍋平高原駅」に登りました。ここからビジターセンターや「しらかば平駅」までは徒歩で1分程度です。

新穂高ビジターセンター山楽館

高山市

「新穂高ビジターセンター山楽館」を   >

この「鍋平高原エリア」にはビジターセンターや温泉があります。

野外の休憩スポットと足湯です。

「しらかば平駅」です。 ここから2階建の第2ロープウェイが出発します。

ロープウェイ頂上の「西穂高口駅」展望台からの景色です。 猛暑日でしたが、ここは13℃でした。

あいにく雲で北アルプスの槍ヶ岳などは見えませんでしたが、素晴らしい景色でした。 写真は「焼岳」です。

槍見の湯 槍見館

高山市

「槍見の湯 槍見館」を   >

河原沿いの露天風呂は最高でした。 雰囲気の良い宿なので、一度冬に宿泊したいと思います。

山之村キャンプ場(飛騨市神岡町)

飛騨市

「山之村キャンプ場(飛騨市神岡町)」を   >

R471を外れ双六川沿いの大規模林道に向かいました。

道中の「夕顔の駅」で食べたダッタン蕎麦です。 麺が黄色く、ルチンやポリフェノールが沢山含まれた蕎麦粉とのことです。

日替わりの野菜天ぷらです。この量で300円。 揚げたてでとても美味しかったです。

先に進むと山之村地区があります。 平な開けた場所で、天空の言葉がぴったりです。

r484を外れ飛越トンネルへ向かいました。 ここまでの道は、快適な2車線です。 この先は富山県です。

有峰林道は有料道路です。(普通車1,900円) 営業時間外はゲートが閉まってしまうので、翌日まで出られなくなります。

ブナ、しらかばの森の中を走ります。

岐阜、富山越えのもう一つのルート、大多和峠です。現在は通行止めでした。

ブラインドコーナーを曲がると黒い塊が林に飛び込みました。多分子熊です。 車載カメラを確認しましたが、死角でわかりませんでした

有峰森林文化村

富山市

「有峰森林文化村」を   >

ダムサイドには宿泊施設や食堂があります。

有峰記念館です。

ダムサイドから奥に進むと「折立」があります。 ここは薬師岳の登山口で、キャンプ場も併設されています。

「折立」から先は一般車進入禁止です。

有峰林道を富山方面に向かいました。 道沿いにはトンネル型の歩道が設置されています。 冬の間、雪で道が閉ざされるため、ダム管理の職員さんが歩く歩道です。

アパホテル<魚津駅前>

「アパホテル<魚津駅前>」を   >

魚津駅の真横です。

源助

魚津市

「源助」を   >

地魚の美味しいお店でした。

2日目2017年7月20日(木)

海の駅蜃気楼

魚津市

「海の駅蜃気楼」を   >

時間が早く、営業前でした。 以前訪れた時は、蜃気楼の写真が沢山展示されていた記憶があります。

親不知

糸魚川市

「親不知」を   >

R8沿いです。 この区間は北陸自動車道でなく国道の利用をオススメします。

厳しい海岸線です。

道の駅 親不知ピアパークレストピア

糸魚川市

「道の駅 親不知ピアパークレストピア」を   >

大きなウミガメのオブジェがありました。

北陸自動車道はこの区間日本海の上を走ります。

ヒスイ峡フィッシングパーク

糸魚川市

「ヒスイ峡フィッシングパーク」を   >

R8からR148に入りました。 当初計画していなかったのですが、「ヒスイ峡」の看板につられr483方面へ寄り道しました。

明星山の絶壁です。 300m以上あり、ロッククライミングの名所のようです。

ここはスゴイです。 写真では伝わりにくいですが、穴場です。

側の「高波の池」です。 猿が沢山いました。

グランドゴルフ場が整備されていました。

栂池高原

小谷村(北安曇郡)

「栂池高原」を   >

ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ「栂池自然園」に向かいました。

園内は木道が整備されています。

栂池自然園のニッコウキスゲ

小谷村(北安曇郡)

「栂池自然園のニッコウキスゲ」を   >

ニッコウキスゲがキレイでした。

水芭蕉は終わり掛けでしたが、沢山の高山植物が楽しめました。

園内一周約5.5kmです。 時間の関係でワタスゲ湿原までとしました。 次回トレッキングの準備をして、ゆっくり楽しみます。

ほりでーゆ〜四季の郷

安曇野市

「ほりでーゆ〜四季の郷」を   >

R146からr306、r25を経由して「ほりでーゆ四季の郷」へ向かいました。 ここの露天風呂からは常念岳が望めます。

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

安曇野市

「国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区」を   >

「ほりでーゆ四季の郷」の道中にある公園(有料)です。 以前入場したことがあるのですが、とても広かった印象があります。ただ国営の必要があるかは、疑問でした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

スピンコさんの他の旅行記

  • ★蜃気楼とチューリップ★ 富山観光

    2018/4/19(木) 〜 2018/4/20(金)

    「砺波チューリップフェア」を見る為、富山旅行を計画しました。 道中の魚津では、幸運にも蜃気楼を見る...

    711 2 0
  • ☆桜☆ 京都観光

    2018/3/28(水) 〜 2018/3/30(金)

    桜満開のタイミングで京都観光しました。 長年手入れされた銘木が多く、本当に見応えがありました。 何...

    439 3 0
  • ☆秋田観光☆横手かまくら

    2018/2/14(水) 〜 2018/2/16(金)

    「横手かまくら」観光を目的に秋田旅行を計画しました。 寒波の影響で例年になく雪が多いようで、飛行機...

    698 3 0
  • ☆大分観光☆

    2018/1/28(日) 〜 2018/1/30(火)

    大分観光を計画しました。 最強寒波の影響もあると思いますが、こんなに雪の多い所だとは想像していませ...

    974 4 0
(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ