1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  宮崎マンゴー!2泊3日の旅

まこみちさんの宮崎県〜鹿児島県の旅行記

宮崎マンゴー!2泊3日の旅

  • 友人
  • 10人以上
  • リゾート
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

宮崎は2回目の訪問です。前回行った事のないエリアを周遊する旅を計画。会社の仲間と宮崎と鹿児島のグルメ、観光、パワースポット巡る3日の旅です。鵜戸神社、モアイ像のいるサンメッセ日南やおぐらやのチキン南蛮、飲んだ後の締めには戸隠のうどんと観光、グルメを楽しむ旅行です。3月の訪問でしたが、桜も満開でかなり温暖な気候で過ごしやすかった。

まこみちさん 男性 / 50代

1日目2015年3月29日(日)

おぐら本店

宮崎市

「おぐら本店」を   >

おぐらのチキン南蛮本店 大通りから脇道を入るとこの看板が見て来ます。外にはかなりの長蛇の列でした。外観は昭和の昭和の街の洋食屋さんです。

元祖!チキン南蛮 宮崎発祥のチキン南蛮です。タルタルソースの元祖のお店にらしいです。

サンメッセ日南

日南市

「サンメッセ日南」を   >

イースター島に来ている訳でありません(笑)サンメッセ日南です。誰もいない写真のタイミングを待っていましたが、なかなか難しいですね。

鳥居を抜けると最初に楼門が見えて来ます。

日本三大「下り宮」の一つ、本殿参拝のため、石段を降りて行きます。

鵜戸神宮

日南市

「鵜戸神宮」を   >

鵜戸神宮 絶壁に囲まれた岩窟の縁結び神社 夫婦円満・安産祈願の聖地として有名だそうです。岩の間にある神宮とても神秘的でした。

運玉に挑戦! 運玉5個100円 素焼きの運玉を、男性は左手、女性は右手。 本殿下の磯にある霊石亀石の真ん中に向かってに願いを込めて運玉を投げて、運試し...結果は?

やったぁー! 亀石の枡形に一つ入ったので、願いが叶うかも。。。

参拝後に運まんじゅうを食す。 こちらも男性は左手、女性は右手で食べると願い事が叶うらしいです。 実は5個入りの中に運がよければ亀甲の幸運玉が入ってるらしくエンターテイメントが隠れています。お土産に喜ばれる一品です。 運だめしまんじゅう 5個 501円 鵜戸神宮に行けなかった方は、宮崎空港でも販売しています。

鵜戸千畳敷奇岩

日南市

「鵜戸千畳敷奇岩」を   >

自然の神秘を感じます。 どのようにできたか諸説あります。 大地震によって海底が隆起した、波の浸食をうけ、よりもろい泥岩の部分が先に削り取られ、砂岩の部分が残り、特長的な波状岩を形成した 等、その他色々あるそうです。

宮崎県庁

宮崎市

「宮崎県庁」を   >

東国原氏が県知事だった頃は、観光バスが列をなしていたそうですが、今は昔のように活況はありませんでした。 建物もは重厚な作りで、歴史を感じます。夜はライトアップされ昼間と違う雰囲気になるそうです。 平日は庁内も見学が出来ます。外観を見るだけでも価値はある建物でした。

宮崎神宮

宮崎市

「宮崎神宮」を   >

宮崎神社 日本初の天皇『天武天皇』をまつる神社です。 街中にあるにも関わらず、車の音は一切聞こえずに、木々に囲まれ静寂に包まれ、心休まる空間でした。

フェニックス・シーガイア・リゾート

宮崎市

「フェニックス・シーガイア・リゾート」を   >

フェニックスシーガイアホテル 本日の宿泊先です。

ホテルから景色 夕暮れが、とても綺麗です。 反対側は日向難の海も一望できます。

2日目2015年3月30日(月)

高千穂牧場

都城市

「高千穂牧場」を   >

高千穂牧場 高千穂峰と満開の桜を楽しめました。動物との触れ合いやジンギスカン料理も楽しめる入場無料の牧場公園です。

霧島神宮

霧島市

「霧島神宮」を   >

2日目の最初は、桜が満開を迎えている鹿児島観光。パワースポットの霧島神宮に参拝からスタートです。

参拝者を見守る御神木 高さ35メートル、樹齢なんと800年の杉の木だそうです。杉の木は全国的に広く分布していますが、この御神木は、南九州にある全ての杉の木の先祖だといわれています。

さざれ石 国歌にも出てくる「さざれ石」 さざれ石というのは、小さな石が永い年月をかけて大きな巌になったもの、といわれているそうです。

日本一周をしているスーパーカブのバイクを発見。話を聞きたかったのですが、その方は現れませんでした。残念...

丸尾滝

霧島市

「丸尾滝」を   >

霧島観光ホテルに向かう途中に見えた滝。一度通り過ぎましたが、あまりにも綺麗だったので戻って見学。 この滝は、23メートル、幅16メートルの豪壮華麗な滝です。近くの林田温泉、硫黄谷温泉の温泉水を集めて流れる珍しい“湯の滝”です。

霧島の森に佇む、オーベルジュ AUBEGIO霧島観光ホテル

「霧島の森に佇む、オーベルジュ AUBEGIO霧島観光ホテル」を   >

霧島観光ホテル 展望の温泉に浸かりながらの桜島は最高です。日帰り入浴が出来ます。

塩浸温泉龍馬公園

霧島市

「塩浸温泉龍馬公園」を   >

塩浸温泉 龍馬公園の銅像 現在は宿泊施設はなく、「塩浸温泉龍馬公園」となり、日帰りの温泉施設と足湯が置かれている。

エアポート山形屋 2階ファミリーレストラン

霧島市

「エアポート山形屋 2階ファミリーレストラン」を   >

しろくまアイス 「しろくま」といえば天文館にある「むじゃき」なのだけど、鹿児島空港内にあるエアポート山形屋でも結構ボリュームのあるものが食べられる。

西郷公園

霧島市

「西郷公園」を   >

鹿児島空港近くにある西郷公園。 ここにいる西郷さんは、人物像としては10.5メートルで台座を入れると15メートルで日本一らしいです。 歴史の好きな人は勉強になる公園です。

鹿児島空港内「大空食堂777」 奄美の郷土料理「鶏飯」バキングなんと555円で食べれました。

焼酎バー 「一休さん」 市内の居酒屋でご飯とお酒の宴。次のお店は、 宮崎に来たら焼酎でしょ?という事で2軒目は専門店で一杯やりました。

戸隠本店の釜揚げうどん 飲んだ後の最後の締めです。宮崎県民の方々は、飲みの後の締めはラーメンではなく、釜揚げうどんということで、戸隠本店へ。

有名人の色紙が壁一面に 知っている方々のサインがたくさんありました。。 ほろ酔い、満腹になったので今日はこのまま宿に帰り就寝します...。

3日目2015年3月31日(火)

平和台公園(宮崎県宮崎市)

宮崎市

「平和台公園(宮崎県宮崎市)」を   >

戦時中に建てられた「八鉱一宇」と書かれた36.4mの古代遺跡のような塔がありました。 戦後「八鉱一宇」という文字を巡って存続、管理が大変だっそうです。 行く前に歴史を調べてから行くと良いかもしれません。 宮崎市民は憩いの公園として愛されている場所だそうです。

はにわ園

宮崎市

「はにわ園」を   >

平和台公園内にあるはにわ園。広大な敷地に無数のはにわが展示されていました。 とても独特な雰囲気を感じました。

宮崎 ミヤチク

宮崎市

「宮崎 ミヤチク」を   >

鉄板ステーキ 宮崎牛「ミヤチク」 最終日のランチ宮崎牛のフルコースのランチ。 まず最初はサラダバーで野菜を頂きます。

鉄板上に食パンとスープが並べられます。 一体何が出来上がるのかな.....

食パンが両面が茶色に焼き上がっています...

シナモントーストの出来上がり。シナモンと抹茶味の2種類を味わえます。

メインの肉厚のA4ランクの宮崎牛の登場です。

宮崎牛A4ランクのお肉と鉄板のパフォーマンスに贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

ミデァムレアで注文。贅沢な一品でした。

ガーリックチャーハン 鉄のヘラで、卵とご飯を混ぜるパフォーマンスも見所でした。チャーハンは、パラパラの食感がとても美味しかったです。

宮崎空港 空港内は、終了したばかりの宮崎レデイースゴルフトーナメントの飾り付け一色でした。

帰路の機窓からの景色1 目を凝らすとソラシドエアーが並んで飛んでいます。

帰路の機窓からの景色2 ソラシドエアーと、さらにスターフライヤーが並んで飛んで来ました。 目を凝らして下さい。右上と左下に機影がみえませんか? 日本の空も大渋滞ですね!

羽田空港到着です。充実した3日間でした。 こらから、家路に向かいます。。。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

まこみちさんの他の旅行記

  • 夏の草津、軽井沢1泊2日の旅

    2017/7/9(日) 〜 2017/7/10(月)
    • 夫婦
    • 2人

    軽井沢の別荘へ。折角なので草津の湯畑、湯釜を観光してから、軽井沢に南下して宿泊。2日目に軽井沢を観...

    3076 8 0
  • 1泊2日レンタカーで山形旅行

    2017/5/6(土) 〜 2017/5/7(日)
    • 夫婦
    • 2人

    ゴールデンウイークに1泊2日で県内をレンタカーで周遊する旅です。山形新幹線で終点の新庄駅で下車。レ...

    4112 4 0
    • 夫婦
    • 2人

    青森八甲田山の中腹に位置する酸ヶ湯温泉の千人風呂に浸かり、星野リゾート青森屋に宿泊。翌日は、津軽...

    2409 3 0
    • 夫婦
    • 2人

    人工衛星の管理や国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の運用管制センターがあるつくば宇宙セン...

    1397 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.