1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ◆大阪ミナミC◆あべのハルカス-奈良西大寺の仏像-(後期)と天王寺周辺

やんまあさんの大阪府の旅行記

◆大阪ミナミC◆あべのハルカス-奈良西大寺の仏像-(後期)と天王寺周辺

  • 一人
  • 1人
  • アクティビティ
  • イベント・祭り
  • その他

前期(*1)は浄瑠璃寺・吉祥天の360度ぐるり展示&文殊菩薩3体見比べなど見どころたっぷりだった。西大寺の愛染明王@重文は後期のみ展示だったため行きました。残念なのは西大寺・文殊菩薩@重文は大阪では展示されないこと。ということで、この西大寺展は東京・大阪・山口の3カ所で行うため、山口に行くか・・・。◆*1:あべのハルカス『奈良西大寺展(前期)&みうらじゅん・いとうせいこうのトークショー(http://www.jalan.net/travel-journal/000068000/)』を参照。

神社ツウ やんまあさん 男性 / 40代

1日目2017年8月31日(木)

四天王寺

大阪市天王寺区

「四天王寺」を   >

神道を守るべきと主張する「物部守屋」と仏教を導入すべきと主張する「蘇我馬子」の合戦で蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開するために、自ら四天王像を彫った。この戦いに勝利したら、四天王を安置する寺院を建立しこの世の全ての人々を救済すると誓願され、勝利の後その誓いを果すために、建立されました寺。

一心寺(大阪府大阪市)

大阪市天王寺区

「一心寺(大阪府大阪市)」を   >

寺のほとんどが檀家に支えられているとの認識だが、ここは宗派に係らないところ。どの宗派でも納骨できる寺で、順番に個別でお経を読まれ、システムマチックに流れていく近代寺に感じる。面白いのはここの阿弥陀如来は納骨で造られているというところだ。

堀越神社

大阪市天王寺区

「堀越神社」を   >

大通りに面しているにもかかわらず境内に入ると杜に抱かれ静かな空気に包まれる。祭神は第32代「崇峻天皇」で配神に「小手姫皇后」、「蜂子皇子」、「錦代皇女」を祀る。物部氏との戦いに勝った蘇我氏側に着いた天皇だが、時は流れ蘇我氏の横暴により暗殺された天皇である。境内は狭いが末社に熊野第一王子之宮があった。もともとは現在の天満橋付近にある「坐摩神社@一宮」に祀られている窪津王子を分霊したようだ。分霊した理由は熊野三山詣はここから始まるとされたためだそうだ。京都にも天皇の熊野詣により分霊した神社が数多くあるが、平安京前から熊野詣をされていたということか。

ハルカス300

大阪市阿倍野区

「ハルカス300」を   >

あべのハルカス後期の注目株は西大寺の「愛染明王@重文」と奈良・不空院「不空羂索観音坐像@重文」です。今回は平日にゆっくり見仏!!称徳天皇により建立された西大寺。入口の釈迦如来・アシュク如来・宝来如来・阿弥陀如来はこれで見納めですかね。

創建1250年記念「奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝」

大阪市阿倍野区

前期は京都浄瑠璃寺の「吉祥天@重文」のところに、後期は西大寺「愛染明王@重文」になり入口パネルも変更されていた。さて、愛染明王だが寺で見たことはあるが、こんな近くで見られるのはありがたい。海龍王寺の住職の説明の通り小さいながらも細かいところが綺麗である。この仏像は元寇が日本を攻めたときに神風を起こしたという話が残っており、叡尊の持念仏であったとか。さて、前回気付かなかった点を1つ。奈良白毫寺「菩薩坐像」だが寺では伝文殊菩薩となっており、右手を見るとピースしています。

◆大阪ミナミC◆あべのハルカス-奈良西大寺の仏像-(後期)と天王寺周辺

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やんまあさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.