1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東京 目黒区周辺の神社仏閣巡り & 名所散策

菊ちゃんさんの東京都の旅行記

東京 目黒区周辺の神社仏閣巡り & 名所散策

  • 友人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然

自分が生まれ育った東京を再認識するため、今回は 目黒区周辺の神社仏閣巡り、そして 名所散策に友人を誘って行ってまいりました。

神社ツウ 菊ちゃんさん 男性 / 70代

1日目2018年2月7日(水)
10:00-11:00

大圓寺(東京都目黒区)

目黒区

「大圓寺(東京都目黒区)」を   >

目黒駅を出てすぐの 急坂 行人坂を下って行くと、坂の途中左側に通称 大黒寺と呼ばれる大圓寺があります。 境内自体はさほど広くはありませんが、体の良くないところに金箔を貼り祈願すると、ご利益があると言われる薬師如来や大火「行人坂の火事」により亡くなった人々を供養するために建立されたとされる石仏群、その他、六地蔵、八百屋お七と吉三の石碑等、歴史を伝える史跡が数多くある寺院です。

10:00-11:00

海福寺四脚門

目黒区

「海福寺四脚門」を   >

朱塗りの四脚門が目印のお寺。文化4年 富岡八幡宮の大祭中に永代橋が崩落し、400名以上の溺死者を出す大惨事があったそうで、その被害者の人々の霊を弔う供養塔及び石碑に思わず見入ってしまいました。

11:00-12:00

五百羅漢寺

目黒区

「五百羅漢寺」を   >

御本堂内はお釈迦さまが説法している光景が再現されており、お釈迦さまの教えが静かに流れております。 しばし 心静かにお釈迦さまの教えに耳を傾けていると雑念だらけの私の心に教えが深く染み入ってきました。 また、羅漢堂に居並ぶそれぞれの羅漢さまの前に教えが書かれており、こちらも心深く染み入りました。

11:00-12:00

瀧泉寺(目黒不動尊)

目黒区

「瀧泉寺(目黒不動尊)」を   >

朱塗りの仁王門を潜ると鳥居そしてその先 石段の上に入母屋造り・千鳥破風をもつ大本堂が聳え立っていました。 境内は広く、お堂・仏像が数多くあり、見どころ豊富です。 時間をかけてゆっくりとお詣りする事をお勧めします。

12:00-13:00

大鳥神社(東京都目黒区)

目黒区

「大鳥神社(東京都目黒区)」を   >

目黒通りと山手通りの交差点に鎮座しており、地元ではお酉さまで親しまれている神社との事です。 境内はさほど広くもなく、また幹線道路に面している割には静かで落ち着ける神社です。 社務所に「ご朱印はやっておりません」と掲示されており、ご朱印をいただけなかったのが残念でした。

14:00-15:00

代々木八幡宮

渋谷区

「代々木八幡宮」を   >

渋谷駅から歩いて参拝に訪れました。境内への石段を上ると喧騒から隔離された緑豊かな代々木八幡宮の参道となります。代々木八幡宮には厄除開運・安産・子育て・家内安全・怨霊退散・渡航安全と様々なご利益があると言われていますが、1番のご利益としてお目当てにする人が多いのが「出世稲荷神社」のご利益との事です。 境内には代々木八幡遺跡もあり、一見の価値ありです。 木製の表紙で人気の御朱印帳をいただいてまいりました。

14:00-15:00

春の小川の歌碑

渋谷区

「春の小川の歌碑」を   >

代々木八幡宮の参拝後 立ち寄ってみました。 今は小田急線の線路沿いとなっておりますが、この歌が作られた およそ100年前の武蔵野の風景を想像しながら 思わず口ずさんでいました。

15:00-16:00

代々木公園

渋谷区

「代々木公園」を   >

ドッグランで愛犬を遊ばさせている人、バードウォッチをしている人、ジョギングをしている人、ベンチで友達と談笑している人、それぞれ、自然豊かな広い公園で皆 楽しそうに時を過ごしていました。

16:00-17:00

明治神宮内苑

渋谷区

「明治神宮内苑」を   >

明治神宮には数えきれない程 参拝に訪れていますが、明治神宮御苑は今回初めて訪れました。 明治神宮も大都会の真ん中にあるとは思えない程 自然豊かですが、明治神宮御苑は、さらに都会とは一線を画した別世界の光景が広がっています。

16:00-17:00

明治神宮

渋谷区

「明治神宮」を   >

冬の平日とは思えない程、数多くの参拝客が参拝に訪れていました。 何度 訪れても参道を歩いているだけで、荘厳な雰囲気と神聖な場所という事を実感できます。

17:00-18:00

JR 新宿駅

新宿区

「JR 新宿駅」を   >

散策の〆に友人とカフェに向かう途中、Suica ペンギンの像の横を通りました。 イルミネーションが綺麗だったため、男二人やや恥ずかしかったですが、ちょっと立ち止まって写真を撮りました。 数多くの女性の方々が写真を撮っていました。

東京 目黒区周辺の神社仏閣巡り & 名所散策

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!302

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

菊ちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.